妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
デパート


実は、母の治療が年内に終了することになりました
 
手術後の詳しい検査でよい結果が出て
 
「宝くじに当たる…とまではいかないまでも、そのくらい運がよかったと思ってください」
 
とお医者さまから言われるほど、手術前に受けた半年間の抗がん剤がよく効いていたことがわかりました。 
 
まだ治療は残っていますが、年内で終わる予定です。
 
病気がわかり、治療を始めてから丸一年。
 
今後も、要経過観察ではあるけれど、少しずつ元の生活に戻っていくことができそうです。
 
で、治療終了がわかり、気持ちの区切りがついた母は、最後の治療が始まる前に、心配をおかけした皆さまに快気祝いを送るべくデパートへ
 
タクシーで行き来、短時間で済ませ、帰ったら倒れるように昼寝ですが、外出は気分転換になります
 
で、娘ちゃんとくっついていき、オモチャ売り場で遊んでました(笑)
 
遊び足らなかったらしく、帰らないと泣きました…
 
あ、年内で治療が終わることがわかり、それなら最後まで付き合おうと、私と娘ちゃんも滞在をのばすことにしました。
 
お正月明けまでいます。
 
旦那さま…ごめんねですが、快く承諾してくれ感謝です
 
怒涛の一年でしたが、終わりよければ全てよしっ
 
みなさま、ご心配をおかけしました 
 
 
 
図画工作


今日は急に冷え込み、外は恐ろしく寒いうえ、小雨が降ったりやんだり
 
まだまだ、付きっきりではありますが、ハサミとのりが好きな娘ちゃん
 
小一時間ほど一緒に制作しました
 
そのうちひとりで、熱中してやってくれる日がくることを祈りつつ(笑)
 
最近「泣き」の時期に突入したらしい娘ちゃん。
 
入院中のお見舞い疲れもあってか、ちょっとしたことで泣きます。大泣き
 
片付けない…とか
 
ママと一緒じゃなきゃできない…とか
 
眠い…とか
 
謝りたくない…とか
 
今まではできたことや、泣きもしなかったことですぐ泣きます。
 
そんな時期よね、とか、お見舞い疲れよねとか思ってはいるものの、もうしっかり喋れるだけに
 
「いちいちグズグズしないっ
 
「泣かないでいいなさいっ
 
と言ってしまう
 
まだ2歳だものね、仕方ないんだわ。
 
反省
 
もう少し大らかに受け止めねばね
 
 
図画工作


今日は急に冷え込み、外は恐ろしく寒いうえ、小雨が降ったりやんだり
 
まだまだ、付きっきりではありますが、ハサミとのりが好きな娘ちゃん
 
小一時間ほど一緒に制作しました
 
そのうちひとりで、熱中してやってくれる日がくることを祈りつつ(笑)
 
最近「泣き」の時期に突入したらしい娘ちゃん。
 
入院中のお見舞い疲れもあってか、ちょっとしたことで泣きます。大泣き
 
片付けない…とか
 
ママと一緒じゃなきゃできない…とか
 
眠い…とか
 
謝りたくない…とか
 
今まではできたことや、泣きもしなかったことですぐ泣きます。
 
そんな時期よね、とか、お見舞い疲れよねとか思ってはいるものの、もうしっかり喋れるだけに
 
「いちいちグズグズしないっ
 
「泣かないでいいなさいっ
 
と言ってしまう
 
まだ2歳だものね、仕方ないんだわ。
 
反省
 
もう少し大らかに受け止めねばね
 
 
熊さんいるかしら?


熊騒動が…

さん騒動が収束しないので、毎日の病院通いが娘ちゃんにとっては、お出かけがわりです
 
2歳児。
 
何でも遊びになります
 
楽しげです
 
何よりだわ。
 
しかし、私が家事
に病院にとワタワタしているせいで、生活リズムは乱れております
 
すまぬ…
 
 
無事に…
母の手術が終わりました
 
毎日の家と病院の往復にグッタリしつつも、思ってたより元気で、明るい母に安心し、気持ちは晴れやかです
 
で、そんな中、熊が出ました
 
まさか帰省中に
 
しかも近い
 
娘ちゃん、行きつけの公園に出ました
 
出たことのない地域だけに、周囲もかなりパニックのような…
 
しばらくは病院通いだけど、気をつけねば…まさか、まさかが。
 
大学時代、北海道出身ってだけで
 
「熊とか歩いてる?」
 
と聞かれ、心外だわ。北海道だってそんなとこ一部よと思ってたのに。
 
今度から聞かれたら
 
「そうなの、秋頃はよく歩くのよ~
 
って言わなきゃ
 
というわけで、歩いてますよ~
 
気をつけます~
 
入院
母が手術のため入院しました。

なんだかバタバタ、ヤキモキ、気持ちも沈みがち疲れがち

しかし、そんな中でも2歳児は成長します。

ばぁばが入院した今日、初めてトイレでに成功しました(笑)。

子供ってすごい

パワーをもらいました。
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

