妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
小雨の中

今日、あまりに煮詰まって、小雨の中ちょろっと外に行きました。

途中、霧雨とはいえひどくなってきたので、家に帰ろうと抱えると大泣きでした。

まだ遊びたかったよねぇ
明日も雨らしいですね…困りました。

寒かったり(ここ数日、暖房入れちゃいました)、雨だったり。

過ごしやすい季節はどこへ~
2人の夜

旦那さまが社員旅行で長野に行ってしまい、久しぶりに2人きりの週末、2人きりの夜です。

旦那さまがいないうえ、台風で外に出られず、手持ち無沙汰な週末。

体力有り余ってか、babyちゃんが寝たのは0時半

なんだかそれからインターネット見たり、家事をしたりしてたら3時目前になってしまいました。

こんな時間まで起きてるのはいつぶり?

いや、いまだ2時間起きには起きてはいるんだけど(笑)、ベッドの上にいないのはかなりかなり久しぶりです。

日曜日も夕方まで、2人きり。外に出られるかなぁ~
写真は、旦那さまから送られてきた「松本城」です。

いいなぁ。
どこか行きたいなぁ~
滑りこみで…
一週間家ごもりした甲斐あって、babyちゃんの鼻水風邪が9割方治り、今日予約していたインフルエンザの予防接種を無事打てました。

かなぁり寒かったので、着ぐるみのような格好で行ってきました。

1ヶ月後に2回目があるので、のびのびにならずに打てて一安心

昨日のママ友さんたちのランチ集まりは泣く泣く断念しましたが、来週はまた外遊びが楽しめそうです。

いやぁ、家ごもりで煮詰まった1週間でした
鼻水と家ごもり
babyちゃん鼻水垂れにつき、本日は1日家ごもり。
それはそれで大変で、煮詰まっちゃいます

明後日、アパートのママさんたちと出掛ける予定があるので、明日で完治を目指すべく(木曜日は予防接種だし)明日も家ごもりしたい予定です。

煮詰まること間違いなし
明日は寒いっていうし、やっぱり出したくないのです…。

あぁ、明日何しよう。
インフルエンザの予防接種
行ってきました

babyちゃんではなく、私と旦那さまが。

今年は新型と季節型の混合で1回で済むのはいいんだけど、なんと1人4300円。

た、高い…

なんだか今年は市内の病院はお値段統一でこの値段なんだとか

babyちゃんは2回接種なので、家族3人で1万円を超えます。

先月、今月と小児肺炎球菌も受けたので(これは1回約1万円)、もう本当に予防接種貧乏です

せめてbabyちゃんの分くらい、必要なものは任意にしたり補助を出すとかしてくれ

あぁ、この市、本当に子供に優しくないわ

とかイライラしつつ、背に腹は代えられないので、泣く泣く払ってきました

babyちゃんでは今月末と来月末に打ちに行きます。
はぁ
子連れランチ
昨日の池袋ランチは「音音」に行ってきました。

キッズカフェデビューも素敵と思ったのですが、デビューだし、まだキッズというかbabyだし・・・
と思い、カフェでゆっくりできるのか???と悩んだ結果、ネットで調べたママさんたちに人気だった「音音」に決定。

お店の入っているビルの1階に入ると

「えっ??今日はここで何か子供のイベントか、教育講演会でも??」

と思うくらいベビーカーに乗った子供やら、親子連れがたくさんいました

おお・・・さすがママさんたちに評判のお店

お店はかな~りシックで落ち着いた感じですが、そこいら中から子供の声がしました

お互い様な雰囲気が心地よかったです

個室の下が20センチほどガラスになっていて、隣の部屋の様子が見えるのですが、お隣の部屋にごろ~んと寝かされた赤ちゃん、反対のお隣さんにはやっと座れるようになった赤ちゃんが見えました。
赤ちゃんの視線にあるこのガラスを通して、あっちとっこちでアイコンタクトをとる姿はほほえましかったです

個室だったので、オムツ替えも楽々、授乳もできるし(卒乳はいつなのやら・・・)かなりくつろがせてもらいました。

こんなことができるようになったのねェ~
たまには、こんなランチもいいよね~

とちーちゃんと何度も言いながら、心の栄養補給って大事だわと再確認。

意外と日頃のストレス、溜まってたみたいです。

帰ってきたら、なんだか心が晴れやかで、バタバタと家事をしているのにイライラしないし、昨日に限っては心が満たされているおかげで

「自分の時間がとれなぁーい

とイライラすることもなく、
ダイエット中なのに

「アイス買ってきてから、食べてね


と笑顔で言う旦那さまにも笑顔でありがとうが言えました

大事です。気分転換。

babyちゃんと旦那さまを2人で置いていくことがなかなかできないので(いや、やってやれないこともないんだけど、泣き通しかと思うとその後の生活や睡眠にも支障をきたすbabyちゃんなので踏ん切りがつかなくて)、だったら連れて行くしかない!!2人で楽しめれは連れて行ってもいいじゃないかということで、ちーちゃんと、

「あたしたち、どんどん出かけましょう!ピクニックとか紅葉狩りとか!楽しまなきゃ!!」

と鼻息荒く別れて帰ってきました。

で、帰ってきたらbabyちゃん鼻水が


普段ほぼ毎日外遊びをしているとはいえ、池袋の空気にはまだまだ免疫が発揮されず

本日は散歩がてら、金曜の激混み病院へ行き、予約していたのに45分も待たされるという事態でした。
しかし、心の栄養補給をした私は、イライラなんかせずゆ~ったりと待てましたよ

ささ。
早く治して次々
池袋ランチ

今日はあいにくの雨ですが、babyちゃんを連れ、池袋へ行ってきます

ちーちゃん母娘とランチです

babyちゃん池袋デビューです

家族意外で、babyちゃんをつれてランチは初です。

楽しみです

行ってきまーす
役所まわり
本日、旦那さまに休んで頂き、役所まわりdayです。

ただいま警察署です。

運転免許書き換えにきています。
同じくパパ同伴の子連れさんが一組。

更新お知らせハガキに

「お子様同伴も可能ですが、ご退出頂いた場合は再講習となります」

と記載が。

わざわざ来てそうなっては悲し過ぎますよねぇ…(もともとひとりでこられる距離でもないんだけど)。
平日でもそこそこな人がきています。
これから30分の講習です。

終わったら次は区役所です。

そして午後はbabyちゃんの予防接種。
三種混合の追加接種です。
今日は忙しいです
バタバタです
つまみ食い

なかなか食の進まないbabyちゃんですが、夕飯の作り途中のお味噌汁をお玉で味見するのや、旦那さまのお弁当のおかずをつまみ食いするのは好きです。

最近、なかなか野菜を食べてくれないbabyちゃんですが、なんと今日、旦那さまのお弁当のおかずの小松菜のゴマ和えを食べました

「あっ。葉っぱ、葉っぱ」

と指さすので、試しにあげたら食べました。
しかもとまらない(笑)

いつ何にはまるか、本当にわからないんだなぁ~

明日も食べるかは謎ですが、食事時にも出してみようと思います。

甘いからかなぁ??
何でもゴマ和えにしてみようか?
食べるラー油

テレビでも話題だった桃屋の食べるラー油が、我が家にもやってきました。

義母が送ってくれたのですが、なんと抽選で手に入れたそうな

なんの抽選だったのかはわからないですが…スーパー??

まだ人気なんですねぇ。

「旦那さまは辛くないラー油はラー油じゃない」

とお気に召さないようですが、辛いもの苦手な私にはかなりヒットです

千切りキャベツもたちまち素敵なおかずになりました


言葉の理解とイライラ


babyちゃん、玄関で遊ぶのが好きです。

オモチャはないのに、靴とかほうきとか、外では乗らないくせに玄関ではベビーカーに乗って遊びます。

うちのアパート、玄関だけ1階にあり、リビングや部屋は2階にあるので、玄関に降りてしまうと私は家事ができません…というか何もできません

…まぁ仕方ない

最近は大人の言ってることの7割くらいは理解しています。

「オムツ持ってきて」とか「トイレにきて」とか「ゴミ箱ポイして」とか、日常的に繰り返されていることは大概理解してできます。
そして、できるからこそのイライラが発生してしてしまうのですね…

できるのにやらない、わかってるのにしない。

いや、1歳5ヵ月なんてそんなもんで、気分なんでしょうがねぇ~。

思わずイラっとしちゃうわけです

うるさいなぁもぉ、とかなぁに!?とかが最近特に多く口をついて出てしまい、反省です

1歳5ヵ月。

そんなもんなのか…というとこと、ここはもうしつけとしてビシっとせねばが入り乱れている微妙な時期な気がしてなりません

イライラする時はちょっと子供と離れたらいい…なんていいますが、babyちゃん、パパべったりは奇跡の1日で終わり、自宅に戻ってからはパパと2人でお風呂に入ることは愚か、パパの手からごはんすら食べようとしません

野良猫か!!?

な状況です

あぁ。
イライラよくないなぁと毎日反省
ストレス発散を上手にし、babyちゃんに対しては心穏やかにいきたいです…がんばろう

あ、2枚目の写真は義母に買ってもらったワンワンの車。もういま、ワンワンにはまっていてこちらも大変なのです。
しかも玄関にベビーカーと共存中…せまい
夕ごはん

babyちゃんの夕ごはんです。

いまだ全部は食べられないし、料理というか単品なbabyちゃん。端っこの小さいのがおにぎりです。やっとこ、このサイズを完食できるようになってきました。

あとはハム(babyちゃんの肉と言えばこれ)、シラス(babyちゃんの魚と言えばこれ)、きゅうり、卵豆腐、お豆腐のお味噌汁、イクラ(ブームは去り、もう食べず)。

昼は麺の登場率高しです。
最近お箸に凝っていて、自分でお箸を使わなきゃ食べません。
もちろん使えないので、毎食二人羽織状態です。

でも二人羽織でもなんでも、食べることが重要なので付き合います。最近はこれで時間がかかり、大した量ではないのに、30分から1時間、毎食かかります。

量が増えてくれればねぇ…いや、それなりには増えてるんだけど

新しい食べ物を開拓しなければです。

誕生日

つい先日、私が誕生日でした

そして、ダイエットを初めました(笑)

産後、なんとなぁく戻ったような戻らないような体重。体重は戻っても体型が戻らないし

babyちゃんも少しずつ、食べる量が増えてきてるし、おっぱいを飲んではいるけど出てるのか!?程度になってきたので、いまだ!
このままズルズルなんとなくではいかん

と、誕生日と共にスタートです。

本腰を入れてやるのは、そういえば結婚してからは初めてです。

やるからには頑張ります
はとこ

今日は半月違いの「はとこ」と久しぶりにご対面したbabyちゃん。

旦那さまの、いとこの子供です。

血筋が関係あるのか、似通った部分があるせいなのか、アパートのお友達といる時とは違って、ニコニコしながら穏やかに遊ぶbabyちゃんにびっくり (アパートのお友達と遊ぶ時は、基本的に無表情が多いので)

なんとなぁく戯れて遊び、お互いの行動を真似っこ。
そして半月お姉さんなbabyちゃんは、オモチャを貸してあげたり、拾ってあげたりしてました。

なんだか初めて見た世話好きな様子にびっくり。

「babyちゃん優しい」

とみんなに誉められ、それが嬉しかったのか、大好きなゼリーは自分の分までどーぞしてました。

ほぅ
長女気質をこんな頃からすでに発揮
とかひとり思ってました。
普段お友達と遊ぶ姿を見てない旦那さまは

「どーぞとかお友達にもできるんだね。ないないで片付けたりもしてたし…もうだいぶ言葉理解して動いてるよね」

と、なんだかひとり頷いていました(笑)。

そうです。日々成長しているbabyちゃんなのです

なんだか背も伸びたような。
来月の健診が楽しみです。

看板

こんなの作ってます

プレゼントです。

最近、夜は23時まで寝ず、昼寝もしたりしなかったりで寝付きも悪いbabyちゃんの隙をみての製作

あぁ、昼寝しなくなったら製作どころじゃなくなっちゃう

夜も早く寝てほしぃぃ

そんなことを思いながらの製作でした
食欲の秋!?

あの食べなかったbabyちゃんが、北海道から帰って以来よく食べます。

まぁ、「よく」って言っても標準には満たないですが、一応食べ始めは椅子に座るし、口に入れたものはほとんど出さなくなりました。

北海道でじじ、ばばに歓迎されすぎて、チョコレートに味をしめたり、いくらを覚えてごはんをよけていくらだけを食べたりしていたbabyちゃん。

自宅に帰り、いきなり粗食になりましたが、それがまたよかった??のか、生まれて初めて、

babyちゃん食べたらこんなにお腹出るだぁ

な立派なぽんぽこりん腹も見られて、びっくりなここ数日。

成長してます。

成長といえば、今日久しぶりに行った児童館で、ふと気づくと周りはみんなbabyちゃんより小さい子。

いつの間にやらもうそんなに大きくなっていました。
「歩くんですね」

「歩いたら、お散歩も楽しいですよね?」

なんて声をかけられ、

「あぁ、ついこないだまで、同じこと聞いてたなぁ…」

なんて、なんだか不思議な気持ちになりました。

北海道滞在中、言葉も増え、行動もかなり立派?になったbabyちゃん。

そんな立派?な様子はまた今度
羽田空港

帰ってきましたー

涼しくて一安心です


プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

