妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
1歳3ヶ月

8月になりました。
babyちゃん、1歳3ヶ月突入です。

1歳3ヶ月でぐ~んと伸びた感じがする…とちーちゃんが言っていて、旦那さまと楽しみにしていました。
で、babyちゃん。1歳2ヶ月後半あたりからちょっと変わってきました。

急に「手がかからなくなったなぁ」と感じます!こんな感覚、babyちゃんが生まれて初めてです。

抱っこ抱っこだったbabyちゃん、かなりひとりで遊べるようになりました。そして旦那さまでも大丈夫な時間がものすごく増えました。

本当、急にでした。

言葉もだいぶ通じるようになったなぁと思います。

「パパにお願いしてね。やってくれるからね。パパ~って行ってごらん。」

と声をかけると、泣かずにパパにお願いしに行くようになりました。ここ半月ほどの話です。

いままでだと「パパに…」だけで「ギャー」だったのに。

眠い時や、パパじゃ理解できない要求の時だけ、私に来ます。

すごい、すごいわbabyちゃん。

外遊びもムリに行かなくてよくなり、気が楽になりました。家でも泣かずに遊べるので、今日は暑いからやめようか~とか、昨日遠出して疲れたから今日は家でゆっくりしようか~とかができるようになりました。
相変わらずごはんはあまり食べないし、睡眠も夜は2時間おき、昼寝は1回なのに2時間で途中で起きるbabyちゃん。

でもでも、なんでも抱っこじゃなくなっただけで、随分と楽です。

あ、人見知りもかなり軽減。寝起きや眠い時じゃなければ、勝手に人と目を合わせて泣くこともありません。

相変わらずベビーカーは使いませんが、最近は電車や車でのおでかけも楽しくなってきました(大人が)。

最初にたくさん手のかかった子はあとで手がかからないのよ~と、生まれた時から今までいろんな人に言ってもらったけれど、いまそれが身に染みます。あぁ、本当だった。

いや、普通でしょ?むしろまだまだ手がかかってるよと言われるかも?ですが、この1年2ヶ月のbabyちゃんを思えば、本当に急に手がかからない!ってびっくりするほどなんですから!

手放しで

「あぁ、育児楽しいよ!」
と、いま初めて言える気がします。

急に変わるもんです。
食も睡眠も、きっとまた急に変わるさと、そっちも気が楽になりました。

あぁ。びっくり、嬉しい。
そんなbabyちゃんを連れ、明日は一軒家を建てたお友達の家へ大人4名+baby2名でお邪魔します。

楽しみです。

これから、いろんなことが楽しくなりそうです。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/452-b9591820
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

