妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
おでん

今日は今シーズン初おでんです。

昼間、会社にいる旦那さまから

「喉が痛い」

とメールがきまして

温まれるように、今日は旦那さまの大好きなおでんです。

そして、babyちゃんにうつったら困るので、今日は別部屋に寝ます。

早く治りますように
そしてうつりませんように
小さな後ろ姿

大きくなったなぁと思っていましたが、離れて見てみると、まだまだ小さいです
バスに乗って

ちょっと用事があって、2人でバスに乗って隣の駅まで行きました

最近、車やバスが好きなbabyちゃん。大人しく、楽しみながらバスに乗車。
帰りは車内で、かっぱえびせんをワンワンと分けっこしてました(笑)。
おもちゃ分類

本日IKEAに行ってきました

babyちゃんのおもちゃが増えてきて、分類が曖昧になってきてしまったのが気になっていて…

一緒にやれば、片付けもできるようになってきたので、見やすく出しやすく、片付けやすくせねばと。
スッキリです。

同じおもちゃなのに、整頓後はbabyちゃんのくいつきもよく、やったー&今までを反省です。

成長に合わせて環境も変えていかねばと、再確認です。こまめに見直そ~っと。
パンク

車を点検に持って行きました。

なんと左の後輪がパンクしてました
空気圧0だったそうな
運転してる旦那さまも、乗ってる私もまるで気づかず…

いやぁ、いつだろうか?

とにかく点検時期でよかった

babyちゃんは、キッズスペースに大興奮で、かなり長い時間待ちましたが、その間楽しく遊んでました。

長い待ち時間は、babyちゃんにはラッキーだったみたいです。
カフェオレパン

いつもは発酵いらずとか、一次発酵だけのパンを焼くのだけど、今日は旦那さまが飲み会で夕飯の支度がないので、ちゃんとした?パンを時間をかけて焼きました

よめちゃんレシピです。

明日の朝ごはんです。


断乳
今日から断乳なの!!

という親子に会いました。

いつも行く公園で、何度か会ったことのある男の子です。

今日で1歳6ヶ月になったので、卒乳ならず断乳するの

とお母さん気合いたっぷり!

6歳年上のお兄ちゃんもやめるぞ!と気合いを入れて断乳したそのお母さん。

明け方のおっぱいを最後に、今日は勝負の日なのだと、朝早くから公園にきていたそうです。

たくさん動いて、おっぱいなくてもぱったり寝られるように・・・との作戦だったらしいのですが、いつもはちょこちょこ動いているその男の子、何かを察知してか今日はまったく動いていませんでした(笑)。

砂場で座り込みならぬ、寝そべって遊んでいました。
こちらも臨戦態勢・・・なのか!?(笑)

なんだか最近はそんな話を聞いても、

「ま、いっか。babyちゃんはbabyちゃんだ。うちは自然卒乳を目指そう(仮)」

と、焦らずに話しを聞けるようになりました。

卒乳(やめさせるんだから断乳か)の理由は、やっぱりママ側の負担が理由です。
妊娠、歯で噛まれるから痛い、夜起こされて寝不足等々。

なので、ママがいいならいいかと。
2人目を妊娠しているわけでもないし、一人目だし。
手をかけてあげようじゃないの。

今後のbabyちゃんの動向に注目です(笑)。

あ、その男の子のお母さんにも

「ぜひ、今度会ったときには断乳その後話を

と言って別れました。

みんなそれぞれです。


あ、babyちゃん、最近また言葉が増えてきました。

写真を見て「じいじ」と言ったり、抱っこをせがむとき「ごっこ」と言います。
単体での「だ」は発音できても、そのあとに「っこ」がつくと「ご」になってしまうらしいです(笑)。



3日振りに


公園に行ってきました。
3日振りです。

生理のだるさと、テンションの低さにやられ、3日間家ごもりしちゃいました。

久しぶりに出たからか、babyちゃん珍しく1時間遊んだら帰ると言って、あっさり帰ってきました

お日さまがでると、十分あったかくて昼前後はじっくり遊べる気温なのだけど、やっぱり前より寒くなったせいか、お友達がほとんど公園にこなくなってました。

関東のbabyさんたちは、これからの季節家ごもりなのかしら??


再開

生理がようやく再開しました。

妊娠中から考えると、かれこれ2年半振りの再開です。

痛みは出産前に比べると、全くと言っていいほどなくなりましたが、久しぶりのせいかだるさがひどい

もう無気力です

外に行く気にならず、babyちゃんには申し訳ないと思いつつ、家ごもりの今週。紅葉がきれいなのにねぇ…

久しぶりに昼寝も毎日一緒。一緒に寝るせいか3時間は寝てくれるbabyちゃん。その分夜に響きますが。
あと2、3日、無気力dayが続きそうです。
先輩ママの話

今日公園で、幼稚園の年長さんのお兄ちゃん・2歳の弟くんがいるママと話しました。

今までにも何度か会ったことのあるママさんで、とても気さくで、いつも、誰とでもすぐに親しく話しのできる素敵ママさんです。

2人目と卒乳 について聞いてみました。

周りのママはドンドン妊娠していくけど、まだまだそんな気にならないこと、みんなやめるぞと言って卒乳していっていること。

ママさんは

「うちは4歳離れてるんだけどね、下の子が幼稚園に入るんです~って公園を卒業していくママさんを見ると、いいなぁ早く2人目産んどきゃよかったっていつも思うんだけど、でも実際1年早く妊娠してたらきつかったよなぁって思うんだよね。」

と。だから、人それぞれだよねと。
早く済ませたい人は早く産めばいいんだよと(笑)。

卒乳については

「うちはお兄ちゃん、1歳8ヵ月まで飲んでたんだけどね、ある日突然飲まなくなったんだよ。朝起きたら、その日から飲まなくなっててね。いきなりすぎてこっちが淋しかったくらい。だからその子自身がやめる時がくるって本当だよ」

と。

あぁ、なんか和みました。

先輩ママさんの、大丈夫よ~の話。

ひとり目同士だと、やっぱり手探りなので、これよかった、やったほうがいいよと気負った話しになりがちで、食と睡眠がなかなか…なbabyちゃんを育てている私にはプレッシャーになることも。

でも先輩ママさんは、やはりゆとりがある…というか、包み込まれます。

大丈夫よ~。どんなことがあっても大きくなるんだからぁ~と。

みんな食べない…というと卒乳したらすんごい食べるよというんだけど、そのママさんは

「うちの子にもそれを期待したんだけどね、卒乳しても食べなかったよ(笑)。もともとが食が細いんだよね、きっと。いまだあまり食べないよ。大丈夫。食べなくても、ちゃんと育ってるから。」

と。

そうか、そうかぁ

なんか安心。

自然と、子どもに任せて…という体験談は初めて聞かせてもらったので、なんか安心。

そうだよわねぇ。
そういう考えもあるんだよね。

ちゃんと育つんだわ。

あぁ。
貴重なお話、ありがとうございました。

写真は、babyちゃんが貸してもらった車のおもちゃ。最近車好きで、あまりにお友達に借りる頻度が高いので、週末買おうかと思います。
パン焼き

最近またパン焼きがブームでして

特にミニ食パンがブームです

本日はサツマイモパンです

マッシュしたサツマイモをたっぷり練り込みました


ママ友は妊婦さん
アパートのママ友さんが、さらにひとり妊婦さんになりました。

生後4ヶ月の赤ちゃんのいるお宅1件、生後4ヶ月と2歳の女の子のいるお宅1件、1歳7ヶ月の男の子と妊婦ママ、1歳5ヶ月の男の子と妊婦ママ。

・・・・・



旦那さまも私も、どうしても今すぐに妊娠、第2子というビジョンが持てないのですよね・・・

ゆくゆくは、もうひとりほしいなア~とは思うのだけれど、ゆくゆく。。。数年先でいいなァと。


babyちゃんがママべったりで、いまだ睡眠が2~3時間おき、ごはんもあまり食べずで手がかかってるから??

うううん。それだけじゃなく、まだbabyちゃんとの2人の時間を楽しみたい(あ、家族3人の時間か)気持ちが結構大きい気がするのです。

まだ妊娠したり、下が生まれるのはなんだか可愛そうな気がして。

いや、妊娠したらしたで、生まれたら生まれたでいい事もたっくさんあるのはわかるんだけど、このべったりなbabyちゃんを、思う存分べったりしてあげるにはまだ2人目は早いなァ・・・・と。

周りはもう、

「早く生んじゃおう!!」

「いいよ~2人目。」

な、妊娠ブーム!?ですが(笑)。


で、この妊娠ブームで、アパートのママ友さんと、なんとなァ~く距離ができたような気がします。

今日、アパートの前でたまたま妊婦さん親子2組にばったり会いました。
その瞬間

「あっ。会っちゃった


みたいな空気が流れたのですよね・・・。

babyちゃんは公園に行く準備万端で出ているので、行き先が公園なら・・・と思い一応聞いてみると

「・・・ちょっとマツキヨまで買い物にでも行こうかと思って~」

・・・。行ってください。別に隠すことでも、聞かれるまで言わないことでもないと思うんだけど・・・。

「行ってらっしゃ~い

と声をかけて公園へ行きました。

もともとアパートのママさんたち、公園率がかなり低い。
買い物、とか、ベビーカーや三輪車に乗せっぱで散歩が多い。

babyちゃんは、ベビーカー嫌いで歩きが抱っこだし、買い物に行ってもbabyちゃんは楽しくないので(いや、みんなそうだと思うけど)、びっちり公園で1~2時間遊びます。

なので、もともといつも噛み合うことのほうが少なく、ばったり会えれば遊ぶという感じ。

だから、あの雰囲気にちょっとなんだか・・・・


その後の公園では楽しく遊べました。
最近毎日のように行っている公園。

なぜこの公園に行くかというと、お母さんたちの雰囲気がいい。

群れてないお母さんたちがきているんですよね。
で、お母さんの年齢層高め。
2人目、3人目の子なんです~というお母さんも多い。

みんな、なんとなく顔見知りだったりするんだけど、この公園で知り合って顔見知りになった人たち。

なので、グループで来る人はほとんどいなくて、初めての親子にもみんな優しい。

開かれた公園なのです!

歩いて行ける近所の公園をいくつも回ったけど、この雰囲気が好きで今は行くといえばこの公園。

ほかの公園では、挨拶しても無視されたり、常に団体で集っていて入りづらい・・・・とかさまざまありまして。


なので、本日の結論としては、別に群れてなくていいじゃないか。。。ということでした。
babyちゃんと自分の生活スタイルに合わせて、遊べばいいよ。
無理にママ友も作らなくてもいいや。

きっと出かけて行って遊ぶうち、自然と気の合う人と出会えるはず。
そうしたら「ママ友」じゃなく「ママにとっての本当の友達」ができる・・・と思う。

うん。そう思った本日でした。




ドラえもんパン

公園にきた、移動パン屋さんでドラえもんパンゲットしました

火曜日と金曜日にくるそうな。

激うまってわけではないけれど(笑)、ママさんたち群がっておりました。

お昼作らなくていいからねぇ

1時近くにきましたが、今日はパン!と決めた結構な数の親子が粘って待ってました。

babyちゃんは、ただ単に帰りたくないだけでしたが(笑)

旦那さまには、カレーパンとクリームパンをお土産に買いました。


事件全貌
日曜日の夜に起きた事件全貌です。

日曜日の夜、お風呂上がりのbabyちゃんと旦那さまがリビングにいました。

で、あとからお風呂を上がった私がリビングに近づいた時、babyちゃんが

「ぎゃー!!」

と恐ろしい泣き方をしたわけです。もう悲鳴に近いような。
一瞬でただことではないなとわかるくらいの。

で、側にいた旦那さまに

「なに!?」

と聞くと

「わからない」

と。
わからない!?(怒)

なんで見てないわけ!?ボケッとテレビみてるからでしょ!?

と怒鳴りたくなる気持ちをぐっとこらえ(だってよく考えたら、平日で2人きりだったら、私もきっと目を離していただろうと思うし・・・)、babyちゃんを抱き上げると、横に風船が。棒つきの。

イオンでもらった棒つきの風船が・・・。babyちゃんを見ると右耳を押さえてる!!!

最近耳かきとか綿棒を自分でしたがってるbabyちゃん。もしや入れた!?

「うそでしょ!!?病院行かなきゃ!!鼓膜破れてたらどうしよう!!」

もうパニックです。血の気がサーっと引いて。
見た感じ、血なんかは出てないけど、耳の中なんて確認のしようがない!

babyちゃんはというと、5分も泣かずに泣きやんだのですが、べったり。

うううん。今日は日曜日。しかも夜間。
救急となると、耳鼻科医がいるとも限らないし、やぶ医者とも限らない・・・

babyちゃんもすぐに泣きやんだので、月曜日の朝一番で耳鼻科に行くことにして、初診でも予約の取れる耳鼻科に予約を取り、月曜日行ってきたわけです。

結果・・・

鼓膜は破けていなかったものの、鼓膜から出血が見られるとのことでした。

あああああ。ごめんね。
目を離したママが悪い(もちろんパパだって悪い)。

ああ。本当に破けてなくてよかった。

破けてないので、聞こえには問題はないとのことでしたが、1週間、オキシドールを薄めた点耳薬をしてくださいと処方されました。

あああああああ。
凹みました。
本当にかわいそうなことをしてしまった。
棒、すぐとればよかった。
ごめんね。



凹みつつ、お昼を食べて午後からは歯科検診へ。

するとですね、今度は歯医者さんに

「ん?1才半だよね??奥歯の生えが遅いね・・・」

と。そう。気にはなっていたんです。前歯は早かったのに、奥歯遅いなァって。
奥歯が出てきたら、ごはんも食べやすくなって、食べてくれるかなァ~と。

そしたら、逆でした。

「あまり食べないんだ?咀嚼しないと、奥歯なかなか生えてこないんだよね~」

と。

そうなの!!?
知らなかった・・・

いまだなかなか食が進まず、一口が少量な上に、飲み込むのにすんごーい時間がかかるbabyちゃん。
でも食べてほしいので、みじん切りにしたり、お茶を多めに用意して飲み込んだりしてました。

それがいけなかったようです。

微塵だと咀嚼しないで飲み込んじゃうし、お茶飲むと咀嚼しないで流し込んじゃうし・・・

でも、こんな食べ方でいま毎食1時間かかってるんです・・・。
食べないわけじゃない。
付き合うと一応口は開けてくれる。でも1時間かけても量はかなり少ない。
で、間食もしないので、ビスケットとかも食べないわけです。

で、先生にそれを伝えると、

「えっ!!?うううん。そうか・・・・・解決策がみつからないなァ・・・・これ以上お母さんに頑張ってって言えないしなァ・・・・流し込みはなるべくやめるとして・・・・・うううううん。現状維持でなんとか頑張ろう。」

ということに。
・・・解決策なし!!?

もううぅ。

耳に口に、babyちゃんにはかわいそうな1日でした。
どちらの病院でも全力で暴れて泣きました。

ママもWパンチな1日。

どうすりゃいいのやら・・・

そうこうしているうちに、アパートの同年齢のお友達がまた1人卒乳しました。

卒乳すると、朝まで1度も起きずによく寝て、しかもぐずぐずしない・・・・とのこと。

・・・・・。

さァ。どうしていこうか?!

やはり、あせらず現状維持!?

ああ。長々とお付き合いどうもありがとうございました。
そんなこんなでした・・・
耳鼻科と歯医者

昨晩事件が起きまして、今朝は旦那さまに午前休にしてもらいbabyちゃんを連れ耳鼻科へ。
 
午後は前から予約していた1歳半の歯科検診へ。で、この検診でも問題が浮上…
 
大変な1日でした
 
また今度詳しく…
 
で、問題浮上後、楽しく公園で遊ぶbabyちゃんでした
 
 
 
 
 
飛んでます

車に乗って、いつもより遠い公園にきてます
 
パパ頑張ってます  
本日OPEN!!
「the party of rainbow ~ブックカバーと雑貨のお店~」

本日OPENしました!!

QuA45ちゃんとmina*akiの共同SHOPです☆

お時間あるときにでも、ちょこっとのぞいてもらえると嬉しいです。

年末までの限定OPENです。第2弾は来年春頃を予定しています。

期間中、新作もUPしていきま~す♪

1歳半健診
本日行ってきました

身長78センチ(ぐ~んと伸びました!オチビ脱出で標準ど真ん中)
体重9キロジャスト(ようやく9キロ。これは相変わらず下のほう)

問題なしでした

卒乳についてきたら

「いまおっぱいをあげることは、これからの精神的成長にとっても大切だよ。泣いてまでやめさせたりなんてしなくていいんだよ。そのうち昼間の回数が減って自然と夜だけになっていくんだから。欲しがるだけあげていーの」

と言われました。
なんだかかなり気が楽になり、そうかそうかと

無理やり卒乳する気はなかったのだけど、あっさり卒乳してしまった子や、1日泣かせて卒乳させて夜泣いても抱っこでしのぐって子とか、そんな話を立て続けに聞いていたので、なんとなぁく、どこか焦っていたみたいです。

びっくりするくらい、気が楽になってしまった自分に気づき、

あら、意外と気にしてたのね、私

と気づきました(笑)

babyちゃんはbabyちゃん
ただ遅ればせながら奥歯が生えてきたので、寝る前の歯磨きをしっかりして夜おっぱいせねばです

何はともあれ、babyちゃん。順調に大きくなってます。
アンパンマン

最近アンパンマンのボールがお気に入り
 
乗車していただき、頑張って押しております
 
今日も2時間半遊んできました。ママが
 
昼近くからお日さまが出てきて、お友達もドンドンきて、楽しく遊んでいたら帰るタイミングも逃し、いつも通り帰りたくもなく…、1時になりごはんをもうさすがに食べなきゃで強制帰還でした
 
ママぐったりよ
 
明日は待ちに待った一歳半健診です。身長は伸びたかな?楽しみです。明日ご報告しまーす 
外遊びにハマり中

最近

「帰ろう」

というと泣きます。
じゃあ満足するまで待とうと、待つこと2時間半

寒くなってきて、昼寝の時間も過ぎて、でもまだ帰らないというので、結局強制帰還

うぅん

どれだけ遊べばいいのかしらん
外遊びにハマり中

最近

「帰ろう」

というと泣きます。
じゃあ満足するまで待とうと、待つこと2時間半

寒くなってきて、昼寝の時間も過ぎて、でもまだ帰らないというので、結局強制帰還

うぅん

どれだけ遊べばいいのかしらん
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

