妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
ポシェットでお出掛け

ポシェット持ってお出掛けです

なんか急にお姉さんに見えるから不思議です

チャイルドシートの使い方間違ってます


babyちゃんポシェット


プーさんです。

フェルトに刺繍糸で顔のパーツをチクチクしました。ちゃんとプーさんに見えるでしょうか!?(ドキドキ)

babyちゃんが、大人の鞄を持ち歩いて楽しむ姿を最近よく見るようになったので、そろそろ初ポシェットかしら?と思い、作ってみました。

2個なのは、ちーちゃんとことお揃いにしたからです。月齢が近いと、必要なものが似ています。そして背格好に差がなくなってきて、お揃いが楽しいのです。

この間は「双子ちゃん?」と声をかけられました。
で、2個なのです。
ちーbabyちゃんは、プーさん大好きです。うちのbabyちゃんは、まだプーさんもワンワンですが(笑)。

裏にはひらがなでお名前も刺繍しました。

2人が並んでポシェットを下げるのを見るのが楽しみです。

あぁ…。
お店のほうの製作もやらなきゃ。
メロン

ひぃじぃじに、babyちゃんの写真を送ったら、メロンが2玉届きました。
いつも送ってるんだけど、メロンの時期だから?

ひぃじぃじありがとう

babyちゃん、食べられたよ~

再び鳩襲来
朝、鳩の鳴き声で目が覚めました。

なんて最悪な1日のスタート。

鳩よけ関係なく、つがいできてましたよ
業者の人が置いていった鳩よけスプレーも全く効かずです。

いや、ママ友さん宅に比べ、うちのはずいぶんちゃっちいな…とは思ってたんだけどさ。

本当に業者?これただのホームセンターの市販のじゃん…置き方も隙間作ってるし、上まではガバカバに開いてるし…。

1週間しか持たなかった
うちも横も上も隙間なく塞いでほしい

朝から管理会社に再び電話を入れ(時間外窓口)、いま連絡待ちなのです。

鳩がくるたびに、下から棒でつつくの繰り返しです。いたちごっこです。

これから長く帰省したり、旅行に行ってる間にきたらどうするんだろう。完璧に塞いでくれ…

あぁ…そして昨日、ベランダとは反対側の窓の網戸に、カメムシの卵が。

あれから洗濯物、外に干せないでいましたが、やっぱり干せない
むり

もう、やなこと続きです
セミだ!

朝、網戸にセミが!

あぁ、なんだかのどかで癒やされます
プールあそび

お泊まり楽しんでます

前回は泣いて泣いてべったりで、まるで離れられなかったbabyちゃんですが、今回は別人。

離れて遊べるし、私がトイレに行っても多少不安そうにはしますが泣かないし、ちーちゃんに抱っこもへっちゃら

すごいわbabyちゃん!
こんな日がくるなんて!!
ママびっくりよ!
靴入れ巾着とティッシュbox カバー




明日はまたまた、ちーちゃんのご実家へお泊まりさせて頂きます(^∇^)/

本当は、冷たいお菓子とかをお土産に持って行きたいのだけど、なにせ荷物が多く、babyちゃんを抱えてとなると(ベビーカー乗らずなので)なかなか厳しい。

と、いうことでこんな時は製作です!

ちーちゃんには、防水加工ナイロンで巾着を。ちーちゃんママさんには夏布でティッシュboxカバーを作りました。

ナイロン巾着、試作したものを我が家のbabyちゃん用にしたので、お揃いです。
最近出先で、抱っこするから靴を脱がせたり、降りるからまた履かせたりってことが多くて、靴の底を合わせて鞄に放りこんでいたのです。布の巾着にいれるにはちょっと気になる靴もナイロンなら気にせず入れられるし、防水だから濡れた靴も平気。汗で湿った服も、水遊びしたあとの服も入れられる優れもの。
靴は長靴も入るサイズにしました。

明日、電車やバスに乗るので、我が家用の巾着も活躍させたいと思います。

渡すのも、行くのも楽しみです。
明日は朝から行動開始です!

ということで、おやすみなさぁい☆。
誕生日

金曜日、旦那さま、誕生日でした。

まだ大きなケーキを焼く時間はなかなかとれないので、簡単にガトーショコラを焼き(卵とチョコレートだけでできるやつ)、アイスや生クリーム、フルーツも添えてプレートでお祝いしました。

来年はケーキ焼けるかな…無理かな。

まん丸いケーキ、焼きたいです。
鳩・その後
ダンボールで塞いだあとも、昨日の午前中いっぱい枝を加えてしつこく来ていた鳩。

「もう塞いだんだって!入れないのわかるでしょ!?」

と、鳩にイライラ。

午後になりこなくなり、暑いから一時休戦か?
いやいや、油断大敵だわと警戒していました。

夕方、ベランダをチェックすると、違う棟の横に鳩が枝を加えてバサバサやってました。

…どうやらターゲットを変えたらしい。

空き部屋になっているベランダに目をつけて巣作りしてました。

あぁ、よかった…とか言ってる場合じゃない!

それはそれでまずいだろう。そして、そんな近くにいたらまたうちに戻ってくるかもだし?いつまでもうちだってダンボールで塞いだままってわけにもいかないし…もぅ

で、ふと見上げたら、一軒だけかなり立派な鳩よけのついている家を発見!

あ、しかもママ友さん宅!
帰ってさっそくメールしてみました。どこで買って、いくらだったか、本当に鳩がこなくなったのか…などなど。

そしたらママ友さん、電話をくれまして。

かなり立派だからなぁ。高いのかなぁと思ったら、なんとタダ。
管理会社に電話してつけてもらったんだって!!

入居してすぐ、やっぱり鳩がつがいでやってきて巣を作り始めたんだそうで、自分で買ったトゲトゲの鳩よけを置いたら全く効果がなかったそう。困って管理会社に電話したら、丁寧な対応なうえ、立派な鳩よけを早急につけてくれたんだそう。

聞いてみてよかった
自分で買わなくてよかった!!

夜さっそく電話。
時間外を承知でかけたら、朝折り返し電話しますとのこと。

で、今朝。きました電話!9時ちょうどに。

素晴らしい!
なんて早い対応!!

しかも

「今日は1日家にいますか?午後には鳩よけ持って取り付けに行かせて頂きたいと」

今日きてくれるの?
えぇ、えぇ、もう何時でもどうぞ!

と、いうことで、一安心です。

最初電話で、違う棟に行っていないならもう大丈夫ですか?と言われましたが、いやいや、そっちの棟に鳩よけつけてうちだけつけなかったらまたうちに戻ってくるだろうと思い、いつ戻ってくるかわからないのでお願いしますと懇願。

「では、両方(うちと空き部屋)取り付けますね」

と、いうことに。

他のお宅に行かなきゃいいけど…

5棟あるんです。うちのアパート。20戸以上あります。そのうち、3戸(ママ友さん、うち、空き部屋)だけつけて、他に行かないのかしら?

…心配です。

しかしとりあえず、まず我が家を対処してもらいましょう。

早くきて
鳩再び

朝ベランダを見ると、また小枝が

「もぅやだ」

と言いながら拾うと、真上にいた鳩(シャッターの出っ張り)がバサバサと飛び立ちました。

「イヤァーーー!!」
絶叫に驚きbabyちゃんも

「うわぁーん」

もう朝から大パニック。

どうやら鳩のつがい、ここに巣を作る!と固く心に決めたよう。

巣作りが終わって、卵を生まれたら取り返しがつかない!!

旦那さまをたたき起こしたものの、戦力外な雰囲気をプンプン漂わせている…

もぅ
今すぐ対処しないと手遅れになるっ!!

朝から鬼気迫る母を見て、babyちゃん珍しくひとりで部屋の中をぶらぶら。
えらい、えらいわbabyちゃん。わかるのね、緊急事態よ

ひとりでベランダに踏み台を引っ張り出し、babyちゃんのおまるの入ってたダンボールを切ってガムテープで防御壁を作成。

だってもう塞ぐしかない!とにかく諦めていただかないと!!

完成したのを見て旦那さま
「上手に塞いだねぇ」

そうでしょ~って、なにを暢気なことを。
そして

「でもダンボールは腐っちゃうから、休みの日にでもホームセンターに鳥が止まれないトゲトゲしたやつ買いに行こう」

と。そうね…。

で、旦那さまが出勤してからいろいろ調べたら、完全に防ぐにはベランダにネットを張るしかないらしい。
トゲトゲで効果が出ればいいけど…
他に行ってくれ

もうやだ、この家。
早く引っ越したい。
おまる

連休中、おまるを買いました。

ごはんすらしっかり食べていないbabyちゃん。
トイレトレーニングは、まだまだ…と思っていたのですが、アパートのママ友さんが

「おまるあるよ。座るようになるのに1ヶ月半かかった。」

と。その子は1歳になってすぐに始めたそう。

へぇ~( ・∀・)つ
早いねぇとか呑気に聞いていましたが、保育士のちーちゃんに聞いたところ

「うん。1歳の夏が勝負だねぇ。うちも買って座らせてるよ~」

と言われました。
おぉw(゜o゜)w
そうだったのか。

すぐにオムツ取るぞ!ということではなく、おまるに慣れるということがまず大事なそうな。

そうかそうか。
まず、慣れることね。

で、連休中に買ってみました。

座らせてみると、多少不安そうで、降りたがりはしないものの、べったり。

おまるに座ったbabyちゃんとトイレで抱き合ってます(笑)。

抱き合うくらい不安ならやめようか?とも思ったのですが、なんだかそれはそれでいいらしく、トイレに行くとおまるを指差して座ってみたがります。

そのうち偶然にでもおしっこが出ればいいなぁと思ってます。

気長に気楽にやってみます(*⌒-⌒*)
ベランダに…
カメムシの一件以来、怖くて外に洗濯物を干せなくなりました。

そしたら、洗濯物を干さなくなったベランダに、今度は鳩が巣を作ろうとしてました(T_T)。

なんか朝から、ベランダに白い陰がちらちらするとは思っていたんだけど、まさか鳩とは…

大胆にもベランダ開けてすぐです。軒先とか室外機の上とかじゃなく、堂々とベランダのど真ん中に、枝を運んでおられました( ̄_ ̄#)。

もぅ(`_´)

炎天下の中ベランダに出て小枝を掃除して、もう捨てようと思ってた薄汚れたタオルを干しました。

いまのとこ、もう来てないようです。

巣が完成する前で良かったです| ̄ω ̄;|

もう虫やら鳥やらヤダ(TΔT)

新築で入ったアパートですが、家はきれいでも周りの環境はあまりよくないこのお家。
区役所も図書館も遠い。
とにかく急な坂だらけ。
歩道のない道だらけ。
整備されてない草木(←これが虫と鳥の原因!)
最寄りの駅には階段だけでエレベーターがない。
などなど…

babyちゃんが生まれて、余計に環境の不便さを実感。
あぁ、早く引っ越したい(;へ;)。
暑くても


暑くてもやっぱり外で遊びたいかなぁ…と思い、朝8時半から外へ。

でもやっぱり、さすがの1歳児にも暑さは堪えるようで、抱っこ抱っこであまり歩かず、長くは遊ばず。

そのうえ夏休みになり、幼稚園、小学生の子も朝から公園へくるようになったので、ちょっと危険で遊ばせられないなぁ…という感じに。

幸い今日は、珍しく家でも結構楽しく遊べましたが、さて、明日からはどうしようかな( ̄_ ̄)?という感じです。

あぁ、暑いなぁ…
エアコン、ほぼ一日中つけっぱなしです。電気代が怖いぃ( ̄0 ̄;)。
昆布好き

塩昆布で揉んだきゅうりばかり食べていたbabyちゃん。てっきりきゅうりが好きなんだと思ったら、違いました。

昆布が好きでしたw(゜o゜)w

きゅうりをよけて昆布だけをつまむようになったので、試しにごはんに入れたり、パスタに和えたりしてみたら食べました(* ̄□ ̄)/。少量ですが。

びっくりです。
塩分の取りすぎになるのでは?!( ̄0 ̄;)と心配してみたものの、まぁ、基本が少量なので、汗をかく季節にはちょうどいいくらいかもしれません( ̄_ ̄)。

お味噌汁もスープも、具より汁ばかり。汗の分の塩分補給は十分です。

飲み物は「ミルミル」にハマっています。
ミルミルが好きならと、ミルミルよりお安い「ポポロン」を買ったら飲みませんでした。味にうるさく、お金のかかるお子さんです| ̄ω ̄;|。

いつになったら、食に目覚めるやら…

もっとほしい!とかいう日が、いつかはくるのだろうか?

おやつもほとんど食べないbabyちゃんは、クッキーを渡すと1枚の半分を時間をかけて遊びながらかじり、残り半分は捨て去ります。なんか、暇つぶしにかじってやった的な感じです。

…( ̄_ ̄)。

モリモリ食べてくれる日が待ち遠しいです。
初めての公園へ

昨日は結局1日、家で過ごさせてもらいました。

そのお詫びというか、埋め合わせに、今日は初めて行く公園へ。

初めての遊具を満喫のbabyちゃん。

良かった良かった(*⌒-⌒*)。

しかし、なぜか行き帰り歩かず、炎天下の中抱っこちゃんでした。汗だくです(ノ_-)。

公園は木陰の涼しくいい感じだったのですが、ちょっと遠い中べったり抱っこちゃんはなかなかママ、きつかったよ( ̄_ ̄)。

また行こうね。次は歩いてね。
2人目
アパートのママ友さんで、2人目を出産するために里帰りしていた人がつい最近戻ってきました。

8月に1歳になるお姉ちゃんと2ヶ月になった生まれたてホヤホヤbabyちゃんの姉妹。

「もぅ5キロ超えちゃって、ぶっくぶく(笑)」

ってママは笑っていたけど、小さい。
とにかく小さい。

あぁ、もう何年も前のことのようだけど、つい1年前はbabyちゃんもこんなだったのかぁ…とか不思議な気持ちになり、それを話すと

「いや、やっぱりこの小ささ、忘れてるよ。生まれて目の前にしてもこんなだったかなぁみたいな感じ。陣痛の痛みは忘れてなかったけどね。ああ。こ、この痛み~って。」

だそうで(笑)。
でも続けて

「2人目おすすめだよ~。ちょっと泣いてても1人目と違って気になんないし、姉妹が寄り添ってるのみると癒されるよぉ」

と。
それを聞いた1歳4ヵ月の男の子のいるママさんが

「私、生理もきたし、頑張ろうと思います!」

と力強く2人目を宣言!
お友達でもいます。1歳過ぎたら2人目考えようって人。

…うちは無理。

経済的に…とか、ひとりでいい…とかじゃなく、今この手のかかるbabyちゃんを抱え、妊婦になることがまず無理です。なんとかなると思えない。

いや、もともと、2人目は3、4年は離れてていいなぁと思っていたのだけど、思っていたうえに手のかかるbabyちゃんを目の前にしてしまったら、旦那さまと2人で

「みんなよく2人目考えられるなぁ。やっぱりbabyちゃんって、結構手がかかってるよね。」

とため息。

いまだごはんはごく少量を食べたり食べなかったり、見た目はぷくぷくだけど体重は停滞中(2ヵ月前から増えずの8.4キロ)。身長小さめに揃えて、体重も成長曲線の下のほうになってきました。

しかし、会う人会う人に

「よく食べてるのねぇ」

とか

「ムチムチねぇ」

とか言われるので、たぶん全く問題はないのでしょう。

卒乳もごはんも睡眠も。
まだまだ本当に1歳なのか!?なbabyちゃん。

言葉や遊びや運動はいっちょまえになってきましたが、なかなかに手がかかっています。

次に我が家にコウノトリさんがくるのは、まだまだずーっと先の話のようです。

それより何より、寝たい。今夜こそはぐっすり寝てください。明日からの猛暑、乗り切れませんから。
お願いします。
寝不足

眠いです(-_ゞ

私が。

生まれてから、奇跡の4時間睡眠が3、4回。それ以外はずーっと2、3時間。
一緒に昼寝をしたりしてしのいでいましたが、ここ2、3日は2時間どころか、1時間未満で朝まで起きて泣く…ということが続き、昼寝も1日1回なのに、30分、1時間で起きて泣くbabyちゃん。

外遊び1日2回で、午前中2、3時間、午後1時間。
さすがにこのスケジュールでは大人がついていかず、とうとう今日の朝起きられず(ノ_-)。

見かねた旦那さまが午前中休みをとっていてくれましたが、いまだあまり仲良しじゃない旦那さまとbabyちゃん。

旦那さまに預けられ、結局いつも以上に(休日はいつもこんなだけど)ギャーギャー泣いて騒ぐbabyちゃん( ̄0 ̄;)。

アパートのお友達に、午前中児童館に誘われたりしたのですが(明日から児童館が夏季休みなのです)、ちょっと無理なのでお断りし、午後出られたらちょっと行くから午前中は許してね(T_T)とbabyちゃんにお願い。

あぁ。だるい。眠い。
せめて1日3時間くらいは意識を失うくらいの熟睡をしたい(>_<)。

暑いから?湿度のせい?
明日から猛暑らしいですけど( ̄_ ̄)
安眠のためエアコン入れっぱなしで寝るか??

対策を考えねば…
梅雨空

昨日も今日も雨の切れ間がほとんどない1日。

それでも、ちょっとでもと小雨や雨の切れ間を狙って外へ出ます。

今日は何を思ったか水たまりを味見していたbabyちゃん

ふとした瞬間に、

「いけるかも?」

と思うらしく、小石とか砂もたまにやります。

油断大敵です。

涼しくて過ごしやすい日だったけれど、外に出られないのはなかなか困りものです。
血尿!?
夜、さぁ寝る前にオムツ替えようかぁと取ってみたら血尿!?

オムツ全体にいつものおしっこ。その真ん中に1センチの丸い感じの薄い赤いのが2、3個。

大変。やだなんだろう?
と、とりあえず明日の病院予約しよう

と、オムツを持参するのにジップロックに入れたりバタバタしていたら

「これ…血尿なの?」

と旦那さま。
うぅん。確かに、血尿なら尿全体が赤いはずか?

予約してからインターネットで調べてみたら、どうやら血尿じゃないらしい。
この赤い丸、汗をたくさんかいたりした時にでる「硝酸塩」らしい。

ネットの写真がまんまbabyちゃんのオムツでした。

「慌てないでください。血尿ではないです。心配のないものです。どうしても気になるならオムツ持参で病院へ。」

だって。

なぁんだ
よかったぁ。
慌てちゃった。

いや、慌てるよなぁ。
世のママさんたちも慌てるから「慌てないでください」なんだろうなぁ。

ほっとして、予約を取り消し、オムツをジップロックからゴミ箱へ(笑)。

あぁ。知らないことばっかりだなぁ。びっくりした。
ひとつ勉強になりました。
牛乳プリン

相変わらずごはんをなかなか食べないbabyちゃんですが、大人が食べる甘い物にはかなりの興味を示し、食べたがります。

アイス、プリン、シュークリームのカスタードクリームなどなど。

舐めたり、ちょっとおすそ分けしたりはしていましたが、あまりに欲しがるので(ごはんは食べないくせに)babyちゃん用に甘さ控えめで牛乳プリンを作ってみました。

食べました(・・。)

だいぶ前にゼラチンを使ってゼリーを作った時は食べなかったのですが、今回は食べました。牛乳が良かったのか、甘さに目覚めたのか…?!

ごはんをあまり食べないので、ごはんとプリンの量が同等だったりそれ以上になったりしてしまうbabyちゃん(ノ_-)。ごはんを食べている子には問題のない量なのでしょうが( ̄_ ̄)。

手作りとはいえ、あげすぎに注意せねばです。あ、歯磨きも頑張らねば。
洗濯物と虫の卵
今日取り込んだ洗濯物に、1センチくらいの円形状の小さな虫の卵がついてました。円形状の中に小さいのがびっちりっ!!!!!

こわいぃ

気持ち悪いぃ

鳥肌が収まりません

どうやらカメムシの卵らしく、調べると関東じゃあ結構みなさん困っているらしい。洗濯物とカメムシの検索でヒットがたくさん。

北海道人で虫嫌いの私(と旦那さま)には耐えられない事態です

7月~8月によくこうなる…と書かれているものもあれば、秋頃に…と書かれているもの、梅雨時期までの我慢という人も…。

…早く冬になれ

とりあえずこわいから、すごくこわいから、鳥肌立ちっぱなしで困っちゃうから、晴れても当分は部屋干しです。電気代かかっても乾燥機稼動です。背に腹はかえられない。

どれを見てもカメムシを避けるには、ベランダをネットで囲うか外に干さないことです…とありました。

関東は虫との戦いですね。梅雨と虫、夏の暑さにやられると北海道が恋しくなります。

あぁぁ。気持ち悪いぃ。怖いぃ。
自由だー!


1歳児。自由です。頭が柔らかいです。

新幹線の遊具。
新しい乗り方です。

ばぁばと仲良し

またばぁばがきています。
1ヶ月ぶりなのに、相変わらずパパより仲良しです。


児童館とお友達

今日も朝9時くらいに、帽子をかぶり日焼け止めを塗り、麦茶を入れたマグマグを持って準備万端で外に出ると、アパートのお友達がアパート前で遊んでいました。

「おはよー。天気も微妙なので、これから久しぶりに児童館でも行こうかと思うんだけど一緒にどう?」

と誘われ、お友達と遊べるなら室内もまた楽しいな…と思い、久しぶりに児童館へ行くことにしました。

もう一組アパートの親子が合流し、親子三組で児童館へ。babyちゃんだけベビーカーに乗らず歩きです(行きは抱っこ)。

久しぶりの児童館。
久しぶりに間近にお友達。久しぶりに間近に大人(ママさん)。

外でも犬や大人、友達にも会うけれど、やっぱり室内で長い時間会うのとは違います。

人見知り発揮(ノ_-)

私から離れず、オモチャを取りに行くのも手をつないで一緒。ママさんたちから差し出されたオモチャも受け取れず、ママさんたち、床に置いてくれました。警戒心の強い野良犬の餌付けのような絵面です( ̄_ ̄)。もぅ。相変わらず人見知りさん。

一緒に行ったお友達は、1ヵ月くらい上の男の子と1ヵ月くらい下の男の子。

2人とも人見知りもせず、やりたいことをひとりでやります。

お友達がトミカの絵本を持ってきたので、一緒に読んでいたら、babyちゃん、初めて怒りました(*゜0゜)。
今までは、こんな状況になると呆然って感じで立ち尽くすことがほとんどだったのが、今日は初めて、怒って間に割って入ってきました。

おぉ(*゜.゜)

なんか成長だ。新しい感情「やきもち」。

1時間くらい3人で遊び、みなさんグズグズ始めたのでお開き。

お友達はベビーカーでス~イスイ10分弱で帰宅の中、babyちゃんだけ30分かけて歩いて帰ってきました。犬に会い、おじいちゃんに会い、砂をいじり、石を拾い、麦茶を飲み、また歩き。帰ってシャワーを浴び、コテンと昼寝。

いま起きました。もう2時です。今からお昼です。夕方にはばぁば(実母)がくるので、雨が降らなかったら駅まで行こうかと考え中。
さ、まずはお昼食べよう~っと。
YouTubeと親子の時間



ここ数日、babyちゃんと遊ぶ時間が飛躍的に延び、かなりじっくり長く2人で遊べるようになりました。

本日は、午前中はベビーカーなし(嫌いだから最近は出番なしのベビーカー)の歩きで公園までの行き帰りに1時間(本当は片道10分)、公園で1時間たっぷり遊び、昼寝後、夕方もごはん前に30分ほど近所をお散歩。
夜は繰り返しノンタンの絵本を読み、べたべたケラケラ2人でのんびり。

なぜ延びたか?

実はYouTubeのおかげ。
旦那さまに預けると泣くので、預かった旦那さま、babyちゃんの好きな歌をYouTubeで見せてしのいでおりました。
が、乱用した結果、babyちゃんはまってしまい、大人の手をひきパソコン前まで連れて行くようになりました。
当初、こ、これはまずい(ノ_-)…と思っていたのですが、テレビでは待てないbabyちゃん。どうやら歌&動画の組み合わせじゃなきゃ興味を惹かれないらしく、頑としてパソコンから離れない。

なので、しょうがないので見せてみた( ̄_ ̄)。

歌が1曲終わるたびに呼ばれますが、家事が終わるまでの20、30分の間パソコンに子守を任せてみたら、あら不思議。しがみついて泣くbabyちゃんをあやすこともなく、抱っこのまま洗濯や料理をしなくてもいいので、家事が終わるのが早い早いw(゜o゜)w。

babyちゃん、YouTube見たいな…と思ってパソコンに行くけれど、やっぱり外遊びやママとの遊びにはかなわないので、四六時中ということにはさすがにならない。

ちょっとパソコンに子守って…と気が引けていたのだけど、生まれて初めてママ以外に気を引くものが見つかったbabyちゃん。

上手に適度に使えば、笑って楽しく育児できるもんだなぁと。ああ、そういえば、今日は1回もbabyちゃんに

「もぅ(`‐´)」

とか

「ダメ(-“-;)」

とか言ってないなぁ。

ありがとうYouTube。

これからもほどほどにbabyちゃんと仲良くしてあげてください<(_ _)>
家族でお昼寝

私の風邪がなかなか治らず、薬をまだ飲んでます。処方してもらった薬が眠くて眠くてbabyちゃんが昼寝すると一緒に寝てしまいます(ノ_-)。

今日は旦那さまも一緒に3人で3時間昼寝。いつものように寝続けることはなく、途中で2回ほど起こされましたが( ̄_ ̄)。

自分の時間が昼寝に費やされ、ストレスが溜まり、そのストレスが食へ。食べて寝て、食べて寝て。

夜にのったヘルスメーターが、近年見たことない数値(妊娠中は見ましたが)にw(゜o゜)w

ああ。大変(ノ_-)
予防注射再開

金曜日にようやく、2回延期したbabyちゃんの予防注射「麻しん・風疹」を打ってきました。

1回目は高熱直後だったため延期、2回目は高熱がでる前のように食べなくなり夜泣きもひどかったので様子見で延期。

2回目のは、ただ単にムラがあって食べなかった(いつものこと)、夜泣きは1歳になりよりひどくなっただけでした(T_T)

相変わらずあまり食べず(きゅうりのブームは去りました)、睡眠も2、3時間の間隔。

話がそれましたが、今日ようやく打ってきました。

また予防注射ラッシュの始まりです。
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

