妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
離乳食ーその後


離乳食、なんとか軌道に乗りつつあり、全く食べないということはなくなりました。
最近はうどんをお出しの昆布と一緒に煮込み、最後にしらすも一緒に煮込んじゃううどんにはまっていて、これだと完食してくれます。
量は少なく、おかずをつけると残したりしますが…

アオノリかけたり、冷凍ストックしてある野菜を混ぜ込んだりしてどうにかこうにかやっています。

そしてバナナさんにもお世話になっていて、

「あぁ今日あまり食べないな…」

という日もバナナは口にしてくれたりします。
でも、ごちそうさまして机から離れたあとでなければならず、なおかつ

「もう遊んでいいよ?。あっ!でもこんな所にバナナが☆。ママ食べるけど一緒にどう?」

ってな感じの小芝居が必要で、あまり食べない日は毎回小芝居打ってます(笑)。
まだ「食べたい」欲求があまりないbabyちゃん。
机について椅子に座って食べるくらいならいらない( ̄^ ̄)って感じは相変わらず。

それでもなんとか膝に座らせて、机について食べてますが、食事の間中機嫌がいいなんてことはまずなく、途中泣いてみたり、すぐにいらなくなりのけぞって嫌がり即終了なことも。

でもでも、毎日大泣きして口すら開けず、立って抱っこしながらスプーンを持って途方に暮れてた日々からしたら成長です!

いまは、ごはんを食べる時はママがべったり一緒だから机にいようかな…な感じで十分。食べたい欲求が出てきたら、椅子に座わればいいか…と思ってます。

「離乳食は毎食同じ時間に。そして食事の習慣をつけるためにきちんと座って机につく習慣を!」

と聞くたびに憂鬱になります。睡眠時間がなかなか整ってこないbabyちゃんに毎食同じ時間はなかなか厳しく、いわゆるお食事スタイルの机と椅子につくと全く食べませんがそれでもそこが優先か?と。

いいの。いまは。とにかくいまは「ごはんを口にする」が最優先。と自分に言い聞かせてみる毎日。

3月からは10ヵ月突入のbabyちゃん。月齢的には2回食から3回食に移行の時期…なのですが、少しゆっくりめでいいかなぁと考えてます。

ぱったり食べなくなった時期を経ての今なのですが、その頃から旦那さまにお願いすることもできなくなり(なぜかパパじゃ食べない…)、そうなるとbabyちゃんを旦那さまに預けてお出かけ♪なんてこともちょっと難しいいま(ノ_-)。

睡眠→食事のスムーズな運びはいつくるのか?!
ママのお一人様時間は果たしていつ?

まだまだ食と睡眠には悩まされそうです| ̄ω ̄;|。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/335-4eb2e1f2
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。