妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
日々反省
あぁ、最近怒りすぎ。

怒らなくてもいいのに…ってとこで、怒ってしまいます。

余裕がないというのはいいわけかもしれません。

つい

手やお尻をペンっとしてしまったり

そのせいか、babyちゃん最近大人に手でど~んとしたり、ペンと軽く叩いてきたりします

なんでも真似する時期です。

感情任せに対応しないように気をつけないと

帰ってからも荷造り、戻ってからも病との闘いのサポートが待ってます。

まだまだ長く、自分が「余裕がない」と思うこの状況が続くうえ、もう2ヶ月ちょいでbabyちゃんは「魔の2歳」と言われる時期に突入するわけです

周りの状況より、babyちゃんの状態より、まずは自分のあり方を考えねばです…いつ考えよう

とりあえず、

ダメ、やめて、いい加減にして、早く

を減らしていきたいです…減らすぞ
中耳炎
babyちゃん中耳炎でした

念のためと思って連れて行った耳鼻科で

「中耳炎だね」

とあっさり
両耳

が、小児科で薬が処方されているので耳鼻科では消毒なんかの処置も一切なく

「飛行機乗るとまた悪くなるから、帰ったらまた耳鼻科行ってね」

とのこと。
処置がないわりに

「治るの時間かかりそうだね」

と。
帰ったらって、それまではほっといていいのに、治るの時間かかるの?

説明がわかりづらく、要領を得ない先生でした

あぁ…

帰ったら荷造りに加え、耳鼻科、皮膚科、歯医者に連れて行かねばです

医療費無料が住んでる市限定って、どうにかならんもんか
申請すれば戻ってくるんだけど、時間もかかるし、面倒だし。
日本国内で統一してほしい
妊婦検診だって、里帰り後は適用外で全部自費だったし


あぁ。それより何より本当に引っ越せるんだろうか…
寝かしつけ


最近寝かしつけに手を焼いています

本日は洗濯物を布団のうえに楽しそうにばらまき昼寝まで30分

忙しい、早く、やめてを連発している母への抵抗なのか!?


とうとう…

うつっちゃいましたbabyちゃんの風邪

なんとなく喉が変…くらいで持ちこたえていたのですが、連日の寝不足と昨夜babyちゃんの吐きもどしをもろにかぶったせいか、今日になりもう本当に完全に

喉がいたい

困った

来週には一度自宅に帰り、死ぬ気で荷造りをしなきゃなのに

今週中に私もbabyちゃんも完治して、引っ越しに備えねば

あぁ、母に絶対に風邪をうつしちゃいけないというプレッシャーからか?看病の
疲れなのか??
周りの家族が入れ替わり立ち替わり風邪です

体調万全で、精神的にもおだやかに母を支えたい…という思いとは裏腹に、どちらもなかなかうまく行きません

babyちゃんは…というと、寝不足が続き今朝は鼻水まみれでも寝ていました(笑)
退院と風邪
母が昨日退院しました。

しかし、退院前日に熱を出して病院にかかったbabyちゃん

熱だけでなく、鼻水に加え痰が絡む咳をしてます。
痰が絡む咳、初体験のbabyちゃん。

風邪をひいてからというもの、機嫌が悪いうえに、夜は1時間おきに咳こんで起き、3時、4時なるとリビングに降りる
と泣き出します

薬も嫌がり、毎回大騒動です

退院したものの、免疫力の落ちた状態の母とは当然隔離。

隔離すべきはbabyちゃんなのですが、むりなうえマスクもできないので、せっかく退院した母が隔離され、大人がうつらぬようにマスク着用です

あぁ、長引きそうです

退院したのだから、家族団欒で食卓を囲み、ゆっくりテレビでも見てはなしたりしたいのだけれど…

バレンタイン
バレンタイン…らしいことは何もなく、入院中の母に会いに行き、家事をし、治ったはずの風邪がぶり返しそうなやな感じを抱えながら過ごした今日でした。

母が入院して今日でちょうど1週間。

やっと、なんとか生活のリズムをつかめたような…?

babyちゃんの生活リズムに合わせられず
、大人の都合で動く毎日。疲れもあって

「早く早く」
「ダメ」
「むり」
「もぅいいかげんにして」

と、毎日こんな言葉ばかり言っている気がします。

お風呂や眠る前に

「なんだかママ今日もイライラしてごめんね」

と言うと、

「うーん」

とゆっくり頷くbabyちゃん。

自己主張もはっきりしてきて、やりたいことも明確になってきたのに、なかなかじっくり付き合ってあげられません。

家族が病気になり、それを支えていくということは、思ってた以上に大変なことでした。

時間はないわけではないのに、ブログに向かう気持ちの余裕もなかなか持てず、必要な連絡以外はする気にもなれなかったり…

まだ始まったばかりなのに、課題だらけです。

時間の使い方と気持ちの切り替えを上手にしたいなぁ…
入院と治療
昨日から母が入院しました。

入院早々、心ない看護士さんに遭遇してしまい

「こんな人のいる所に家族の命を預けられないっ」

と不愉快&不安になったり、検査や手術の予定が立たないことにイライラしたりしましたが、ひとついい検査結果が出て、初めて先生の口から

「治る」

という言葉を聞くことができ、気持ちが明るくなりました。

「完治を目指して頑張る治療」と言われ、母もそして家族も気持ちが楽になったように思います。

まだ始まったばかりで、これからのことは予想もつきません。私は治療を頑張ることもできないし

治療開始早々、支えていくことの難しさを痛感しているところです。

いつもと違う状況に、babyちゃんにもムリをさせてしまっているのも気になります

母の治療と、支える側とのよいバランスが見つかるまで、もうしばらく時間がかかりそうです
雪にも慣れ


雪と戯れるのが楽しくなってきたbabyちゃん。

新雪ダイブを覚えました
手袋とれました(笑)

やはり関東育ちでも、流れる血は道産子らしいです
豆まき

babyちゃん、人生初豆まき。

北海道は、大豆ではなく落花生をまきます

鬼のお面に泣きもせず大喜びしたbabyちゃんは、みんなに福は内の豆シャワーをかけてくれました。

たくさんの福に恵まれますように…
強く、強く願った今年の節分でした。
雪あそび

へっぴり腰で雪と戯れる関東育ちのbabyちゃんです(笑)
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

