妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
予防接種ラッシュ

1歳を迎えると、待っているのは予防接種ラッシュ。

しかし、1歳になった途端、高熱を出してしまったbabyちゃんは、予防接種ラッシュに乗り遅れ、本日やっとラッシュのスタートに立ちました。

今日はポリオの2回目。

そして1ヶ月後にMR(はしか)、そのまた1ヶ月後におたふく、そのまた1ヶ月後に水疱瘡、そのまた1ヶ月後に小児肺炎球菌(なんと1回1万円の高額ワクチン)、その2ヵ月後に小児肺炎球菌の2回目、その1ヶ月後には3種混合の追加接種と続きます。
で、きっとインフルエンザ予防接種(2回)も間で入ってくるし、そうこうしているうちにヒブ(8000円)の追加接種。

た、大変だ( ̄0 ̄;)。
しかも、おたふく、水疱瘡、小児肺炎球菌、ヒブは任意ではないので全額自腹。インフルエンザは旦那さまの会社から補助がでるけど…

子ども手当てはいらないから、必要なワクチン接種は全部無料化してほしい(T_T)。

予防接種貧乏です(TmT)。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/388-25a777a6
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

