妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
卒乳の話
卒乳の話。
 
しよう、しようと思って随分経ってしまいました。
 
娘ちゃんが卒乳したのは2ヵ月半前。9月末。2歳4ヵ月の時。
 
ママべったり(それはいまも)だし、ムリに断乳するのはなぁ…、卒乳できたら母娘共にハッピー、しかしそんな日は本当にくるのか?!と悩みつつ授乳を続ける日々でした。
 
しかし、望んでいた卒乳はある日突然やってきました 
 
きっかけは、私が子宮けいがんの検診に行き、先生に相談して子宮けいがんワクチンを接種したことでした
 
このワクチン、日本では妊娠中と授乳中は受けられないことになっていて、先生の説明によると、海外では妊娠中でも授乳中でも接種されているワクチンだから、2歳だし、おっぱいが主食ではないし、甘える程度で飲むくらいなら問題ないけれど、できればやめたほうが安心ねとのことでした。
 
接種後、娘ちゃんにも先生の説明をわかりやすく、伝えてみました。
 
「今日ママがした注射ね、おっぱいが苦くなる注射なんだって。だから先生が、ちょこっとならいいけど、たくさん飲むのはやめたほうがいいですよって、言ってたよ」
 
と。
すると娘ちゃん
 
「苦い…?ママのぱっぱい(おっぱい)ピーマンになっちゃったの?」
 
と(笑)
ピーマン、娘ちゃんは苦くて食べられません(笑)
 
こうして、ママのおっぱいはピーマンになりました。
 
でもこの日にスパッと卒乳したわけではなく、一週間くらいは
 
「ちょっとだけ、ちょっとだけ」
 
と言いながら、2、3秒吸って
 
「苦くなるとこだった
 
と慌ててやめる(笑)
ってことを繰り返し、そのうちいつもしていた寝る時の授乳もしなくなり、昼間も何も言わなくなり、一週間経つ頃には卒乳していました
 
でも、もしかして戻るかも?と思ったドキドキした出来事も、あったりしました。
 
乳ガン検診に行くのに、
 
「ママ、おっぱい大丈夫ですか?って診てもらうからね」
 
と説明すると
 
「うん、わかった。ピーマンになっちゃったけど、大丈夫ですか?治りますか?って聞いてきてね」
 
と言われ、もし治った…と言われたら飲むのかしら?とドキドキ 
 
で、検診後、娘ちゃんに
 
「ピーマンは治らないけど、ピーマンのままでも大丈夫ですよって先生言ってたよ」
 
と言うと、
 
「ふぅ~ん」
 
ま、よかったじゃない?みたいな感じでした(笑)
 
卒乳してから2ヶ月半経ちますが、いまでも
 
「ママのぱっぱいピーマンになっちゃったんだよねぇあはははっ」
 
とか言います(笑)
 
卒乳だったので、精神的に不安定になることもなく、ママべったりはべったりのままですが、元気にやっています
 
娘ちゃんには、2歳4ヵ月がベストのタイミングだったんだろうなぁと、今は思います。
 
それ以前では早すぎたし、きっかけがあったとしても納得してやめることはできなかっただろうと思います。
 
卒乳してしまえば、あんなに悩んでたことが嘘のようだけど、ついこの間まではいつまでも続くんだ、授乳と悶々としてました。
 
娘ちゃんの卒乳で、子供それぞれに適した卒乳時期がちゃんとあることがわかりました。
 
私が悩んでる時に、本当に卒乳ってあるのよと話してくれた何人かのママさんたち。
悩んでる時は、その話だけが希望だった
 
保健士さんにも、内科医さんにも、歯科衛生士さんにも、周囲のママさんたちにも、断乳を強く勧められ(時には勧める域を超える圧力を感じる人すらいた)、その度に凹んでた
 
もちろん、子供に合わせるだけではムリな状況のママもいると思うから、断乳よと言う人たちのように、卒乳よと言うつもりは全然ない…ないけど、ムリにやめたくないなぁ、続けたいなぁ、卒乳って本当にあるの?と思いながら悩んで
いるママさんがいたら、
 
「大丈夫絶対そういう時期がくるから。」
 
と、笑顔で娘ちゃんの話をしたいなぁと思う。
私も悩んでたよ、わかるよって。
 
悩んでるよ。
悩んでるんだよ、ママたちは。
悩んでるならやめればとか簡単に言っちゃうパパや、断乳に成功して勧めてくるママたちとの何気ないやりとりに、ひとり悶々としてるんだよっ 
 
2人目の時も、やっぱり悩むのかなぁ~
 
娘ちゃんの経験を生かし、
 
「いいの。うちは卒乳で。上の子もそうだったし~」
 
とか言って、悩まず、サラッとにこやかにかわせるようになりたいわ。いや、なろう
 
がんばるぞ
 
と、いうわけで、娘ちゃんはこうして卒乳して今に至ります 
 
 
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/687-f2f0919e
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

