妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
心配事
来年、3年保育で幼稚園に入れようと思っています。
…入れれば、だけど(*_*;

それにあたって、ちょっと心配していることがあります。
今日は久しぶりに長く書きます~

先日、児童館に行きました。
そこで、娘ちゃんと同い年と思われる女の子が、娘ちゃんの遊びを片っ端から奪う…という出来事(事件?!)がありました。

娘ちゃんが遊具で遊び始めると、ものすごい至近距離で

「あれ使いたい。」

が始まり、親に「今はお友達が使っているから、あとでね」と言われてもお構いなしに

「貸してって言えばいーじゃん。言ってくる。」

と言い、「貸して

とかなり威圧的な態度で迫ってくる。時には、ちょっと手を離した隙に奪われるなんてこともあった。
で、向かい撃つ娘ちゃんはというと

「…いいよ。終わったら返してね

です。貸しちゃう。まだ自分も遊び始めて3分も経ってないのに。泣きもせず、拒否することもなく。貸しちゃう。
で、奪われた遊具は、返しにきたり来なかったりだったんだけど、返しに来た時の様子はというと

相手の子「はい(←やっぱりふてぶてしい態度で威圧的。)」

娘ちゃん「わぁありがとう

です。いやいや、本当は相手の子が貸してくれてありがとうを言って、受け取る娘ちゃんはどういたしましてくらいでいいのよ…と私は内心思う。でも娘ちゃんは、返しにきてくれてありがとう、約束守ってくれてありがとうの感動の気持ちでいっぱい。

この日の児童館に限らず、公園とかでもいつもこんな感じの娘ちゃん。

自分が先に並んでいた遊具でも後ろに並ばれると「どーぞ」って順番を譲ってしまったり、「貸して」と言われると自分の所持品であっても貸してしまう。「いーよ」って。

で、相手の親御さんはというと「ありがとう。優しいねェ」と、感激したり、褒めてくれたり、時にはすいませんと謝ってくれたりする。

たぶん私だって、他の子がそうしてくれたら、なんていい子なんだろうと感心するんだろうけど、これ、自分の子どもとなるとそうもいかない。

譲らなくたっていいのに。ダメって言っていいのに…といつも思う。
だから、児童館みたいな場面に出くわした時、私は娘ちゃんに「えらいねェ」とは言わない。

「よし!終わったら絶対に返してもらおう」と気合いの入った言葉をかけたり、

「娘ちゃんが楽しそうだったから、やりたいと思ったのかもね~」とか気の抜けた言葉をかけたりする。

なんだか「えらいねェ」と声をかけてしまって、娘ちゃんが「そうか。これはえらいことなのか。いいことしたなぁ。今度からもそうしよう~♪」とか思ってしまったら、なんだかますます…不憫そんなにいい子じゃなくていいのよ…と。

でも、性格なんだろうなぁとも思う。
特に、すごく我慢している様子はない。

娘ちゃんに「貸して」という前に「ダメよ」と親御さんに言われて引き離される子もいて、そういう子の中にはちょっと離れたとこで大泣きする子もいたりする。
そうなると娘ちゃん、もう自分の遊びどころではない。
泣いている子を呆然と立ち尽くして見ている。ものすごく困った顔で。

で、最終的に「どーぞ」と遊具を届けに行ったりする。「一緒に遊ぼう」と誘ったりもする。
そうして、やっとホッとして遊び始めることができる。

うん。
別に何が悪いわけじゃないんだけど。
娘ちゃんいい性格してるなぁ、それに比べて親の私の心中のなんとまぁ黒いことと思う。

でもやっぱり親だから、不憫だなぁとも思う。
娘ちゃんばっかり貸さなくていいのに、譲らなくていいのに。ヤダって言ってもいい。ダメって言ってもいい。
泣いて拒否したっていい。

…幼稚園行ったら。親の目の届かないとこで、ずっとこんなことが続くんだろうか…とちょっと心配になる。

でもいつかきっと娘ちゃんにも、これだけはどうしても譲れないっ!というものが出てくるんだろう。
その時には、全力でその気持ちを応援したいと思う。
譲れない気持ちを、泣いても、怒ってもいいから表現して主張してほしいと思う。
で、その時には「本当によく頑張った!」とものすごく褒めたいと思っている。
できればそんな日を、入園前に迎えてくれたらなぁと思うんだけど。

そうもうまくいかないのかな。
…心配

親の心中って複雑だー!!

でも大丈夫。娘ちゃんなら大丈夫。
信じるしかないんだろうな、きっと。
応援しよう。全力で応援しよう!!
まっすぐに育ってくれて、感謝だな。
ありがとう

ママはずっと、あなたの1番の味方です
がんばれ娘ちゃん
 
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/931-de0e840c
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

