妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
じんましん
20091201124527
日曜日に、babyちゃんのお腹にぶわぁ~っと赤く小さなポツポツができました。
実は2ヵ月前にも同じようなことがあって、その時は病院に行かず様子を見てました。

2~3日で赤みがひき、1週間くらいで完全にキレイになりました。

今回、さすがに2回目なので原因を知りたくて皮膚科へ。小児科はインフルエンザ患者さんも気になるので、初めて皮膚科に行きました。

診断はじんましん。

原因は…赤ちゃんはとにかく何にでも反応しやすい。食べ物、風邪の引きはじめのウイルスだったり、肌に触れたものだったり。

ああ、確かに前回は鼻水出てた時だったなぁと思いながら、今回は?食べ物??
先生といろいろ話すうち、たぶん金曜日から始めたベビーマッサージが原因じゃないかと。

オイルにもマッサージにも反応して同じ症状で病院にくる子が結構いるとのこと。

じんましんが治ってもマッサージはしないほうがいいねぇと言われてしまいました。楽しかったのに残念(T_T)。

保湿も必要以上にしないこと。カサカサしてるとこだけワセリンを塗れば充分と言われました。

ローションたくさん売られていて、病院にもローションでスキンケアの冊子あったけど(笑)、やっぱり自然が一番らしいです。

飲み薬、塗り薬、ワセリンを頂き帰ってきました。
飲み薬は粉薬でしたが、水にとくとシロップより飲みやすいのか嫌がらずに飲んでくれて一安心。

土曜日にまた経過を見せに行かねばです。

今後も出たら病院にきてねと言われました。

治るからって、ほっといちゃダメなのね(ノ_-)

反省…

お疲れのbabyちゃんは帰ってきてぐっすりです。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://akimama0504.blog54.fc2.com/tb.php/263-ba0e4223
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

