妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
くもり~

降水確率0とは思えない嫌な雲が出ている…
 
娘ちゃんの下痢、治ったみたい~
 
風邪じゃなく、やはり干しあんずの食べ過ぎだったのか
 
何はともあれよかった
 
昨日はビデオだけササッと借りに行き
 
「プリンセスと魔法のキス」
 
を借り、繰り返し見ておりました~
 
なので今日は外に出なければ、有り余る体力を持て余しております 
 
行ってきます~
 
茅ヶ崎の公園まで~
持って~
 
強風~
 
さ、娘ちゃん行くわよ
まだ最近お気に入りのクリームチーズのパウンドケーキをダラダラ食べております~
 
早くぅ~
 
あぁぁ

昨日の移動パン屋さんで、旦那さまにもカレーパンをお土産に~
 
今朝食べて行きました~
 
今日もいい天気~
 
しかし、娘ちゃん昨夜下痢しまして 
 
鼻水も咳もない…いまのとこ
 
運悪く今日はかかりつけの小児科が休みだし 
 
春休みで激混みの公園が原因?昨日薄着過ぎた?外食多かったかな?干しあんずの食べ過ぎ?
 
あぁ~
なんだろ。
 
とりあえず、今日は家でゆっくり~できるかな…
 
 
 
 
 
公園~




昨日は製作にお付き合い頂いたので、今日は公園へ~
 
混んでる
 
幼稚園児に小学生
 
いつぶつかって吹っ飛ばされるか、もうハラハラ
 
そして娘ちゃん
 
家ではパパに暴言を吐きまくり、王様なのだけど公園ではね~
 
自分より年上の子に横入りされたのに
 
「あ、お先にどうぞ~」
 
と笑顔で譲り、
 
ママに言われなくても順番待ちしてた遊具。近くで待たれることも嫌だった、これまた年上の子に
 
「よけてくれる?」
 
と言われ、その場を離れ
 
「よけてって言われたからよけてあげたー」
 
だって。
エライっていうか、ママはちょっと切なかったわ
 
いや、本人がストレスにはなっていないようなのでね~
いんだけど…
いいのか??
 
あぁ、でも譲ったのに何も言われなくて
 
「ねぇ、お友達ありがとうって言った?」
 
とは言ってたな
言ってないね、言わないとダメよねと話しましたがね~
 
優しいお友達もいた
けどね
それはそれで、
 
「優しいお兄ちゃんだった」
 
と大喜び。
 
春休みの公園は、怪我の心配したり、ママちょっと切なかったりで、疲れるぅ~
 
移動パン屋さんがきていて、公園でお昼も済ませ、3時間滞在したのに、なんと昼寝1時間もしてくれなかった…
 
寝かしつけてちょっと休憩してたら、起きた
 
疲れたのはママだけだった一日でした
 
いや、娘ちゃんの体力といったら
底無しです
人生初の…

人生初の泡風呂に狂喜乱舞中~(笑)
製作

本日製作day 
 
体力有り余る娘ちゃんには申し訳ないが、家にこもっております 
 
週末全く進まず、展示会まで1ヶ月を切り、これはもうまずいと
 
娘ちゃんには申し訳ないが、これから1ヶ月、ちょいちょいこんな日を入れねば~
 
すまぬ~
 
あぁ、製作物の中に娘ちゃんのアリエルの本が(笑)
 
がんばる~
パンツ

娘ちゃん、昨日大好きなプリンセスのパンツをゲットしました

おしっこがトイレでできるようになって早いもので8ヶ月

しかしいまだにはトイレでできず

いや今までに3回くらい?トイレでできたことはあるんだけど…

基本、パンツにした直後に申告する娘ちゃん

プリンセスはがつくと泣いちゃうから、がトイレでできた時に履こうねと言って買ったのですが~

どうかなぁ~

つい先日も、

「ママ、出そうよ」

と、トイレに通うこと3回

しかし座ると引っ込んじゃうみたいで

ってデリケート~
焦らずいくしかないものねぇ~

3歳まであと1ヶ月ちょい

さてどうなるかしら~


製作~

ありがたいことに、本腰入れて製作再開したら、chikoちゃんからご依頼を頂きました
 
赤ちゃんのニギニギと巾着~
 
友達、知り合いからのご依頼だと、その人を知っているだけにイメージがぶわぁっと頭に広がります 
 
友達の友達でも、あの人の仲良しさんならきっとこんな感じ好きかも?とか
 
手作りって、あまり関心のない人にプレゼントしてしまっては迷惑よね…といつも考えてしまうので、
 
かわいいっ!
こんなのほしいっ!
 
とか言われると、
 
「ほぅ、ほぅこの人は手作り好きなんだぁ。でもって、こんな感じのが好きなのね」
 
と心に留めておきます
 
で家に帰って、じゃあ今度会う時にこういうの作ってプレゼントしようとか、次の誕生日プレゼントはあれに決まりねとか勝手に思う(笑)
 
で、プレゼントした結果ハマると嬉しい
 
ちーちゃんとこの娘ちゃんにプレゼントしたアンパンマンマント。
 
かなり簡素な作りなんだけど、毎日つけてくれているらしく、もう感動~
 
写メが送られてくるたびにマントが背中に写ってる!
 
だからやめられない~
 
展示会もがんばらねば
もう少ししたら詳細載せます~

「リボン」と書いたらしい

ほほぅ~

ちょっと関心~


富士山~




富士山見ながら自転車を20分こぎ、公園行ってきました~

茅ヶ崎里山公園~

6歳以上が対象の長いローラー滑り台も何度も滑り、砂場に埋もれ、トランポリンを楽しみ、最後には水にまで浸かりました

でも混んでたー
恐るべし春休み…

「俺ら中学生なのに~」
とか自分たちで笑いながら遊んでいる若者もいました(笑)

おにぎり持参で4時間滞在し、まだ帰らないと大泣きする娘ちゃんを抱えて帰ってきました

帰ってきたらさすがにパタッと寝てくれましたが

なんとかならんものか

有り余る体力と、でもちょっと眠くてぐずるあの泣き

しかし満足したみたいでよかった~

明日が雨でも乗り切れそうです


お散歩中~


食後、ちょっとウィンドウショッピングをして…たはずが、

「これひとつで我慢するからっ!」

とか言われ、シールを買い、いまはお散歩中です~

そうそう。
マックで娘ちゃんのハンバーガー「ケチャップのみ」がうまく伝わらず、軽く凹む
替えて頂いたのだけど、なんか申し訳なかったわ…とか反省してみたり

気にしぃなのです

あ、今年初めてのありを発見し、娘ちゃん興奮中(笑)

明日はもっとあったかいみたいだし、自転車で遠出しようかなぁ~



マック~

義母と突っ走り、抜け殻~

娘ちゃんも疲れが溜まりグズグズしております

で、マックきちゃいました

娘ちゃんご満悦~
できたー

手前から

くるみチーズ
プレーン
ハム~



ストレス発散

パン作り
 
最近ではストレス発散も兼ねている気が~
 
5日間、義母泊で突っ走り、昨日は娘ちゃん昼寝4時間、今日は3時間半~
 
何を隠そう、私も一緒に昨日3時間、今日は3時間半一緒に寝てました
 
今日は旦那さまが心配して
 
「もう19時になるよ」 
 
と起こしにきました
 
疲れが抜けないの~
年?!
 
明日からまた通常に戻さねば~
 
しかし世の中春休み?
公園やら何やら混むなぁ~
 
法事とはとこ


昨日は法事に行きました

お坊さんがお経を読み始めるなり

「もうおしまいにして

と涙ぐみ、廊下に出ると

「怖かったよーもう戻らないでー

と大泣きしました。
あの仏像に囲まれた部屋で

「おじさんが変な歌をうたう~

のが怖かったらしい
(笑)

貴重な体験をしました。

今日は親戚宅へ

旦那さまのいとこの子ども、娘ちゃんのはとこちゃんたちと遊びました

夕方5時まで昼寝なしで遊び続け、いま帰りの車で死んだように寝ています

さ、明日はばぁば(義母)とバイバイです

泣くかなぁ…
水曜日から怒涛のスケジュールだったので、来週はのんびり過ごそうと思います

春休みで、平日もどこもかしこも混むだろうし


フカヒレラーメン


中華街~

ばぁばと3人で中華街にきてます~
ばぁば

義母がきてます

娘ちゃん大喜び~


行ってきまーす





今日はちーちゃん宅へ行ってきます
 
maaちゃんもきまーす
 
朝ご飯食べたし、お土産色々持ったし、さ、行ってきまーす
 
寒いので


今日は晴れてるけど風もあって寒いので、公園でなくペットショップに遊びに?きてまーす(笑)

今週は水曜日から予定が詰まっているので、寒い中外遊びして風邪をぶり返したくないので~

いや、単にママが寒さで外遊びする気にならないだけか…?

帰りに買い物して帰りま~す
パン作りと製作


昨夜はバナナチョココーヒーパンを作りました。
 
面白い、パン作り。
楽しいなぁ
 
製作も頑張ってます。
昨日は旦那さまが2時間半娘ちゃんを外へ連れ出してくれたので、その間製作に没頭できました
 
しかし、娘ちゃん、最近寝つきが異常に悪い
 
昨夜は一時間半かかり、寝たのは0時を回ってました
 
もともと夜型な娘ちゃん。
 
昼寝をしようとしなかろうと夜遅いのに、寝つきも悪いとなると、ママめげる
 
最近のイヤイヤ、ギャーもなかなかひどくて~
特にパパがいる時。
パパにはワガママを聞いてほしいんだろうなぁ
 
夫婦共に参っております
 
魔の2歳がそろそろ終わるかと思いきや…
 
敵は手ごわい
パン作り~

ちょっとハマっちゃったなぁ~

昨夜も作っちゃいました。

中身はチョコとソーセージ~
ハム卵ロール

ちょっと焼きすぎたな…

パンは奥が深い
プリンセス



娘ちゃんが欲しがっていたディズニープリンセスの布
 
近くのユザワヤで売り切れていました
 
なので、実家の母に、もし見つけたらお願いと連絡を入れていました
 
で、昨日の夕方着いたー
 
娘ちゃん大喜び
 
約束していたカバンとドレスを早く作ってくれと大騒ぎ
 
夕飯後、娘ちゃんの相手をしながら作り始め、途中旦那さまが帰宅しごはんやら何やらバタバタしながらも完成~
 
が、そんなバタバタな中作ったら片側すんごいずれてる
 
…売り物じゃないし、許して
 
娘ちゃんは喜んでくれて、お風呂に入る時には脱衣場にまで持って行きました(笑)
 
今日もお茶とお菓子を入れて、図書館へ~
 
さ、ドレスも作らねばよね
 
それが終わらないと自分の製作ができないっ
ひな祭り


着物きるー

と、朝ご飯終わるなり騒ぎ始めた娘ちゃん。

朝からひな祭りを味わっております

チラシ寿司やらは夜にしよっと

みなさま、楽しいひな祭りを~
雨~



雨の中、薬がなくなるのでベビーカーにカバーをかけ、病院に行ってきました
 
雨は昼からの予報だったから、自転車で行こうと思ってたら午前中から降り出した~
 
慌ててベビーカー準備して、ちょっと早歩きで病院へ向かう
 
横断歩道。
雨で車も急いでいるのか、青信号に左折の車が3台も入ってくる
3台の車の後ろにはスクーター
 
渡り始めたら信号がすぐに点滅し始め、小走りでベビーカーを押してたら
 
「ガシャンっ」
 
 
 
スクーター乗ってた女の人が雨で滑って横転 
 
うそー
私のせい!?
 
ブレーキかけて止まろうとしたら滑ったの!?
 
駆け寄りたかったけど、車道だし赤信号になるし、ベビーカーで行くのも危険
 
後ろ髪引かれながら横断歩道を渡りきり、病院へ…
 
自分で起き上がってたんだけど…大丈夫だったかなぁ
 
青信号だったけど…、なんか時間ギリギリでバタバタ行動していたことを反省
 
子連れでバタバタは危ない。いやひとりの時も危ないけど。
気をつけよう。
 
 
娘ちゃんの風邪は、まだ治りきらずです。
 
ちーちゃんからもらったフライパンでアンパンマンホットケーキ焼いたり、ビデオ見たり、製作したりしてお家で過ごしてます
 
バンビちゃんは、妹の名刺入れです。
思い切り可愛くていいというので、こうなりました(笑)
 
いいのか!?
怪しい人


プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

