妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
お手伝い

しめじ、割きました
 
喜んで割きました(笑)
 
いい匂いだそうな(笑)
 
最近、こまめに
 
「なんか食べる~」
 
と言われます。
 
「なんか」ってあたりが、これ食べたいってのが出てこないあたりが、食の細さを物語ってる気がします~ 
 
しかし娘ちゃんなりによく食べるので、体重を計ってみたら11キロでした
 
ここ半年ほど10.5キロあたりをうろちょろしてたのに、一週間計らない間に11キロに
 
増える時はあっという間だ
 
明日から2歳7ヶ月。
 
体重11キロ
身長88センチ 
 
 
おにぎり


娘ちゃんの鼻は朝晩なんとなく詰まり気味。
 
病院に行かなくても治りそう…な感じで常に加湿器と行動を共にしとります。
 
私は、念のため今日まで薬を飲もうと、飲んでます。
 
というわけで、眠いだるいのイライラも継続中
 
今日は家でのんびりすることにして、お昼に娘ちゃんとおにぎり作りました
 
娘ちゃん、自分で作るのは初
 
ぽぽちゃんに見守れながら、楽しげに作ってました
 
少食でも自分で作ると食べるから不思議~
 
これが食育なのねぇ
 
ほほぅ
クリスマスリース

お友達が、クリスマスリースのキットをプレゼントしてくれたので、娘ちゃんと作りました 
 
あぁ、ここ2、3日、病院で処方された風邪薬が思いのほか眠気とだるさを誘い、イライラし気味です 
 
なんだか娘ちゃんも鼻が詰まってきてるし…
 
健康第一だ
 
早く治れー
 
予防接種とハートパン



娘ちゃん、一昨日、インフルエンザ2回目行ってきました。
 
ついでに私も打ちました
 
とにかく人見知りで、診察室に入るだけで泣いていたのに、最近はちょっと違います。
 
「ノンタンがんばるもん」でがでてきてハマった以来、小さいなら頑張れそうと本人が思えたらしいので、よく話してみたら、これが理解できたのです。
 
風邪をひかないためのだからと説明すると、納得。
ノンタンと一緒で小さいで、ママがずーっと抱っこしてるからねというと納得。
 
で、先月受けた一回目は、診察は泣かずに受け(口も自ら開けて)、刺した時だけ泣きました
 
「いたーい」
 
と。そりゃ痛いものねぇ。泣いて当たり前。
 
で、2回目。
 
診察、泣かずにクリア。をみて多少怖がるも、刺しても終わっても全く泣かず
 
本人曰わく「痛かったけど我慢できた」そうな(笑)
 
すごいな、2歳なのに
 
診察室にいた誰もが
 
「泣かないのっ?」
 
って突っ込みました(笑)。
 
みんなに褒められ上機嫌の娘ちゃんでしたが、一夜空け昨日。
 
昨日頑張りすぎたのか、グズグズしました
 
なので図書館に行く予定を取りやめ、お昼に食べようとパンを作りました
 
YOMEちゃんレシピで、ハムとナイフも娘ちゃんと使ってみて、ハートパン
 
用意したハムを一枚我慢できずに娘ちゃんが食べてしまったので、ひとつはソーセージになりました(笑) 
 
ナイフを使ったのが楽しかったらしく、パンをオーブンに入れてもまだ切ると言うので、チーズを与えておきました(笑)
 
切り刻んで楽しげに食べてました
 
 
 
 
 
 
ポンデケージュ


今日は午前中、娘ちゃんとパン作りました
 
YOMEちゃんレシピで、ホットケーキミックスを使う簡単レシピ~
 
真剣です(笑)
 
最後は粘土遊びみたいでしたが、焼けば食べられるもんです 
 
少食な娘ちゃんですが、焼きたてにかぶりついてました
 
2歳でも、自分で作ると食欲もわくんだなぁ~
楽しいし、嬉しいんだなぁ~
 
みんなのお皿にひとつずつのせてくれました
 
また何か一緒に作ろう
 
溶けた…

雪だるま、1日でさようならです
 
明日は17℃まで上がるらしい
 
変な天気だ…
雪だるま8体

結局、2時間遊び続けた娘ちゃん。
 
雪だるまは8体になり、お家の前に並びました。
 
 
 
 
雪だるま8体

結局、2時間遊び続けた娘ちゃん。
 
雪だるまは8体になり、お家の前に並びました。
 
 
 
 


とうとう積もりました 
 
娘ちゃん待望の雪 
しかし、溶ける前にと9時半から付き合う私は鼻水が…寒い
 
もう家の前の雪は使う果たした…
 
どうして子供は水と雪が好きなのかしら… 
 
とりあえず、雪だるま作ってみました(笑) 
 
まだ入りそうにないなぁ 
 
寒いよぅ
 
 
 
アルパカ

手帳用に買ったアルパカのシール
 
娘ちゃんが
 
「アルカパ(←おしい)ちょーだい」
 
というのであげたら、お絵かき帳にキレイに並べて貼り、さらに上から折り紙を切って糊で貼ってました。
 
「アルカパ眠そうだから、お布団かけた」
 
そうな(笑)
 
確かに眠そうね 
 
小指の先のほどの大きさのシール。
細かい作業だけど真剣~ 
 
最近こういう、細かい作業が遊びに結構でてきた
 
砂場でケーキの上にひとつずつ実をのせたりとか、オモチャ売り場でシルバニアファミリーの小さな家で延々おままごとしたりとか。 
 
なんか、2歳でも女の子だなぁ~
と思うこと、増えたなぁ~です 
 
 
 
 
 
 
 
どこもかしこも

クリスマス一色~
 
 
 
 
 
 
 
 
栗の木

栗の木が紅葉するの知らなかった~
 
すごくキレイ~
 
明日は、娘ちゃんと母の病院にくっついて行きます。偵察?という名のお出かけです 
 
大きい病院なので、院内にスタバがあります
 
放射線治療、毎日通う大変さはありますが、一回にかかる時間は短いです。放射時間は約10分
 
あともう一息ですから
がんばれー
 
 
そしてとうとう、今週は遅れていた初雪が降るらしい
 
最後の治療中に風邪をひかないよう、気をつけねばです。
 
娘ちゃんの2回目のインフルエンザも、そろそろ行かねばです
 
 
寄り道


図書館前の紅葉があまりに綺麗で、寄り道
図書館

雨は午後から言ってたのに、天気予報が外れて朝から雨
 
そして、雨が雪に変わるんじゃないかと思うくらい寒いし、雪空な感じ
 
ダウンにカッパで図書館にきました。
 
すいてるかと思ったら、意外にいつも通りの人出。
 
そうか、みんな外は寒いから、図書館に逃げ込んできたのね…
 
2歳6ヵ月になり、最近急に絵本をじっくり読み込むようになった娘ちゃん。
 
10冊まで借りられるんだけど、一週間に10冊のペースで借り、家で30分とか続けて読みあさります
 
いまはじぃじやばぁばがいるからいいが、自宅に帰ったら時間をきちんと作ってあげなければです
 
しかし、実家近くの図書館は、自宅近くとは比べ物にならないくらい、大きな規模で本が充実してる~
 
自宅に帰ったら、 娘ちゃんを満足させられる本の種類があるかしら…?
 
でわ、本も選び終わったので、喫茶室で持参したおやつを食べて帰ります~
冷えピタ

冷えピタ、重宝してます。
 
一時期より出番は減ったものの、熱のみならず、ゴチンとぶつければすぐ貼ります。
 
すぐ貼ると腫れも赤みもだいぶいい。
 
で、今日娘ちゃんが
 
「冷たい貼るのちょうだい。ぽぽちゃんが、壁にぶつかって怪我したから」
 
と言いにきました。理由に納得したので、あげました(笑)
 
そのあと、パパに電話した時にも、その事態を説明していましたが
 
「ぽぽちゃんがね、よそ見して車にぶつかって怪我したの
 
 
なんか大怪我になってました(笑)
 
パパに
 
「ぽぽちゃんよそ見しちゃダメだねぇ」
 
と言われ
 
「(自分が)抱っこしてあげればよかったねぇ」
 
と反省?してました。
 
いやぁ、2歳6ヵ月の想像力たるものすごしです
 
いわゆる、ごっこ遊びの先駆け??
 
ぽぽちゃん、どうぞお付き合いくださいね
 
最近は…

最近は実家付近での目撃情報はないものの、まだ各地で現れているさん。
 
娘ちゃんとお散歩してたら、こんな貼り紙がまだ貼ったまま…
 
があったという公園には、まだちょっと怖くて行けずじまいです
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

