妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
児童館デビュー

babyちゃん、とうとう児童館デビューしました。
9時から12時の午前中の間、0歳から2歳までの赤ちゃんに解放されているプレイスペースです。

ベビーカーに長く乗れるようになり、人見知りも落ち着いてきた最近。
自分から人に寄っていく様子も見られるようになり、
「おっ!?なんだか今がデビューの時期では?」

と思い、プレイスペースを探してました。

人見知りの時期、泣くbabyちゃんを見て旦那さまの友人の奥さまに

「人に会わせてないんだね。」

と言われ凹んだりもしましたが、いまになり

「あぁ。その子その子によっていまだ!っていう時期ってちゃんとくるんだなぁ。焦らなくてよかったなぁ。」

と、なんだかちょっと感動?というか、すとんと胸に落ちた感じがしてます。

「いまだ!」

と思っただけあり、初めての場所だったのに泣かずに、いろんな物に興味を示したbabyちゃん。
ただデビュー初日の昨日は、11時過ぎと遅めに行ったので、すでに遊んでいた1歳過ぎの子たち、話の盛り上がっているママさんたちに押され気味となり、行動範囲は30センチくらい(笑)。

明日は遊べるといいなぁと思い今日は9時半過ぎには到着。
運良く誰もいない時間が小一時間続き、babyちゃんはその間に場所に慣れ、探索を初め、行動範囲を広げて遊べるように。

その後、人が増えてしまうと途端に行動範囲が狭くなり、ママの半径1メートル以内…な感じになりましたが、今日はじっくり遊べました(*⌒-⌒*)。

行けるときは、人がいないか、少ない早めの時間に行くのが遊べていいなと。じっくり遊んだあとに、人がきて、お友達を観察しつつ刺激を受けたら帰る…みたいな。

まだ歩き回れないうちは、どうしても人が増えるとうまく遊べないようです。

そして、ママさんたちは、基本的には話しにきているので(いや、それも大切な目的ですがね)、子供と一緒にあまり遊ばない( ̄0 ̄;)。

私としては、家を出れば、家事も気にせず遊べるので、babyちゃんと一緒にいろいろやって遊びたいのだけれど、ママさんたちが集合すると、どうしても雰囲気に飲まれがち(゜゜;)。

なので、私にとってもbabyちゃんにとっても、早く行くほうがいい(笑)。
じっくりbabyちゃんと遊べると、そのあとママさんたちとのおしゃべりも情報交換になってよいです。

おしゃべりだけ…だと、babyちゃんと遊びにきたのに遊べない(ノ_-)となんだかムズムズ?しちゃうので。

そしてそして、babyちゃんもデビューですが、私もママ友デビューです。
ママ友、思ってた以上に独特の世界です。みんな気さくでいいママさんたちでしたが、なんだか世界は独特(;^ω^)。

ママ友世界については、またじっくり。

babyちゃん、今日はよく寝るのでは?!という淡い期待を胸に、本日はおやすみなさぁい…(__).。oO
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/340-213f8b8e
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

