妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
babyちゃんのお友達

もうすぐ9月というのに、今週に入ってから毎日のようにアパート前で水浴びをしています。

2歳になったばかりの女の子、1歳6ヵ月の男の子、1歳3ヵ月のbabyちゃん、1歳になったばかりの男の子の4人が水浴びのメンバーです。

みんな、お友達が気になったり、なんとなく関わって遊んだりできる月齢ですが、やはり性格もそれぞれ。
babyちゃん、旦那さまに似たのか無用な争い事は避けるタイプらしく、他の3人がオモチャを巡り三つ巴の戦いを繰り広げていても決して加わりません。
たまたま争いに巻き込まれた場合には、すーっとその場を立ち去り、離れた場所で遊びます。

こんな小さいうちから、やっぱり性格って違うのねぇとか思っていたら、今日ちょっと衝撃的な現場を目撃

2歳の女の子。
しゃべり始めたのは10ヵ月のその子はかなりしっかりしていて、もう振る舞いや口調は幼稚園生のようなのだけど、性格もかなりキツい

そして今日見てしまったんです。プールで座ってる最中に、ママの見てないとこでbabyちゃんを蹴ったのを。

2歳でこんなことするんだなぁと、結構びっくり。
オモチャ取られたからとか決定的なことがあったわけじゃなく、babyちゃんがその子に笑いかけて手を伸ばしたところ(いや、それが気に喰わなかったんだろうけど)いきなり蹴りが。

で私と目が合い、まずいって顔。いやぁ、2歳であの蹴り、この反応…確信犯です。

おしゃべり好きなこの女の子のママさん。2歳のわりにしっかりしていて、言葉でのやりとりも確立していることで安心感もあるのか、遊んでいる我が子をあまり見ていない。もちろん気づかない。

うぅん
幼稚園の先生としてだったら、即刻子供に指摘して済むことなのだけど、なんだか微妙でした。

2歳だから…っていう周りの雰囲気とか、うちの子に限って…な感じとか?

いや、何歳だろうと悪いことは悪いんだけど。

しばらくしたあと、不発に終わったものの、また同じような蹴りが出た時

「大きな足が飛び出たね~」

というその子のママの反応。ああ、なるほど。やはりわざととは捉えないよなぁ。

…難しいわ。

babyちゃんにも、早くも人間関係の試練がやってきたようです。

まぁ、まぁまぁ

年も違うしね。そんな仲良しになることもないだろうし…こんな子もいるんだわって感じで、ちょこっと遊んで学べたらいいか。

とか思ってます。

カチンとくるとかじゃなく、えぇーな、びっくり衝撃的な現場でした。あぁ、驚いた。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/468-f58b0fa8
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

