妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
育児の今と昔
今日病院で、かなりお年を召したおばあちゃんに

「赤ちゃん寒くないの?」
と声をかけられました。
39℃だったbabyちゃんは、ノースリーブに半ズボンに裸足、冷えピタを貼ってました。家ではもっと薄着だし、高熱で抱っこべったりのbabyちゃんにとっては、これでも少し汗ばむくらい。

「熱が高くて暑いので、大丈夫なんです(*^^*)」

と答えたのだけど、おばあちゃんは納得がいかず

「赤ちゃん寒くないのかしら?寒いわよね( ̄_ ̄)」

と隣の人にブツブツ。

ちょっとムッ( ̄_ ̄メ)
心配してくれているんだろうけど、うるさいな。きちんと答えたのに失礼だなぁ( ̄_ ̄#)。

発熱時、薄着で涼しく熱を逃がす…はいまの育児では常識。でも昔は、温かくして汗をかくが常識。

情報はドンドン変わるから、日々の育児でもそこそこ勉強して情報を収集していかなければならず、私を含め、今のママさんたちは昔より情報には敏感だと思う。

おばあちゃんに勉強しろとは言わないけどさ…高熱のbabyちゃんを抱え、頑張っているのだよ(-“-;)。

おばあちゃんには、

「熱なのに薄着させて赤ちゃんかわいそうに。よくわかってないお母さんね( ̄_ ̄)」

とか思われたんだろうな…。ふぅ、心外だ(ノ_-)。

旦那さまに話すと

「俺も知らなかったし。ばあさんなら仕方ないよね。」

と。そうだけどさ。でも実際、あの待合室でのブツブツはかなり失礼で傷付いた(`‐´)。

たまごクラブとかの雑誌にも、今と昔の違いで、実母や義母にわかってもらえず揉める…っていう特集見たことあったけど、まさか知らない人とこんなことがあるなんて予想外でした。

連日の高熱看病でイライラしてるからカチンときたのかしら?9( ̄^ ̄)9

babyちゃん、夕方になり、発熱して以来初めて平熱まで下がりましたが、夜になりまた徐々に上がってきています。

今夜も要注意です。

さ、薄着で部屋涼しくて看病しよ~っと。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/413-bd548a48
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。