妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入眠儀式
20091218193029
離乳食に並んで悩んでいたのは、babyちゃんの夜の就寝時間。

0時を回ることは日常茶飯事で、最高記録は3時。

9時頃早く寝たと小躍りして旦那さまと喜んだのもつかの間、11時に普通に起きてしまったり、今日は起きないね♪と喜んでたら突然4時に目覚めて陽気にしゃべり出したり…(ノ_-)

どうにかならんものかと色々調べたら、何やら「入眠儀式」がいいらしい…

怪しげ~( ̄_ ̄)と思ったけれど、何のことはない。毎日寝る前に決まったことをしましょうってことでした。

本を読むとか、子守歌を歌うとか、部屋を暗くするとか。

で、ものは試し。寝て欲しい時間に部屋を真っ暗にしてみたわけです。

真っ暗にして、静か~な部屋で毛布にくるんで抱っこしてユラユラしながら5~10分。それから寝室に移動して添い乳又は添い寝。
なんとこれが効果てきめんw(゜o゜)w

3日目には定着し、いまでは電気を消してユラユラするだけで寝ることもあるくらい。

もう!早く言ってよ入眠儀式(* ̄□ ̄) ̄□ ̄)/

と、誰かに叫びたい気持ち(笑)。

まさかこんなに効くなんて。

今まで毎晩何度も寝かしつけに失敗し、寝るまで何時間もかかってたことが嘘のよう…

ただbabyちゃん。
本来の眠りの浅さ、短さは健在なので、うっかり10時前に寝かしてしまうと、3時4時頃に突然目覚め、陽気にしゃべり始めるので、寝かしつける時間には注意が必要| ̄ω ̄;|
加えて、ひとりで寝るのが嫌い?なので、添い寝必至。

…早寝早起きはいいことよね。と毎晩に自分にいい聞かせております。夜が自分の時間になるのはいつか!?

さぁ。次の課題は離乳食だ!
ここ2、3日ぱったりと食べなくなり、口を開けもしないbabyちゃん(TΔT)

こっちは気長にいこう…
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/280-30fee6e3
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。