妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
トラウマ

写真、今日のbabyちゃんの晩ごはんです。しらすに塩こぶで揉んだ皮むききゅうり…酒のつまみか?!( ̄_ ̄)

かろうじて、お味噌汁に入れた柔らかい新玉ねぎとお豆腐も口にしてくれましたが、もう最近メインはしらすときゅうり| ̄ω ̄;|

ごはん、パン、うどん、野菜をまたぱったりと食べなくなり、こんな食卓が続いてます。

1歳0ヵ月のbabyちゃん。身長70センチ(標準範囲の限りなく下)、体重8.4キロ(真ん中と下の間くらい)。痩せてはないから、まぁ栄養状態に問題はないんでしょうが、困ったものです。いつ食に目覚めるやら(ノ_-)。

で「トラウマ」ですが、同窓会から帰宅後、悲鳴に近い声で泣いていたbabyちゃん。泣いていなかったのは、心配して電話した時だけだったらしく、一日中ほぼ泣いていたそうな( ̄0 ̄;)。

対面早々、べったり抱っこで、もうちょっとでも離れようものなら「ギャー(TΔT)」。1日苦楽を共にしたはずのパパが近づいても「ギャー(TΔT)」。

旦那さまも憔悴しきっていて

「次にbabyちゃんと2人きりになるのは、1年後でいいなぁ( ̄_ ̄)」

と遠い目。2日経ったはずの今日も、

「はっ(゜゜;)」

と不安になるのか、泣きはしないものの、ちょっと離れているとすぐにヨチヨチときて抱っこ。

こうなるとまた片手で抱っこ、片手で作業が増え、あっという間に腱鞘炎をぶり返し、不安を解消するためかもともと多い授乳の回数もさらに増えたような(ノ_-)。

パパっ子にするための秘策って何かあるんだろうか?うぅぅん( ̄_ ̄)

せっかくの2人きりの1日が、2人の溝を深めたような…

進まない離乳食、増えた授乳回数、短い睡眠、パパとの関係…1歳になっても何やら大変です(TmT)。

唯一の大きな変化といえば、歩けるようになり、公園で遊べるようになったことで…。家の中での様子も、少しずつ、少しずつ…変わってきている…と信じたい今日この頃です(T_T)。
同窓会


後ろ髪ひかれつつも、ウキウキ同窓会に出席。

子どもちゃん連れ4組。

babyちゃんよりも1年、年上のお兄ちゃんを見て、

「1年後はこんな感じに?」

と驚いたり、同じ学年だけれど、まだ6ヶ月、8ヶ月のbabyちゃんを見て

「あぁ。なんだか懐かしい。」

と思ったり。
久しぶりにゆっくりおいしい食事を食べながら、友達の近況に盛り上がったり、連れてはこなかったbabyちゃんの話をしたり。

ちょっと気になり旦那さまにメールをすると、午前中は泣いて泣いて寝てしまったbabyちゃん。起きたあとのごはんはキュウリしか食べず(ノ_-)。
でも一応午後は泣かずに過ごしているということで、

「大丈夫だよ~」

という旦那さまのお言葉に甘え同窓会後、お茶までしてしまいました(写真のカフェで)。

オシャレでかわいいカフェで友達とゆっくりお茶を飲みました。

楽しい時間はあっという間で、あたりは薄暗くなり、慌てて旦那さまにメールを入れ電車に乗りました…が返事がない( ̄0 ̄;)。

とうとう泣いたか?
手こずっているのか…
だ、大丈夫かな。
急いで帰らねば。


1年振りのお一人様時間。満喫させてもらいました。久しぶりに友達と話し、なんだかパワー充電。
ちょっと心にゆとりが生まれた気がします(*^^*)。そして製作意欲も!

そして、子連れで電車に乗ってきて、同窓会に参加している友達を見て

「よし( ̄_ ̄)。うちも泣いてもなんでもスリング持って頑張って出掛けよう。とりあえずは、小一時間かかるお友達たちの家へ( ̄0 ̄)/"」

と決意…してみた帰り道。な、なせばなる…はずだ!

とりあえずは、人の少ない混んでいない時間帯の移動から始めてみよう。

「行くから(^∇^)/」

と声をかけられたみなさま、
「一緒に行こうねv(*^^*)」

と声をかけられたみなさま。

どうぞどうぞ、お付き合いください<(_ _)>

心よく送り出してくれた旦那さまに感謝。パワーをくれた友達に感謝の1日でした。

さ、急いで帰らなきゃ。
いざ同窓会へ

同窓会へ行ってきます。

いつもはbabyちゃん連れで大きな荷物なので、久しぶりの小さなハンドバックに、忘れ物があるような気がしてソワソワしてしまう。
昨日の夜は、今日のことを察してか1、2時間おきに泣いて起きておっぱいを欲しがり、しかも1度起きるとグズってなかなか寝なかったbabyちゃん。

今朝は、朝ごはんを作ったり、残していく旦那さまとbabyちゃんのお昼ごはんを作ったり、洗濯に、掃除にバタバタ。

そんなバタバタしている中、旦那さまが気を利かせて、いつも通りの時間帯でbabyちゃんを公園へ連れて行ってくれました。

うきうきしているママに触発されて、なぜかbabyちゃんもご機嫌。

ご機嫌だったbabyちゃん。旦那さまに抱かれ、玄関までお見送りにくると表情が曇る。

「あぁ…」

とbabyちゃんが手を伸ばしたところで扉が閉まりました。あぁ、同窓会楽しみとはいえ、後ろ髪ひかれます。

いつものように朝から、私を後追いするbabyちゃんに
「ママはないないです」

と繰り返していた旦那さま(笑)。

大丈夫だろうか。
心配です…

でもせっかくの外出。
楽しんで、お土産を買って、笑顔で帰りたいと思います(*⌒-⌒*)。

行ってきまぁす(^∇^)/。
9時から公園


公園で遊べることがわかってからというもの、毎朝家事を済ませ、9時には家を出て公園へ行きます。

小一時間ほど遊びます。

遊ぶと言っても、歩く、触るですが、楽しそうです。
児童館もいいけれど、やっぱりお外遊びにはかなわない。おもちゃがなくても遊べるんだから、やっぱり自然ってすごい。

で、私も外のほうがより心穏やかになり、

「あぁ、人間やっぱり太陽浴びないとね」

とか思ってしまう。
babyちゃんの様子によって夕方行くこともある公園ですが、いつも違う親子さんに会います。それもまた楽しい出会いです。

たいていがbabyちゃんよりは年上で、babyちゃんを見て

「赤ちゃんだよ。赤ちゃんには優しくね(*^^*)」

とママさんは自分の子どもに声をかけます。1歳になり、もう赤ちゃんじゃなくなってきたなぁとか思っていましたが、室内の児童館と違い、屋外の公園では、babyちゃんはまだまだ赤ちゃんのようです。

今朝はおじいちゃんと自転車に乗ってきた3歳くらいの女の子に会いました。おじいちゃんと2人で並んでブランコをこぐ様子はとっても微笑ましい光景で和みました(^_^)。

babyちゃんはおじいちゃんが「男の人」なので、ビビッてましたが(w_-;)。

日焼け止め対策に気をつけねばですが、朝の公園遊び、これから定着しそうです。

あ、そして明日土曜日。
初めて旦那さまにbabyちゃんを預け出かけます!
大学の同窓会です(^∇^)。
近所に買い物…くらいで預けたことはありますが、電話がかかってきてもすぐに助けられないくらい距離にひとりで出掛けるのは初めてです。

いや、いないならいないでなんとかなるさ…たぶん(笑)。日頃、あまりにママべったりなbabyちゃん。卒乳なんてほど遠く、家にいるとちょっと離れるだけで泣き、頻繁におっぱいを欲しがります。

いっそ、こんな機会に離れてみたらいいのよ、と思ってます。でもbabyちゃんよりも、旦那さまにとって試練かもしれません(笑)。

同窓会も楽しみ、babyちゃんと旦那さま2人の時間も楽しみ?!な明日土曜日です。
公園デビュー

本日、babyちゃん公園デビューしました。

今までにも、ベビーカーでお散歩中にちょっと立ち寄って、一緒にブランコに乗ってみたりしたことはあったのですが、自分で歩けるようになってからは初めてです。

1歳になり、人見知りもママべったりも落ち着くどころかひどくなっているbabyちゃん。
最近では、ベビーカーに乗ってても泣き出したり、道端やスーパーで男の人とすれ違うだけで泣き出すしまつ(ノ_-)。

今日は一番近くの公園に抱っこで出かけました。

楽しそうなbabyちゃん。とっても楽しそうですが、握った手は決して離しません。

歩けるようになったら、興味のあるところにテケテケ~とひとりで行ってしまって追いかける…イメージでしたが、どうやらbabyちゃんは違うようです( ̄_ ̄)。

でもとにかく、夜もいまだ2、3時間おきに起き、ひどい時は10、20分おきに泣いて起きるbabyちゃん。

歩けるようになったからには、歩いて歩いて、疲れてたくさん寝ていただかねば。

手をつなぎっぱなしってのは誤算でしたが(w_-;)。

今日は1時間ほど公園で遊びました。手を繋いだまま。

3歳の女の子と1歳半の男の子の兄弟に会いました(*^^*)。

お姉ちゃんが気になるようで、目で追って、ちょこっと真似してました。

児童館もいいけれど、やっぱり外遊びの楽しさにはかなわないよなぁと思いました。明日も行こうかなぁと思ってます(*゜∇゜)ノ。
サラダ油でパウンドケーキ

今まで、いろんなレシピでパウンドケーキを作ってきたのだけど、最近はこのパウンドケーキ。

旦那さまがこのパウンドケーキを食べて

「今までの中で一番ふわふわしてておいしい」

と気に入ってくれたので、食べた感じがふわふわ軽い、サラダ油のパウンドケーキが定番になりました。

マーガリンやバターよりも楽チンです。

バナナを入れたり、チョコを入れたり、アレンジも簡単です(*⌒-⌒*)。

babyちゃんにも食べられるレシピ…のはずが、最近はまたあまり食べないbabyちゃん(ノ_-)。いつになったら、一緒に楽しく食べられるやら| ̄ω ̄;|。
予防接種ラッシュ

1歳を迎えると、待っているのは予防接種ラッシュ。

しかし、1歳になった途端、高熱を出してしまったbabyちゃんは、予防接種ラッシュに乗り遅れ、本日やっとラッシュのスタートに立ちました。

今日はポリオの2回目。

そして1ヶ月後にMR(はしか)、そのまた1ヶ月後におたふく、そのまた1ヶ月後に水疱瘡、そのまた1ヶ月後に小児肺炎球菌(なんと1回1万円の高額ワクチン)、その2ヵ月後に小児肺炎球菌の2回目、その1ヶ月後には3種混合の追加接種と続きます。
で、きっとインフルエンザ予防接種(2回)も間で入ってくるし、そうこうしているうちにヒブ(8000円)の追加接種。

た、大変だ( ̄0 ̄;)。
しかも、おたふく、水疱瘡、小児肺炎球菌、ヒブは任意ではないので全額自腹。インフルエンザは旦那さまの会社から補助がでるけど…

子ども手当てはいらないから、必要なワクチン接種は全部無料化してほしい(T_T)。

予防接種貧乏です(TmT)。
夏の装い

強風で窓が開けられなかったり、雨で蒸し暑かったりで、家の中ではこんな真夏の格好をさせられているbabyちゃん。

歩くのも楽しくなり、尻もちをついたりしながらヨタヨタ歩き回り、汗だくです。

明日はもっと暑いらしい(ノ_-)。

明日は朝一で児童館に行き、暑くなる前に帰ってきて、シャワーでも浴びてお昼寝2回コース、お買い物はネットスーパーで済ませ家でのんびりしたい…という勝手なプランを立てています。

どうか実現しますように<(_ _)>
寝相が…

悪くて困ります(ノ_-)

寝かしつけた時は、確かに布団に体を入れて寝ていたはずなのに…

寝相の悪い1歳児と寝るには、ダブルベッドは手狭です(T_T)。
久々のウォーキング


ここ半月ばかり、babyちゃんと家にこもりきりで煮詰まり、ストレスを食べ物へ向けていた結果、太りました(ノ_-)。2キロほど(゜゜;)。

1キロはすぐに落ちたけど、大きくなってしまった胃の食べたい欲求がものすごい…なので旦那さまにbabyちゃんを預け妊娠中ぶりにウォーキングへ行ってきました。

気づけば1年振りでびっくりw(゜o゜)w。

たっぷり一時間半行ってきました。

この半月、ひとり育児が続いていたので、いい気分転換にもなりました(*^^*)。
ついつい遠慮してしまうけど、やっぱりママにも自分に戻る時間は必要だから、土日は旦那さまに頼めることは頼もう( ̄0 ̄)/"とウォーキングしながら考えてました。

頼む勇気は、育児のストレスをためないために必要だ!明日から…いやいや今から、旦那さまにどんどん協力を要請します!!
お休み
chikoちゃんからの励ましコメントをもらい、

「よし。やーめた。」

と、家事をちょっとお休みしました。

今週は旦那さまのお弁当はお休み。朝もお見送りせず寝かせてもらったり、帰宅後の旦那さまにbabyちゃんを任せて夜に洗濯機を回したり、ごはんも簡単なものにしたり。

それでも育児だけはお休みできない。

今週は「もぅ(`‐´)」とか「やめて(`□´メ)」とか「だめ(-“-;)」ばかりbabyちゃんに言ってた気がします(T_T)。

昨日から急に、移動がハイハイよりも歩きが多くなったbabyちゃん。まだヨタヨタしているけれど、歩くのが楽しくなってきたみたい。

週末は、成長を楽しみながら、笑って過ごしたいです。
突発!?

昨日になってbabyちゃんのおでこに赤い小さな湿疹がぶわっと出ました。

突発は、熱が下がってすぐ湿疹。出る場所はお腹や背中…と思っていたのだけど、調べてみると熱→下痢→湿疹というパターンもあるらしく、湿疹が出る場所も様々らしい。

明日病院に行って湿疹を見せて、診断をもらおうと思っていたのだけど、起きてみると湿疹がほぼない( ̄0 ̄;)。

うぅん。
湿疹がなくなっちゃったら、診てもらうものがない…鼻づまりとお腹の薬はまだあるし…まだ連れて行くのも私がちょっとつらい。

…病院行くのやめよう( ̄_ ̄)。

ということで、たぶん突発??という、あいまいな感じでbabyちゃんの初めての高熱騒動は幕を閉じました(*゜.゜)。

まだ多少の鼻づまりと下痢はあるものの、本人はゴミあさっちゃうくらい元気です。家の中にこもりきりで、2人で煮詰まってはいますが。

来週は児童館、お散歩と出かけられますように。
一番最後に…
とうとうきました。
昨日から喉が痛い(T_T)。

今日、先週旦那さまがお世話になった、日曜も診療をやっている病院へ行ってきました。

「あらw(゜o゜)w。喉がひどく真っ赤。」

と女医さんに驚かれる。真っ赤か。夜寝られないわけよね(;へ;)。

私、旦那さまやbabyちゃんと違って、昔から熱は滅多に出ない体質。
とは言え、出てからでは遅いので、授乳していることを伝え薬を5日分処方してもらいました。

あぁ、しんどい| ̄ω ̄;|。

でもママの代わりはいないので、babyちゃんは相変わらずべったり。
babyちゃんからもらった風邪だから、またうつるってことはないとは思うのだけど、怖いのでしっかりマスク装着。しかも2重に(効果はわからないけど)。

家事も、全部旦那さまに任せることもできず、朝から洗濯に掃除に炊事…。
昼まで頑張ったところで、食器洗いとお風呂掃除と夕飯のカレーの3つを旦那さまにお願いしました。

babyちゃんも任せたいところだけど、いまだパパ大好き…とはいかず( ̄0 ̄;)、まだ本調子でないbabyちゃんを泣かせるのもかわいそうなので、育児は任せきれず。

とりあえず、babyちゃんが寝ている間は寝ます( ̄_ ̄)zzZ。
平熱
やっと平熱になりました(T_T)。

でもまだ本調子ではなく、下痢だし、ママにべったり、一時も離れられない日々が続いています。

風邪薬が眠気を誘うようで、薬が効いてくるとグズグズに拍手がかかり大変ですが、とにかく快方に向かっていることにホッです。

しばらくは家でべったりの日々が続きそうです。
ゴールデンウイーク明け
babyちゃんの熱がようやく微熱になりました(T_T)。

意外と熱があっても元気だわ…とか思ったのはほんの数時間で、39度を座薬で下げる→また上がるを繰り返すと、体もつらいようで(そりゃそうだ…)、寝ても覚めても抱っこからおりられない、よく泣く、暴れるとか、まぁとにかくひどい状況でした(ノ_-)。

旦那さまが近づくだけで、預けられると思って大泣きするので、8キロ39度のbabyちゃんを抱えて汗だく。しかもゴールデンウイーク中の陽気といったらまるで夏(TmT)。

とにかく、長い長~い2日間でした(;へ;)。

微熱にはなったものの、また下痢っぽくなってしまい、休日診療だけでは心配なので、今日は朝一番でかかりつけの病院に連れて行きます。

下痢…ひどくなりませんように。熱…もうあがりませんように。
感染
babyちゃんの誕生日翌日、旦那さまがまた発熱。微熱でしたが、また風邪、ぶり返していました。

近所の日曜診療をやっている病院に行き、薬をもらい、またbabyちゃんと寝室を分けたりなんだりバタバタ。

それから2日後。

数時間前の話です。
深夜のbabyちゃんの体が熱い(ノ_-)。
これは間違いなく熱を出している…でもとりあえずぐっすり寝ているし、慌てず様子を見よう…。

そして朝5時半。
目覚めたbabyちゃんはやはり熱い。熱を計ると39度w(゜o゜)w…やはり。

休日診療のお知らせテレフォンに電話してみると、朝6時から9時まではどこも診療をやってないとのことで、とりあえず9時からやっている診療所を聞きメモ。

babyちゃんも再び眠りについたので、焦らず様子を見て、9時から診療所に連れて行こうと思います。

…そうだよね…、どんなに気をつけていても、風邪や熱に免疫のないbabyちゃん。長期間にわたっての旦那さまの風邪をもらわないわけがない。仕方がない…ああ、でもなんか大人からの「感染」がやりきれないなぁ、かわいそうに(T_T)。

今年の我が家のゴールデンウイークは風邪との戦いです(w_-;)。
お誕生日☆祝☆1歳

昨日お誕生日を迎えたbabyちゃん。

1歳です。

なんともう生まれてから1年経っちゃいました(・・。)。

早いです。びっくりです。
お祝いのお言葉をたくさんの人から頂いたり、一升餅を背負って泣いたり、ケーキと記念撮影をしたり…昨日はなんだか、バタバタと過ごした嬉し忙しな1日でした。

1歳になり、なんだか前にも増してママべったりになり(ノ_-)、ゴールデンウイーク中なのでパパに預けて家事をしようとすると大泣きしているbabyちゃん。
1歳もこんな感じで、べったり抱っこちゃんスタートですが(笑)、1歳も元気で楽しく毎日を過ごしてほしいなぁと思います。

1年前の出産の日、無事に健康で生まれてきてくれたこと、私たち夫婦のもとにきてくれたことが、ただただ嬉しくて感動したことを思い出し、

ああ、ごはんだっていつかはもりもり食べるんだし、泣いてママべったりなのだってほんのちょっとの間。なんだかどっちも、ちっちゃなことだ!と思えて、

「のんびり楽しくやろうねぇ(*^^*)」

とbabyちゃんと笑い合った昨日でした。

1歳のbabyちゃんも、どうぞよろしく(*⌒-⌒*)


プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

