妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
悲しみと感動と…
お盆に、大切なお友達のお家に不幸がありました。

昨日は家族3人でお通夜に、今日はbabyちゃんと2人で告別式に参列してきました。
本当は親族ではないので、babyちゃんのような小さな子は預けるべきなのだけれど、預けるところもなく、それでもどうしても参列させて頂きたくて、babyちゃんを連れて参列してきました。

通夜では寝ていたbabyちゃん。今日の告別式では2回ほど泣いてしまい、あぁ、申し訳ないと思いつつ、会場の外に出たりしてやり過ごしていたら寝てしまい、お焼香やお見送りは寝ているbabyちゃんを抱えつつさせてもらうことができました。

こんな感想は不謹慎かもしれないのだけれど、とてもとても素敵な葬儀でした。悲しみと感動で胸がいっぱいでした。素敵な葬儀だった…意外にうまく言葉に表せないのがもどかしいです。

友達やご家族にどんな言葉をかけたらいいかもわからず、何をしてあげたらいいのかもわからず、参列することしかできず…

いつもいつも助けてもらってばかりで、家族ぐるみでお世話になっていて、こんな時こそ力になって支えてあげたいのに…
今は何もできません。


落ち着いたら、また一緒にでかけよう。
楽しいことたくさんしよう。
隣で笑っていよう。

思いつくのは、そんなことぐらいです。

また一緒に心から笑えますように。
悲しみが少しずつでも、和らいでいきますように。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/463-118ee8c2
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。