妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
保育者と一般人
昨夜、旦那さまと育児会談を開きました。

3歳になる前くらいからかな。するようになってきた私達夫婦。
や、旦那さまが娘ちゃんと関わる機会が増え、やっとするようになった…という言い方のほうが正しい。

主に、私の指摘から開催されるこの会談。

昨夜のテーマは「娘ちゃんにあたりがきつすぎるだろっ!?」でした。

最近、旦那さまイライラ。
風邪が完治しないせいかと思っていたが、どうやら違うらしい。
どうも、3歳2ヶ月の娘ちゃんの言動にイライラしている。

例えば昨夜はこんな。

娘ちゃんは、私が懸賞ハガキにかわいくテープでデコレーションしているのを見て自分もやりたがり、テープとはさみ、はがきの大きさの画用紙を使い、デコレーションしていた。

私はすでに席を離れ、家事やらをしていました。

娘ちゃん「パパ、どこに(テープ)貼ったらいいと思う??」

旦那さま「自分で考えて貼ればいいじゃん。今まで自分で貼ってたんだから、貼れるだろう!」

娘ちゃん「やだっ!できないっ!パパが考えて(T_T)!!」

…はい終了。旦那さま、近寄る様子もなかったので、たまらず私割って入り、ここに貼ったら素敵なんじゃない?他のも上手に貼れたねェ~と娘ちゃんに駆け寄り事無きを得ました。


さ。
みなさまならどうする?どう思う??
最近、こんなやりとりが非常に多い!!

で、昨夜会談を開きまして、なぜゆえにこの行動に出るのか聞いてみた。

そしたら

「できる力があるのに、やらないからイライラしてしまう」

とのこと。
ははぁ~ん。
そうくる??

旦那さまいわく、この件に関して言えば、今までひとりでテープ切って貼ってたんだから、途中から貼る場所がわからなくなるわけがないじゃないか。自分でできるんだから、自分でやればいいんだ。と。

はははぁ~ん。
そうきた…

娘ちゃん「パパ、どこに(テープ)貼ったらいいと思う??」

↑これ。別にできないからやってって意味じゃないのよ。
 パパ、隣にきて、一緒にやろう。見ててって意味。

そして、仮に本当にできないからやってと言われても、3歳2ヶ月。
やってあげていいじゃないか。
1度受け入れてやってあげて、じゃあ自分でもやってごらんでいいじゃない。

すると、旦那さま。

「一緒にやろうって言ってくれればわかるんだけど」

3歳児にそこ要求するのは無理だろー

そこ汲み取るのが大人の仕事でしょう!

すると旦那さま

「俺、一般人だからさ…」

会談して話をすると決まってこういう

妻が元保育者ということが、頼もしくもあるが、できない時にはこの言葉を使い、一般人の俺には無理だという。

ま、ひとつわかるのは、確かに旦那さまは保育者とは真逆のとこにいる人で、娘ちゃんが産まれる前は親戚の子すら抱こうとしなかった人です。

でもね。
一般人で片付けられては困るのよっ!

人間を一人育てているわけですからっ!!
一般人だろうとなんだろうと、努力して頂かないとっ!!!

と、話すこと2時間!!

あの大嫌いだった幼稚園での会議ですら、今ではなんてスムーズに進行されていたんだと懐かしく思われるくらい長い会談だった…

頑張った私。

でもまだ頑張れ私。
今まで3年間、娘ちゃんとともに、自ら一般人と公言する男も育ててきたじゃないか!

こうやって頑張っていれば、
きっと…きっといつか、娘ちゃんもパパ大好きになって、2人でルンルンおでかけにいっちゃう仲良し父娘になって、それを目を細めて見送る日がくるわ…たぶん(妄想!?妄想で終わっちゃう!!?)

この会談に使われるパワーたるや、半端ない…
一般人と保育者の咬み合わない話し合いにも、怒らず、忍耐強く、笑顔で…

そう。まさに娘ちゃんにこうやって接してあげてと話している内容そのものを、この会談で旦那さまに実践せねばならない。

世の中の、

「男は育てるものよ~。」

って言っている、家庭円満、夫婦円満な素敵な奥様たちって、きっと裏ではこんな、血を見るような努力をしているんじゃないんだろうか…

はははは~
さ、会談の効果は出るのか?
いや、出してくれよ。
睡眠時間を削って開いた会談よっ!

今後の一般人に期待~
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/867-5067117e
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

