妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
春の花



北海道。
4月なのにまだ肌寒い日が多く、なかなか春らしい陽気とは言えない日が続いてます。
 
でも、ふきのとうに福寿草にクロッカス。春の花は満開です。
 
ゴールデンウイーク、本当に桜が咲くのかなぁ…
 
明日から旦那さまが北海道入りします
 
約1ヶ月ぶりの再開です。
言葉の増えたbabyちゃんに驚くだろうなぁ
野菜中心メニュー

母が四回目の入院を終え、今日退院しました
 
今後は毎週にはなりますが、通院での治療になります
 
母が食べると思うと、自然と食卓にあがるメニューが野菜中心になります
 
そして、babyちゃんが待てるようになったおかげで、短時間でおかずを何品も作れるようになりました
 
何度も調理を中断した挙げ句、抱っこしながら作って品数が少ない…ってことが日常茶飯事だったのに…もうすぐ2歳。成長しています
 
待っていてくれることがわかると、やれる時にと焦らなくていいので、家事と遊ぶ時間にメリハリがついて効率も上がった気がします。
 
絵本を暗記して喋ったり、歌を覚えたり、踊ったり、毎日毎日驚かされます。
 
これからも成長が楽しみです
 
シートベルト

チャイルドシートではベルトを嫌がるくせに、なぜかここ最近タクシーではしたがります
 
なぜ
 
装着方法、間違ってますし…
 
ま、すぐに膝の上なんですけど
 
 
 
 
 
サリーちゃん


入院前、最後の外出だ!と昨日は母と妹と出掛けました

じぃじから、もうすぐ誕生日のbabyちゃんに何か好きな物をと軍資金をもらっていたので、ディズニーストアに行ってみました。

プーさん、チッチ(スティッチ)、ミッキーさん、ミミーちゃん(ミニーちゃん)、マリーちゃん。ディズニーのキャラクターもどんどん覚え、大好きです。

でも、やっぱり子どものツボって謎です。

babyちゃんが気に入ったのは、初めて見たはずのキャラクター、モンスターズインクのサリー。

最初はカゴに、プーさんのぬいぐるみとか知っているキャラクターを入れて喜んでいたんです。

しかし、いざ買うとなると

「じぇ~んぶ(全部)いらない」

えっ!?

喋るようになると、意志疎通できるのはいいんだけど…

「じぃじ、好きなの買っていいよって言ってたよ。どれ欲しいの?」

まっすぐサリーのとこに行き

「これ」

…なぜ?
しかも、でかいっ

babyちゃんと同じ大きさのサリーを、

「サリーちゃん、サリーちゃん」

と抱きしめて大喜びです。

最後まで、babyちゃんが大好き(なはずだった…)な、ミミーちゃんやプーさんを勧めてみたものの

「いらない」

です

いや、babyちゃんの誕生日プレゼントだからね、好きなものでいいんだけどね。

レジでタグを切ってもらい、自分と同じ大きさのサリーちゃんを店から抱きしめてあるくbabyちゃんは注目の的となり

「やだぁ見て、かわいい」

とか

「がんばれー(笑)」

とか道行く人に声をかけられ、振り向かれつつ帰ってきました

サリーちゃん…これからどうぞよろしく



雪解け

ようやく公園の雪がすべて溶けました

久々の暖かい陽気の中、あまり遊具のない公園で楽しそうに遊んでいました
久々の製作


工作?に近いかもしれませんが、久しぶりに製作しました

引っ越し前から頼まれていた物でした。

妹の旦那さまの職場で使ってもらえるこの2つのプレート。

以前も私の作品が嫁入りしているので、そんな職場、いつかこっそり見に行きたいかもです。


二人掛け

なぜかパンダと二人掛けするのがブームです

2歳まで残り1ヶ月を切りました。

小ぶりなbabyちゃん。現在、9.4キロ、81センチです。

そろそろbabyじゃなくなってきたかなぁ…嬉しい寂しいです。
春が届いた!

昨日、母の知り合いから、心配だから顔を見に行きたいと連絡がありました。

治療が始まってからというもの、人に会うのが億劫な母は

「わざわざこなくていーのに…。はぁ」

と少し憂鬱でした。

しばらくして玄関のチャイムがなり、数分して上がってきた母の手には大きな花束がありました。

「春を届けにきたよー」

と言いながら、お見舞いにきたその人は、大きな花束を抱えて我が家にきてくれたのです。
顔を見られてよかったと言って、玄関先で帰っていきました。

「春」をもらった母は、憂鬱もどこへやら、感激した様子でした。

babyちゃんと

「きれいねぇ」

「あお、きいろ」

と楽しんでました。

まだ雪の残る北海道ですが、一足早く、我が家に素敵な春がきました
祖母と孫

昨日、3回目の入院を終え退院した母です。

写真は、外遊びをしているbabyちゃんをチラッと見にきたときの母とbabyちゃんです。

入退院を繰り返す治療は夏頃までに終わりそうですが、その後、再発防止の抗ガン剤投与を1年継続するようです。

完治を目指す癌治療は、来年の秋までかかりそうです。



プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

