妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
ダイエット


結婚して初めて、旦那さまのダイエットに成功しました
 
旦那さまのダイエットは 
「痩せたいんだけど…」
 
で始まる
運動なし、食事のみに頼る、奥さまお任せダイエット
奥さま大変 
 
今までも何度かトライし、知らない間に終わってたという… 
 
今回は無理なく長く続けようということで、朝は野菜(サラダとかスープ)と果物、昼はいつも通りのお弁当(あ、でも冷凍食品使うのはやめました)、夜は白米なしのおかずのみ、というもの 
 
出されたものを食べるだけダイエット
 
これで3~4キロ落ち、ベルトの穴もひとつ締まったそうな 
 
健康診断にも滑り込みセーフで間に合い、働いて以来増え続けていた体重が落ち、このままもう少し落としましょうと言われたらしい~ 
 
えらいなぁ、私(笑) 
頑張った私
 
しかし明日から2週間、旦那さまを置いて帰省しますので…どうだろうか 
 
がんばれ旦那さま…
ランチョンマット

娘ちゃんのポシェット作るのにミシンを出したので、翌日、ランチョンマットを作りました

義母に~

以前、旦那さまのおばあちゃん家(娘ちゃんのひぃばぁちゃん)に行ったときに布をもらいました

で、義母と、この布すてきとか、この柄がいいとか選びながら布を決めたら、義母が

「この布で私にランチョンマット作ってくれてもいいよ

と言われまして

もぅ、覚えてはいたんだけど、それから3ヶ月が経ちまして
ランチョンマットとはいえ、半日つぶれるのでね
なかなか、えいっと気合いを入れねばできなかったりしましてね

出来上がってみると、うんうん、義母好みでなかなかいいじゃないかというランチョンマットになりました
急いで送りましたー

あぁ、終わった
よかったぁ
プール

辻堂ジャンボプールにきています~

今年、最初で最後の屋外プールです

私、昨日、風邪薬の追加をもらいに病院に行ったので、日陰の下で荷物係です~
旦那さま活躍中~

しかし、娘ちゃん。
プールについてそうそう、こけて擦りむきまして

気持ちが折れて、もう家に帰るとか言い出しそうでしたが、念のため持ってきていた絆創膏を貼りたくり、なんとか持ち直しましたー
最近、気持ちが折れやすい娘ちゃん

さ、今年最初で最後の屋外プール
楽しんでくれー
製作


久しぶりにミシンを出しました 
 
今日は風邪気味なので、私が、家にこもっておりました 
 
しかし、のんびりはさせてもらえず、ずっと前から約束していたプリンセスのかばんを作りました 
 
構想はあって、材料は用意してあったのです~ 
 
美女と野獣のベルがメインです~
 
あぁ、なんだかんだで一日かかった 
 
疲れたぁ、肩こったぁ 
喜んでもらえて良かったぁ
カフェ~

本日より旦那さま不在でして、昼から二人でカフェっております~ 
 
しかし私、今朝からまた喘息っ気がでてまして 
 
夕方から娘ちゃんにおつきあい頂き、病院に行こうかと…
 
ひどくなりませんように
チュッパチャップス

今日、初めてチュッパチャップスを食べた娘ちゃん 
 
昼寝前に大泣きしました 
 
飴を置くのに、ずいぶん大きなお皿を選んだなぁとか思っていました 
 
数分後、このお皿にのる飴を見て、小さく見えたのだろう、数分前の記憶より 
 
「なんでママ食べちゃったのー」 
 
と大泣きの大騒ぎ 
 
…ママは食べてませんからぁ 
 
眠いのも手伝って大泣きしました 
起きたら散歩がてら買いに行くかな 
 
最近こんなこと多いのです~
この間は、風船が小さくなって大泣き~ 
 
これが3才なのかぁ~
ダラダラ~

お泊まりから帰ってきて、余韻に浸りながら家でダラダラしてましたー

今日は買い物に、外へ出ますー
2日ぶり~

今週末、金曜日~日曜日まで旦那さまが不在でして
もう週末もひとりで頑張るのかと思うと、なかなか外へ出る気にならず~

長い一週間乗り切るために許せ、娘ちゃん~

しかし、娘ちゃんも工作やらごっこ遊びやらを楽しんでおりまして、家にいるのも楽しそうです

9月1日から二週間帰省することになってますし~
それまではのんびりやっていこうかしら~
おそろい~

双子~(笑)
到着~

お泊まり

今日は、ちーちゃんの実家にお泊まりです 
 
電車で2時間の旅を、娘ちゃんと~ 
 
先程、横浜でどしゃ降りの雷 
 
着く頃にはやみますように( ̄人 ̄)
楽しかったー


帰りの人形はラプンツェルになったー(笑)

娘ちゃん、かなり楽しみました
回りに座っていた同年代の子どもたちが、飽きて目に余る行動をとる中、娘ちゃんは終始大興奮

一秒たりとも飽きることなく、夢中で2時間見続けましたー

開始前にトイレ済ませたので、途中の15分休憩ではシンデレラのかき氷を席で優雅に食べて過ごしました

次回はぜひ最前列でみたい
おでかけ

横浜アリーナに行ってきます

ディズニーオンアイスです
娘ちゃんと二人です~

こびと持ってます
事件その後

昨日、桜木町の病院で、無事鼻ビーズ取ってもらいました 
 
もう看護師さん、診察申込書見て 
 
「鼻にビーズ(笑)」
 
笑ってました 
横浜で飲み会早退し、合流した旦那さまも一緒でした 
いやぁ、私、無理していじらなくてよかった 
 
耳鼻科医がやってもすぐには出てこず、吸っても吸っても出てこないので、最終的に鍵針みたいなので取り出しました 
 
しかし何がすごいって、娘ちゃん泣きませんでした 
夜のバスと電車を楽しみ、パパと合流して喜び、しっかり押さえつけてとかいう看護師さんの気迫に多少ビビりつつも、泣かずに動かず取り出してもらいました 
 
…アッパレ 
 
私が子どもの頃だったら、ビーズ詰まって泣き、病院行くと言われ泣き、移動中もうなだれてシクシク泣いて過ごし、診察室では暴れただろう… 
 
 
夜の救急の耳鼻科は待ち時間なくすぐ診てもらえ、もちろん薬もないのですぐ病院をあとに…と思ったら 
「泣かなかったから、ジュース飲むか
 
とか言っちゃう娘ちゃん~
帰りの電車でジュース片手にウキウキでパパに抱っこされておりました 
 
今朝起きて、
 
「夜のお散歩楽しかったねぇ
 
ですって
再度、ビーズに対する注意事項を伝えると
 
「わかったま、テレビ見てたママも悪いしね
 
はい、そうですよね
反省します 
今後気を付けますぅ 
 
完敗です
 
 
 
外出

いまから横浜、桜木町まで行ってきます…
 
娘ちゃんがビーズ鼻に詰めました 
 
こんな日に限って旦那さま飲み会 
 
耳鼻科は近くの夜間急病でやっておらず 
 
バスと電車で行ってきます 
ラララララ~
工作

今日は工作をしたいからっということで、家にいます 
 
最近は必ず外に行かなくてもよくなりました 
 
なんだか私のほうが、外に行かないと育児手抜きみたいな罪悪感があったりするのですが、娘ちゃんはじっくり一緒に工作できて楽しそうです 
 
こんな日も増えてくるのかな 
 
私は夏バテなのか、眠いしダルいのでありがたいです~ 
 
さ、真剣に本気で工作しよ
こびとづかん

工作


パパが帰ってこないので、工作してます
 
すいかを食べるカブトムシと、いちごを食べるうさぎ 
ざ、斬新
 
はっ 
 
このカブトムシ立てる
 
あ、新しい形のカブトムシだな
理事会~

珍しく家にいます 
 
家にいるから、久しぶりにパン焼いて、焼きたてをお昼に食べてます
 
娘ちゃんは体力をもて余しております 
 
 
実は我が家は、入居2年目にして、マンションの理事会が回ってきてしまった
旦那さまに任せきりです。助かります。感謝です 
今日はその理事会の会議が2件入っております
 
せっかくの休日なのにね…ここんとこ毎週です
土日どちらかは会議
 
こうなると、朝からお出かけは無理
 
ママはのんびりダラダラ、娘ちゃんは体力を持て余し
「今日はどこ行くのー?!?」
 
と騒ぎ続ける
 
10時からの会議に出て、もうすぐ13時になるのに帰ってこない旦那さま 
 
13時から2件目の会議だと言うのに、昼抜きでそのまま向かうのかしら…
 
かわいそうに… 
なんて面倒くさいんだマンション
 
本当に必要なのか理事会…もっと効率よくならんのか…
葉山~横須賀



ドライブにきましたー

葉山の牧場でソフトクリームを食べ、横須賀まで足を伸ばし、記念艇「三笠」に乗りましたー

水遊びや公園じゃない休日、久しぶりです。

さ、帰って夕飯だ~
お土産クッキー

お友達からもらった、お土産クッキー

いいなぁ

アンコールワット
そして

水に吸い寄せられるー
日陰

本能で、日陰で遊ぶ(笑)
公園

暑いけど、真夏の朝イチの公園は空いてていい 
 
貸し切り~ 
no title


さ、また今日からお弁当の一週間~

がんばれ私~
来年、娘ちゃんが幼稚園行ったら、2つになるのかぁ

娘ちゃんは抱っこひも作ってもらってご機嫌です
小さい母さんみたいで、見てて面白いです(笑)
喜んでもらえてよかったわぁ~
演劇部
娘ちゃん、ディズニーにどっぷりハマっております。 
しかし、日中いない旦那さまにとっては、娘ちゃんの言動が理解しがたいことも多々あります 
 
 
最近で言うと
 
 
スリッパを片方パパに差し出しながら
 
娘ちゃん「でも私、もう片方持ってます
 
パパ「…た、確かに
 
はい、これシンデレラの最後のシーン。 
 
またある時は突然、会話中に 
 
娘ちゃん「おだまりっ
 
パパ「( ; ゜Д゜)
 
はい、これは白雪姫の継母のセリフ~ 
 
そして最近一番驚いたのは、ブロックでパパといつものように遊んでいた時に突然
 
娘ちゃん「私に触らないで。私たち、もうおしまいね。」 
 
パパ「
 
はい、わかった人~??
正解は、トイストーリー3のバービーのセリフでしたー。
 
このように、演劇部所属か?!?ってくらい、突然女優スイッチの入る娘ちゃん~ 
 
私は面白いけど(笑)
旦那さまには不可解すぎるかしら~?? 
 
がんばれ旦那さま 
ついてきてー
水遊び


水遊びにきております

パパにお任せして、シート広げてのんびりしてます~
今日はちょっと涼しいけど、でもやっぱり水場、賑わっております~

うちだけでなく、奮闘されているパパ多数おります(笑)

がんばれパパ~
あ、暑苦しい

ただでさえ暑いのに、暑苦しい格好の娘ちゃん…

暑くないって言い張ってます

最近、今まで以上に寝付きが悪い娘ちゃん

寝始めるとぐっすりなのに
いまも昼寝から目覚めず、3時間たちました

寝付きが悪いと、私もイライラしがち

よくないスパイラルにはまっております

今日は気分転換に、娘ちゃんのお昼寝中に映画見ました

「半分の月がのぼる空」

忽那汐里ちゃんが出てました
かわいかった

この映画、妹に勧められたんだけど…い、一年前??やっと見れたー

泣いた泣いたー(>_<。)

なんだろ
結婚して子どもが生まれて、グッとくる映画というか、感情移入しちゃう映画、増えた気がします

「八日目の蝉」も号泣したしー°・(ノД`)・°・

心が洗われたー

次、何見よう~
やられた…

ランチなう…
10時


開店と同時に入店しまして、まっすぐ本屋さんへ
お目当ての本を見つけ、いまは遊んでおりますー

今日は昼前には帰りたいぞー
けが

オリンピックに夢中です 
ついつい、夜更かししがち
で、毎日競泳を見てたら、娘ちゃんがプールに行きたいと言い出しまし 
 
プールまで自転車で25分 
…行くか 
ママがんばるわ…
 
と、気合いを入れ、朝イチで行けるよう準備をし、終わったところで、娘ちゃん手首にけが~ 
 
帰宅したパパと遊んでたら、セロテープテープのカッターで切った
 
「明日プールやめるわしみるからやめる(>_<。)」
 
まさかの辞退 
 
最近、打たれ弱くなりまして~ 
 
セミが鳴き始めたら、セミの脱け殻が怖いから公園は行かないとか
 
いや、いいのよ 
ママはね 
 
そしてプールをやめた娘ちゃん。明日、湘南テラスモールの本屋に行きたいと言っております。
 
いや、テラスモールも自転車で20分はかかるけどね
…行きますか
 
あぁ、寝なきゃこげないけど、いしかわかすみちゃんが気になるー
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

