妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばぁばと、降り積もる雪を見ています
スポンサーサイト
家族と病

一昨日、旦那さまの実家を出て、私の実家の札幌に移動してきました

2月いっぱいいる予定です。

実は、3月10日に引っ越すことになり(マンション購入したのです)当初の予定では2月頭に帰るはずでした

引っ越しの荷造りを考えると、2月いっぱいの滞在はかなりギリギリの選択です。

それでもギリギリまで滞在することにしたのは、母に病が見つかったからです。
寝耳に水…とはまさにこのことでした。
去年の年末から検査だ診断だ転院だを繰り返し、来月からやっと本格的な治療が始まることになりました。
入院に手術に通院での投薬、そしてまた入院に手術。
考えていたよりも楽観視することができない状態で、治療は半年以上、病と付き合っていく期間となるとそれ以上かかる状態です。

気丈に振る舞っている母ですが、やはり夜はなかなか寝ることができず、ふと弱気になったり、ふいに涙が出たり…

いつも通りに振る舞う父。
診断や治療方針を一緒に聞きに入ったり、夕飯の支度を手伝いにきたりしている妹たち。

先に死なれたらどうしようと泣く祖母。

どうしてこんなことにと泣く叔母。

支えていかなければならない家族の精神状態も、見通しの持てないいまはギリギリです。

意外とうちの3姉妹が一番冷静な気がします。

3人だからかな。
3人でよかったな…と改めて、姉妹がいることに感謝です。

私がきて、妹たちの負担が減り、babyちゃんがきて笑いが増え、そうして家族で支えていけたらいいなと思っています。

帰ってから荷造りが大変なので、babyちゃんを構いにきてくださるかた大歓迎します
大募集中です
極寒の中…

外で遊ぶと騒ぎ、出てみましたがさ、寒い

もう5分で家の中に逆戻り

しかし、babyちゃんは寒さに関係なく遊びたかったようで大泣きでした

次回は母娘共々完全防備で外遊び!に挑もうと思います
増え続け…

旦那さまの実家に滞在して3日目。

ウータン、ペンギン、カレーパンマン、毎日1個ずつぬいぐるみが増えています

恐るべし初孫パワー…

どうか今日で打ち止めに

ご先祖さま

ひぃじぃじ宅で、仏壇に見入るbabyちゃん。

何か見えているのか…
しばらく離れませんでした
ペンギン散歩


旭山動物園に行ってきました。

ペンギンのお散歩を見に。

babyちゃんは、ペンギンを触ると騒ぎ、まだ見るとなかなか帰りたがりませんでしまが、帰りにじぃじにペンギンのぬいぐるみを買ってもらいご機嫌で帰ってきました。

しかしbabyちゃん、昨日は1時間おきに夜泣きし、今日は朝から食べ物を口にしません。

環境の変化のせいなのか…
夜泣きはともかく、食べてくれないのは心配です。

帰省


babyちゃんと2人、飛行機に乗って旦那さまの実家にきています

旭川です。寒いです

立派なオモチャとウータンが待ってました(笑)。

babyちゃんはハイテンションで昼寝をしません
私は長旅でグッタリですが

夜は早く寝ますように

ワンワンとウータン

うちの中にワンワンとウータンが(笑)

ちょっとバタバタしていて、テンパっていたら、ちーちゃんが助けにきてくれました


ワンワンが…

オモチャで散らかったリビングにワンワンが…

家でも着たがります。
着たら見えないんだけど、自分でワンワンの耳とか触って

「みみ~」

とか言ってニンマリしてます(笑)。
遠足
昨日、上野動物園に行ってきました。

親子5組、総勢10人で
下は11ヶ月から上は2歳まで。

いやぁ~楽しかった(笑)

やっぱり、子供がたくさんいる様子はかわいい

2人目はまだ考えられなくても、子供が集まって群れている様子がかわいくてかわいくて

重たい荷物にもかかわらず、頑張ってビデオも持ってっちゃいました

で、ビデオやらカメラやらで撮りつつ、子供を追いかけ、誰がどの子の親やらわからない感じになったりしつつわいわい動物園を堪能し、駅前の「土古里」でランチ。

机を挟んで座ってたはずが、なぜだか1カ所に集まり群れることの多い子供たち(笑)

10人の予約を取っておいたら、広い座敷が用意されていたので、のんびりできました。


友達と会い、子供たちに癒やされ、パワー充電
そして、楽しそうなbabyちゃんを見て、心ほっこり。

気心知れた仲間との遠足は本当に楽しい!

またどこか行こうと意気込んで別れました。

アンパンマンミュージアム?サンリオピューロランド??次は水族館?

楽しすぎて、ブログ用写真を撮り忘れました

次回は載せます。たぶん
ぬいぐるみ

最近どこへ行くにもぬいぐるみがかかせません。

寝るにも、出掛けるにも、リビングから出る度に3個以上持ち歩きます。

荷物がかさばります…


10年振り

就職した1年目の同期に、10年振りに会いに行ってきました

4ヵ月のbabyちゃんのいる彼女。

近況や、この10年の出来事、そして子育ての愚痴や相談等など…話は尽きませんでした。

お昼前においとまするはずが、出前とろうよと、ごはんまで一緒に食べちゃいました(笑)。

あぁ、楽しかった
嬉しかった。心の栄養補給、そしてリフレッシュできました

babyちゃんもたくさん遊んでもらいました

私もbabyちゃんも、今日はよく寝られそうです



初さんぽ


お天気だったので、3人でお散歩してきました。

枯れ葉のカサカサ道を何往復も楽しむbabyちゃん
そしてそれを待つ旦那さま。

穏やかな午後

北海道のお正月では絶対に見られない光景です。

関東に残っての、家族3人のんびりお正月もいいものです。
2011年


あけましておめでとうございます

我が家は里帰りせず、今年は家族3人でのんびり過ごしています。

アパートのお友達のお家はどこもシャッターがしまり、静かです。

大晦日の昨日は、旦那さまが

「我が家の忘年会をしよう」

と言ってくれて、居酒屋へ。大晦日の居酒屋。お客さんはほとんどいませんでした。
babyちゃんは人のいない開放的な空間にご満悦でした(笑)。

里帰りしない年末年始は、どこもかしこも静かで、流れる空気がどこかのんびりしてます。


紅白に熱狂し、桑田佳祐に手拍子まで打つほど大晦日を満喫したbabyちゃん。元旦の朝はもう昼ってくらいの時間に家族でのそのそ起きました。

届いた年賀状を家族で見ながら、お友達の近況を知り驚いたり、幸せな報告を見てパワーをもらったり

「子育て頑張ってますか」

のコメントに今年も頑張りますと気持ち新たに決意したり

「大変な時は助けに行くよ」

のコメントにほろっときたり

「お互い幸せな育児をしようね」
「大変だけど幸せです」
「嬉しいことが増えました」

という、同じく育児をしているお友達のコメントは痛いくらいに胸に染みて、あぁ、こういう気持ち絶対忘れちゃいけないなぁと思ったり。

いろんな気持ちをもらった元旦です。

みなさま、2011年もどうぞどうぞよろしくお願い致します。

2011年が、みなさまにとって素敵な一年になりますように。

プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。