妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
回復中

風邪が治ってきました

実家に帰った翌日、念のためbabyちゃんを連れ小児科へ。

マスクはしていましたが、四六時中べったりで、お風呂に入れたりも私がしていたので、案の定喉が赤いと言われ、薬をもらってきました。

薬が眠気を誘い、babyちゃんと2人、昼寝を毎日3、4時間、夜も早めに寝ていたら風邪は回復へ、体重は増加

くっちゃ寝してたら増えました
当たり前です

あぁ。体が重い…

回復してきたので、今度は体重なんとかせねばです

そして薬に慣れたのか、babyちゃん夜寝るのが普段通り遅めに…
いまだ夜何度も起きるbabyちゃん。こっちは早めの就寝のままでよかったんだけど…

土曜日に自宅へ帰ります
とにかく完治して帰らねばなので、あと少し、薬と安静、休養です。
寒暖差にやられ…


旦那さまの実家で私が風邪をひいてしまいました

自宅へ帰る旦那さまと別れ、今日風邪をひいたまま自分の実家へ帰ってきました。

喉が痛くて、寒くてだるいです。
マスク着用してますが、babyちゃんにうつらないか気が気じゃないです。

写真は義母の心遣いです。
いつも泊まりに行くと、テーブルの上に鏡とアロマランプ、使っていいタオルをかわいくカゴに入れておいてくれます。
素敵な心遣いに感謝です
乗車!

スーパーのカートも、ベビーカーも、お友達の三輪車も、とにかく乗らずに押す派だったbabyちゃんですが、旦那さまの実家にきて初めて楽しく乗車しました。

ワンワンの車です

どっちの実家に行っても初孫にはオモチャがいっぱいです(笑)
旦那さまの実家です

まだbabyちゃん、微妙に環境慣れてませんが、パパとくつろいでます
パパと再開
昨日、旦那さまが北海道入りしました。
約2週間振りの再開。

義母も実母も妹も、

「きっと泣くよね…」

と言ってました(笑)。

でもbabyちゃん、北海道入りしてからというもの、パパの写真を見ては

「パパパパ」

言っていたし、一昨日なんかは寝言でも

「パパ~」

って言っていたので、私は泣きはしないと予想していたのです。

で、パパを最寄りのバス停まで迎えに行くと

「あっパパ」

とその瞬間からパパべったり
生まれて初めてです!!

なんと寝る時に旦那さまが寝室にこなかったら

「パパ、わぁーん」

って泣いたんですから。
旦那さま、嬉しい反面、初めての事態に

「た、大変だ」

と若干戸惑い気味でした(笑)。

お正月は、会わない時間のせいでパパとの再会に泣いたbabyちゃんでしたが、今回は会えない時間が愛を育んだようです。

きっと、じぃじ、ばぁば、おじさん、おばさん、ひぃばぁばなどなど色んな人に会ったことで、会ってなくてもパパの順位がぐぅ~んと上がったのでしょう。

わぁいわぁい

これから気にせず出かけられかしら!??
ジジババ効果

実家にきて約2週間。

いつもは母娘2人の日中にババが、夜にはパパと違い残業もなく毎日早く帰ってくるジジ…と大人3人に囲まれて生活していたら、babyちゃん急に言葉が増えました

大抵が「ば・ぶ・ぼ」ですが

前から言っていた車のぶ~に加え

時計が鳴ると
「ばーんばーん(ぼーんのつもり)」

とんぼを見ると
「ぼ、ぼ。ぼんぼ。」

そしてとうとう、今日から「ママ」がでました

まだ微妙ですが、パパに並ぶ日も近そうです

やっぱりたくさんの人に囲まれて…って大事なのね…と実感です。

言葉だけじゃなく、踊りも、身振り手振りも実家にきてから急にやり出すので驚いてます。

今日は「犬のおまわりさん」を聞いていて「わからない~」の歌詞で首を振っていたり、アルゴリズム体操を見てちょっと踊ったり、チラシのラーメンを見てすする真似をしたり

すごいすごいと嬉しい反面、母娘2人だと、刺激がないのよね…帰ってからどうしよと思ったり。

こんなに成長が見られるなら冬もまたこなければです。


旦那さまの実家に移動したりもしつつ、北海道滞在残りあと2週間。
babyちゃんの成長快進撃はまだまだ続きそうです。
続・都会と田舎
今日、公園で初めて子供を連れた親子に会いました。
…話しかけないでくれオーラがプンプンの

でも小さな公園で話しかけないのも不自然なので、挨拶して月齢を聞いてみましたが…月齢聞くの?みたいな、3ヵ月違いだったのでbabyちゃんの月齢を言うと、別に聞いてないし?みたいな

………。

都会なのかな…
なんか心が荒んでるわ。
そのあと、違う親子もきましたが、挨拶だけしたら話しかけないでオーラが…

関わりたくないのか?

場所が違うとこうも雰囲気が違うのかと愕然としました。

もしこっちに戻ってくることがあっても、実家の近辺で子育てはできないと思ってしまいました。

いや、住んだらまた違うのかもだけど?

うぅん

旦那さまの実家はうちの実家よりだいぶ田舎で、お友達の半分は自営業みたいな地区です。

外に出れば

「あらぁ、帰ってきたのかい?元気かい?あら、パパになったの?!」

みたいな声が、右から左から飛んできます。

もう少し若い頃は、田舎のみんな知り合いみたいな雰囲気、やだなぁと思ったりしたけど、いざ子育てし始めると、ありがたいことなんだなぁと。

妊娠中から、本当に人の親切が今まで以上に身に染みるようになりました。

やっぱりひとりじゃ育てられないんだよなぁ…と。

実は来年引っ越す予定なのですが、吟味して周辺環境に惚れ込んで決めた場所だけれど、人もあったかいといいなぁとちょっと不安になってしまいました。

どうかどうか、素敵な人たちとの出会いが待ってますように。
都会と田舎
関東と北海道…ってだけ聞くと、北海道のほうが田舎なような気がしますが、実家があるのは札幌で、札幌でも中心部です。

関東な我が家ですが、関東中心部よりはだいぶ外れているので、実家のほうが都会な感じがします。

都会…babyちゃん連れて散歩に出てみて思ったのは、なんか人の心がすさんでる

近所に住む中学生とすれ違って挨拶しても無視されるし、公園で会った犬連れの奥様方は綺麗な格好してオホホ~とか言って犬がこっちに近寄ってきてもすいませんもなく…

地元なんだけど、なんだか淋しくなりました。

中心から外れている関東の我が家からの散歩では、ジョギングのおじさんがすれ違いざまに挨拶をしてくれるし、お花の水やりのおばあちゃんとお話したり、公園で会う小学生はブランコを譲ってくれたりします。
同じアパートじゃなくても、散歩中に同じ年頃の子供を連れていれば「こんにちは」くらいはお互い自然に出ます。

あぁ、でも地元で幼稚園に勤めていた時、

「あの地区(うちの実家ら辺)の親子は病んでる人が多い。進学とかお家柄とか、バックグラウンドが違うから、子供もしょってるものが違うんだよね」

って聞いたな…

過ごしやすい気候は大好きですが、子連れで初めて気づくこともあるんだなぁ~と最近しみじみ思ってしまっています。

まだまだ暑い関東が、ちょっとだけ恋しくなりました。
ぬいぐるみ


ぬいぐるみが大好きなbabyちゃん。

じぃじが、それならと色んな所からぬいぐるみを引っ張り出してきました。

いま、洗濯中のものも含めるとすんごい量です

嬉々として埋もれております。

絶対に持って帰れない量です…
美容院とイヤイヤ

ばぁばにbabyちゃんを預け、美容院にきてます。

なんと9ヵ月ぶり!!
前髪すら切らずに今日まで育児に奔走しとりました。

預かるばぁば、不安すぎてついていくとか言いましたが、ついてこられても抱っこもできない状態になるし、断りました(笑)。

さて預けられたbabyちゃんですが、1歳4ヵ月に突入しました。

この1ヵ月で語彙が爆発的に増えた…なんてことはなく、ハッキリしゃべるのは「パパ」「ワンワン」「アンパンパン(アンパンマン)」くらい。

そんなbabyちゃんが、いきなり「イヤイヤ」するようになりました。

突然です。
いや、今までもイヤなことへの意思表示はありましたが、こちらの言葉かけに対してハッキリと首を横に振ったのは初めて。

きっかけはお散歩の帰り道、

「もうお家帰ろう~」

と声をかけると

「あぁ」

と怒って首を横に。

おぉっ!
なんか噛み合ってる。言葉が通じたのね。

面白かったのでもう1回。
「お家帰ろうか?」

「あぁ」

おぉ…。やっぱり通じてる。

これを皮切りに、babyちゃん、至る所で「イヤイヤ」を使用。

「おいで~」
「あぁ」

「もうおしまいにしてね」「あぁ」

…イヤイヤ、手軽で便利です。

外出先でもやるようになり、この間は旅先の鬼怒川の薬局で見つけたアンパンマンシャンプーをまんまとイヤイヤ攻撃でゲット。

今まで、泣くほど欲しがるものがなかったbabyちゃんなので

「…そんなにほしいの?もぅパパが買ってあげるから」

と、旦那さま。

しかし、その後イヤイヤ連発するbabyちゃんに、さすがの旦那さまも

「もうその手は喰わん」

と(笑)。
babyちゃん、ばぁばにイヤイヤしてるだろうか?
イヤイヤと再発(継続?)べったり抱っこで、なかなかに大変です。
ばぁば、早くも腰痛を訴えておりました。

じぃじにも抱っこしてもらえるといいんだけど…人見知りは落ち着いたものの、やっぱり抱っこするまでに男の人と仲良くになるにはかなり時間がかかりそうです。


不機嫌
今年の北海道は暑い。

エアコンがないからか、疲れからか、北海道に着いてからというものbabyちゃんはかなり不機嫌。

おこりんぼさんで、イヤイヤの連発です。

暑いしね、疲れもとれないよね。

予定のない休憩日はありつつも、帰省中は何かとおでかけが多いので、ちょっと心配…かわいそうなスケジュールかもしれません。
出発

無事熱が下がり、昨日1日を平熱で過ごしました

ただいま空港に到着
混んでます
空席なしです

そして、乗る前に寝てしまったbabyちゃん
あぁ、乗ったら起きるパターンかしら…


プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

