妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美容院とイヤイヤ

ばぁばにbabyちゃんを預け、美容院にきてます。

なんと9ヵ月ぶり!!
前髪すら切らずに今日まで育児に奔走しとりました。

預かるばぁば、不安すぎてついていくとか言いましたが、ついてこられても抱っこもできない状態になるし、断りました(笑)。

さて預けられたbabyちゃんですが、1歳4ヵ月に突入しました。

この1ヵ月で語彙が爆発的に増えた…なんてことはなく、ハッキリしゃべるのは「パパ」「ワンワン」「アンパンパン(アンパンマン)」くらい。

そんなbabyちゃんが、いきなり「イヤイヤ」するようになりました。

突然です。
いや、今までもイヤなことへの意思表示はありましたが、こちらの言葉かけに対してハッキリと首を横に振ったのは初めて。

きっかけはお散歩の帰り道、

「もうお家帰ろう~」

と声をかけると

「あぁ」

と怒って首を横に。

おぉっ!
なんか噛み合ってる。言葉が通じたのね。

面白かったのでもう1回。
「お家帰ろうか?」

「あぁ」

おぉ…。やっぱり通じてる。

これを皮切りに、babyちゃん、至る所で「イヤイヤ」を使用。

「おいで~」
「あぁ」

「もうおしまいにしてね」「あぁ」

…イヤイヤ、手軽で便利です。

外出先でもやるようになり、この間は旅先の鬼怒川の薬局で見つけたアンパンマンシャンプーをまんまとイヤイヤ攻撃でゲット。

今まで、泣くほど欲しがるものがなかったbabyちゃんなので

「…そんなにほしいの?もぅパパが買ってあげるから」

と、旦那さま。

しかし、その後イヤイヤ連発するbabyちゃんに、さすがの旦那さまも

「もうその手は喰わん」

と(笑)。
babyちゃん、ばぁばにイヤイヤしてるだろうか?
イヤイヤと再発(継続?)べったり抱っこで、なかなかに大変です。
ばぁば、早くも腰痛を訴えておりました。

じぃじにも抱っこしてもらえるといいんだけど…人見知りは落ち着いたものの、やっぱり抱っこするまでに男の人と仲良くになるにはかなり時間がかかりそうです。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/479-9a526150
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。