妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
思うこと
ああ、ひりひりする…
明日、腕を見るのが恐ろしい…

今日、公園に行きましたが、ものすごく混んでいまして。
いや、混んでいなくても起こることなんだけど、
親として見ていて、私達夫婦、思うことがありまして。そのことを少し書きます。

娘ちゃんが、ログハウス風の遊具に入った時、先に遊んでいた年長さんか1年生くらいの女の子2人がね、とっても意地悪でした。
娘ちゃんが入ってきた瞬間、足で入ってこれないようにブロックし「入ってこないでよ」「しっ、しっ」と言ったのです。

おおおおお。なんて意地悪な。
こんな大きな公園で遊具独り占めとはね。

で、娘ちゃんといえば、あまり相手の悪意が伝わっていない。
手でぐっと押されたりまでされたのに、一緒に遊べるかなァ~と思って近くにいる。
そう。集団生活を経験してないと、こんなあからさまな悪意さえ悪意ととらない無垢な3歳児。

こういう子の親っていうのは、大抵近くにはいない。
近くにいないだけじゃなくて、全く見てもいない。

で、私。元保育者ってみんなそうかな。
考えることもなく、観察して現場を押さえたら言いに行きます。

「うわぁ…。みんなの公園なのにそれはどうかなァ。意地悪だと思うなァ。」

女の子たちは「やばいっ…」って顔になり、もちろんそれ以上意地悪はしません。


こんな時、いろいろ思います。
今は見ているから、こうやって助けることもできるし、自分の子にも他の子にも、それはおかしいよって伝えることができるけど、自分の手を離れたら、それはできないんだよなァ、と。
助けられない所で自分の子どもが、こういう目にあって、嫌な思いや辛い思いをするのか…と。

だからこそ、今回の幼稚園選びでは悩んで、悩んで、悩んだのだけど。

旦那さまも。この時いろいろ思っていました。
ああ。どうして、こういう意地悪なことをする子たちっているんだろう。
前に来た時も、意地悪な子いたよなぁ。
近寄っちゃダメなんだよ。
意地悪な空気を察知して、こういつらやな奴だな、関わらないでおこ~うって避けなきゃっ!!

こう思っていたそうな。
もちろん旦那さま、意地悪な子たちに声をかけることはしません。
公園にいるお母さんたちを見ていても、よほど自分の子に危険が及ばない限り、
意地悪な子たちに声はかけず、そっと自分の子を引き離す人が多い。

確かに。
娘ちゃんがひとりになった時には、それが1番嫌な思いをしない方法なのかもしれない。

でもそれは、もう少し大きくなってから。
人間関係ってものを、本人なりに学んでからでいいような気が私はしてます。


いまはまだ集団生活も知らない娘ちゃん。
大好きなお友達にも、親より信頼できる大人(他人)とも出会っていない。

そんな娘ちゃんに

「あの子たち意地悪だからあっちで遊ぼう。近づかないほうがいいよ。」

と言いたくないし、わけも話さずいいからいいからと別の場所へ移すこともしたくない。


まだ見ていて、助けられるうちは、今日みたいにきちんと伝えて教えたい。
その行為は意地悪だけど、お友達そのものが意地悪なわけではないんだよって。

もちろん、お友達そのものが意地悪ってこともあるし、今日の子たちだって
私達親からしてみれば、なんて意地悪でやな子たち!なんだけど…

やってはいけないこと、お友達をいやな気持ちにさせること、そういう間違った行為をきちんと伝えたいなと。
そのうえでね。
今日みたいに、意地悪されたんだけど、それでもその行為を改めてもらったら。
その後、一緒に遊びたいのかどうかは、娘ちゃんが決めることなんだなと。
私はね、絶対やだけど。意地悪する子なんて一緒に遊びたくないし、遊ばせたくないってのは本音だけど。

でも、「それは意地悪だね~。もうしないでね~。じゃ遊ぼっか。」っていう娘ちゃんの性格は、決して悪い所じゃなくて、すごくいい所なんだと。
損してるよね。もうっ!!って思うけど。
こういう性格が、もちろん裏目に出ることだってあるんだろうけど、きっとお友達がたくさんできることにもつながるだろうと。

だから、私と旦那さま。同じ場面を見ていて思うことは違ったけれど。
結論として思うのはただひとつ。

いいお友達にめぐり逢えますように。
いい仲間に出会えますように。

でした。
3歳児の公園遊びから、こんなことまで考えるなんて、親って大変(笑)。
心配するのが親の仕事って本当なんだなぁ~。

幼稚園、楽しいといいなぁ。

そんなことを思った、土曜日でした。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/948-73f8fb2f
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

