妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
幼なじみ
木曜日に、小学校時代の同級生が子どもを連れて遊びにきてくれました。

1歳8ヵ月の男の子で、誕生日はbabyちゃんと1日違い。本当にちょうどbabyちゃんと1年違いです。

人懐っこい元気な男の子で、走ってしゃべって笑って…なんだかそんな姿ひとつひとつに「うわぁ~しゃべってる!」「走ってる~!」「かわいい!」と、ちょっと感動してしまいました。

1年ってすごいなぁ。
babyちゃんも1年経つとこうなるの!?
なんか想像できないなぁ。
そして、そんなかわいい男の子をしっかりと育てている友達にも感動…というか感服!

手遊びしたり、一緒に歌を歌ったり、体の名称をたくさん言えたり、数字がわかったり。
でも教育ママなんかじゃ全然なくて、毎日一緒に遊んでたらいつの間にかね~なんて笑って言っちゃう彼女を尊敬してしまった。

私のいろんな愚痴や悩みも、自分の経験を話しながら笑って励ましてくれた。

人見知りのこと
生えてきた歯のこと
離乳食のこと
卒乳のこと

すごいなぁ。
1年先を行く先輩ママが、ものすごく眩しく見えました。

「1歳過ぎるまでは慢性的に寝不足だったよ(ノ_-)。あの時は果てしなく毎日が長く感じてたけど、今振り返ると案外短かった気もする…。歩けるまでは公園に行っても本人は大して遊べなかったから、今の時期(今のbabyちゃんくらいの時)は、うちもあんまり人に関わってはなかったなぁ。ベビーカー嫌い?!それは大変だわ(w_-;)」

彼女と話していると、ああ、焦らなくていいんだなぁと思えてきてホッとしました。
今無理に出掛けて行かなくても、ちゃんと彼女の子どもみたいに、かわいい男の子に育つんだ。そっか。大丈夫なんだ。
私が今、babyちゃんが生まれた頃を振り返るみたいに、いつか今この時を振り返る時がくるんだなぁ。
そのときは、私も彼女みたいに笑って振り返れるかな。

とっても細くて小柄な彼女。
うちにくるために、コートを着てブーツを履いて、くる途中で眠ってしまった11キロを超えた我が子をスリングに入れて、さらに大きな荷物を肩にかけてツルツルになって滑る雪道を歩いて会いにきてくれました。

ああ、雪国のお母さんって大変。でも「会いに行くよ~(*^^*)」と会いにきてくれた。

元気をたくさんもらった。本当に本当にありがとう。
あったかくなる頃には、babyちゃんも歩いてるのかな。そしたら今度は、子ども同士手をつないで、仲良く公園で遊ぼうね。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/295-b19fccfa
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

