妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
ひとり黙々と…


雪に埋もれた遊具で遊びます。

誰もきませんが、楽しそうです(笑)

明日は私も完全防備でbabyちゃんが満足するまで、遊びたいと思います
雪に埋もれた遊具

冬の間、雪捨て場になっていた公園には、まだ雪がたくさん残っていて、遊具は埋もれています。

しかし関東育ちのbabyちゃんには関係のないことらしく…
最後の雪遊び

残り少ない雪で、雪遊びを楽しんでいます

北海道にきてからというもの、私も穏やかですが、babyちゃんも穏やかです。

一時期気にくわないことがあると起こしていた癇癪も一切なくなりました。

病院通いや自宅での看病、引っ越しと、私がイライラしていたせいだったのかも
…と反省

よく喋るようになり、毎日そんな言葉も喋れるの?そんな応用までできるの?と驚かされます。

「じちん(地震)こぉわい」

もだいぶ減り、楽しい言葉が増えました。

言葉でやりとりできると楽しいだけでなく、お互いにストレスも減るようです。

babyちゃんは生まれて以来、本当に手のかかるお子さんでしたが、なんだかいま初めてのんびりと関わりながら、成長を楽しみながら育児している気がします。

こんな日がくるなんて

闘病中の母も、看病している家族も、babyちゃんに元気をもらっています。

いまは自分にできることを頑張ろう。です。


順調に…
母の治療が順調に進んでいます。

そのおかげで、実家での生活は穏やかです。

でも。
余震に放射能に停電。
ニュースや新聞では気にかかることばかりです。

旦那さまや友達は大丈夫か、babyちゃんを連れて戻ったあとの生活はどうなるのか…不安だらけです。

もう3月も終わろうというのに、今夜は雪が積もっています。被災地、大丈夫かな…

昨日、町内会の人が募金を集めにきました。
コンビニの募金箱は、募金でぎゅうぎゅうでした。

見かけるたびに、入れています。

なるべく早く、役に立つ形で被災地に届きますように…
北海道

昨日、無事に実家に帰ってきました

北海道はまだ雪が残っていて寒いです

放射能に余震に停電、関東にひとり残る旦那さまや友達が心配です…

でも、約1ヶ月ぶりにあった母が、思いのほか元気で少し安心しました。

母がいま受けているのは癌治療です。

明日からまた入院で、3度目の抗ガン剤治療を受けます。

私がいない間の入院で、色々な患者さんに出会ったようです。そして今回の震災…


自分より重い病に苦しみながらも笑顔で頑張っている人たちに出会えたこと。
今回の震災で亡くなられた多くの方。
被災地の病院では薬が足りずに治療を中断せざるをえない患者さんがたくさんいるという事実。

母の中で

私なんてまだまだ!
という前向きな気持ちや、適切な治療が受けられる環境が整っているということへの感謝の思いが生まれたように思います。

震災以来、母のことまでなかなか気が回らず、毎日がいっぱいいっぱいでした。

少し会わない間に、以前より前向きに治療に取り組んでいる母に安心し、私もbabyちゃんも、心身共に健康で側にいてサポートしなければと、改めて思いました。

連休明けの明日からは、関東も被災地も、燃料や物資の供給が安定するらしいと聞きました。

被災地のみなさんが、1日も早く平穏な暮らしを取り戻せますように。

旦那さまや友達が、安心して生活できるようになりますように。



無事です
我が家は全員無事です

引っ越しの翌日の地震でしたが、ダンボールはほとんど開け終わり、大きな家具はまだ配送されていなかったので、怪我をすることもありませんでした。

まだ入居が始まったばかりのマンションですが、もう引っ越しをしていた何軒かのお家が共用棟に集まり避難しました。

みんな口々に

「ひとりじゃなくてよかった」

と言い、

「これからも何かあったらここに集まりしょう」

と確認しました。

うちの地区は震度5弱だったようです。

最近、言葉をぐんぐん吸収している1歳10ヶ月のbabyちゃん。

地震以来、

「こぉわい」

が口癖になりました。テレビを見ては

「ぢちん(地震)こぉわいねぇ」

と言い、避難の時に見た激しく揺れている駐輪場の前を通ると

「カチャカチャ、こぉわい」

と言い、暗くなると抱っこして通らないと泣き出します。

被害にあったわけではないbabyちゃんでさえ、怖がってます。

テレビで震災の被害にあった方々を見ると胸が締め付けられます。

輪番停電を乗り切ったり、節電に募金。こんなことくらいしかできないけれど、できることはしなければです。

蓮舫さんの会見を見て、慌てて温水便座のコンセントを抜きました。
見落としがちな節電部分、気をつけねばです。

いま初めての輪番停電中です。

まずできることを頑張ろう。
移動中

搬出終了後、部屋の引き渡しを済ませ、意外とギリギリで、 いま急いで埼玉から新居のある神奈川に移動中です

途中運悪く渋滞につかまってしまい、荷物を積んだトラックのほうがすでに到着したとの連絡を受け、焦り気味です

ああああ


本日6時起きのbabyちゃんは、お昼寝中
始まりました


きっかり7時半にトラック到着

朝からグズグズのbabyちゃんに、トッポを与えしのいでます

玄関開け放しているので寒いぃ
いよいよ明日引越しです!
いよいよ明日引越しです。

北海道にいく前から、断捨離し、帰宅後友達に手伝いにきてもらい(maaちゃん、ちかちゃんありがとう)、なんとか荷造りを終え、引っ越せそうです

駆けつけてくれた友達に、合計でbabyちゃんを2日半見てもらいました。
この2日半がなければ、絶対無理でした。
babyちゃんも楽しく過ごせて、私はイライラせずに荷造りに集中できて、本当に本当にたすかりました

そして、母の病気のことを知らせた友達から、パワーが出る歌を集めたCDをもらいました。
音楽を聴くのも久しぶりでした。
昨夜、大声で歌いながら、babyちゃんと踊りました

こんな時間が大切なんだよ。がんばれ~と背中を押された気がしました。

みんないるんだなァ。
ひとりじゃないんだなァ。

看病に、家事に育児に荷造り。
自分の時間が全くないことに、実は結構参ってました。

帰ってきたら、旦那さまが頼んでおいた引越し準備をほとんどしてなくて、

「夜はゲームして、休日はバスケに行く時間があったのになんでよ!?

と大爆発したり

家事がかなり苦手な旦那さま。
看病の間、ひとりきりでいて大変だったんだろう・・・ってことはわかっていても、もうイライラは最高潮でした。

快くきてくれた友達に、本当に感謝です。
ひとりで頑張らなくていいんだよ~という気持ちに、ほっとしました

またがんばれそうです。

明日はなんと朝7時半からの搬出

試練は続く・・・ですが、がんばるぞー
荷造り大詰め

日曜日に北海道から帰ってきました

月曜日はbabyちゃんの病院2軒をはしごし、火曜日、帰宅後初めて荷造りに着手するも、進んだような進まないような…

やはりbabyちゃんがいるとなかなか大変です

そんな中、昨日はヘルプで午後からmaaちゃんがきてくれました

maaちゃんがいてくれた4時間半で、ひとりで荷造りする3日分は詰めました。
いや、それ以上かも?

いまこの時しかないっ!って時の人間の集中力はすごい(笑)

頭の中は荷造りの順番がぐるぐる

maaちゃんのおかげでbabyちゃんも楽しく過ごすことができました

今日も

「maaちゃん、maaちゃん」

と思い出しては嬉しそうでした

月曜日もヘルプにきてくれるmaaちゃん

なんてありがたいんだ

昨日があまりに進んだもんで、今日の進まない具合にイライラしてしまいました

頑張らねば。
あと一週間です。

プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

