妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
とうとう…

明日から2歳5ヵ月
 
とうとう、とうとう我が家にもこの日がきました
 
卒乳
 
断乳ではなく卒乳です
 
本当にきたぁー
 
もう、卒乳なんて日はこなくて、3歳まで突っ走ると思っていたけれど…卒乳
 
周りのママさんたちには
 
「やめたほうがいいよ。やめたら楽だよ~。寝るし食べるし。一週間泣かせれば諦めるよ。」
 
とか散々言われ
 
歯科検診にいた栄養士には
 
「卒乳なんてありえないっ。強い気持ちを持って断乳すべき。」 
 
となぜか怒られ
 
風邪をひいて内科にかかれば
 
「もう授乳やめたら?強い薬出せないんだけど」
 
と嫌な顔をされた。
 
その度にやめようか悩んだりして、夫婦でも何度も話し合ったなぁ
 
でも卒乳を経験したママさんに
 
「本当にくるんだよ。子供が自分で納得してやめる日が。大丈夫だよ~」
 
と言われ勇気をもらい
 
かかりつけの小児科
の先生に
 
「ママを求めてるんだもの。無理やりやめる必要なんてないのよ。」
 
と励ましてもらい、ママべったりのbabyちゃんにとって、きっといま、十分に受け止めていくことが大事なんだと思い頑張ってきました。
 
babyちゃんが1歳過ぎてからは、2、3時間おきに起こされる慢性的な睡眠不足よりも、自分も悩みつつな中、周りの様々な意見や考えをザバザバと容赦なく浴びることがきつかったなぁと思います。
 
だって、子供もそれぞれだし、ママもそれぞれ。
 
色んな親子がいるのよー 
 
卒乳したいまだからこそ、大声で言いたいっ
 
卒乳なんてありえないって、どういうことだぁー
 
授乳やめたら食べるって、別にやめても少食のままですけどー
 
虫歯も0だぞー
 
授乳続けたいのに断乳しようか悩んでる人ー!卒乳の日、きますよーっ 
 
 
 
断乳でも卒乳でも、ママとbabyが焦らずに選択できる環境って大切だ。
 
きっと周囲が思っている以上にナーバスな問題です
 
情報がありすぎるのも、大変…
 
子供のことを考えると、何が一番いいのか?って、どうしても迷うし悩むから。
 
でも私は、納得して卒乳したbabyちゃんの顔をみて、やっぱり間違ってなかったなぁ、頑張ってよかったなぁと、じ~んときました。
 
長くなりましたので、卒乳の経緯は次回に~
 
授乳を終えたのを機に、次回からはbabyちゃん娘ちゃんに変更しま~す
 
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/657-539dfe0a
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

