妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
親ばか?
娘ちゃんが幼稚園に入って以来、私も人並みに?親ばかなんだなぁ~と思うことが多々あります。

ほとんどは、先生の対応や発言にカチンとくるということ。

4月、娘ちゃんが怪我をして帰ってきた。顔に。
バスを降りる前からホッペが赤いなぁ~と思って見ていたら、引っかき傷だった。
先生に聞いたら「えっ!?」と言われ、全く気づいていなかった。

その後、担任と電話で話したら「お友達と何かあったか、壁に自分でぶつけたのかも…?」と言われた。

…・うちの子が自分で壁に衝突してホッペに傷ができたですって!!?

傷を把握していなかったことを謝る前に、子供のせいにするなんてなんて失礼なっ!!!

この件は園長とも話し、丸く収まった…いや収めた。私の中で(--)。



そして昨日、今日とムッときたのは、バスを降りるときの先生の声かけ。

娘ちゃん。いつも後ろの方の座席に座る。先生に「後ろの席の人は1番最後に降りる」と言われたルールを頑なに守っている。

でも守りすぎて…というか、意識しすぎるあまり、みんなが降りてからようやく席を立つ。

先生「自分のバス停にきたらすぐに下りてください

ニコリともせず無表情で、見方によってはイラっときて怒っているのでは?と思うような感じで、4歳になったばかりの4月に入園したばかりの年少組の娘ちゃんに言う。

昨日のこの言い方が、ちょっとひどい…と思って今朝の連絡帳に書いたけど、どうやら帰りまでには間に合わなかったのか、読んでもどうでもよかったのか、対応は変わらずだった…。


いいのか悪いのか、娘ちゃんはあまり気にしていない。
性格なのか、幼稚園でも先生がそんな対応だからなのかはわからないけど…


親バカ過ぎるのか、気にしすぎなのか…?



でもひとついいことがあるのは、そんな対応を見ると、私が娘ちゃんに優しくいられること。

4歳(になったばかり)とはいえ、外の世界で色々なことがあるんだ。
家では楽しい時間を過ごさせてあげたい…と当たり前だけど忘れがちなことを思い出せてくれるから。

でもやっぱり、できれば幼稚園も楽しい場所であってほしいし、先生にはいつも笑顔で優しくあってほしい。

まだ先生の名前も覚えていないような、信頼関係があるなんて到底言えない年少さんに対して無表情で怒ったように接するのはやめて頂きたい…。

と、思うのは親ばかだろうか…?



金曜日~


朝はテンションの低い娘ちゃんですが、今日も元気に??泣きながら登園しました~ 
 
最近は、ひとりの時間をうまく使えていないことが悩みです
 
早起きのキャラ弁作りには慣れてきたんだけどなぁ… 
課題です 
 
さ、久しぶりの晴れだ~
有効に使わねばー
こびと~

今日は「リトルハナガシラ」弁当~

おにぎり以外はほぼ同じ内容のおかず

飽きないのかしら??と思うんだけど、食べられるものを毎日入れるのは安心につながるのか、娘ちゃん的にはそれでいいらしい~

今日も泣いていましたが、涙を絞り出すようにしていました(笑)

楽しんでおいで~
スタバ


娘ちゃんとスタバに入ったら、コップの底にまで絵が 
 
持って帰りたいと娘ちゃんが言うので、お店のお姉さんに言ってみたら、キレ~イに洗ってくれました 
わぁ~ 
 
大事に持って帰ってきました 
 
おでかけ~

娘ちゃん、本日6時起き 
 
幼稚園休みなのに~ 
 
6時起きのおかげで、よるごはんの準備まで終えて、9時にお家出ました~
 
今日は娘ちゃんのパスポート作りに行きます~ 
 
むふふ( ´艸`)
公園



今日は朝から娘ちゃん

「幼稚園終わったら公園に行きたい」

(あ、もちろん、バスには泣きながら乗りましたが~)

と言っていました。明日は年少さんはお休みだし、ま、疲れても大丈夫か~と思い、行ってきました。

小一時間でしたが、楽しそうでした

そして7時には寝そう~ 力尽きる前に早く寝せよう~
いつぶり?!?


いったいいつぶりなのかしら…?!?

ひとりでランチ中です~
クロネコ~


本日も元気に泣きながら、幼稚園バスに乗りました
お弁当はクロネコがいいと言われたので、久しぶりののりおにぎりになりました~ 
 
さ、今日は用事があるのでバタバタです
 
がんばるぞ~
月曜日


旦那さまに娘ちゃん、今日もお弁当持って出掛けて行きました~ 
 
本日は娘ちゃんリクエストでうさぎおにぎり~ 
昆布入り~ 
 
もちろん泣きながらバスに乗りました
最近は、バスが見えるまでは笑顔、バスが見えた途端大泣きです…ちょっと成長かな 
 
さ、家事を済ませよう
 

今年初スイカ食べました~
 
種取りに真剣(笑)
バッタバタ~




久しぶりのお弁当~ 
 
あぁ、バタバタした~
 
相変わらず、お弁当も朝ごはんも中身があまり被らないお二人さん~ 
 
娘ちゃん、泣きながらバスに乗りました~
毎朝恒例~ 
 
でも、今日はお友だちが
 
「一緒に座ろう
 
と泣く娘ちゃんと手を繋いで乗車してくれました
 
ありがたい~
 
娘ちゃんは泣きながら、お友達は笑顔で手を振ってくれました 
 
いつもと同じ泣き顔だけど、なんだかちょっと違う気持ちで見送れた今朝の一時でした
 
さ、家事しよう~
懇談会

昨日、久しぶりに登園した娘ちゃん 
 
泣きながら行ったものの、ちょっとずつ幼稚園も楽しくなってきたようで、ちょっと安心
 
午後は懇談会でした 
 
先生という立場ではない、親という立場で参加した初めての懇談会
 
なんだか不思議だったり、先生だった時以上にママさんたちの子供エピソードに共感してみたり 
 
面白い体験でした(笑) 
 
さ、今日は年少さんはお休みです~
 
午前中は図書館やら何やら用事を済ませ、午後はのんびりしたいと思います~ 
あ、お昼は娘ちゃんがマクドナルドがいいらしい~(笑)
 
地引き網


地引き網のイベントに参加してました 
 
トンビが群がってたー
 
イシダイが獲れてました~ 
その後、海辺のレストランでイタリアンを食べました~ 
 
さ、帰ってシャワーして昼寝しよ~
うみ~

風が強い~
食べたい

お腹の風邪で食べ物を制限されている娘ちゃん

昨夜から「お刺身が食べたい」と騒いでいます

そして今朝描いた絵が魚(笑)

上手でびっくりしました
そんなに食べたいのか(笑)
またしても…
旦那さまがよくなってきたと思ったら、今度はまた娘ちゃん
 
昨日起き抜けにゲロゲロ吐きまして 
 
流行りのお腹の風邪らしいです~ 
 
明日もムリそうなので、今週の登園は火曜日の1日だけ… 
 
うぅぅぅ…
入れ替わり


さ、娘ちゃん今日は登園です 
 
午前保育だよ~ 
がんばれ~ 
 
朝からホットケーキを焼いて応援です 
 
そしてパパのお弁当…いらなくなりました
なんと、娘ちゃんと入れ替わりで発熱です
 
私には回さないでね
逃亡??

今日も泣きながら登園しました

そして今日は初めて先生の手を振り払い、逃げようともした

お弁当は全部食べてきました~
明日はお休みなので、ご機嫌です~(笑)

まだまだ切ない日々は続きそうです
ちょっとずつ

今日はドラえもんのおにぎり~ 
毎朝包む前にチェック入ります
明日は何にしよーかしらー
 
朝の起き抜けからご機嫌ななめだった娘ちゃん~ 
やはり泣きながらバスに連れ去られました 
 
しかし、久しぶりに昨夜泣かずに寝れたから、ちょっと成長かなぁ 
 
がんばれ~
 
さ、家事やっつけよ
 
連休明け




連休明け…もちろん泣いて登園 
もう昨日から泣いてました 
 
旦那さまと娘ちゃん。お弁当も朝ごはんも内容の違う二人。 
 
朝からのこのバタバタにも慣れなければ~
 
今日は午後から幼稚園に行ってきます 
娘ちゃんの誕生会です 
入園して以来初めて見に行きます。
 
強風注意報の中自転車で 
気を付けよ… 
 
さ、頑張っていこう
祝4歳




娘ちゃん、4才になりました
 
びっくりです 
もう4才… 
 
今年はドラえもん尽くしでお祝いしてます 
 
只今、じーじにプレゼントしてもらったドレス着用でココスにきてます(笑)
 
4才おめでとう~
 
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

