妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
嬉しい知らせ
今日chikoちゃんから「生まれました」の嬉しい写真付きメールがきました。

ああ、なんて小さいの。
かわいいなぁ。

babyちゃんはいま7ヶ月。なのに、もうずーっと前のことみたい。

入院中夜全然寝てくれなくて、真っ暗な廊下を毎日ウロウロしたなぁ。
まだ泣くだけで、笑ったり声を出しておしゃべりすることもなくて。
でも目はじーっと何かを見ていて。
そんなbabyちゃんを見ながら旦那さまと

「きっとご先祖さまたちがbabyちゃんに会いにきてるんだろうね(笑)。」

とか言っておりました(笑)。
とにかく寝てくれなくて、でも置くと泣くしで、夜も抱っこして座ったまま寝たりして…でも実家でのそんな2人きりの夜も懐かしい。

帰省中は母に手伝ってもらったり、父もいて。
寝かしつけなんかは母の方が上手なくらいで、

「私、ママっていうかまだ乳母ね( ̄_ ̄)。」

とか思ってて

だから、実家から帰ってきて、日中babyちゃんと2人きりの生活が始まって初めて、母親になれた気がしたのを思い出しました。

大変だったけど、早めに実家から帰ってきてよかったなぁって。

自宅訪問してくれた助産士さんが

「ママってわかってるわよ」

と言ってくれたこと。抱っこから下ろせないbabyちゃんを見て「置いとけばいい」とか「大変ね」じゃなくて

「抱っこ大好きなのね(*⌒-⌒*)」

と笑顔で言ってくれたこと。
私ママなんだなぁ。
そっか。赤ちゃんってやっぱりママじゃなきゃダメなんだ。私じゃなきゃダメなんだ。

当たり前だけど、ママも生んだから急にママになれるわけじゃないんだなぁって思ったこと、思い出しました。

babyちゃんが生まれてきてくれた時の気持ちを忘れないで頑張ろう。
今日の嬉しい知らせは、そんな気持ちまで運んでくれました。

chikoちゃんありがとう。そして本当におめでとう(*⌒-⌒*)。
この記事へのコメント
109. yukien   URL  2009/12/24 11:09 [ 編集 ]
久しぶりー!
赤さんもパパもママも皆元気そうだねー♪
よかった、よかった!

みんな赤さん、生まれているねー
もうそういう年なんだよね。。。

私は明日が御用納めで、お正月休みだよ。
お正月は帰ってこないのー??
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/282-e1aa18a2
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

