妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
完全母乳
20091214120808
babyちゃんが生まれて7ヶ月経ちました。

完全母乳で頑張ってます。
出産直後から、出ないのに(出ないから?)おっぱいが張りすぎて、入院中から乳製品禁止・間食禁止を言いわたされ、退院後も食事に気をつけてました。

気をつけてもパンパンに張って

「乳腺炎になったらどうしよう。こわいよ~(T_T)」

と毎日、絞ってみたり、冷やしてみたり格闘。
母乳パッドが数時間でジャブジャブになったり、夜中冷たいと思ったら母乳で服が濡れてたりなんてこともしょっちゅうで、

「babyちゃん以前にこんな状態じゃ私が出掛けられん(TmT)」

てな感じでしたが、3ヵ月頃からかな?
たまに張ることはあっても徐々に落ち着いてきて、いまではかなりいい感じのおっぱいさんになりました。
張ると言ってもパンパンではなく、張ってない時でもbabyちゃんが吸えば出る。
人によって起動に乗るまでの日にちは違うみたいですが、私は結構かかったほうかな?

いまでは、何を食べても大丈夫です。ケーキバイキング…とまではいきませんが(笑)。

このまま卒乳までいけたらいいなぁ。

babyちゃん生後1ヶ月の時、親戚のおばちゃんに

「どうせ出なくなるんだから、ほ乳瓶慣らしたほうがいいわよ」

と言われ、親切心からだろうけど

「わぁ…頑張ってるのにやなこと言うなぁ| ̄ω ̄;|」

と思ったことを思い出しました。昔よりいまは「頑張ればみんな母乳は出る」で産院も指導しているし、ママとしては母乳で育てたいと誰しも思う…と思う。

旦那さまにも当初、

「睡眠時間もとれないし、粉ミルクもあげたら?」

と言われました。
でも、このママの母乳への思いってなかなかうまく伝えられませんでした。

その後、先輩パパ友達に

「ママってのは母乳で育てたいものなんだよ( ̄0 ̄)/"」

と言われ、なんだか自分なりにそういうものなのか…と納得した様子の旦那さま。

母乳が軌道に乗ると、babyちゃんとの授乳時間もより楽しく、いつか飲まなくなるんだから、飲みながら目を合わせているこの時間を大切にしよう(^_^)と思ったりします。

何はともあれ、7ヶ月のいま、完全母乳で頑張って…いやいや、楽しんでます。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/276-6259a3e9
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。