妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ママ友は妊婦さん
アパートのママ友さんが、さらにひとり妊婦さんになりました。

生後4ヶ月の赤ちゃんのいるお宅1件、生後4ヶ月と2歳の女の子のいるお宅1件、1歳7ヶ月の男の子と妊婦ママ、1歳5ヶ月の男の子と妊婦ママ。

・・・・・



旦那さまも私も、どうしても今すぐに妊娠、第2子というビジョンが持てないのですよね・・・

ゆくゆくは、もうひとりほしいなア~とは思うのだけれど、ゆくゆく。。。数年先でいいなァと。


babyちゃんがママべったりで、いまだ睡眠が2~3時間おき、ごはんもあまり食べずで手がかかってるから??

うううん。それだけじゃなく、まだbabyちゃんとの2人の時間を楽しみたい(あ、家族3人の時間か)気持ちが結構大きい気がするのです。

まだ妊娠したり、下が生まれるのはなんだか可愛そうな気がして。

いや、妊娠したらしたで、生まれたら生まれたでいい事もたっくさんあるのはわかるんだけど、このべったりなbabyちゃんを、思う存分べったりしてあげるにはまだ2人目は早いなァ・・・・と。

周りはもう、

「早く生んじゃおう!!」

「いいよ~2人目。」

な、妊娠ブーム!?ですが(笑)。


で、この妊娠ブームで、アパートのママ友さんと、なんとなァ~く距離ができたような気がします。

今日、アパートの前でたまたま妊婦さん親子2組にばったり会いました。
その瞬間

「あっ。会っちゃった


みたいな空気が流れたのですよね・・・。

babyちゃんは公園に行く準備万端で出ているので、行き先が公園なら・・・と思い一応聞いてみると

「・・・ちょっとマツキヨまで買い物にでも行こうかと思って~」

・・・。行ってください。別に隠すことでも、聞かれるまで言わないことでもないと思うんだけど・・・。

「行ってらっしゃ~い

と声をかけて公園へ行きました。

もともとアパートのママさんたち、公園率がかなり低い。
買い物、とか、ベビーカーや三輪車に乗せっぱで散歩が多い。

babyちゃんは、ベビーカー嫌いで歩きが抱っこだし、買い物に行ってもbabyちゃんは楽しくないので(いや、みんなそうだと思うけど)、びっちり公園で1~2時間遊びます。

なので、もともといつも噛み合うことのほうが少なく、ばったり会えれば遊ぶという感じ。

だから、あの雰囲気にちょっとなんだか・・・・


その後の公園では楽しく遊べました。
最近毎日のように行っている公園。

なぜこの公園に行くかというと、お母さんたちの雰囲気がいい。

群れてないお母さんたちがきているんですよね。
で、お母さんの年齢層高め。
2人目、3人目の子なんです~というお母さんも多い。

みんな、なんとなく顔見知りだったりするんだけど、この公園で知り合って顔見知りになった人たち。

なので、グループで来る人はほとんどいなくて、初めての親子にもみんな優しい。

開かれた公園なのです!

歩いて行ける近所の公園をいくつも回ったけど、この雰囲気が好きで今は行くといえばこの公園。

ほかの公園では、挨拶しても無視されたり、常に団体で集っていて入りづらい・・・・とかさまざまありまして。


なので、本日の結論としては、別に群れてなくていいじゃないか。。。ということでした。
babyちゃんと自分の生活スタイルに合わせて、遊べばいいよ。
無理にママ友も作らなくてもいいや。

きっと出かけて行って遊ぶうち、自然と気の合う人と出会えるはず。
そうしたら「ママ友」じゃなく「ママにとっての本当の友達」ができる・・・と思う。

うん。そう思った本日でした。




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/515-8deff3f7
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。