妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
熱!?
楽しい旅行を終え、あとは1日に帰省するための荷造りだわとか思って今日目覚めたら、babyちゃんがなんかあったかい…熱!?…まさかねとか思ってたらそのまさかですよ

38度。

まぁ、いつもいきなり40度なbabyちゃんにしたらこんなの微熱ですけど、でも熱だ、発熱だ!

すぐ病院へ。

「少し喉が赤いですね。流行りの夏風邪でしょう」
いま、熱だけの風邪が流行ってるそうな。

幸い、いつもいきなり40度になるbabyちゃんですが、今回は38.3度が最高でそのあとは下がったり、37.5度だったり~な微熱な感じでおさまってます。うぅん、喉は軽く赤いらしいが、やっぱり疲れからの発熱?

明日1日でなんとか全快してもらわないと、明後日は飛行機で移動です。

明日も家で大人しくしてます。早く治れー。
にゃんまげ


東武ワールドスクエアを出て、日光江戸村へ。

なぜだか、ホテルのロビーに置いてあった「にゃんまげ」のぬいぐるみに大興奮だったbabyちゃん。

本物を見たらぬいぐるみと違って泣くだろうか?いや、着ぐるみ大好きbabyちゃんだから、喜ぶかも?なんて色々思いつつ、江戸村の入り口でチケットを切るおじさんに聞いてみました。
「にゃんまげに会えますか?」

そしたら、おじさん

「ではお教えしましょう」

と地図を指さし

「ここからここの道の間に、奇数時間に30分ほど現れます。」

おぉ

入園したのが12時55分。ラッキー

で、すぐに会えました。

怖がることもなく、にゃんまげに突進し、ゆ~っくり抱きつくbabyちゃん。にゃんまげが膝をポンポンし、座っていいよ~のジェスチャーをしてくれたので膝に座らせてもらいました。

あまりに好き過ぎて、写真のあと人がいなくなるのを待ち、また抱きつきべったり。

写真待ちの人が現れたので引き離すと大泣きしました

いやいやびっくり(笑)。

にゃんまげもびっくり(笑)。

周りにいたみなさんは、そんなに好きなのねぇと笑っておられました。

そんなに好きなのか?

そして、帰りににゃんまげを購入。猫なんだけど

「ワンワンワンワン」
と大事そうに抱えて車に帰ってきました。

朝起きてからおっぱいを飲むこともなく、昼寝もしていないbabyちゃん。

いま、車でおっぱいを含んだ途端グーです。
家まで寝ていてくれますように

旦那さまは明日は普通通り出社です。
大変です。
おつかれさまです。家族サービスどうもありがとう。

我が家の夏休み、家族3人初旅行でした。
東武ワールドスクエア


昨日断念した東武ワールドスクエアにきています。

ピラミッドに、東京ドーム。1歳のbabyちゃんでも巨人に見えます(笑)。
山積み

ホテルの売店に、おいしいレモンのお菓子が山積み

お土産に買いました(笑)
初プール

ホテルのプールで戯れるbabyちゃんと旦那さま。

気に入ったようで、出たがりません(笑)
うわさの乳飲料

トイレを借りるのにコンビニに立ち寄ったら、見つけました。

「おいしいレモン」

テレビで見たことがあったので、思わず購入(笑)

旦那さまは

「栃木の人は不思議な飲み物飲んでるな」

と。でも私は結構好きです。このお菓子も売られてました。帰るまでに見かけたら買ってみようかなぁ~
中禅寺湖

怪しい雲…と思ったら、中禅寺湖をあとにした途端、どしゃぶりにやられています。

これから東武ワールドスクエアに行く予定だったんだけどなぁ


夏休み最後の週末

1泊で鬼怒川に行ってきます

旦那さまは夏休みでもなんでもなく、普通の週末なのですが、滑り込みで夏を満喫すべく、プチ旅行です
babyちゃんを連れての家族3人旅行は初めてです。

行ってきまーす。
babyちゃんのお友達

もうすぐ9月というのに、今週に入ってから毎日のようにアパート前で水浴びをしています。

2歳になったばかりの女の子、1歳6ヵ月の男の子、1歳3ヵ月のbabyちゃん、1歳になったばかりの男の子の4人が水浴びのメンバーです。

みんな、お友達が気になったり、なんとなく関わって遊んだりできる月齢ですが、やはり性格もそれぞれ。
babyちゃん、旦那さまに似たのか無用な争い事は避けるタイプらしく、他の3人がオモチャを巡り三つ巴の戦いを繰り広げていても決して加わりません。
たまたま争いに巻き込まれた場合には、すーっとその場を立ち去り、離れた場所で遊びます。

こんな小さいうちから、やっぱり性格って違うのねぇとか思っていたら、今日ちょっと衝撃的な現場を目撃

2歳の女の子。
しゃべり始めたのは10ヵ月のその子はかなりしっかりしていて、もう振る舞いや口調は幼稚園生のようなのだけど、性格もかなりキツい

そして今日見てしまったんです。プールで座ってる最中に、ママの見てないとこでbabyちゃんを蹴ったのを。

2歳でこんなことするんだなぁと、結構びっくり。
オモチャ取られたからとか決定的なことがあったわけじゃなく、babyちゃんがその子に笑いかけて手を伸ばしたところ(いや、それが気に喰わなかったんだろうけど)いきなり蹴りが。

で私と目が合い、まずいって顔。いやぁ、2歳であの蹴り、この反応…確信犯です。

おしゃべり好きなこの女の子のママさん。2歳のわりにしっかりしていて、言葉でのやりとりも確立していることで安心感もあるのか、遊んでいる我が子をあまり見ていない。もちろん気づかない。

うぅん
幼稚園の先生としてだったら、即刻子供に指摘して済むことなのだけど、なんだか微妙でした。

2歳だから…っていう周りの雰囲気とか、うちの子に限って…な感じとか?

いや、何歳だろうと悪いことは悪いんだけど。

しばらくしたあと、不発に終わったものの、また同じような蹴りが出た時

「大きな足が飛び出たね~」

というその子のママの反応。ああ、なるほど。やはりわざととは捉えないよなぁ。

…難しいわ。

babyちゃんにも、早くも人間関係の試練がやってきたようです。

まぁ、まぁまぁ

年も違うしね。そんな仲良しになることもないだろうし…こんな子もいるんだわって感じで、ちょこっと遊んで学べたらいいか。

とか思ってます。

カチンとくるとかじゃなく、えぇーな、びっくり衝撃的な現場でした。あぁ、驚いた。


おもてなしランチ

今日はQuA45ちゃんが遊びにきてくれました

我が家で一緒にランチ…ということで、オムライスにしました。

最近、炊飯器で簡単に凝っていて(前のコーンごはんもそうです)、今日はランチに間に合うよう炊飯器をしかけ、午前中はまたまたアパートのみなさんで水浴び。

帰ってみると、ケチャップごはんのいい匂いが家中にぷ~ん

いやぁ、簡単大成功で、QuA45ちゃんもレシピお持ち帰りです。

我が家のオムライスは次回からこれで決まりです
そして1日予定満載だった今日、久しぶりにbabyちゃんが8時に就寝

何しようかウキウキしつつ、寝てしまいそうな気もしながら(笑)、家事の後片付けをしてます。
衝撃
本日も水浴びに参加。

アパートのママさんたち、みんな年下だろうなぁとは思っていたけれど、今日年齢を聞いてびっくり。

6歳下、5歳下、4歳下。

いや、下っていっても結構離れてましたよ。

2人目は4年くらい離れてていいなぁなんて思っていたけれど、さらに2人目の子のママ友さんたちとは差が開くかもなのね…とか思ったら、ちょっと考えてしまった。

ま、だからなんだって話で、年齢が離れていても仲良くなれるのがママ友の良さなのだけれど。

ちょっこし衝撃を受けた水浴び2日目なのでした。
水浴び

今日は午前中、アパートのお友達と水浴びをしました。
普通のオムツで参加したら、もう高吸収ポリマーがパンッパンで大変なことに。

明日は水浴び用オムツで参加したいと思います。
コアラパンケーキ

デニーズのキッズメニュー、コアラパンケーキ。

かわいい
鼻はアイスでした。

しかし、ほとんど食べないbabyちゃん

旦那さまとおいしく頂きました。

せめて「食が細くて~」とか言えるレベルくらいまでにはなってほしいけど…いつのことやら
悲しみと感動と…
お盆に、大切なお友達のお家に不幸がありました。

昨日は家族3人でお通夜に、今日はbabyちゃんと2人で告別式に参列してきました。
本当は親族ではないので、babyちゃんのような小さな子は預けるべきなのだけれど、預けるところもなく、それでもどうしても参列させて頂きたくて、babyちゃんを連れて参列してきました。

通夜では寝ていたbabyちゃん。今日の告別式では2回ほど泣いてしまい、あぁ、申し訳ないと思いつつ、会場の外に出たりしてやり過ごしていたら寝てしまい、お焼香やお見送りは寝ているbabyちゃんを抱えつつさせてもらうことができました。

こんな感想は不謹慎かもしれないのだけれど、とてもとても素敵な葬儀でした。悲しみと感動で胸がいっぱいでした。素敵な葬儀だった…意外にうまく言葉に表せないのがもどかしいです。

友達やご家族にどんな言葉をかけたらいいかもわからず、何をしてあげたらいいのかもわからず、参列することしかできず…

いつもいつも助けてもらってばかりで、家族ぐるみでお世話になっていて、こんな時こそ力になって支えてあげたいのに…
今は何もできません。


落ち着いたら、また一緒にでかけよう。
楽しいことたくさんしよう。
隣で笑っていよう。

思いつくのは、そんなことぐらいです。

また一緒に心から笑えますように。
悲しみが少しずつでも、和らいでいきますように。
パパとお砂場


最近、砂場で砂にまみれるのがブームなbabyちゃん。
本日は、初めてスコップを持ち3人で公園へ。

旦那さまは、娘を守るべく、一心不乱に砂場の石を取り除いていました(笑)。

そして道具を持ったためか、いつもより激しい砂浴びに。

あまりに激しいので、止めに入るパパ。

babyちゃん不完全燃焼でしたが、小学生も遊んでた公園はちょっと危なかったので、早めに切り上げました。

帰ってきたら、オムツまで砂まみれ。

楽しくて何よりです。
朝から焼きたてパン


最近、朝からパンを焼くのがブームです。

といっても、朝からこねたりしてるわけでなく、夜こねて一晩冷蔵庫で2次発酵、朝15分焼くだけ

仕込みも簡単で15分で終わるので、はまっちゃってます

今日はカボチャ餡を包んでカボチャあんぱんです。

明日はチョコクリームを包んでチョコパンを焼く予定です

焼きたてはおいしいのです。朝からパンの匂いが漂うのも好きです。

しばらくハマりそうです。
打撲?やけど?骨折?

昨日の朝、さぁ、今日からアパートのみんなで水遊びだわぁと、家事をしながら準備していました。

「ほら、babyちゃんも準備しようねぇ」

とbabyちゃんを抱え、ふと手を見ると、左手の親指が1.5倍くらいに腫れ上がって真っ赤!!!

「えっ?やだなに?打撲?やけど?骨折??」

かなり焦りましたが、どうやら本人は痛くないらしく、動かしているし泣きもしない…

じゃあ、外科ではないね…
とりあえず皮膚科に予約を入れ、出掛けました。

皮膚科の先生いわく

「虫だろうね。蚊か毛虫か。特定はできないけどねぇ。ここまで腫れてるから、少しステロイドの入った塗り薬にしようね。」

と。

「指なので…舐めるかもなんですけど、大丈夫ですか?」

と聞くと

「チューブ1本飲まなきゃ大丈夫。塗ったの舐めたくらいは平気。」

と(笑)。

朝からバタバタで焦った昨日でした。

帰りに100均により、コップブームのbabyちゃんに持ちやすい持ち手なしのプラスチックコップを購入。
選ばせたらスティッチがいいみたいで、離さず。

より目ですが、楽しげに自分で飲んでます(笑)
その前に

久しぶりに朝から公園に行きました。

雨が降るまでの30分くらい、お砂場で遊び(2回ほど味見)帰ってきました。

今日はもう外おしまいかな

明日天気がよければ、アパートのママさん主催の水遊びがあるかもです。

わぁい

今にも雨が…

降り出しそうですが…
注射のあとは…

今日、みずぼうそうの予防接種を受けてきました

7000円

終わるとアンパンマンの絵を書いたシールを貼ってくれます。
こういうの、好きです。和みます。
看護婦さんありがとう

babyちゃんも回を重ねたおかげか、とにかく泣き通し…ということはなくなり、お医者さんに触られた時と注射を打つ時だけ泣くようになりました。

1ヵ月後にはおたふく、その1ヵ月後には小児肺炎球菌の2回目、その1週間後には三種混合の追加接種が待ってます。そしてその1ヵ月にはたぶんもうインフルエンザの季節だ…早いなぁ。

まだまだ注射の日々です。
新・鳩よけ
先週再び鳩にやられ、ほうきなんかでカンカン叩いて追い払っていましたが、ようやく新・鳩よけがつきました

うちが追い払い続けると、再び空き部屋に巣作り。うちと空き部屋を行き来してるんですよね。

鳩よけのついてない家もあるのに、なぜか最初に狙いをつけたうちか空き部屋に巣を作ろうとする鳩。

空き部屋の鳩よけ(←例の鳩に優しいタイプの鳩よけ)の上に巣作りして、雌らしき1羽がもう1週間も動かずに陣取ってます。

しかし、空き部屋を先に対処されたらまたうちに戻ってきてしまうので、我が家をリニューアル。来週改めて、空き部屋をリニューアル…ということに。

カメムシやら鳩やらで、もう洗濯物はすっかり部屋干しです。
この暑さ、洗濯にしか役に立たないのに。

今回の鳩よけは、鳩に優しくないタイプで、前回のシリコンみたいな柔らかいのではなく、太い針金が剣山のように頼もしくギザギザしてます。

前回のより背丈もあり、上までの隙間も狭まりました。しかしまた

「これで様子を見てもらって、来たらまた連絡ください」

と言われ、

まだくるのか!?さらに上の対策があるなら最初からそれにしてくれと心の中で思いつつ

「…はい」

とお返事しました。
あぁ、どうかどうかもう来ませんように。
コーンごはん

義母からトウモロコシが送られてきました。

立派なものが3本。

しかし、旦那さま。
茹でて置いておくと食べません。
面倒くさいし、面倒くさい思いをしてまで食べたい物でもないし…というのが理由だそうな。

で、コーンごはんにしました。

ごはん2合にトウモロコシがたっぷり2本。

コンソメとバターとお塩でピラフ風だし、濃いめの味付けが旦那さまにぴったり。

あ、味濃すぎた…と思ったんだけど、旦那さまにちょうどだったみたいです。

なんだか夏の味。

甘じょっぱく、おいしく頂きました。

たっぷり2合炊いたので、明日も楽しめそうです。
小石とねこじゃらし

お散歩に行くと、必ず小石を拾うbabyちゃん。

大事そうに持って、しばらくして投げて、また拾ってを繰り返します。
葉っぱや虫は、指を指したりするものの拾うことはなかったのですが、昨日初めて草をむしって持ちました。

ただものすごい引っ張るので、手が切れそうで(草で切れると痛いし)見ていて怖いです。

なので、ねこじゃらし(正式名称なんていうんだろ?)を引っこ抜いて渡してみたところ、なぜかはまって大喜びで笑いながら両手に持って歩いてました(笑)。
最近は朝より夕方のほうが涼しいので、夕方、ごはん前にお散歩してます。

今日も涼しくなったら行こう~っと。
出発です!

行ってきます(*⌒-⌒*)

風が強くてひどい顔です(笑)
1歳3ヶ月

8月になりました。
babyちゃん、1歳3ヶ月突入です。

1歳3ヶ月でぐ~んと伸びた感じがする…とちーちゃんが言っていて、旦那さまと楽しみにしていました。
で、babyちゃん。1歳2ヶ月後半あたりからちょっと変わってきました。

急に「手がかからなくなったなぁ」と感じます!こんな感覚、babyちゃんが生まれて初めてです。

抱っこ抱っこだったbabyちゃん、かなりひとりで遊べるようになりました。そして旦那さまでも大丈夫な時間がものすごく増えました。

本当、急にでした。

言葉もだいぶ通じるようになったなぁと思います。

「パパにお願いしてね。やってくれるからね。パパ~って行ってごらん。」

と声をかけると、泣かずにパパにお願いしに行くようになりました。ここ半月ほどの話です。

いままでだと「パパに…」だけで「ギャー」だったのに。

眠い時や、パパじゃ理解できない要求の時だけ、私に来ます。

すごい、すごいわbabyちゃん。

外遊びもムリに行かなくてよくなり、気が楽になりました。家でも泣かずに遊べるので、今日は暑いからやめようか~とか、昨日遠出して疲れたから今日は家でゆっくりしようか~とかができるようになりました。
相変わらずごはんはあまり食べないし、睡眠も夜は2時間おき、昼寝は1回なのに2時間で途中で起きるbabyちゃん。

でもでも、なんでも抱っこじゃなくなっただけで、随分と楽です。

あ、人見知りもかなり軽減。寝起きや眠い時じゃなければ、勝手に人と目を合わせて泣くこともありません。

相変わらずベビーカーは使いませんが、最近は電車や車でのおでかけも楽しくなってきました(大人が)。

最初にたくさん手のかかった子はあとで手がかからないのよ~と、生まれた時から今までいろんな人に言ってもらったけれど、いまそれが身に染みます。あぁ、本当だった。

いや、普通でしょ?むしろまだまだ手がかかってるよと言われるかも?ですが、この1年2ヶ月のbabyちゃんを思えば、本当に急に手がかからない!ってびっくりするほどなんですから!

手放しで

「あぁ、育児楽しいよ!」
と、いま初めて言える気がします。

急に変わるもんです。
食も睡眠も、きっとまた急に変わるさと、そっちも気が楽になりました。

あぁ。びっくり、嬉しい。
そんなbabyちゃんを連れ、明日は一軒家を建てたお友達の家へ大人4名+baby2名でお邪魔します。

楽しみです。

これから、いろんなことが楽しくなりそうです。
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

