妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
根菜カレー…だけ

今日はもうなんだかグッタリしてしまって、お天気も雨だし、気分も上がらないまま夕飯作り。

もういい( ̄_ ̄)

今日はカレーだ。

スープもサラダもなしでカレーだけだ( ̄_ ̄)

あ、人参がない…

ということで、レンコンと大根と玉ねぎとジャガイモとインゲンでカレー。

ほぼ根菜カレー。

今日はこれて許してね(T_T)
1時間おきに…
旦那さまの熱は下がったものの、とりあえずbabyちゃんと2人でリビングで寝ること2晩。

babyちゃんの眠りが浅い(T_T)。

布団が違うから?場所が違うから?

昨日から今日にかけて、1時間おきに泣いて起きておっぱいをほしがるbabyちゃん。

そんなだから朝ご飯も進まず、睡眠の質が悪いせいか起きたあともずっとグズグズ(ノ_-)。

育児に家事に看病に…加えて睡眠不足。
ちょっと疲れて朝からイライラしてしまいました(w_-;)。

最近また食べなくて。
食べないだけじゃなく、口に入れるのに出すとか、自分は食べないのに私や旦那さまに食べさせたがるとか。

食べたい意欲が全く感じられないんです(TΔT)。

ついつい朝から

「もぅ!なんで食べないの?あぁ…出しちゃダメでしょう( ̄_ ̄#)」

とbabyちゃんにちょっと大きな声で言ってしまいました(T_T)。ごめんねbabyちゃん。

1歳を目前にして、また眠り→食…と魔のスパイラルにはまっている我が家です( ̄_ ̄)。
朝ご飯

旦那さまの朝ご飯です。
寝室から出ちゃダメ令を発令中なので、運びます。

なんだか、お盆に乗るごはんを見て、babyちゃん出産後の入院を思い出しました。

もうすぐ1年かぁ(・・。)

家事と育児と看病


今日はすっきり穏やかな晴天。

八重桜が満開♪
さくら草も満開♪

でも旦那さまの体温が39度w(゜o゜)w。

朝から

「喉いたい。今日休む。」

休みを即決するほどの喉の痛み…これは怪しい( ̄_ ̄)。

すぐさまbabyちゃんをリビングへ移動し、旦那さまにはトイレ以外寝室から出ないよう通告。

朝9時、babyちゃんがお昼寝し始めたので、旦那さまの様子を見に行くと寝てました…顔を真っ赤にして( ̄0 ̄;)

慌てて起こして熱を計るとすでに「38.8」。ほぼ39度(ノ_-)。

そこから、旦那さまの汗びっちょりのパジャマやシーツやらタオルやらを洗うのに朝から3回も洗濯機を回し、だるさからグズグズして病院に行きたがらない(元々病院嫌いだし)旦那さまのために、午後一番の予約を取りにbabyちゃんと散歩を兼ねて病院に行ったり、寝室に入りたがって泣くbabyちゃんをどうにかこうにかなだめつつ、ごはんを運んだりなんだりし、babyちゃんとリビングで寝るために客布団を運び…となんだか1日バッタバタ| ̄ω ̄;|。

育児と家事と看病と。
なかなか大変な1日。
ここで共倒れするわけにはいかないので、頑張らねば(゜゜;)。

明日も育児と家事と看病の1日になりそうです。
初おにぎり

…食べなかった(T_T)

なんだかそろそろ、自分で食べたいかなぁと思って、お粥を卒業して、ふつうのごはんの前の段階、軟飯でおにぎりを作ってみたのだけど不発。

野菜のほうも不発。

相変わらず、おっぱいには執着があるが、食に執着がないbabyちゃん。

でもおっぱいを飲みすぎると余計に食欲が落ちるし…と思って間隔をあけようと心みると、抱っこちゃんのbabyちゃんが、抱っこも拒否してうつ伏せで大泣きしまして(ノ_-)。

オモチャ売り場で泣く子供のような感じ…?
仰向けでなく、大の字でうつ伏せになって、かなり悲劇的な泣き方をしまして、思わず旦那さまと2人笑ってしまいましたが( ̄∀ ̄)

しばらく旦那さまと見守ったものの、泣き止む気配もなく、今日は根負けしてしまいました。

ごはんをメインにしていかねば…と思い様子をみた今日でしたが、卒乳なんてまだま~だ遠いことを実感させられた日でした(w_-;)。

ま、焦らずやります(T_T)
パパと児童館

今日は旦那さまがお休み。せっかくの平日休み。のんびりするのかなぁと思っていたら

「明日は児童館行こうか。」

と昨晩、babyちゃんに話しかけていました。

なので、今日は朝一番、小雨の降る中3人で児童館に行ってきました。

9時から開館の児童館。いつも10時過ぎないとお友達はこないので、朝一番で行くと貸切です。

まだスタスタ歩けないbabyちゃんと、初めて行く旦那さまにとっては、この時間帯がのびのびと遊べていい感じ。

ビデオも持参し、小一時間のんびり3人で遊んで、お友達がくる前に帰ってきました。

児童館ってこんなとこ…がわかって旦那さまも満足げ(笑)。

帰りに、ルームマネージャーさんに

「またぜひ来てくださいね。」

と声をかけられ

「はい(*⌒-⌒*)」

と笑顔で返事をしていた旦那さま。
次に行けるのはいつかな。

むちむちと輪ゴム

babyちゃんの手と足には輪ゴムがはまっています。

…正確には、はまっているような感じでむちむちしてます。

赤ちゃんにはみんなあるものだと思っていたけれど、どうやらそろそろお別れのようで、児童館で

「わぁ輪ゴム(*^^*)。まだあるんだねぇ。」

と言われたので、

「もうないの?」

と聞くと

「1歳すぎたらなくなっちゃってね、いまは足首にだけうっすら。」

と言われました。

そうか…。
歩くようになって運動量が増えるとなくなっちゃうのか。寂しいなぁ。

輪ゴムとももうすぐお別れみたいです。
手押し車

下痢も完治し、久しぶりに児童館に行ったら、1ヶ月前にはあまり興味もなく、やらせてもできなかった手押し車ができるようになってました。

この1ヶ月で急速に成長した感じがします。

1歳まであと10日。

10日…

もう「何ヶ月ですか?」と聞かれても「1歳です」になるのかぁ…。

早いなぁ。
なんだかbabyちゃんが1歳になるなんて、信じられません。

楽しみなような、寂しいような…

とにもかくにも、あと少しで1歳です(^-^)。
そろそろ…
またWebショップを始動したいなぁ…と思ってます。
ここ最近、再開したら教えてね(*⌒-⌒*)というメールを、ありがたくも何件か頂き、なんだかまたムクムクと製作意欲が湧いてきました。

構想だけは、ああしたい、こうしたい、こんなの作りたいっ!とあるのだけれど、それを実現するための時間を生み出さねば…と考える毎日です。

いまの子育ての日々を反映させた物も作りたいなぁ…、アロマ関係の商品もちょこっとアップしたいなぁ…なんて夢は広がり、そのためには新装開店にちょっと時間がかかるなぁ。いつ再開できるかな…。製作に、Web上のメンテナンスに…。

いつ…とはまだなかなか言えませんが、この春から始動したいと思います!

でもその前に…

まずは、お友達への出産祝い&バースデー製作から…と思い、取りかかってます。久しぶりの製作。ちょっと勘が鈍ってる感じが(ノ_-)。

がんばります。
本日の離乳食

babyちゃんの晩御飯です。
下痢が治まり、離乳食もおかず復活です。

張り切りすぎて、お粥の段階を戻しすぎ、水気の少ないお粥にオエッとなるbabyちゃん。

1ヶ月もドロドロお粥だったからなぁ。ごめんごめん| ̄ω ̄;|。

おかずも久しぶりなせいか、食べられたはずの食材がダメになっていたりしていました。
なので、また素材のまま与えて様子を見るべく、ごはんにちょっとずつ乗せてます。

今日は取り分けばかり。大人のごはんからの取り分けができると楽チンな反面、バランスのよい取り分けができるよう、大人のごはんのバランスも見直さねば…と思った晩御飯でした。
本日は、お豆腐のお味噌汁、青梗菜、大根、カボチャ、豚肉…うん。本日はまずまずか。

バランス、気をつけねば。がんばります。

春の散歩道

babyちゃんの下痢が治りましたヾ(*⌒∇⌒)ツ。

約1ヵ月かかりました(ノ_-)。

まだ緩いものの、1日2回程度になったので、お天気のいい今日は久々にベビーカーでのんびりお散歩へ。
桜と菜の花の小道を発見!
いつものお散歩コースのわき道でした。

ああ、下痢にならなければ、もっと通えたのになぁ。桜が散り始めていて残念(T_T)。

菜の花の香りをいっぱい吸い込んだ、すてきなお散歩になりました。
ヤマザキのふんわり食パン

いまbabyちゃんがハマっている食パンです。

初めて食パンをあげたとき、大して食べなかったので、食パンはあまり好きじゃないのね~と思っていたのですが、たまたま買ったこの「ふんわり食パン」がヒット!!

確かにふんわりで、みみまで柔らかなこの食パン。

いやぁ、確かにおいしい。

babyちゃん、実はなかなか食にうるさくて(ノ_-)。

最近は食べ始めに、ちょこ~っとだけ口を開けて味見してからじゃないと、食べません。

このとき、苦手な味だと食はほとんど進みません(w_-;)。

下痢で離乳食が一段階戻ったうえにこの反応。

最近では自分は食べないくせに、自分の食べてるものを大人に食べさせるのがブームで、手づかみでくれちゃったりします。
大人のごはん時にも、食べたいわけじゃないのにやってきて、食べさせようとします。

旦那さまと

「3人で食卓について、ごはんを食べられる日はいつかねぇ…」

と話す毎日です。

ああ。
その前に、あと一息で完治!の下痢を治さねばね…

春満喫

ばぁば(実母)がきていました。

まだ雪のチラつく北海道からきたばぁば。

babyちゃんと3人で近くの公園へ散歩に出掛け、春を満喫して帰りました。
ひなたぼっこ

今週に入り

「もう治りそう!」

と思い続けていますが、あと一歩な感じでまだ下痢を引きずっているbabyちゃん(ノ_-)。

でも本人は元気だし、心配なのは下痢に気づかずに放置してお尻がかぶれちゃうことだけなので、今日は家の前でひなたぼっこしました。

久しぶりの外気に触れ、アスファルトの上だけど楽しそうなbabyちゃん。

ああ、早くよくなって、芝生とか土のある公園に行きたいねぇ。
児童館にも行きたいよねぇ…。

下痢は、元気に見えてもやっぱり体は弱っているので、人混みは避けたほうがいい…と言われました。

週末も近所への買い物をササッと済ますだけ…が続いてます。

下痢になって3週間。

完治までは1ヵ月かかるのか…

一歳のお誕生日までには治って欲しいものです(TmT)。


アルバムの整理

11ヶ月になったbabyちゃん。

来月には1歳…もう1歳!?w(゜o゜)w

ということで、慌ててアルバムの整理を始めました。いまやらなきゃ、これ以上放置すると大変(゜゜;)

余裕がない…ない…言ってるうちにもう11ヶ月も経ってしまった。

生まれた日の写真や、超音波写真のコピーなんかは整理してあったのだけれど、あとは手付かず。

コピーをとった超音波写真も、新しく買ったプリンターのスキャナーで実物から画像取り込めるね!と言ったきりだし…
スキャナーは旦那さまにやってもらうとして、私は写真をアルバムに、と一念発起!

データはパソコンに落としてあるんだけど、やっぱり写真に出してアルバムで見たいし、大きくなったbabyちゃんとアルバムをめくりながら話しをしたい!

で、もらった写真やら、パソコンからめぼしい写真を何百枚(!!)か印刷しました。

いやぁ~。溜めちゃダメですね(T_T)

でもいまだからできたな、きっと。

これからはこまめに記録写真、印刷してアルバムに収めようと思います。

旦那さまと2人、何度もアルバムをめくりながら、11ヶ月を振り返り感慨に耽った週末でした。
お花見

今日は土曜日。

でも旦那さまは仕事、babyちゃんは下痢ぴー(ノ_-)。

夕方、抱っこで少しだけ近所をお散歩。

大きくて、立派な桜の木のあるお宅を見つけ、初お花見の記念にパチリ。

来年は家族でゆっくりお花見できますように。
強風の夜に…

ものすごい風が吹き荒れている今夜。

旦那さまの仕事が立て込み、急に泊まりになってしまいました。

昨日は上司に連れられ急に飲みに行った旦那さま。

そして今週末も出勤になってしまい、パパ不在が続く我が家です。

babyちゃんの下痢ぴーも回数は減ってきたものの、相変わらず続いています(ノ_-)。

下痢ぴーになってからというもの、いつ下痢に襲われるや知れないので、ベビーカー散歩はもちろん、平日のお買い物も行けず、買い出しは車で土日にパッと済ませていました。

が、急に決まった土日出勤。

さっき慌ててネットスーパーで注文をしました。あぁ、便利♪。

食材よりオムツがピンチでした。
下痢ぴーになってから、一週間に1袋消費だったオムツが2袋になり、オムツ貧乏な我が家(T_T)。
毎日あっという間にオムツがなくなり、使用済みオムツも山になります。

完治に3週間かかるんだろうか…1ヵ月!?

早く治ってほしいものです| ̄ω ̄;|
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

