妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
困難・・・
よく健診の紙なんかに

「育児に困難を感じる」

というチェック項目がある。今までは、ま、困難ってほどではないわね・・・

と思っていましたが、最近初めて「困難」を感じております。
ちょっと参り気味。

理由はわかっていて、自分の時間がまるでとれない・・・ということ。

いや、育児中のお母さんはみんなそうなんだと思うんだけど、



◎パパがいる時間でもママべったりで離れない。うちの旦那さまは家事は不得意なので、そういう状態になると育児も家事も私、旦那さまはゲームという絵面になる(悪気はない)。

◎家の中でも離れると泣くことが多いので、私も置いていく踏ん切りがつかないうえに、旦那さまも「任せて!」とはいい切れないからひとりで出かけられない。

◎最近のbabyちゃん。言葉は増えてもまだまだ単語のみなのだけれど、やりたいことがかなりはっきりしてきた。我を通そうとしたり、頑としてこちらの言うことを聞かないことが増えてきた。しかも、まだ単語だけだから、言ってることをわかってあげられないことも多い。

◎昼夜問わずの授乳が続いている。夜はいまだに2~3回起きる(3時間おきくらい)。私が寝不足になる。これは昼寝を一緒にすれば済むことなんだけど、babyちゃんがべったりの日は昼寝の時間が家事の時間、そうでない日は自分の時間になる・・・はずなんだけど、最近は昼寝も短くもっぱら家事時間かダウンして一緒に昼寝になっちゃう。


・・・・・。こんな感じでして、寝不足やママべったりが1年7ヶ月続いて、ついに

「ああ。もう。。。ひとりになりたい。家から出かけて、まるっきりひとりの時間を過ごせたら、きっとbabyちゃんにも優しくできるのに。。。」

と。

本当に悪循環で、イライラする→怒ることが増える→babyちゃんがよりママべったりになる→さらに疲れてイライラする・・・の繰り返しで。

大きな声を出したあとに

「ああ。たいしたことじゃなかったな。」
「いつものことなのに。」

と反省して沈む・・・という、精神的にも悪循環です。


ああ。本当はいつも笑っていたいのに。
優しくありたいのに。。。

もう無理だ!と思って忘年会中の旦那さまにメールをしました。

旦那さま、メールにはあえて触れませんでしたが、土日、食器洗いや洗濯物畳み、お風呂掃除など家事を率先して手伝ってくれました。
ああ、それだけでも、びっくりするほど負担が減りました。

そして私は弱ったことが体に出たのか、風邪ひきました。
喉が痛い・・・

なんだか出口が見えたような見えないような悪循環の断ち切り方。

とりあえずは、旦那さまに引き続き協力をお願いし、家事はあまり頑張らずに必要最小限にしてbabyちゃんとゆったり過ごそうと思います。

離れる時間をとることが無理なら、べったりしたいbabyちゃんの欲求をおなかいっぱい満たしたほうが、お互い精神的にいいんじゃないか??という、今のところの結論です。

いやしかし、近いうちに(来年になるかな・・・)おひとりさま時間を頂きたい物です。

そして、とりあえず風邪治さなきゃです。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/531-b0b50517
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

