妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お尻洗いとあかぎれ
今日で2週間。

まだbabyちゃんの下痢は続いてます(T_T)。

本人は至って元気で、柔らかいうどんとお粥を3食食べ、この2週間でバイバイと手を振ったり、ちょうだい→どうぞができるようになったり、2、3歩ヨチヨチ歩くようにまでなりました(・・。)。

そして、2週間babyちゃんのお尻を洗い続けた私の手はあかぎれになりました(ノ_-)。

下痢ぴーは、お世話をする人に移っては大変なので、お尻を洗いのあと、さらに念入りに手を洗ってました。いちいちハンドクリームを塗る余裕もなく、バタバタと2週間過ごしていたら、昨日うっすら手に血が滲んでいるw(゜o゜)w。

ハンドクリームすらしみてしまい、オロナインをべったりと塗ることに…

下痢ぴー処理の項目に「自分の手にオロナインかハンドクリームを塗る」項目も追加になりました。

そうこうしているうちに明日から4月!babyちゃん明日から11ヵ月!!

下痢完治が早いか、歩くのが早いか…
スポンサーサイト
チーズなしのチーズケーキ

日曜日に、ヨーグルトとホットケーキミックスでチーズケーキ風を作りました。
ヘルシーだけど、チーズケーキではなかった(笑)

チーズケーキ好きとしてはもの足りない…

今度はチーズを使って作ろうと思います(笑)。

babyちゃんの下痢ぴーさんはまだ続いております。長いです(ノ_-)。
babyちゃん本人が元気なことが救いです。

早く治って~(T_T)
あれから…

下痢になり明日で10日経ちます。

まだ続いてます(ノ_-)

なぁんとなく回数は減り、なぁんとなく水っぽい状態からは脱したような?程度の変化しか見られない10日間。

お尻のかぶれさえ落ち着いてしまえば、babyちゃん自身は至って元気で普通です。

お世話係の私も、凹みつつ、疲れつつではありますが手慣れてきました。

下痢で何が大変って、下痢そのものより下痢による「かぶれ」です。
かぶれに「亜鉛華単軟膏」なる軟膏が出されたのですが、これがまた厄介。

いや、これのおかげであっという間にかぶれは治ったんですけど、この軟膏、かなぁりベッタリしていて扱いづらい。

炎症を抑える軟膏じゃなく、下痢に接しないようにカバーのために塗る軟膏だそうで、かぶれてる部分やカバーしたい部分に塗ります。

おしっこやうんちが触れた部分は、湿り気と共にオムツにくっついて落ちてなくなっているのだけど、触れてない部分はベッタリついたまま。

触れそうな部分に塗ってカバーするため、触れなかった部分はベッタリ残ったまま。

で、残ったベッタリもタオルでポンポンとすればすぐ取れるんだけど、そのベッタリはタオルへ。
タオルについたベッタリなかなか落ちず(TmT)。

かぶれがよくなり、ああ、軟膏をやめられるわ~と思って止めたらすぐまたかぶれてしまい、そうか…下痢の間は予防として軟膏がかかせないのね…と知りました| ̄ω ̄;|。

でもbabyちゃん、軟膏を塗り続けた部分の皮がうっすら薄~く剥け始めたのです。

かぶれ防止の軟膏にかぶれてる( ・_・;)!!?

でも塗らないともっとひどいことに…

考えた結果、ワセリンを塗ってから軟膏を塗ることに。

そうしますとですね

下痢をする→お尻をシャワーで流す→残った軟膏をタオルでポンポン取りながらよく乾かす→ワセリンを塗る→軟膏を塗る→オムツ装着

という流れになります。
この流れ、ひどい時には5分おきに7回とかありまして、さすがに挫けました。
この流れに

「babyちゃん暴れる」

とか

「拭いてる最中にまた下痢」

とかも入ってきたりして( ̄_ ̄)。

赤ちゃんの下痢は長引くっていうの、本当でした。

離乳食はというと、お医者さん曰わく

「欲しがるならあげて構わないけど段階は戻してあげること。食べないならおっぱいだけで十分。」

らしく、角切りみじん切り野菜が入っていたお粥は、写真のようにすりおろし野菜入りになり、お味噌汁も汁だけになりました。

最近は赤いお粥(すりおろし人参粥)とか緑のお粥(すり潰しほうれん草粥)とか白いうどん(大根おろし入りうどん)とかを食べてます。

でも意外にこれがヒットし、すりおろし野菜にだし汁がよく絡んでおいしいようです。で、少量ずつではありますが、なんとか3回食にもなりました。

下痢も悪いことばかりではない…?

治ってからも、角切りとおろしを併用してあげようかと思いますv(*^^*)…いつ治るやら…。


止まらない…

babyちゃんの下痢が止まりません(ノ_-)

5日間出された整腸剤を飲みきっても止まらず、今朝も寝起きに立て続けに5、6回。

下痢になってからというもの、1日のうちに1回はどこかで5分、10分おきの集中砲火があります。

今日みたいに寝起きだったりもするし、昼間だったり、朝4時半からだったりってことも(T_T)

かぶれもよくなり軟膏をやめると、またかぶれるの繰り返しです。

この軟膏がまたやっかいで、皮膚とオムツの間に皮を作るべくべったりと塗らなければならないので、お尻洗い時の手がベトベト、タオルで拭き取るとタオルがベトベト、タオルは手洗いじゃないと軟膏が落ちない…と魔のスパイラルに。

しかも軟膏は寝せないと塗れないので、babyちゃんは嫌がるし…

あぁ(w_-;)

早く治ってー!

相変わらず、babyちゃんは元気です。
卒業写真
昨日、教え子からメールがきました。
小学校の卒業写真つきで。

「6年間あっという間だったよ。」

というコメントつきで。

あぁ、あっという間ってことは、きっと楽しい6年間だったんだろうなぁと、とても嬉しくなりました。

初めてひとりで担任したクラスでした。

とにかく子供たちがかわいくて、30人ひとりひとりに思い入れがあって。

送られてきた卒業写真を眺め、ちょっと感動して涙ぐんでしまいました。

大きくなったなぁ。
子供の成長は早いなぁ。

そして、私ってば6年間何してたのかしら?( ̄0 ̄;)と振り返ってドキっとしました。

いや、働いて、旦那さまに出会い、結婚して、仕事辞めて、転勤して、妊娠して出産して育児してたんですけどね。

羅列してみると激動のような気もするけれど、子供たちの6年間に比べたら、私、きちんと毎日頑張って生きてきただろうか…?とちょっと考えさせられてしまいました。

教え子の晴れ姿を見て、

「あぁ、私もがんばろう。毎日頑張って生きていかなきゃ。」

と、背筋がシャンとした昨日のメールでした。

嬉しい、メールありがとう(*^^*)。
卒業おめでとう!
一夜明けて・・・
病院に行って一夜が明けました。

昨晩23時半に寝たはずのbabyちゃんですが、朝は6時過ぎに元気に起床。
そして元気に下痢

昨日の夕方あたりから落ち着いたかなぁ~と思っていた下痢ですが、
今日の朝は15~20分おき

かぶれが落ち着き、本人は痛くなくなったのか、ご機嫌なことだけが救いでしたが、
このペースでお尻を洗い、軟膏塗って、また流して・・・。
バスタオルでくるんでいる間におしっこ
ってことも2回ほど。

このペースが1時間半ほど続きました。

その後は1時間ペース。

うううん。
いつ落ち着くのか。

薬局の薬剤師さんには

「うちの子は2~3ヶ月続いてねぇ。本人は元気なんだけど。」

と。2~3ヶ月!?
1歳になっちゃいますけど???

整腸剤は5日分。
なんとかそれくらいで、治まってくれれば。

本人は元気なので、今日は抱っこで近所をぶ~らぶら。
ベビーカー散歩は当分無理そうです。

でも、10ヶ月に入り指差しをするようになったbabyちゃん。
なんだかものすごく、よくわかっている風に

「あっ!」

と指差しをします。
そんなbabyちゃんとは、ベビーカーよりも抱っこ散歩のほうが楽しかったりするので、
この機会に、春のご近所散歩を楽しみたいと思います
ウイルス性の下痢

病院行ってきました。
少し早めについたら、順番をひとつ繰り上げてみてもらえました。

どうやらウイルス性の下痢らしいです。
昨日は深夜1時半に起きてまた下痢を2回。

鼻水も完治していないbabyちゃん。喉も赤いね、と言われました。

あぁ、旅行に行くにはムリな体調だったのね…ごめんねbabyちゃん(;へ;)。

下痢は出し切ったほうがいいので、薬は下痢止めではなく整腸剤、そしてお尻とおまたのかぶれに軟膏が出ました。

整腸剤…おいしくないみたいで、babyちゃん吐き出したい感じ(ノ_-)。
これから1日3回5日間、また苦難の日々が始まりそうです。

早く治りますように(T_T)
下痢とかぶれ
昨日の夕方からbabyちゃんの下痢が止まりません(T_T)。

2、30分起きに出ます。しかも1度出ると2回は立て続けに出ます。

そのせいで、毎回洗っているのにお尻もおまたもかぶれて真っ赤になってしまい、オムツ替えのたびに痛がって泣きます。

悲痛な声で涙を流して泣くbabyちゃん。
もう、あまりにかわいそうで私まで泣きそうになります(;へ;)。

旅行から帰ってきて、疲れも落ち着いたかなぁと思った矢先のこの状態。
大人が思う以上に疲れていたんだろうなぁ…ハードだったもんなぁ…かわいそうなことしなぁ(T_T)。

今日、朝一で予約取れたので病院行ってきます。
アウトレットパークの戦利品

GAPで購入しました。全部サイズ80の今年の夏用です。バァバが買ってくれました。

まだ70もぴったりとはいえないbabyちゃん…でも夏には80なのかぁ。

成長の早さに、嬉し寂しいです。
梅と菜の花

春ですねぇ(*⌒-⌒*)
富士サファリパーク
サファリパークで動物を見て(babyちゃんより大人が興奮)
ライオンオムライスを食べました(私が)。
 
今回の旅行、babyちゃんの離乳食はというと、レトルトのbabyフードを持参しました。
 
がしかし、ほとんど口にせず(ノ_-)。
この2日間、おっぱい意外で口にしたのは取り分けたお味噌汁とクラムチャウダーのみ。
 
日常、市販のものといえば、 お湯でとかしてとろみをつける粉末にはお世話になっていますが、ごはんとかうどんとか野菜とかがレトルトなことはない我が家。
まさかこんなに食べないとは予想外でした(>_<)。
 
そして、旅行が進むにつれママべったりも加速の一途をたどり、とうとう抱っこからおろすことすら不可能な状態に…新生児期再び到来(゜゜;)!?
 
もうパパでもダメというかレベルを超えた状態。
 
離乳食同様、こちらも予想外(w_-;)。
 
そしてもうすぐ夜の8時。お開きかと思いきや、みんなでイタリアンを食べて終了だそうで…
babyちゃん、疲れて小刻みに寝ております。今も抱っこで寝てます。
 
夜寝られるかな…夜泣きかな…帰ってからお風呂って何時かしら…
 
 
 
 
 
挟まってます


お部屋からの富士山

おはようございます(*⌒-⌒*)。

昨日は雲がかかっていた富士山。
今日起きると、お部屋からくっきり綺麗に見えました!

すごぉい!!
さすが日本一!!!

すがすがしい朝です。

夜中babyちゃんはひ~ん(>_<)と何度か泣いて起きましたが…まぁいつものこと(笑)。

もうすぐ7時半。
babyちゃんと旦那さまはぐっすりです。

お風呂、行けるかなぁ~
アウトレットパーク

御殿場プレミアムアウトレットパークに到着したのは、午後2時前。

さすがに今日は他を回るのは無理ね…ということになり、旅館までは5分くらいなので、アウトレットパークでのんびり買い物しましょうということになりました。

…よ、よかった| ̄ω ̄;|

アウトレットパーク前に待ち合わせたパーキングエリアで大泣きしたbabyちゃん。

児童館デビューも無事果たし、人見知りもすっかり落ち着いたと思っていたのに、ダメでした(ノ_-)。

男の人かなぁ…?
児童館は男の人いないからかなぁ…

それとも、親族だと関わり方が密だから??

とにかく、ちょっとでも私と離れると大泣き。
一度これが始まってしまうと、パパでもダメなうえ、トイレに行くにも連れて行かねばならず、温泉でゆっくり~どころの騒ぎではありません(TmT)。

温泉に来たのに、部屋風呂。しかも、私が体を洗う間旦那さまに預けたのですが大泣き。泣きやまず、とにかく私に抱かれるまで泣き続けました。

うぅぅ…

明日の朝、babyちゃん連れで温泉行けるかなぁ…あったまるだけ。
どうかなぁ…

旦那さまは夜、ひとりで温泉へ( ̄_ ̄)。

私とbabyちゃん。
入れずに終わるか?
それとも入れるか?

明日の朝のbabyちゃんしだいです。

温泉デビューいかに!?
いざ御殿場へ

いま車の中です。

義母、そして旦那さまの親族総勢9名+babyちゃん2名で静岡の御殿場へ1泊2日の温泉旅行のこの週末。
実家帰省のたびに飛行機に乗っちゃったりしているbabyちゃんですが、温泉は初めて。

で、「温泉旅行」だと思っていたので、babyちゃん連れだし温泉のみだと思っていたら温泉の前に

アウトレットパーク
サファリパーク
キャシー中島の喫茶店

に寄るらしい。

babyちゃんが2名もいるのに、なんちゅうプランを組むんじゃ(ノ_-)。

鼻水がなんとか治まったbabyちゃん。
このプラン…かなりむりがある。

と思ってたら、道が渋滞して高速乗るまで2時間かかり、やっと高速乗ったと思ったらまた渋滞(T_T)。

もぅぅ…
トイレ行きたいし(>_<)

あぁ、渋滞分プラン減るかなぁ…減らなかったら…ハード過ぎるなぁ…

うぅぅ…まずトイレ行きたい(TΔT)

……つづく。
ヨーカドーさんのネットスーパー

今朝になっても、頻繁じゃないけど鼻水垂れてるbabyちゃん。

今日はお天気はいいけれど、風があって冷たい。
ちょっと連れて出るのはなぁ…でもとうとう冷蔵庫は空っぽになり、オムツも心もとない枚数に。

オムツだけなら、鼻水治れば明日買いに行けるか?とも思いましたが、実は今日からばぁば(義母)がやってきます。

さすがに冷蔵庫空っぽというわけにはいかない…

で、昨日chikoちゃんの書き込みにあった「ネットスーパー」を朝から初利用してみました。

便利だぁ~♪
なんて便利なんだ。

ヨーカドーさんを利用。
4000円以上は送料無料。朝8時までに頼めば午前中に、10時までなら2時から4時の間に届けてくれる。

すごいすごぉい。
品物がいい分割高かなぁと思っていましたが、ネット限定割引の品とかもあって、選んで必要なものだけ買えばそれほど割高でもなかったです。

オムツも牛乳もレタスも、たんまり頼みました。

chikoちゃんありがとうv(*^^*)。ピンチ脱出!!
就寝時間
ああ、久しぶりのパソコンからの更新。
babyちゃんが夜の8時から寝てしまい、起きるのを待っているところです。
いや、普通なら

「やったぁ!早く寝たわ。バンザイ

とかなるところですが…。

昨晩9時過ぎに寝たbabyちゃん。
9時過ぎてるから大丈夫だろうと思っていたら、起きましたよ。
しかも深夜2時に。そして3時半まで笑ったり、泣いたり、大騒ぎ

鼻水たれているので、布団から出ないよう引っ張り込まれることがまた気に食わないbabyちゃん。
しょうがないとは思いつつ、イライラ

なので、8時になんて寝て頂いては困るわけです

あ、起きた。
さて、今日は何時に寝るやら・・・
鼻水たらり
児童館デビューにやられてか、寒暖差にやられてか、昨日から久しぶりに鼻水たらりなbabyちゃん。

義母に

「児童館でおもちゃ舐めて、変な病気もらわなきゃいいけどと思ってたのよ~」

と言われ、ちょっとやな気持ち( ̄_ ̄)。
変な病気って…
ベロベロおもちゃ舐めるのはお互いさま。こうして赤ちゃんは強くなるのです( ̄0 ̄)/"と心のブツブツ言ってみたりする。

毎朝くる児童館お誘いメールをお断りし、家でのんびり。

レメディを飲ませつつ、暖房をいつもより強めにかけ、しっかり加湿。
鼻水には加湿が何より大事!

前に鼻水で慌てて病院に連れて行ったら、基本的に赤ちゃんに薬は出さない、自然治癒で…と言われ、おっぱい飲むのが苦しそうになりようやく出された薬も、嫌がるbabyちゃんに無理やり飲ませたわりには、効果はほとんどなく、できることといえば鼻水吸うくらいでした。

なので、今回は慌てずレメディを飲ませ、あったかくして加湿。

でも今日はなかなか部屋があったまらない…と思ったら、夜には外が真っ白w(゜o゜)w

もう雪はいぃのに…

外は雪でも幸い、今のところレメディが効いてるのか悪くはならず、少しずつ鼻水の収まってきている様子のbabyちゃん。

体も回復しようと頑張るのか、今日は1日よく寝ています。

悪天候、鼻水babyちゃん、土日出勤の旦那さま…買い物にも行けず、我が家の冷蔵庫はスッカラカンです(ノ_-)が、明日はどうなることやら…
初めてのママ友

ティッシュ遊びがブームのbabyちゃんです。
ご丁寧に小さくちぎります(T_T)。

今週末は旦那さまは泊まり込みの仕事のためいません。昨日も今日も、もしかしたら明日の夜もbabyちゃんと2人です。
なんだか淋しく、でも手抜きごはんで家事が減り、ゆったりした感じもある、不思議な週末。

さて、今日はママ友について。

実は前に声をかけてくれた、同じアパートのママさんと児童館で再開できまして、メアドを交換しました。
うちのアパート、数棟あるのですが、どの棟にも幼稚園入園前の赤ちゃんがいます。で、私以外のママさんたち、みんなメアドを交換していたそうで。

赤ちゃんがどの棟にもいることは、洗濯物や泣き声なんかでなんとなくわかってはいたのですが、なにせbabyちゃんちょっと前までデビューとかどころの騒ぎではなかったので(TmT)、挨拶くらいで大した接点はなかったのです。

デビュー初日に再開し、メアドを交換。うちのアパートの2組の親子さんはほぼ毎日きているそうで、

「明日も行くから、朝メールしますね♪」

と言っていただきました。一緒に行こうね(*^^*)ってことです。

しかし、まだまだ睡眠も食も微妙に時間の定まらないbabyちゃん。待ち合わせてその時間に行けるのか?そしてこれって毎日なのか??疑問が頭にぐるぐる…

で朝、これ以上時間経つと寝ちゃって開放時間終わるな…と思い、先に行きますメールをして出発したわけです。

別に先に行くから嫌な顔されたとかそんなことは全くないです。でも、同じアパートの子、よくくる近所の子の出欠は確認済みでしたね。すべて把握。誰がどうしてこられないかまでをw(゜o゜)w。

す、すごいな。
学校みたいだ。

うぅん…
みんないい人だったけれど、集団で群れるのは実はちょっと苦手。

行きたいときに、babyちゃんの状態に合わせて気ままに行きたい。

きっとこういうことって、はじめが肝心だわ。と思いました。自分は自分、というスタイルをきちんと持ってないと、こういう付き合いも負担になるんだろうなぁと。

相手もよかれと思って誘ってくれているので、私もきちんと、私はこうしたい、babyちゃんとこう過ごしたいから…と伝えていかなきゃなと。

児童館閉館後、これまた毎日お買い物に行っているみたいで、お誘いを受けましたが、これも丁重にお断りしました。

まだデビューしたてだし、おっぱい&離乳食のbabyちゃんには負担になるだろうし、私もちょっとそこまでのパワーとお金はないので( ̄∀ ̄;)。

でも自分をしっかり持ってスタイルを貫きさえすれば、同じ育児をするママ友とお話しできるのは、アドバイスももらえるし、愚痴も言えるし、ストレス解消にもなります。

うん。要は自分次第です。
そして、大人中心じゃなく、babyちゃん中心で考えて過ごしていければ、毎日ムリなく楽しいはず(^-^)。

ママ友の世界は奥が深い。楽しくするのも、そうじゃなくするのも自分次第のようです。

babyちゃんと2人、マイペースでやっていこうと思いますv(*^^*)。
児童館デビュー

babyちゃん、とうとう児童館デビューしました。
9時から12時の午前中の間、0歳から2歳までの赤ちゃんに解放されているプレイスペースです。

ベビーカーに長く乗れるようになり、人見知りも落ち着いてきた最近。
自分から人に寄っていく様子も見られるようになり、
「おっ!?なんだか今がデビューの時期では?」

と思い、プレイスペースを探してました。

人見知りの時期、泣くbabyちゃんを見て旦那さまの友人の奥さまに

「人に会わせてないんだね。」

と言われ凹んだりもしましたが、いまになり

「あぁ。その子その子によっていまだ!っていう時期ってちゃんとくるんだなぁ。焦らなくてよかったなぁ。」

と、なんだかちょっと感動?というか、すとんと胸に落ちた感じがしてます。

「いまだ!」

と思っただけあり、初めての場所だったのに泣かずに、いろんな物に興味を示したbabyちゃん。
ただデビュー初日の昨日は、11時過ぎと遅めに行ったので、すでに遊んでいた1歳過ぎの子たち、話の盛り上がっているママさんたちに押され気味となり、行動範囲は30センチくらい(笑)。

明日は遊べるといいなぁと思い今日は9時半過ぎには到着。
運良く誰もいない時間が小一時間続き、babyちゃんはその間に場所に慣れ、探索を初め、行動範囲を広げて遊べるように。

その後、人が増えてしまうと途端に行動範囲が狭くなり、ママの半径1メートル以内…な感じになりましたが、今日はじっくり遊べました(*⌒-⌒*)。

行けるときは、人がいないか、少ない早めの時間に行くのが遊べていいなと。じっくり遊んだあとに、人がきて、お友達を観察しつつ刺激を受けたら帰る…みたいな。

まだ歩き回れないうちは、どうしても人が増えるとうまく遊べないようです。

そして、ママさんたちは、基本的には話しにきているので(いや、それも大切な目的ですがね)、子供と一緒にあまり遊ばない( ̄0 ̄;)。

私としては、家を出れば、家事も気にせず遊べるので、babyちゃんと一緒にいろいろやって遊びたいのだけれど、ママさんたちが集合すると、どうしても雰囲気に飲まれがち(゜゜;)。

なので、私にとってもbabyちゃんにとっても、早く行くほうがいい(笑)。
じっくりbabyちゃんと遊べると、そのあとママさんたちとのおしゃべりも情報交換になってよいです。

おしゃべりだけ…だと、babyちゃんと遊びにきたのに遊べない(ノ_-)となんだかムズムズ?しちゃうので。

そしてそして、babyちゃんもデビューですが、私もママ友デビューです。
ママ友、思ってた以上に独特の世界です。みんな気さくでいいママさんたちでしたが、なんだか世界は独特(;^ω^)。

ママ友世界については、またじっくり。

babyちゃん、今日はよく寝るのでは?!という淡い期待を胸に、本日はおやすみなさぁい…(__).。oO
小さな楽しみ


最近パンが食べたい。
なぜだか、ごはんよりも無性にパンが食べたい。

でも天気も悪く買い出しにも行けないとなると作るしかない。

babyちゃんがいながらにして作るには、短時間で作れるものでなければなりません。

で、スコーン。ヤミーさんのフライパンで焼く20分でできるスコーン。しかもバターを手ですりつぶすところを、フードプロセッサーでやっちゃうからより短時間。

焼きたてはおいしいです。密かな楽しみです。

そして今夜は8時に就寝のbabyちゃん。すでに1時間後の9時に泣いて呼ばれましたが(ノ_-)、その1時間の間にパウンドケーキを焼きました。

バナナと紅茶の茶葉を入れて。分量の牛乳にも濃いめの紅茶を煮出してみました。

珍しく早めの帰宅になった旦那さまの夜のデザートになりました(*⌒-⌒*)。
10ヶ月

本日から10ヶ月突入しました。
もう10ヶ月ですw(゜o゜)w。
早いです。あと2ヶ月で1歳なんて…

10ヶ月になったbabyちゃんですが、悩みの種だった食と睡眠の「食」のほうは少しずつ量も増えてきまして、

「ごはんだよ?。おいで?。」

と呼ぶとハイハイしてきてくれるようにもなりました。27日に10ヶ月健診の予約を入れていますが、なんとか滑り込みで、それまでには2回食から3回食に移行できそうです(*^^*)。
でもそのためには「睡眠」をどうにかしなければ…。相変わらず夜は2時間おき。9時に寝ると明け方4時くらいに起きてしまうのに、それより遅く寝ると9時近くまでダラダラと寝てしまう。でも睡眠の質が悪いからなのか、6時、7時に起きると1、2時間後には眠くてぐずぐず。

うぅん(ノ_-)

9時から朝まで寝ればいいのでは?…なかなかうまくいきません。
睡眠がこんな感じなので、今は3回食を組み込んでいくのがちょっと厳しい…。
ハイハイもスピードアップし、もうひとりで立って手をパチパチしちゃったりするbabyちゃん。運動面の発達とそれ以外がかなりアンバランス(T_T)。

人見知りは落ち着いてきたものの、ママべったりは加速し続け、最近では機嫌がよくてもべったり。
常に同じ場所にいるのはもちろんのこと、数分おきにしがみついてきます。

いまはこういう時期なのね…こんな時期が懐かしくなる時もくるのよね…とか思いながら、足にしがみつかれたら必ずしゃがんでbabyちゃんをぎゅっとするをエンドレスで繰り返す一日。家事にえっらい時間がかかりますが、致し方ない( ̄_
 ̄)。

どんなに手がかかる子でも、1歳すぎるとまた変わるとか…?
ああ、そういえば生まれた時は3ヶ月こえると落ち着くよとか言われたな…全然だったけど(笑)。

でも旦那さまが

「生まれた時は泣くだけだったのになぁ」

と言っているのを聞いて、そうだなぁ。今は泣くだけじゃなくて、抱っこしてほしければしがみつき、甘えたい時はぺったりくっついて、なんかしゃべってる風にお話しして、ハイハイしたり、立ったり手をたたいたり。

すごいね。すごいよね。
その成長に驚くよね。

あっという間なんだなぁ。そう思うと、うれしさみしいです。

毎日あっという間に過ぎていって、必死すぎて楽しめてないのがもったいない。
今日から10ヶ月。
あっという間の毎日だけれど、babyちゃんとの日々を、楽しみながら味わって過ごしたいなぁと思います。
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。