妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
初めてのママ友

ティッシュ遊びがブームのbabyちゃんです。
ご丁寧に小さくちぎります(T_T)。

今週末は旦那さまは泊まり込みの仕事のためいません。昨日も今日も、もしかしたら明日の夜もbabyちゃんと2人です。
なんだか淋しく、でも手抜きごはんで家事が減り、ゆったりした感じもある、不思議な週末。

さて、今日はママ友について。

実は前に声をかけてくれた、同じアパートのママさんと児童館で再開できまして、メアドを交換しました。
うちのアパート、数棟あるのですが、どの棟にも幼稚園入園前の赤ちゃんがいます。で、私以外のママさんたち、みんなメアドを交換していたそうで。

赤ちゃんがどの棟にもいることは、洗濯物や泣き声なんかでなんとなくわかってはいたのですが、なにせbabyちゃんちょっと前までデビューとかどころの騒ぎではなかったので(TmT)、挨拶くらいで大した接点はなかったのです。

デビュー初日に再開し、メアドを交換。うちのアパートの2組の親子さんはほぼ毎日きているそうで、

「明日も行くから、朝メールしますね♪」

と言っていただきました。一緒に行こうね(*^^*)ってことです。

しかし、まだまだ睡眠も食も微妙に時間の定まらないbabyちゃん。待ち合わせてその時間に行けるのか?そしてこれって毎日なのか??疑問が頭にぐるぐる…

で朝、これ以上時間経つと寝ちゃって開放時間終わるな…と思い、先に行きますメールをして出発したわけです。

別に先に行くから嫌な顔されたとかそんなことは全くないです。でも、同じアパートの子、よくくる近所の子の出欠は確認済みでしたね。すべて把握。誰がどうしてこられないかまでをw(゜o゜)w。

す、すごいな。
学校みたいだ。

うぅん…
みんないい人だったけれど、集団で群れるのは実はちょっと苦手。

行きたいときに、babyちゃんの状態に合わせて気ままに行きたい。

きっとこういうことって、はじめが肝心だわ。と思いました。自分は自分、というスタイルをきちんと持ってないと、こういう付き合いも負担になるんだろうなぁと。

相手もよかれと思って誘ってくれているので、私もきちんと、私はこうしたい、babyちゃんとこう過ごしたいから…と伝えていかなきゃなと。

児童館閉館後、これまた毎日お買い物に行っているみたいで、お誘いを受けましたが、これも丁重にお断りしました。

まだデビューしたてだし、おっぱい&離乳食のbabyちゃんには負担になるだろうし、私もちょっとそこまでのパワーとお金はないので( ̄∀ ̄;)。

でも自分をしっかり持ってスタイルを貫きさえすれば、同じ育児をするママ友とお話しできるのは、アドバイスももらえるし、愚痴も言えるし、ストレス解消にもなります。

うん。要は自分次第です。
そして、大人中心じゃなく、babyちゃん中心で考えて過ごしていければ、毎日ムリなく楽しいはず(^-^)。

ママ友の世界は奥が深い。楽しくするのも、そうじゃなくするのも自分次第のようです。

babyちゃんと2人、マイペースでやっていこうと思いますv(*^^*)。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/341-1c10232e
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

