妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
へぇ~

揚げ物したら部屋の温度が上がって、冷房下げちゃうからだって。

へぇ~(笑)
ペットショップ




昨日、帰宅した旦那さまにキッズルームの光景のことを話しました。
 
「へぇ~。ま、そんな集まるくらいなら誰かが主催したんだろうし、みんなある程度知り合いだろうから、入っていくのは難しいよね~」
 
と。
なんか、フワッと楽になったな…
 
そっか。
苦手だから入っていけない自分=悪いママみたいに思っちゃって気にしすぎてたのかな。
 
実は、旦那さまにもどこかで責められるんじゃないかと思っちゃってました。
 
入って行けばよかったのに、入れなかったの?って、言われる気が、勝手にしてました。
 
…重症なマイナス思考っぷりだ
 
 
でもそんなことに気づき?、ちょっと気持ちがスッキリしたので、今日は大型ペットショップに行きました
 
週明けに行ってみたら、なんとまだオープン前で、オープンの今日を狙って再びGo
 
オープン記念で値下げしてたり、風船配ってたり、ポップコーン配ってたりで、ちょっとしたアミューズメントパーク並みの人がいました
 
いまはbabyちゃんで手いっぱいで、何も飼えませんが、動物好きのbabyちゃん、喜んでました。
 
何も買わないのに一時間堪能しました
 
でも今日はそんな親子連れがたくさん(笑)
 
また行こう~っと。
 
…迷惑なお客だな
 
そのうちメダカがほしーな
 
 
 
 
 
 
行き詰まり・・・
ここ最近、ちょっと行き詰ってます。
凹み気味。

原因はなんなのか??




ママ友のことかなァ。。。

マンションで見かける群れ。。極端に苦手なんだけど「お友達いるね」とかbabyちゃんに言われると
混じりたいのかなァ・・・と悩んでみたり、


公園に限らず顔見知りのママさんはいるけど、メアドまで聞けない・・・とか、いや本当に聞きたいのか!?とか、

友達は欲しい気がするんだけど・・・とか




自分の時間がないから??

いまだに夜は2時間おきにおきるbabyちゃん。昼寝も途中で起きる。
この暑さで外遊びすると、夜の睡眠不足がたたって昼寝一緒にしちゃうこと多し。

夜ね。。。平均23時に寝るんです。
朝は、まァ7時半くらい?

昼寝か夜の睡眠を削らねば、自分の時間は持てないのですね・・・



うううーん



で、

なんだか行きついた答えは

旦那さま以外に信頼のおける人が、日常側にいないから?でした。



だって、ちょっと地元、というか実家が恋しい。

核家族の子育てって、取り上げられてるだけあってやっぱり大変。



いま悩んでることだって、親友とか、実家でぱ~っと話しちゃえば、きっと大したことじゃなくなると思う。


ああ。
幼稚園の先生している時は、自信をもって

「お母さん、大丈夫だよ。子供をみたらわかる!心配しなくていいよ。」

って保護者に言えたことが、自分の子育てとなるとなんと難しいことなのかしら。。。



今日、マンションのキッズルームといわれるところで、なんだか今までにない人数が集まって(小学生なんかも夏休みなのでいたからかな)、水風船でヨーヨーなんかを作っていた。
ちょっと小さな夏祭りみたいな感じになっていて。

朝は、あんな人数いなかったから、きっと入れて入れて~であんな人数になったのかも・・・と思いながらも
入っていく勇気もなく、もうお昼の時間だし。。。でした。

・・・・・。
きっとマンションの魅力とも言える光景だったんだけど、つくづく、こういうの、苦手なのかも・・・と

babyちゃん。
参加したかったかなァ。


でもその光景に出くわす前、小雨が降ったり止んだりする中、公園に行っていました。

夏休みに入ってから、小学生やら幼稚園児やらが多くて、どこも未就園児には遊びづらかったんだけど、今日はお天気が悪いせいか、久しぶりに誰もいなかった。

babyちゃんと2人で、じっくり遊びました。
2人で並んでブランコに乗って、最近歌を唄うようになったbabyちゃんとゆらゆらしながら何曲も唄いました。

すごーく楽しくて、いまも、その時の嬉しそうなbabyちゃんの顔が目に浮かびます。



そのブランコがあったから、
キッズルームの光景を見て、少し悩んだけど、これでいいのかなァと思ったり。

断固拒否の必要もないけど(ちょっとそんなとこもあるんだけど)、いまは無理もしなくていいかなと。


2人でべったり過ごすのも、きっとあっという間なんだろうなァ。
公園や児童館で、同じ月齢の子と触れ合ったりもできてるし。

でもこれって、自分へのいいわけか??


はァ
堂々巡りだな。


友達に会いたいなァ・・・
両親や妹に会いたい・・・

病んでるな


そんな病んでる母を勇気付けるためか、babyちゃん本日のおしっこ成功率9割です。
頑張ってます。。。babyちゃんが。

母も頑張らねば。
いや、むしろ、もうっちょっといい加減に考えてみるべきかも~?


今日は睡眠削って

「塔の上のラプンツェル」

見てみました。癒しが必要なんだ。きっと。



強くなりたいなァ。

「えっ!?私はいいの、別にこれで

って心から言える育児、したいものです。

育児は育自。

なるほどね・・・
買い物

自転車で買い物行ってきました
 
自分の荷物は自分で持ちたがります
 
夕方外に出たら、マンション階段下にママ友の群が
 
苦手だ…
なんで毎日群れるんだ…
そこで騒ぐとうるさいんだけどな…
道塞いでるし…
 
 
 
トイレトレーニング

本格的に始めてます。
 
一回も失敗しない日があったと思ったら、一週間トイレでしない日が続いたり、で今日久しぶりに成功して夫婦で小躍りしたり(笑)
 
行きつ戻りつ…
 
あ、おっぱいは継続中です。2歳2ヵ月です。卒乳の気配まるでなしです
 
というわけで、先に
オムツとりたいわけです。
 
夏の間に取れたらいいなぁ
雨~

先程でました。
 
うちの地域にも
 
大雨波浪警報
 
雷強風洪水注意報
 
涼しいのに、あえなく窓締め切って冷房です。
 
babyちゃんは、昨日台風の家ごもりに備えて借りてきたノンタン鑑賞中~
 
どうやら久しぶりにヒットした模様です。
 
絵本も好きだけど、アニメも好きなのね~
 
また借りようっと。
 
それにしても、明日も明後日も雨らしいが…
 
さて、どうしよう
場所は…

江ノ島です
 
あ、日傘がちょっと入っちゃった。
海きてます

本日は旦那さまに任せ、浜辺で日傘さしてます
 
海きたよとみんなにメール中
 
しかし今日は波が高いなぁ
そしてやっぱり連休中、こんでます。
 
あ。
babyちゃん、なんか幼稚園の女の子に絡まれてる
 
そしてひとりで貝殻探ししてたら、家の鍵拾っちゃった
 
どこに届けるんだ?!
やっぱり警察??
海の家じゃ預かってくれないかなぁ…
困った
 
 
ブームと悩み
最近のブームは、芸能人ママさんのブログを見ること。

YOMEちゃんのブログは相変わらず毎日チェックしていますが、最近は東原亜希ちゃんとか、北斗晶さんとか、辻ちゃんとかも見てる。

みんな働いてるのに、綺麗にしててえらいな。。。。。とか

忙しいだろうに、子供にイライラしてない(なさそう)。。。エライ。

うん。楽しみにしつつ、見ながらちょっと凹むのが日課(笑)。

だって、エライのよ。みんな。
なんか、人間できてる。

そんな私のつぶやきを聞き、旦那さまは

「いや、芸能人でしょ??いいとこだけ写真撮って、いいことだけ書いてるんだって。」

まァね。でも、やっぱりエライのよ。

ということで、私も本日は夏バテに負けず、昼寝しないでブログを長々と更新してみようかと思います。
(いまだに毎日寝ちゃう・・・。だっていまだに2~3時間おきに夜起こされるから~。暑さにも弱いから~)


最近の悩みはね、マンションのママ友の群れと、騒音でした。

引っ越してすぐは、みんなが初めてだし、地震なんかもあって、顔を合わせれば気さくに挨拶してたんだけど、今はちょーっと違う。(あ、子供のいない住人さんたちは相変わらず気さく)

ま、元々あのママ友の群れってちょっと苦手なんだけど、引っ越して10日間で実家に2ヶ月帰ってたこともあって、完璧にスタートに出遅れた(ま、出遅れなくても群れないけど・・・)。

帰ってきたら、なんだかグループがしっかりと出来上がっていて、グループに所属した安心感からか、み~んながグループの内側を向いていて、挨拶してもスルーになりました。

・・・大人なんだから。挨拶くらいは笑顔でしたらどうだい??

グループに入れたくない警戒心からか??はたまた、もうグループに所属したから、グループ外の人間には興味がないか??

だもんで、群れをみつけるたびに、嫌な気持ちになります。

でも、その嫌な気持ちって、感じが悪いなァ~ってだけじゃなくて、群れるの苦手なんだけど(私が)、Babyちゃん、あの輪に入れてあげたほうがいいんだろうか?っていう気持ちもあったりして。

冷静に考えれば、まだ特定のお友達じゃなくてもいいんだろうし、公園や児童館で顔見知りのマンション以外のお友達もいるから、気にしなくていいんだけど。

マンション内にも、群れていない何人かのママとお話はするし。

そんな「群れ」を気にしない自分は自分!のママをかっこいいと思うし、そういうママとは波長も合う。

でもね~。これが子育てならではの悩みかなのか?群れを見るたびにちょっと悩んで嫌な気持ちになっている今日この頃です。
専業主婦の暇な悩みだよなァ・・・。悩みながら同時に反省。時間がもったいない。
もっと、Babyちゃんと楽しく過ごすことに使えばいいのだよね。

ママ友の群れ、苦手~。そんな私はこう過ごしているわ☆っていう話聞きたいなァ。
どこに行けば聞けるんだろうか(ーー;)




で、次に騒音。
そのママ友さんたちが、共有部分の廊下で子供をしかったり、騒いだりするのがうるさいってのが続いたり、うちのお2階のお子さんが、かなり激しく走りまわる音が響いたりしてました。

賃貸じゃないからね・・・。

2~3年で出るから我慢ってわけにもいかないわけで。

管理会社さんにお願いしました。

こういうのは早いほうがいい。

で、共有部分もかなり軽減され、お2階さんも今のところ落ち着きました。

管理会社のお客様センター=苦情処理係はプロでした。

なんか、騒音のお願いが2度目だったので恐縮していたら

「気になさらないでください!お客様が快適に過ごすためのサポートをするのが私たちの仕事ですから!」

だって!
ああ。こちらも人間ができている。
エライねェ。

また何かあればお願いしよう。




さ。明日からは連休!
金曜日の今日は、というと。

児童館で、あ、このママと波長合いそう!(そう思うママさんって、大抵が、子供の状況に合わせて群れずにひとりで行動できるママさんなんだよなァ)という人と出会えたいい日でした。

「うち、金曜日によくくるかも!よかったらまた遊びましょ~」

って。ああ素敵。この押し付けがましくない、でも私たち気が合いましたよね!また遊びましょう!!なお誘い。スマートだわ☆

あ、お2階さんも昨日から引き続き静かだし。

この幸運を逃さないよう、夕飯の支度を済ませたらBabyちゃんが起きるまで床でも磨いて運気をさらにあげようかなァ~っと(笑)。
やっとやっと

念願のアリエッティ観てます
 
見終わるまで、昼寝から起きないでね
ちょっと買い物に

いってきまぁす
暑中見舞い

さすがに旅行明けの今日は、外にでる元気もなく、家でまったりです
 
babyちゃんと暑中見舞い作成中です
 
最近はかたつむりが本当にブームで、
 
「で~んでんむ~しむし」
 
を歌い終わったかと思えば
 
「ぐ~ちょきぱ~で」
 
でぐーとちょきで。
 
絵を書いても(合作だけど)。
 
まだ今年、本物には会えなくて残念です
ウニいくら丼

土曜日から一泊で、伊東のほうまで行ってました
 
 
旅行中です

海沿いでランチ中です
でんでんむしむし


babyちゃん、最近でんでんむしむしが好き。

雨あがり、探しにでかけたけれど見つからず

残念。

紫陽花にいると思ったんだけどなぁ
久しぶりに



公園に行ってきました
 
自転車の写真は、最近お気に入りのいい顔(どこが?
 
久しぶりにお友達にも会えて
 
「最近午前中、どこで過ごしてた?」
 
「図書館~
 
「スーパー
 
「外、暑いもんね
 
とか話しながら(笑)、一時間半ほど遊び、買い物に行きました。
 
この暑さ、一時間半で外は限界
 
そして買い物をして涼み、帰る前にマックに寄っちゃいました
 
思えば、babyちゃんと2人きりの外食って初です
 
できるようになったんだなぁ~
 
「またいこうねぇ
 
だそうで
 
そうだね。またいこうねぇ
 
 
 
湘南を満喫


週末、ちーちゃん母娘が泊まりにきてくれました
 
新江ノ島水族館に、海デビュー
 
夏の湘南を一緒に満喫しました
 
クタクタになるまで遊び、月曜日はお家でのんびり
 
火曜日の今日は、午前中に図書館公民館(わらべ歌遊びに参加)で涼みました
 
そして午後。
babyちゃん1時から5時までお昼寝
 
暑いから、出掛けるだけで疲れるのよね…
 
明日は曇りらしいので、午前中、久々にちょこっと公園にでも行ってみようかと思います。
 
また熱を出さぬよう、昼寝たっぷり、休息しっかりとります
 
みなさまも、熱中症、夏バテには気をつけて
掃除中

愛車の洗車に、ベランダ洗い。
 
真剣に掃除中です(笑) 
お弁当

本日の旦那さまのお弁当
 
今週は、babyちゃんの熱騒動あり、それに伴う疲労困憊、夏バテで、朝ご飯やお弁当をお休みさせてもらうこともありました
 
金曜日の今日、終わりよければ全てよしってことで(勝手ながら)作りました。来週は頑張らねば…
 
babyちゃんは今週一週間、家に軟禁状態。ようやく体に疲れが出てか、昼寝も時間まちまちながら復活。
 
よかった。昼寝しなくなるかと思ったよ
 
今週一週間、回復に努めたのは明日のイベントのためでした
 
明日、泊まりでちーちゃん親子がきてくれます
 
わぁいわぁい
 
新居になってから初の来客です
 
 
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

