妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
行き詰まり・・・
ここ最近、ちょっと行き詰ってます。
凹み気味。

原因はなんなのか??




ママ友のことかなァ。。。

マンションで見かける群れ。。極端に苦手なんだけど「お友達いるね」とかbabyちゃんに言われると
混じりたいのかなァ・・・と悩んでみたり、


公園に限らず顔見知りのママさんはいるけど、メアドまで聞けない・・・とか、いや本当に聞きたいのか!?とか、

友達は欲しい気がするんだけど・・・とか




自分の時間がないから??

いまだに夜は2時間おきにおきるbabyちゃん。昼寝も途中で起きる。
この暑さで外遊びすると、夜の睡眠不足がたたって昼寝一緒にしちゃうこと多し。

夜ね。。。平均23時に寝るんです。
朝は、まァ7時半くらい?

昼寝か夜の睡眠を削らねば、自分の時間は持てないのですね・・・



うううーん



で、

なんだか行きついた答えは

旦那さま以外に信頼のおける人が、日常側にいないから?でした。



だって、ちょっと地元、というか実家が恋しい。

核家族の子育てって、取り上げられてるだけあってやっぱり大変。



いま悩んでることだって、親友とか、実家でぱ~っと話しちゃえば、きっと大したことじゃなくなると思う。


ああ。
幼稚園の先生している時は、自信をもって

「お母さん、大丈夫だよ。子供をみたらわかる!心配しなくていいよ。」

って保護者に言えたことが、自分の子育てとなるとなんと難しいことなのかしら。。。



今日、マンションのキッズルームといわれるところで、なんだか今までにない人数が集まって(小学生なんかも夏休みなのでいたからかな)、水風船でヨーヨーなんかを作っていた。
ちょっと小さな夏祭りみたいな感じになっていて。

朝は、あんな人数いなかったから、きっと入れて入れて~であんな人数になったのかも・・・と思いながらも
入っていく勇気もなく、もうお昼の時間だし。。。でした。

・・・・・。
きっとマンションの魅力とも言える光景だったんだけど、つくづく、こういうの、苦手なのかも・・・と

babyちゃん。
参加したかったかなァ。


でもその光景に出くわす前、小雨が降ったり止んだりする中、公園に行っていました。

夏休みに入ってから、小学生やら幼稚園児やらが多くて、どこも未就園児には遊びづらかったんだけど、今日はお天気が悪いせいか、久しぶりに誰もいなかった。

babyちゃんと2人で、じっくり遊びました。
2人で並んでブランコに乗って、最近歌を唄うようになったbabyちゃんとゆらゆらしながら何曲も唄いました。

すごーく楽しくて、いまも、その時の嬉しそうなbabyちゃんの顔が目に浮かびます。



そのブランコがあったから、
キッズルームの光景を見て、少し悩んだけど、これでいいのかなァと思ったり。

断固拒否の必要もないけど(ちょっとそんなとこもあるんだけど)、いまは無理もしなくていいかなと。


2人でべったり過ごすのも、きっとあっという間なんだろうなァ。
公園や児童館で、同じ月齢の子と触れ合ったりもできてるし。

でもこれって、自分へのいいわけか??


はァ
堂々巡りだな。


友達に会いたいなァ・・・
両親や妹に会いたい・・・

病んでるな


そんな病んでる母を勇気付けるためか、babyちゃん本日のおしっこ成功率9割です。
頑張ってます。。。babyちゃんが。

母も頑張らねば。
いや、むしろ、もうっちょっといい加減に考えてみるべきかも~?


今日は睡眠削って

「塔の上のラプンツェル」

見てみました。癒しが必要なんだ。きっと。



強くなりたいなァ。

「えっ!?私はいいの、別にこれで

って心から言える育児、したいものです。

育児は育自。

なるほどね・・・
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/627-ff423bda
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

