妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
診断結果

滲出性中耳炎の一歩手前らしいです。

切開するほどのことではないそうで、自分で耳抜きしながら様子見てみようとのこと。

そう。滲出性中耳炎って薬はなく、ひどくなって切開するか、病院に通って鼓膜の圧を改善するのに鼻から空気を入れるかしかないのですね(ノ_-)

今までかかった病院なら、通って空気入れましょうなんだけど、今日の病院では自分でできる「正しい空気の抜き方(耳抜き)」を教えてもらいました。

改善しますようにm(__)m

あ、私が診察中、babyちゃんはというと、引き離されて泣いたものの、病院の外の広場で鳩を発見し、楽しげに永遠と追い回していたので助かった…と旦那さま。この耳鼻科なら鳩がいるから、またきてもbabyちゃんを見ていられるよ(;^◇^;)と言っておりました(笑)。

2人とも、お付き合いいただきありがとう。
中耳炎!?
昨日から耳が変です(ノ_-)
内科にかかるのが遅れ、鼻水垂れ流しの期間が長かったせいか、耳にきました。
はぁ(T_T)

運よく?今日は旦那さまが終電出勤なので、これから耳鼻科へ行ってきます。

自分が病院にかかる…となると、誰かの手を借りないと子連れではなかなか行けないのが困りものです。

もう、通うのはムリだからいっそのこと症状が軽くても切開してもらおうかしら…( ̄_ ̄)

では行ってきますm(__)m
夏風邪

昨日病院に行き、薬を処方してもらいました。

昨日は薬の眠気と、風邪のだるさのピーク。

しかしbabyちゃん。
旦那さまに預けると火がついたように大泣きし、散歩もお風呂もパパじゃダメ。
風邪でだるいわ、泣かれて疲れるわで散々な昨日。

旦那さまは、家事は言えばやってくれますが、基本的に日常ではノータッチなので、やりかけの家事に気付いてやってくれる…なんてことがあるわけもなく、具合が悪いのにいつもと変わらぬ旦那さまと、ギャーギャー泣くbabyちゃんにイライラ(-“-;)

いや、2人が悪いわけじゃないんだけど、何もかもをひとりでやってる気がして
「もぅいやぁーー!!」

と発狂しそうに(半分してた?)なってしまいました。

そして今日。
旦那さまを見送りもせず、朝をゴロゴロして過ごし、旦那さまが行ってからbabyちゃんとのそのそとリビングへ。

だるい体を引きずりつつ、最低限の家事を済ませ、babyちゃんとお散歩へ。
家でのんびりしたいけど、家にこもりきりだと、babyちゃんが発狂してしまうので(ノ_-)。

でも今日のbabyちゃん、昨日とは別人w(゜o゜)w。

かなりいい子ちゃんです。
どうやら、昨日は旦那さまがいることで「預けられる=引き離される」という意識があるのがダメだったらしい。

…だ、旦那さま(T_T)

ああ、早く風邪が治りますように。

つばめ

喉が痛いです。
鼻水が止まりません。

babyちゃんは多少鼻づまりが残るものの元気で、今日も朝から散歩に行きました。(パパは出勤なので)

電線にすずめが…と思ってよく見たらつばめでした!
この間は、うちのベランダの軒先で雨宿りしてたりしたつばめさん。

近くでまだ巣を見つけたことはないんだけど、最近たくさん飛んでいます。

巣、見られないかなぁ。
babyちゃんと見たいなぁ。
あぁ、まず風邪治さねば(T_T)
網戸で整形

原型を留めてません(笑)

何度見ても笑いが止まりません(爆)

炎天下の中外へ出たがるので、ベランダに出してみたらこんなことになりました。

ああ、一眼レフで撮れなかったのが残念だ。
夜のお散歩


4時間昼寝したbabyちゃん。

なんとなく程度にごはんを食べ、またグズグズ(ノ_-)
よし。7時だけど、お風呂入る前にお散歩だ!

ということで、抱っこで近所をブラブラ。

お月様が出ている反対側の空はまだ夕焼けが残っていました。

帰ってお風呂に入り、またグズグズしましたが、寝入りはスムーズでした。夜散歩のおかげ?

寝ながら咳こんでます。早くよくなりますようにm(__)m
突発でいいでしょう
今日、また朝から病院に行きました。

熱も下がり、食欲も出てきたわぁと思っていたら、昨日から痰がからんだ咳をし始め、今朝になると鼻水まで出しているbabyちゃん(ノ_-)。そして下痢気味。

5月の発熱と一緒の流れです。

発熱→解熱→下痢→咳→鼻水

今回は咳が痰のからみがひどくて、食べ物詰まらせて出しちゃったり、寝始めは頻繁に咳をします。

鼻水を吸われ嫌がって泣く中、朝からバタバタと病院へ。

背中になんとなく淡い湿疹が出ていて、汗疹な気もするけど、今度こそこれが突発か?と思い、先生に診てもらうと

「淡い湿疹だねぇ。突発でいいんじゃないかなぁ。うん。突発ってことでいいでしょう。」

…あ、そんな感じなんだ?(笑)

風邪と同じ症状の突発を診断するには、解熱後の湿疹が決め手なんだけど、それが淡いから

突発でいいかな?
いいでしょう!

みたいなノリに(笑)。

突発って純粋に熱だけが出るんだと思っていたけど、違うんだなぁ。勉強になりました。

病院から帰ってきて、グズグズのbabyちゃん。
12時半に寝て、16時半を回った今もまだ寝ているw(゜o゜)w

昨日の夜が寝苦しかったから寝不足なのか、薬が眠いのか、体力回復のためか?
何度も泣いて起きるので、私も看病疲れをとるべく、一緒にウトウトゴロゴロさせてもらってます。

しかし、それにしてもよく寝るなぁ( ̄0 ̄;)
あじさい

まだ体力が回復してないけど、外に行きたい…ので抱っこで夕方お散歩しました。

あちらこちらに、立派なあじさいがありました。

北鎌倉のあじさい寺に行ってみたいなぁ。来年は行けるかな。
和テイスト


またまた、babyちゃんが夜寝た隙に。

5月生まれのお友達に(誕生日は1ヶ月以上前…)、和テイストなものを作りたくて。和テイストで、どこか夏を感じられるような…をイメージして。伝わるかな(・・。)

ひとり暮らしの彼女の家に、仲間入りさせてもらうべく、さっそく梱包して送らねばです( ̄0 ̄)/"

簡単でかわいいティッシュボックスケース(ティッシュボックスくるみ?)にはまり中です。
すぐに完成品が出来上がると、達成感が味わえて、日頃の色々ストレスも解消される…ような気がするからです(笑)。
ティッシュボックスカバー


babyちゃんの熱も下がり、看病の間、できなかったことをやりたくてやりたくて(* ̄□ ̄) ̄□ ̄)/

我が家の市販のティッシュボックスカバーがbabyちゃんの襲撃によって破けてしまい、何とかせねばと思っていたので、旦那さまとbabyちゃんがお昼寝している隙に作りました。

自宅用なのでシンプル(笑)。

カバーというか、ティッシュボックスくるみっていうほうがぴったりな感じです。

試作も兼ねての自宅用でしたが、お昼寝の隙に作れるくらい簡単でした。

これくらい縫製が簡単だと、たくさん布をつないでかわいくしたり…と他に時間をかけられるなぁ…。売り物用には…と色々想像がムクムク~っとO(≧∇≦)O
お友達へのお土産用やプレゼントにもいいなぁとか。
あぁ、製作楽しかった(*^^*)
さがったぁ!


下がりました(T_T)

昨晩の微熱から、上がることなく一夜を過ごし、朝を迎えました。

今回は長い時間、9℃を超えていたので、体力をかなり消耗したbabyちゃん。

熱が下がっても、起きて2時間経たずにグズグズし始め、ウトウト。

まだ体力の回復には時間がかかりそうですが、ちょっと遊ぶ元気も出てきて、なぜか室内で靴を履き、外遊び気分満喫?です(笑)。

ああ、一安心。
しばらくは家で安静、回復に努めねばです。
育児の今と昔
今日病院で、かなりお年を召したおばあちゃんに

「赤ちゃん寒くないの?」
と声をかけられました。
39℃だったbabyちゃんは、ノースリーブに半ズボンに裸足、冷えピタを貼ってました。家ではもっと薄着だし、高熱で抱っこべったりのbabyちゃんにとっては、これでも少し汗ばむくらい。

「熱が高くて暑いので、大丈夫なんです(*^^*)」

と答えたのだけど、おばあちゃんは納得がいかず

「赤ちゃん寒くないのかしら?寒いわよね( ̄_ ̄)」

と隣の人にブツブツ。

ちょっとムッ( ̄_ ̄メ)
心配してくれているんだろうけど、うるさいな。きちんと答えたのに失礼だなぁ( ̄_ ̄#)。

発熱時、薄着で涼しく熱を逃がす…はいまの育児では常識。でも昔は、温かくして汗をかくが常識。

情報はドンドン変わるから、日々の育児でもそこそこ勉強して情報を収集していかなければならず、私を含め、今のママさんたちは昔より情報には敏感だと思う。

おばあちゃんに勉強しろとは言わないけどさ…高熱のbabyちゃんを抱え、頑張っているのだよ(-“-;)。

おばあちゃんには、

「熱なのに薄着させて赤ちゃんかわいそうに。よくわかってないお母さんね( ̄_ ̄)」

とか思われたんだろうな…。ふぅ、心外だ(ノ_-)。

旦那さまに話すと

「俺も知らなかったし。ばあさんなら仕方ないよね。」

と。そうだけどさ。でも実際、あの待合室でのブツブツはかなり失礼で傷付いた(`‐´)。

たまごクラブとかの雑誌にも、今と昔の違いで、実母や義母にわかってもらえず揉める…っていう特集見たことあったけど、まさか知らない人とこんなことがあるなんて予想外でした。

連日の高熱看病でイライラしてるからカチンときたのかしら?9( ̄^ ̄)9

babyちゃん、夕方になり、発熱して以来初めて平熱まで下がりましたが、夜になりまた徐々に上がってきています。

今夜も要注意です。

さ、薄着で部屋涼しくて看病しよ~っと。
続く高熱
今日も39℃超えを記録したbabyちゃん(ノ_-)。

解熱剤は、熱を出してから14時間全く効かず、昨日の午前中からようやく効くようになってはきたものの、微熱まで下がってはまたじわじわと上がり39.5℃…という状況を繰り返しています。

1歳1ヵ月のbabyちゃん。
相当体力を消耗するようで、熱を出してからというもの、午前中2時間、午後4時間昼寝しています。それ以外もおっぱいを含むとウトウト。

不安なのかいつにも増してべったり。でもいつもより優しく、比較的何でも応えてくれるママに機嫌いいです(笑)。

とにかく、風邪にしても突発にしても(どうやら先月のおでこ湿疹は突発ではないらしい)、3日間は熱が続くとのこと。

3日間というと、あと丸1日あります(T_T)。

解熱剤がなくなり、明日に備えて今日また病院に行ってきました。

あと1日。

がんばろうbabyちゃん(>_<)/
熱、下がらず
babyちゃんの熱が下がりません。

前回と違い、解熱剤を飲んでも一向にに下がる気配がなく、そのまま次に飲ませていい時間(6時間)になってしまいました。

ずーっと39℃近くあるので、さすがのbabyちゃんもぐずぐずすらせず、ゴロゴロぐったりです(>_<)。

寝て、起きてもボー、ゴロゴロ、ウトウト…

2回目の解熱剤が効くといいのだけど。

解熱剤で熱がアップダウンするのも体がきついけど、下がらないのもかわいそうです(T_T)。

私自身が滅多に熱を出さないので、先月、今月と風邪=高熱なbabyちゃんにちょっとびっくり。

聞けば旦那さま、昔は風邪といえば高熱だったそうな(ノ_-)。

…似るもんだ。

そんな旦那さま。
babyちゃんの緊急事態ですが、上司の誘いを断れずに今夜は飲み会( ̄0 ̄;)。

いや、むしろbabyちゃんにとってはパパに預けられる脅威がなくなって心穏やかだったろうか…(笑)

明日は家事をほぼおやすみして、babyちゃんとべったり過ごそうと思います。早く下がりますようにm(__)m
流行の風邪
今日も朝9時から公園へ出発。
いつもの公園は遊具も少なく、ちょっと飽きてきていたので、足をのばして違う公園へ。
児童館で会ったことのあるお友達親子2組にも会え、楽しくたっぷり1時間も遊びました。

そしておうちに帰り、お風呂でシャワーも兼ねてちょっとお湯遊びをして昼寝。
起きてうどんをちょこっと食べて遊んでいると、babyちゃんの体が熱い

いや、暑いからか?でも冷房入れて結構たってるよなぁ…
一応熱測っておこう。

「38.9℃

こ、これは暑い域をはるかに超えている。
発熱だ。確実に発熱だ

時間をみると2時半。ちょうど行き着けの病院の午後の診察が3時から。
すぐに準備をして、熱のわりに機嫌のいいbabyちゃんを連れ病院へ。

「ああ。完璧に風邪です。のどが真っ赤です。のど痛くて、ごはん食べないかもですが、あんまり気にしないでね~」

と言われ

はっ

そういえば、昨日1日何も食べなくて、いつものことだから

「もう。なんで食べないの?」

と怒ってしまったのだけど・・・。
そうかぁ。喉が痛かったのか。ごめんねぇ

気がつかなかったよ

いま、風邪が流行っているらしい。
ああ。久しぶりに行った昨日の児童館でもらったのか??

喉が痛いのに、暑いからお風呂遊びたくさんしちゃったよ

ああ。ごめんね

もう家事は寝ている間にすることにして、起きている間はべったり一緒にいるからね

3日間は熱が続く…というお医者さんの予想。
3日間、心をこめて看病させていただきます
あ、暑い| ̄ω ̄;|

午後2時を回り、あまりに暑くて、窓を閉めエアコンを入れました。

babyちゃんも暑さのせいかグズグズ。

ということで、お風呂で本日2回目のお湯遊び。

この時ばかりはご機嫌です。

終わったら寝てくれるといいけれど…


雨上がり

久しぶりに児童館へ行ってきました。

歩けるようになってからというもの、公園が定着し、児童館はすっかりご無沙汰。

久しぶりの児童館。0~2歳児向けのせいか、配置もオモチャもずーっと一緒なものだから、なんだかあんまり…でした。新しい児童館でも開拓しようか?!

雨も上がったので、帰りは歩かせてみました。まだ水の残るマンホールは楽しい遊び場です。
手作りオモチャ



ちーちゃんの実家にお泊まりさせてもらった時に、手作りオモチャがあって、babyちゃんがはまってよく遊んでいたので、うちでも作りました。

ちーちゃんにペットボトルのキャップを分けてもらいました。

ペットボトルのキャップふたつの中に鈴を入れ、ビニールテープでグルグル巻きに合体。タッパーにキャップがちょっとひっかかるくらいの穴をあけます。横にしたら入らないけど、縦なら入る大きさ。

まだ、動物とか数字の型ハメは難しいので、この型ハメが楽しめてグー(^-^)g""なのです。

鈴とタッパーは100均です。不思議と、オモチャじゃないものや、手作りのものの方が楽しめるんだよなぁ。


アンパンマンとバイキンマン


旦那さまが書いたアンパンマンとバイキンマン。

だいぶ間違ってます(笑)。
アンパンマンは悪い感じに、バイキンマンは、もはやバイキンマンじゃない(笑)。

笑わせていただきました(〃´・ω・`)
持ち手つきブックカバー

いま巷では、持ち手つきブックカバーが出回ってるそうな…

育児育児で、ぜんぜん知らなかった( ̄0 ̄;)

街に出て雑貨屋さんチェックもできないしなぁ…

ということで、作ってみました。

最近は、babyちゃんの寝てる隙に、家事もそこそこに製作に励んでおります。

見た目、ちっちゃいカバンでかわいいです。

ばぁばとbabyちゃん

ばぁばが北海道から泊まりにきていました。

人見知りが始まって以来、とにかくママじゃなければダメだったbabyちゃん。

しかし、今回は違ったのです!
ばぁばに自分から抱っこをせがんだんですO(≧∇≦)O

すごい!初めてみた!
私以外の人に抱っこを求めたbabyちゃん、初めて見た!!

ママ感動、パパ落胆(T_T)。
1ヶ月振りのばぁばにパパ負けました(笑)。

さすがに、お風呂やトイレで私の姿が見えなくなると泣きましたが、それ以外は自分からばぁばのあとを追ったりしたもんだからびっくり!

今日、北海道へ帰るばぁばを駅までお見送りに行きましたが、babyちゃん、去って行くばぁばに手を伸ばして悲しげでした。

なんだか、ぐんと成長?したような。
嬉しいやらびっくりやらの(パパは悲しい…)3日間でした。
午後1時

この暑い中、外へ出たいとアピールされ、仕方なく、日焼け止めを塗り、帽子を被り外へ。

あ、暑い( ̄_ ̄)

本日2回目の外です。
1回目は8時15分から。は、早い(ノ_-)。

自分の帽子と私の帽子を持ってきてアピールするようになってしまったbabyちゃん。成長です。外楽しくなって良かったです。

…しかし、時間も何も関係ないのですね…仕方ないわね(ノ_-)。
胸肉ハム

YOMEちゃんレシピのクルクル胸肉ハムを作ってみたくて、babyちゃんの昼寝中にトライ。

うぅん( ̄_ ̄)

ちょっとクルクル加減がいまいちキレイにでなかったなぁ…。

のりと大葉とチーズを入れてみたのですが。

またリベンジしよ…
babyちゃんのお昼ごはん

お泊まりに行き、大勢で食卓を囲んで刺激を受けたbabyちゃん。
しらす、きゅうりは相変わらずだけれど、うどん、ほうれん草、にんじんが復活しました(^∇^)。

鮭は、お泊まり中に食べたので出してみたのですが、見事撃沈( ̄_ ̄)。

でもでも、ちょっと種類が増え、用意するのも楽しくなりました。
親子散歩

夕方、3人でお散歩に行きました。

歩くより、地面に落ちている石や葉っぱをいじるほうが楽しいbabyちゃん。

進んだり戻ったり、抱っこしたり肩車したり。

風の気持ちいい中、のんびり夕方散歩を楽しみました(*^^*)。
カピバラとbabyちゃん


おでかけ&お泊まり


いま朝の9時半。
babyちゃんと2人、電車に揺られております。
今日はちーちゃんの実家にお泊まりさせて頂くため、朝の公園ではなく、バスに乗り電車に乗りガタンゴトン。

遠足気分で昨日からかばんに荷物をつめウキウキ♪。
ちーちゃんのお母さんは、実家が離れている私にとっては「東京のお母さん」で、大学時代からごはんを食べさせてもらったり泊めてもらったりとお世話になっていました。

いつも穏やかに話を聞いてくれるちーちゃんのお母さん。聞いてもらうと自然と元気が出ます。

本当に大好きで、憧れのお母さんです。

会うのは妊娠中以来で、babyちゃんを連れては初めて。

あまりに楽しみすぎて、まだ着いてないのに

「よし。またいこう!」

とか思ってます(笑)。

で、家に残される旦那さまは、先週の同窓会の痛手?を発散すべく、ひとりの夜をゲームで楽しむそうです(笑)。同窓会後、babyちゃんてば近づく旦那さまを手で払いのけたり大泣きしたりで( ̄0 ̄;)。

「パパ、頑張ったじゃん(T_T)」

とbabyちゃんに言ってみるも通じず(TmT)。

今晩はぜひ、ひとりの時間を満喫してください。

写真は、お土産に焼いた「粉ミルク入りクッキー」。サンプルの粉ミルクがたくさんあり、飲まないbabyちゃんなので消費に困っていたら、chikoちゃんに粉ミルクのお菓子レシピあるよv(*^^*)と教えてもらい、さっそく作ってみました。
旦那さま曰わく、

「ものすごいミルク味」

だそう(笑)。
お砂糖控えめのお子様仕様です。しかし、思ったより固い…食べてもらえるかなぁ?( ̄_ ̄)

クッキーが割れないよう、プチプチの両端をミシンで縫ってラッピングしました。なかなかかわいいです。
今日はミニミニ動物園に行く予定です。
ではでは、行ってきまぁす(^∇^)/。
お知らせ
同窓会で友達にパワーと刺激をもらい、製作意欲がむくむく。
作品の構想だけじゃなくて、もういろ~んな楽しい構想が頭をぐるぐる。

で、mina*akiの部屋の再開だけでなく、もうひとつ平行して企画進行中なのです。

同窓会にも来ていた、友達でもあり、製作仲間でもあるQuA45ちゃんとの心躍る企画です。
気になる人は下記アドレスをクリック!


http://partyofrainbow.cart.fc2.com/
リメイク巾着と名前入りボール


できた(T_T)
手はつけていたものの、なかなか進まなかった出産祝い。

chikoちゃんbabyちゃんへの出産祝い…あっという間に生まれて半年経ってしまった(ノ_-)。

同窓会で初めてご対面し、
「いかんw(゜o゜)w。時間は作るもの!完成させねば!!」

で、本日やっと完成しました。

なかなか布を裁つ時間が取れず、巾着は子供用ハンカチをリメイクして作った、裏布なしの巾着。Mサイズのオムツが4枚入るサイズ。
ボールは鈴入りの名前入り。

ママは荷物は大きいけれど、中身はbabyちゃんの細々した、おもちゃやらオムツやら着替えやらと小物が多くて、巾着は重宝しているのでchikoちゃんの荷物にも仲間入りさせてもらえればと作ってみました。

布ボールは、名前入りなので遊ばなくなったあとも記念になるかなぁと(*^^*)。

2枚目の写真は、巾着の裏側で広げたところです。

近日中に送ります!
chikoちゃん&babyちゃん、待っててね(^_^)ノ""""。
発見


公園に行く時は抱っこで連れて行きますが、最近帰りは歩かせてみてます。

抱っこを挟みながらですが、帰り道もbabyちゃんにとっては公園とそう変わらず、楽しい発見のある遊び場です。

マンホール、アスファルト、水抜きの穴、ポール。

babyちゃんと歩いて、babyちゃんの目線になると、なんだか童心に返ります。

あぁ、昔は何でもおもちゃだったし、どこでも遊び場だったなぁ。今思うと、明らかに人様の敷地だったりすることも(笑)。みんなそうやって大きくなるんだなぁ。

朝の歩道は人も少なく、babyちゃんの気の赴くままに、立ち止まったり、しゃがみ込んだりがのんびり気兼ねなくできます。

ちょうど通勤、通学の終わったあとの朝の時間は静かで、ゆったり流れている感じがします。
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

