妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
2人目
アパートのママ友さんで、2人目を出産するために里帰りしていた人がつい最近戻ってきました。

8月に1歳になるお姉ちゃんと2ヶ月になった生まれたてホヤホヤbabyちゃんの姉妹。

「もぅ5キロ超えちゃって、ぶっくぶく(笑)」

ってママは笑っていたけど、小さい。
とにかく小さい。

あぁ、もう何年も前のことのようだけど、つい1年前はbabyちゃんもこんなだったのかぁ…とか不思議な気持ちになり、それを話すと

「いや、やっぱりこの小ささ、忘れてるよ。生まれて目の前にしてもこんなだったかなぁみたいな感じ。陣痛の痛みは忘れてなかったけどね。ああ。こ、この痛み~って。」

だそうで(笑)。
でも続けて

「2人目おすすめだよ~。ちょっと泣いてても1人目と違って気になんないし、姉妹が寄り添ってるのみると癒されるよぉ」

と。
それを聞いた1歳4ヵ月の男の子のいるママさんが

「私、生理もきたし、頑張ろうと思います!」

と力強く2人目を宣言!
お友達でもいます。1歳過ぎたら2人目考えようって人。

…うちは無理。

経済的に…とか、ひとりでいい…とかじゃなく、今この手のかかるbabyちゃんを抱え、妊婦になることがまず無理です。なんとかなると思えない。

いや、もともと、2人目は3、4年は離れてていいなぁと思っていたのだけど、思っていたうえに手のかかるbabyちゃんを目の前にしてしまったら、旦那さまと2人で

「みんなよく2人目考えられるなぁ。やっぱりbabyちゃんって、結構手がかかってるよね。」

とため息。

いまだごはんはごく少量を食べたり食べなかったり、見た目はぷくぷくだけど体重は停滞中(2ヵ月前から増えずの8.4キロ)。身長小さめに揃えて、体重も成長曲線の下のほうになってきました。

しかし、会う人会う人に

「よく食べてるのねぇ」

とか

「ムチムチねぇ」

とか言われるので、たぶん全く問題はないのでしょう。

卒乳もごはんも睡眠も。
まだまだ本当に1歳なのか!?なbabyちゃん。

言葉や遊びや運動はいっちょまえになってきましたが、なかなかに手がかかっています。

次に我が家にコウノトリさんがくるのは、まだまだずーっと先の話のようです。

それより何より、寝たい。今夜こそはぐっすり寝てください。明日からの猛暑、乗り切れませんから。
お願いします。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/436-d1a022f2
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

