妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
ぽぽちゃんのおうち


ひぃばぁばが、クリスマスにとくれたお金で、babyちゃんにCMでやっていた「ぽぽちゃんのおうち」を買いました
 
対象年齢は3歳からですが、1歳7ヵ月でもかなり遊べます
 
チャイムつきなのも魅力です
 
今日はごはんを食べたくなくて逃げ込んでました。
 
どうやらいろんな使い方ができるようです。 
 
小さくしまえるので、飽きても時間をあけて出せばまた遊べそうです
着ぐるみ散歩


ちょっとコンビニに用事があり、久しぶりに日中にbabyちゃんとお散歩しました。

外が寒いうえに風邪ひきで、毎日公園に行っていたのが嘘のように、最近家ごもりが続いてました

babyちゃん、楽しそうでした

そしていい香りと思ったら、すでに梅が咲いていてびっくり!!

早いなぁ…



我が家は明日から旦那さまがお休みに入ります。

旦那さまと同じく、今日が仕事納めだった人も多いのかな。

みなさま、今年もおつかれさまでした

主婦のみなさまも一年おつかれさまでした
明確なお休みはないけれど、私たちも年末年始ぐらいのんびりしましょ



また…
風邪ひいちゃいました

12月は健康な日のほうが少ないです

薬が恐ろしく眠くて困ります
眠いだるい中の育児、年末の掃除はイライラしがちで、本当に弱ってます
家族でパーティー

家族でクリスマスパーティー
メリークリスマス

メリークリスマス

なんだかあっという間に、今年も残りわずかでびっくりしです

みなさま素敵なクリスマスを~
復活そして断捨離
風邪が9割治りました。
なんだかまだ微妙に治りきってない感じがするのでマスク着用してますが。

babyちゃんは鼻水が治らず、鼻垂れ3週目突入です

風邪より何より、気持ちが復活し、あのイライラは何だったんだ!?ってほどに全くイライラせずに過ごせるようになりました。

ママがイライラせずにいると、babyちゃんもよく笑います。
イライラも伝染するけれど、笑顔も伝染します。

嬉しいのと共に、イライラな日々を振り返り反省する今日この頃

ごめんね、ごめんね



実は昨日、またまたちーちゃん親子が遊びにきてくれました。
私も、そしてbabyちゃんもご機嫌で過ごせた1日。

心に栄養たくさんもらいました
もう心が元気だと、多少の体調不良もどこへやら

今日は精力的に「断捨離」な1日を過ごしました。

今年は大掃除より、断捨離に力の入っている我が家。

旦那さまは北海道から持ってきたスタッドレスタイヤをオークションに出しました!


DSC06679.jpg

いや、賃貸のアパートで置いておくの?と思ってはいたのですが、やっと決心がついた用で。
売れますように

そして、私もクローゼットを整理。
今までにもチョコチョコやってはいたのですが、先日テレビで断捨離特集で聞いた

「ときめかない物は捨てる!」

をテーマに思いっきり捨てました。
妊娠出産を経て、2年着てない・・・という服もたくさん。

ときめかない物を捨てた結果、クローゼットが半分空きました

以外と手持ちの服にときめきませんでした

そして、1日かけて気になるところを断捨離。

DSC06680.jpg

あちらこちらが、こざっぱりしました。

しかし、こざっぱりしている隣ではbabyちゃんがあれやこれや引っ張り出して荒らしていましたが

何でもすぐに真似し、何でも同じことをしたいお年頃な1歳7ヶ月。

今年もあと少し!!

笑いながら、楽しく締めくくりたいなァ
昨日の続き
昨日は、午前中からきてくれたちーちゃん親子が結局夜までいてくれました。
お昼ごはんと夜ご飯を一緒に食べました。

私が、babyちゃんと昼寝している間に、ちーちゃんが夜ご飯用にシチューを作ってくれたのです。

ああ、もう起きなきゃ。暗くなってきている・・・と頭では思っているのだけど、
体も瞼も重くて起きられず、babyちゃんとのそのそ起きたのが夕方6時!!

ちーちゃん親子が笑顔で「おはよう!」とリビングで迎えてくれました。

いつもと同じ家のなのに、babyちゃんも同じ年頃のお友達が(ちーちゃんbabyちゃんとは2ヵ月半違い)いることがとっても楽しかったようで、ものすごくご機嫌。

楽しそうなbabyちゃんを見て、最近イライラしていたことを反省。
そして心の栄養補給をさせてもらったおかげで、嘘のようにイライラも消えました。

ああ、母娘2人きりの時間が長く続くとよくないわ。
友達ってすごい。友達ってありがたい・・・。

両家の実家が北海道な私たち。

2人きりからちょっと逃げたいと思っても、簡単に実家に帰ることもできず、今回みたいに風邪をひいてダウンしちゃうと、夫婦でどうにかするか、風邪でもひとりで頑張るか・・・でした。

でも、babyちゃんも大きくなったみたいです。
今回、ちーちゃんのご厚意に甘え、babyちゃんを預け風邪の流行る激混みの病院に行き、2時間半も家をあけましたが、思っていたより楽しく待てる時間が長かったようで、大泣きしたのはごく僅かな時間でした。

旦那様さまに預けるのさえためらうほど、ママべったりなbabyちゃん。

でも、私が思っているより、もしかしたら待てるのかもしれません。

イライラするママといるより、ちょっと泣いてしまうかも・・・でも、少し離れてリフレッシュして帰ってきた晴れやかな気持ちのママいとるほうが、babyちゃんだっていいのかもしれないな・・・

・・・なんて、いろいろ考えてしまいました。

今日は旦那さまが、風邪の長引く私のために休みをとってくれました。
いま、babyちゃんを連れて公園に行ってくれています。

必要最小限の家事だけをのんびりしながら、風邪の回復に努めたいと思います。

ちーちゃんありがとう。
ちーちゃんbabyちゃんありがとう。

そして旦那さま、ありがとう。

これからも、よろしくお願いします。
再び
ひとりで病院にきています。

風邪が治らず、薬も切れるのに悪化したので。

ちーちゃん親子が、寒い中ヘルプにきてくれました。

うぅぅ
ありがとう
困難・・・
よく健診の紙なんかに

「育児に困難を感じる」

というチェック項目がある。今までは、ま、困難ってほどではないわね・・・

と思っていましたが、最近初めて「困難」を感じております。
ちょっと参り気味。

理由はわかっていて、自分の時間がまるでとれない・・・ということ。

いや、育児中のお母さんはみんなそうなんだと思うんだけど、



◎パパがいる時間でもママべったりで離れない。うちの旦那さまは家事は不得意なので、そういう状態になると育児も家事も私、旦那さまはゲームという絵面になる(悪気はない)。

◎家の中でも離れると泣くことが多いので、私も置いていく踏ん切りがつかないうえに、旦那さまも「任せて!」とはいい切れないからひとりで出かけられない。

◎最近のbabyちゃん。言葉は増えてもまだまだ単語のみなのだけれど、やりたいことがかなりはっきりしてきた。我を通そうとしたり、頑としてこちらの言うことを聞かないことが増えてきた。しかも、まだ単語だけだから、言ってることをわかってあげられないことも多い。

◎昼夜問わずの授乳が続いている。夜はいまだに2~3回起きる(3時間おきくらい)。私が寝不足になる。これは昼寝を一緒にすれば済むことなんだけど、babyちゃんがべったりの日は昼寝の時間が家事の時間、そうでない日は自分の時間になる・・・はずなんだけど、最近は昼寝も短くもっぱら家事時間かダウンして一緒に昼寝になっちゃう。


・・・・・。こんな感じでして、寝不足やママべったりが1年7ヶ月続いて、ついに

「ああ。もう。。。ひとりになりたい。家から出かけて、まるっきりひとりの時間を過ごせたら、きっとbabyちゃんにも優しくできるのに。。。」

と。

本当に悪循環で、イライラする→怒ることが増える→babyちゃんがよりママべったりになる→さらに疲れてイライラする・・・の繰り返しで。

大きな声を出したあとに

「ああ。たいしたことじゃなかったな。」
「いつものことなのに。」

と反省して沈む・・・という、精神的にも悪循環です。


ああ。本当はいつも笑っていたいのに。
優しくありたいのに。。。

もう無理だ!と思って忘年会中の旦那さまにメールをしました。

旦那さま、メールにはあえて触れませんでしたが、土日、食器洗いや洗濯物畳み、お風呂掃除など家事を率先して手伝ってくれました。
ああ、それだけでも、びっくりするほど負担が減りました。

そして私は弱ったことが体に出たのか、風邪ひきました。
喉が痛い・・・

なんだか出口が見えたような見えないような悪循環の断ち切り方。

とりあえずは、旦那さまに引き続き協力をお願いし、家事はあまり頑張らずに必要最小限にしてbabyちゃんとゆったり過ごそうと思います。

離れる時間をとることが無理なら、べったりしたいbabyちゃんの欲求をおなかいっぱい満たしたほうが、お互い精神的にいいんじゃないか??という、今のところの結論です。

いやしかし、近いうちに(来年になるかな・・・)おひとりさま時間を頂きたい物です。

そして、とりあえず風邪治さなきゃです。


自由が丘デビュー



本日babyちゃん、自由が丘デビューしました

我が家から1時間の道のりです。

ちーちゃん母娘と自由が丘駅で待ち合わせ、お友達の雑貨屋さんに顔を出し、目黒区認定のキッズカフェ「いいカフェ」でランチしました

そしてさらにお仕事終わりの友達と合流。

ジャーナルスタンダードのカフェでおやつを食べ、雑貨屋さんをチョコチョコ覗き、家に帰ってきたらもう真っ暗

帰ってきてすぐにお風呂に入って温まり、晩御飯。

あぁ、今日はよく眠れそうです

babyちゃんもよく寝てくれますように

写真は、上から2枚がいいカフェのキッズドリンク、バナナジュース。babyちゃんすんごい飲みました。
下は遊歩道のツリーとbabyちゃんです
街はすっかりクリスマスでした

babyちゃんたちも一緒に自由が丘を楽しめたことに、ちーちゃんとびっくり。また繰り出したいです。

朝の授乳とワンワン


本日4時起きです

ここ数日、明け方4時から5時にかけて、30分から1時間くらいおっぱいを飲み続けます

飲み続ける…と言っても、もう大した量は出てないと思うんだけど…

今日は長時間欲しがるのに再び寝る気配もなく、もうおっぱいも痛くて限界だったので起きました

起きるとすぐにワンワンのDVDを見ると騒ぎ、チョコレートを食べると

もしかして、ただのグズグズだと思ってたけど、ここ数日のおっぱいはお腹がすいてたから??

で、朝5時前からそうめん茹でて食べました。

食べたんです
モリモリと

じゃあ毎食きちんと食べてくれ
与えているじゃないか

あぁ、おっぱいがヒリヒリする

毎食の量が極端に少ないからな…。もっと回数を増やして、頻繁に誘ってみなきゃかな…

写真は、最近あまりにワンワンのDVDばかり見ると騒いで見ている(見させてしまう)babyちゃん対策に、おもちゃを配置してみたものです。

8時になりようやく寝たbabyちゃん。今日の昼寝と夜の睡眠はどうなるやら…

そして起きたあとおもちゃで遊ぶのか…
力尽きた…

DVDを見ながら力尽きた人が(笑)

昨日から鼻水垂れてて、ものすごく機嫌の悪いbabyちゃん。

今までは、鼻風邪でもこんな機嫌の悪いことはなかったのだけど、ちょっとしたことで泣くし怒るしで、ご機嫌斜めです。

午前中に病院に行ってきました

最近では学習してきたので、病院に入るなり

「ママ~」

でコアラのようにしがみつき、診察室には入った途端に

「ママぁ~。うぁ~ん」

と、悲鳴に近い声で泣きます。

機嫌の悪さとは裏腹に、喉も赤くなく、ま、いわゆるちょっと風邪ひいちゃったかならしいです。

なのに、昼寝も夜も、グズグズと泣いて起きます。

早くよくなってね
お買い物

なんだか、色々といっちょ前になってきました

言葉が毎日のように増えるのですが、わかってあげられないことも多く、てこずっております

こうじゃなきゃイヤということもかぁな~りでてきました。土日はたいがい

「パパじゃいや」

で、ママ、平日よりテンテコテマイ…
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

