妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
仲間入り



昨日お土産で頂きました
新しく我が家に仲間に入りしましたー 
 
かわいい 
 
お豆から出てるんです~
お花も咲くんだって~
 
小鳥さん 
 
娘ちゃん大喜びです 
 
楽しかったー

約4時間弱の滞在でしたが、楽しかったー
 
お料理も楽しくて色々作ったー 
ホームパーティーの達人になりたいなぁ 
もっと勉強しなきゃ
 
子どもたちと作った、斬新なケーキはあとでのせます~
 
あぁ、楽しかった 
 
4人(と+子ども)で会うの何年ぶりだったんだろう
アルバムも引っ張り出してキャーキャー言いました(笑) 
 
娘ちゃん、今日は昼寝なしで突っ走るみたいです 
あぁ、気力が満ちたー
 
今週、頑張れそうー
プチパーティー
今日は久しぶりに大学時代の仲良しさんが我が家に集結します
 
楽しみー
 
サプライズ誕生パーティーもやりますっ
 
楽しすぎるっ
江ノ島~


朝早くきて昼前に帰る
これなら夏の江ノ島ものんびり満喫できるなー

プールより空いててよし
駐車場は朝6時開場

夏の朝は早いっ!

帰りにミスドで100円ドーナツ買うぞと旦那さまが言ってますー

帰ったら私は洗濯機回して掃除機だわ(笑)

海風気持ちー

なんだかすっかり落ち着いて砂遊びしてますー
楽しんでます


9時過ぎるとちょっと人が増えてきたー
海ー



空いてるうちに、涼しいうちに海ー

8時半~

空いてる~

娘ちゃんと旦那さまが遊ぶの眺めながら、ひとり砂浜で朝御飯~

海朝食~
優雅~

テント欲しい~
こびとづかん

家の中に着々と増えていくこびとたち…

直視すると結構怖い

ぬいぐるみはやめてとお願いし、フィギュアだけ…だったはずが、フィギュアサイズ越えのものがチラホラ

プリンセス並べたかったー
ベルの隣にこびとがー

3歳の口から

「クサマダラオオコビト」

とか

「ベニキノコビト」

とか発せられると呪文のよう~
一足先に…

合流前に楽しんでおります~
無風~

今季初めて、朝イチから冷房いれました
 
暑いっ! 
風がないの! 
無風なの無風! 
 
今日は友達家族が近くまで遊びにくるということで、湘南テラスモールで合流、ランチの予定でいます~ 
朝から冷房入れたし、まだ時間があるので、夜ごはんにカレー作ってます 
 
生のトマト2個、ジューサーで潰して入れてみましたー
 
おいしいかしら? 
娘ちゃん、トマト食べられないのでね、カレーならいけると思ってー 
 
おいしくなれ~ 
 
さ、楽しみだ
準備もしないと~
保育者と一般人
昨夜、旦那さまと育児会談を開きました。

3歳になる前くらいからかな。するようになってきた私達夫婦。
や、旦那さまが娘ちゃんと関わる機会が増え、やっとするようになった…という言い方のほうが正しい。

主に、私の指摘から開催されるこの会談。

昨夜のテーマは「娘ちゃんにあたりがきつすぎるだろっ!?」でした。

最近、旦那さまイライラ。
風邪が完治しないせいかと思っていたが、どうやら違うらしい。
どうも、3歳2ヶ月の娘ちゃんの言動にイライラしている。

例えば昨夜はこんな。

娘ちゃんは、私が懸賞ハガキにかわいくテープでデコレーションしているのを見て自分もやりたがり、テープとはさみ、はがきの大きさの画用紙を使い、デコレーションしていた。

私はすでに席を離れ、家事やらをしていました。

娘ちゃん「パパ、どこに(テープ)貼ったらいいと思う??」

旦那さま「自分で考えて貼ればいいじゃん。今まで自分で貼ってたんだから、貼れるだろう!」

娘ちゃん「やだっ!できないっ!パパが考えて(T_T)!!」

…はい終了。旦那さま、近寄る様子もなかったので、たまらず私割って入り、ここに貼ったら素敵なんじゃない?他のも上手に貼れたねェ~と娘ちゃんに駆け寄り事無きを得ました。


さ。
みなさまならどうする?どう思う??
最近、こんなやりとりが非常に多い!!

で、昨夜会談を開きまして、なぜゆえにこの行動に出るのか聞いてみた。

そしたら

「できる力があるのに、やらないからイライラしてしまう」

とのこと。
ははぁ~ん。
そうくる??

旦那さまいわく、この件に関して言えば、今までひとりでテープ切って貼ってたんだから、途中から貼る場所がわからなくなるわけがないじゃないか。自分でできるんだから、自分でやればいいんだ。と。

はははぁ~ん。
そうきた…

娘ちゃん「パパ、どこに(テープ)貼ったらいいと思う??」

↑これ。別にできないからやってって意味じゃないのよ。
 パパ、隣にきて、一緒にやろう。見ててって意味。

そして、仮に本当にできないからやってと言われても、3歳2ヶ月。
やってあげていいじゃないか。
1度受け入れてやってあげて、じゃあ自分でもやってごらんでいいじゃない。

すると、旦那さま。

「一緒にやろうって言ってくれればわかるんだけど」

3歳児にそこ要求するのは無理だろー

そこ汲み取るのが大人の仕事でしょう!

すると旦那さま

「俺、一般人だからさ…」

会談して話をすると決まってこういう

妻が元保育者ということが、頼もしくもあるが、できない時にはこの言葉を使い、一般人の俺には無理だという。

ま、ひとつわかるのは、確かに旦那さまは保育者とは真逆のとこにいる人で、娘ちゃんが産まれる前は親戚の子すら抱こうとしなかった人です。

でもね。
一般人で片付けられては困るのよっ!

人間を一人育てているわけですからっ!!
一般人だろうとなんだろうと、努力して頂かないとっ!!!

と、話すこと2時間!!

あの大嫌いだった幼稚園での会議ですら、今ではなんてスムーズに進行されていたんだと懐かしく思われるくらい長い会談だった…

頑張った私。

でもまだ頑張れ私。
今まで3年間、娘ちゃんとともに、自ら一般人と公言する男も育ててきたじゃないか!

こうやって頑張っていれば、
きっと…きっといつか、娘ちゃんもパパ大好きになって、2人でルンルンおでかけにいっちゃう仲良し父娘になって、それを目を細めて見送る日がくるわ…たぶん(妄想!?妄想で終わっちゃう!!?)

この会談に使われるパワーたるや、半端ない…
一般人と保育者の咬み合わない話し合いにも、怒らず、忍耐強く、笑顔で…

そう。まさに娘ちゃんにこうやって接してあげてと話している内容そのものを、この会談で旦那さまに実践せねばならない。

世の中の、

「男は育てるものよ~。」

って言っている、家庭円満、夫婦円満な素敵な奥様たちって、きっと裏ではこんな、血を見るような努力をしているんじゃないんだろうか…

はははは~
さ、会談の効果は出るのか?
いや、出してくれよ。
睡眠時間を削って開いた会談よっ!

今後の一般人に期待~
元気ー

うらやましいくらい、娘ちゃん元気ー

夏休みだから混んでると思ったけど、暑いからか空いてるー
助かるー

小学生は涼しいうちに宿題??
それいいー
その間にちびっこが遊ぶからー
暑いっ!

同じ人
今日、近所の公園へ

あああ。またマンションの人たちが群れている…

やっぱり苦手だなぁ。
親は親で腰掛けて話し込み、子供は子供で遊んでる…時には危ない様子も…


群れを横目に遊んでいると、私のように個別できている母娘が2組~

なんとなく子供たちが近づいたので、年齢を聞いたり、幼稚園情報を交換したりしていると、
なんとそのうちの一組の母娘さん、同じマンションの人だったー!!

しかも、私と同じく群れ恐怖症(笑)!!!

きゃーっ!!
私だけじゃなかったのねー!!

自分の家に帰ろうとした時に、入り口に群れがいると「ああああ(;_;)」ってなるんです

だってっ!!
わかるわかるー!!

ちょっと悩んじゃって~って

そうなの、そうなの!!
そうなのよー(T_T)

ちょっと盛り上がってしまった
帰り、一緒にマンションまで帰ってきました

…しかしね
勇気が出ずに、メアド交換まではいかずです(T_T)

聞いていいのかなぁ…
とか、聞かれたらやかな…とか

でも、群れが苦手な人とはじめて出会えたのに、やっぱり聞けばよかったと後悔

だって、群れを避けて行っている他の公園まで一緒だったー

次にあった時には、勇気を出して連絡先聞いてみよう!
がんばれ、私!!
ジェル プレラヴァージュ
↓こちらもキレイナビで無料当選しましたー
DSC08036.jpg
“プレ洗顔”で角質を柔軟に整える「ジェル プレラヴァージュ」

今まで、こすって角質をポロポロ出すタイプしか使ったことがなかったので、マッサージするだけで、しかも洗顔前に使うという使い方にまずびっくり~

でも、肌をいためないし、ムキになってこする必要もないので(笑)、とってもお肌に優しかったです~
洗顔後もしっとり~

年齢を重ねたお肌にはぴったりの角質ケアでしたー

毎日、日焼け止め塗っていてもやっぱり焼けているからね(-_-;)
日々のケアが大切ですわね
BEASHOW
キレイナビ無料モニターで当選しましたー
DSC08034.jpg

BEASHOW by Noz

バーベキューから帰ってきた日にポストに届いていたので、煙で燻された髪に使いましたー

すごく良かったです。
ヘッドスパシャンプーとスムースケアシャンプーが透明なのも、心惹かれました。
香りもすごく好み~
洗いあがりに香りがかなり残っていたのもポイント高かったー♪

気に入ったから、今度は自分で買おうと思います~

箱根~


昨日は、芦ノ湖に行ったり、箱根神社に行ったり、温泉黒たまごを食べたりしました 
 
ホテルに着き、プールで遊び、温泉で温まり、部屋に戻ると、旦那さま発熱 
 
うっそー
 
たぶん娘ちゃんの発熱が→私→旦那さまにきたんだと思われます 
 
私は熱が出ない体質ですが、旦那さまと娘ちゃんは風邪=高熱体質 
 
フロントで慌ててバファリンと冷えピタをもらい、売店でマスクを買い、私と娘ちゃんとは布団を離して寝た旦那さま 
 
今朝になり、下がったものの、早起きしたけど温泉もプールもなしで部屋でのんびり過ごしています 
 
外は憎らしいほどの晴天ですが、まっすぐ家に帰り、旦那さまは病院直行です~ 
旦那さまの夏休みは家ごもりで終わりそうです…
旅行ー


今日から旦那さま、夏休みをとりました 
 
なので、箱根へ一泊旅行に行ってきます 
 
朝は早起きして、行ってみたかったビルズで朝ごはん~ 
 
平日だけど、8時開店で8時20分に着いたけど、30分待ちました 
 
念願のリコッタパンケーキ食べました 
 
お腹いっぱいです~ 
 
さ、箱根へ行こう
バーベキュー

昨日はバーベキューでした
旦那さまの会社の方たちと
娘ちゃん初バーベキュー

ソーセージと焼おにぎりを少々食べ、あとは遊んでおりました…私と

私、あまり食べれず~
相変わらずです~

もうすぐ2歳になる男の子ちゃんが可愛かった
熱のセットポイント


微熱が続いております
 
しかし非常に元気
 
旦那さまは中耳炎じゃとかいうが、たぶん違う
 
高熱のあとの微熱 
 
「熱のセットポイント」って言葉、初めて知りました
 
39℃以上の高熱が続いたあと、37℃台の熱が続くことがあるのは、一時的に熱のセットポイントが上がってしまうことが原因らしい 
 
体が平熱を勘違いする感じ
 
しばらく様子をみると自然と下がるらしい 
1ヶ月続く人もいるらしいが 
 
たぶんこれな気がする…
 
というわけで、明日は雨だから病院はやめだ
まだ鼻水が出てるから、薬の切れる土曜日まで様子を見て先生に聞いてみることにしよう 
 
あぁ。 
毎日勉強だわ 
 
写真は、最近娘ちゃんが気にいっているこびとづかんのこびとの似顔絵と、お星さま入りお味噌汁~
ふたたび・・・
本日再び発熱しました(ToT)

微熱だったものの、日中ずっとだったので、これ以上上がるか気がきではなかったです(;_;)

昼寝を4時間し、汗びっしょりかいて起きたらさがってました。

はぁ…

長いな、今回。
下がったー(泣)
水曜日から4日間、40℃の熱のアップダウンを繰り返した娘ちゃん。

土曜日の夜、やっと下がりました。

熱が出ると高熱になるのはいつものことですが、たいていは3日間で下がるので、今回の4日間は怖かったです(T_T)

風邪じゃない??
他の何か??

と。
しかも解熱剤が効かないこともあり(これは毎回あることなんだけど)、もう見ているしかできないこちらはハラハラ(;_;)

4日間の高熱はさすがに体力も落ちているだろうということで、日曜日も今日も、家で過ごしています。

明日は鼻水がひどいので、小児科へ行きます~
そして、とうとう私もうつりまして(ToT)

明日は小児科と内科はしごです~
39℃~

本日のお弁当~

看病しながらよく頑張った私

昨夜から寝ると39℃まで上がる~を繰り返し、眠りも浅い娘ちゃん

今朝も6時前に熱が上がり辛くて起きたみたいでした

あぁ、見てるのも辛いです

今日は朝から暑いぃー

高熱さんにはつらい日になりそうです~
ただいまー

帰ってきて2回目の洗濯をしましたー

娘ちゃんは微熱のままです~

昼寝したら上がるかなぁ…

しかし元気元気

寝ないとか言ってます
5時起きなのにー

屋外プールも始まったんだから、早く治して夏を楽しもうよー

まず昼寝よーっ
あら?
様子見てたら微熱まで下がりましたー

薬なしでー

鼻は滝のように出とりますが

ちょっと安心~

病院の予約時間まであと2時間あるなぁ
熱~

朝5時から、目が覚めたらしくゴロゴロしている娘ちゃん
 
手あったかいのに、なんで寝ないのかしら?
手はあったかいのにねぇ~ 
 
…手、熱い?
 
おでこ触ったら熱いっ
 
もう飛び起きましたー
というか、しばらく放置してごめんねぇ~ 
 
計ると38.7
 
あああああああああ 
 
久しぶりの発熱 
月曜日から鼻水をまたぶり返し気味で、今日診察の予約は入れていたのだけど
 
鼻水だけじゃなくて喉にもきてたのか 
解熱剤はあるものの、朝から食欲もあり、元気なので、使わずに様子をみたいと思います~
 
あああああ~
 
ポーチ


娘ちゃんが昼寝中に作りましたー

細々した物を持ち歩きたがる娘ちゃんに、アリエルのポーチ

かわいいけど、注意深く見ると、売り物、プレゼント用でないために気の抜けた箇所がチラホラ

いいのよ、いいのよ~
試作品も兼ねてるからさぁ~
公園

九時半着~

さすがに空いてる

暑い時と寒い時は公園も人が減る~

遊びやすい~

しかし汗だく~

昼前には帰ろう~
暑い


ぐんぐん晴れてきて暑い

おにぎり完食後、マックのシェイクとソフトクリームを食べてます~

これまた外で~

気持ちいいー
夏だぁー
バーゲン

娘ちゃんの夏服を買い足しに、バーゲンにきました

H&Mで気に入った(娘ちゃんが)ノースリーブとショートパンツを一枚ずつ購入~

私もほしいなぁと見つつ、結局買わずにピクニックテラスで持参したおにぎり食べてます~

自分には財布の紐が固いぃ~

それにしても暑いっ
アイス食べて帰ろうかなぁ~


懐かしのお菓子

今日特に予定もなく、午後から3人で近所のスーパーへ

娘ちゃんと一緒にお菓子コーナーに行った旦那さまも、お菓子を選んでいました

ビックリマンチョコ(笑)

一度きりか、これからまた集めたいかは不明ですが、娘ちゃんがなかなか気に入って食べてました

そしてシール剥がしていい?と娘ちゃんに聞かれた旦那さまは

「価値が下がるからダメなんだよ」

と答えてました(笑)
3歳児になんだその受け答えー


プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

