妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
初節句




5月生まれのbabyちゃん。3月3日は初節句です。

が、今年のおひな祭りは平日。なので、旦那さまがお休みだった土曜日の昨日、お着物を着て写真をとり、チラシ寿司を食べました。

ハートチラシ寿司は、まだbabyちゃんは食べられないので記念に作った大人用。でもbabyちゃんの離乳食も春色のおひな祭り仕様にしてみました。不評でしたが(T_T)。

そして日曜日の今日は出勤だった旦那さま。天気も悪い今日はお散歩にも行けず、babyちゃんと2人お家にこもりきり…。

そんな鬱々とした我が家に、お花が届きました(*⌒-⌒*)。
お花屋さん勤務のお友達が、babyちゃんの初節句にお花を添えたくて♪とプレゼントしてくれたのです。

このお花、なんとおひな様に見立てあるんです!
真ん中の丸いの2つがお内裏様(緑の高い方)とお雛様。両脇のヒヤシンスはボンボリ。

そう言われてみると、もうお雛様にしか見えない(*゜∇゜)ノ。

お家の中にお花の香りが漂い、一気に春めきました。嬉しいサプライズプレゼントをありがとう(*^^*)。

最後の写真は、義母が送ってくれた落雁です。三人官女までいるミニチュアお雛様。かわいくて、写真撮っちゃいました☆。
アメリカのbaby服


洗濯物も荒らしますが、オムツも荒らすbabyちゃん。ソファーに床に、動きが激しくなってきました。

月齢があがり、服のサイズも70になると、持っている服もロンパースと上下分かれている服が半々くらいに。

分かれた服を着ると、なんだか途端に大きく見えるような…
分かれた服を着せることが嬉しくて、70になった頃はウキウキ着せてたのですが、最近はロンパースも着られなくなるのかぁ…と思うと、赤ちゃん赤ちゃんしたロンパース姿を見ておきたくて、今のうちにいっぱい着といて!とも思ってしまいます。

写真は今日のbabyちゃんなのですが、ピンクのズボン履いてます(*^^*)。
このピンクのズボン、母がアメリカ旅行した時にお土産に買ってきてくれたものですが、なんと日本円で250円w(゜o゜)w。

250円です!250円。
こんなかわいいズボン、日本じゃあまり見かけないうえに、250円なんかじゃ絶対買えない( ̄_ ̄)

アメリカ…行きたい。

baby服って高い。
セールになってても高い。
80になると、baby服→子供服扱いになって、ちょっと値段が落ちる…かな?

でもやっぱりかわいい格好をさせたいので、安くてもよく吟味して買いたいものです。
親のさじ加減ひとつで、何もわからない無邪気なbabyちゃんが、ダサくも可愛くもなると思うと、ちょっと結構責任重大!?と散歩も長くできるようになってきたこの頃はドキドキなのです(笑)。

旦那さまにもよく言っておかないと。
レッグウォーマーを履かせてねと頼むと、服の上からかぶせちゃったりするんですよね(ノ_-)。babyちゃんがいきなり工事現場のおっさんに早変わり。

これから春に向け、お出かけも増えるし、気を引き締めて?!babyちゃんのお着替えにあたらねばです(笑)。

離乳食ーその後


離乳食、なんとか軌道に乗りつつあり、全く食べないということはなくなりました。
最近はうどんをお出しの昆布と一緒に煮込み、最後にしらすも一緒に煮込んじゃううどんにはまっていて、これだと完食してくれます。
量は少なく、おかずをつけると残したりしますが…

アオノリかけたり、冷凍ストックしてある野菜を混ぜ込んだりしてどうにかこうにかやっています。

そしてバナナさんにもお世話になっていて、

「あぁ今日あまり食べないな…」

という日もバナナは口にしてくれたりします。
でも、ごちそうさまして机から離れたあとでなければならず、なおかつ

「もう遊んでいいよ?。あっ!でもこんな所にバナナが☆。ママ食べるけど一緒にどう?」

ってな感じの小芝居が必要で、あまり食べない日は毎回小芝居打ってます(笑)。
まだ「食べたい」欲求があまりないbabyちゃん。
机について椅子に座って食べるくらいならいらない( ̄^ ̄)って感じは相変わらず。

それでもなんとか膝に座らせて、机について食べてますが、食事の間中機嫌がいいなんてことはまずなく、途中泣いてみたり、すぐにいらなくなりのけぞって嫌がり即終了なことも。

でもでも、毎日大泣きして口すら開けず、立って抱っこしながらスプーンを持って途方に暮れてた日々からしたら成長です!

いまは、ごはんを食べる時はママがべったり一緒だから机にいようかな…な感じで十分。食べたい欲求が出てきたら、椅子に座わればいいか…と思ってます。

「離乳食は毎食同じ時間に。そして食事の習慣をつけるためにきちんと座って机につく習慣を!」

と聞くたびに憂鬱になります。睡眠時間がなかなか整ってこないbabyちゃんに毎食同じ時間はなかなか厳しく、いわゆるお食事スタイルの机と椅子につくと全く食べませんがそれでもそこが優先か?と。

いいの。いまは。とにかくいまは「ごはんを口にする」が最優先。と自分に言い聞かせてみる毎日。

3月からは10ヵ月突入のbabyちゃん。月齢的には2回食から3回食に移行の時期…なのですが、少しゆっくりめでいいかなぁと考えてます。

ぱったり食べなくなった時期を経ての今なのですが、その頃から旦那さまにお願いすることもできなくなり(なぜかパパじゃ食べない…)、そうなるとbabyちゃんを旦那さまに預けてお出かけ♪なんてこともちょっと難しいいま(ノ_-)。

睡眠→食事のスムーズな運びはいつくるのか?!
ママのお一人様時間は果たしていつ?

まだまだ食と睡眠には悩まされそうです| ̄ω ̄;|。
ご注文

Webshopを閉めているにも関わらず、ありがたいことに「在庫でかまわないから(*^^*)」とご注文いただきました。

パソコンで写真やサイズをメールしてやりとりし、本日無事発送。

babyちゃんの隙をついての久々の梱包作業に、ちょっとウキウキしてしまいました。

嬉しくなり、春色コサージュをプレゼントにつけさせてもらっちゃいました。

喜んでもらえるといぃな。無事届きますように(^-^)

haruka♪ちゃんご注文ありがとう☆

本日発送!
犬と夜泣き

昨日はいい天気で、桜まで見つけちゃってルンルンでbabyちゃんとお散歩。

車で買い物に行けないと、何日かに分けてちょこちょこ行かねばならず、昨日は妊娠中に1度だけ行ったことのあるちょっと遠いスーパーにお散歩がてら行ってきました。

スーパーの入り口が階段になっていたので、スロープを探すと奥のほうにありました。
妊娠中は気にしなかったけど、そっか、階段あったんだっけ…でもスロープあってよかったよかった…と思いながら店内で買い物を済ませてまたスロープで降りようとすると、なんと犬が。

スロープの入り口に買い物客の犬待機中。

うわぁ…| ̄ω ̄;|

大人しい犬なら通れるか?と犬と対峙して悩んでたら、もんのすごい勢いで吠えられてしまいました。

えぇ、もちろんbabyちゃん大泣き(TΔT)。

私よりベビーカーに乗ってるbabyちゃんのほうが犬にも近く、目線的にもかなり怖かったろうと思います(;へ;)。

仕方なく、babyちゃんを乗せて荷物までかけて重たくなったベビーカーをかついで階段から降りました。

昨日に限って牛乳やらペットボトルを買ってしまっていた私。

スロープに犬つないじゃダメです(T_T)。

足の悪い人、ご老人、車椅子の人、使いたい人が使えません(>_<)。

泣いてぐずぐずになってしまったbabyちゃんをなんとかあやしながら、もぅ(-“-;)とか多少怒りつつ帰宅。

…しかし、スロープ犬の恐怖はこれからが本番だったのですよ。

散歩で夜泣きはしなくなりましたが、遠出すると決まって夜泣きするbabyちゃん。出先でニコニコしていても、やっぱり負担がかかっているせいなのか夜中ぐずぐずします。

昨日はいつものお散歩…のはずが犬に吠えられてしまったbabyちゃん。

11時過ぎにやっと寝て、何度かぐずぐず。深い眠りに入るまではぐずぐずするのが定番なので気にしてなかったのですが、その後、2時から朝まで1時間おきに泣いて起きました(ノ_-)。

…スロープ犬恐るべし。

よっぽど怖かったのね。今度からは犬がいたら、どんなに重たくても迷わず階段から降りるわ(TmT)と誓った朝でした。
出産当日の話とマタニティブルー

babyちゃんを出産してもうすぐ10ヶ月が経ちます。
育児の忙しさや、その忙しさを旦那さまにわかってもらえてない(気がして)ことで、何度か涙したり、ブルーになる日もありましたが「マタニティブルー」という感じではなく、なんとか楽しく今日までやってきました。

でもこの10ヶ月を振り返ってみて、魔の1日というか、今思い出しても悲しく(いや怒り?)なる日が1日あります。

それが出産当日なのです。嬉しい日でもあるのだけれど、まさにマタニティブルーな日でした。

ま、陣痛がきた時の病院の対応からして

「初産ですよね?まだこられてもね…」

な会話を電話で2回。
で着いてもなお帰されそうになり、様子見ましょうと助産士さんが離れた間に子宮口はあっという間に4センチ。そこから全開までが速く、ゆっくりお産を進めるためにbabyちゃんの頭を押さえたのがなんとうちの母です。
「初産だから」で余裕でいすぎた助産士さん。準備が後手後手になり、間に合わなかったんです(ノ_-)。

で、もう生まれるって時になりスウェットで現れた先生。会陰切開はできればなしでと言っていたのに、あっさり1センチほど切られ、そのハサミがbabyちゃんの頭にかすったらしく、生まれてきたbabyちゃんの頭のてっぺんには切り傷が(OoO;)。かわいそうに(T_T)。

そんなスタートでしたが無事出産を終え、babyちゃんを笑顔で抱く旦那さまを見て幸せだなぁとか思っていました。この時はまだ。

午前2時40分に生まれたbabyちゃん。なので私にとって出産当日はかなり長い1日になりました。

入院部屋は部屋が空いてないということで、最初の2日は妊婦さんの入院する4人部屋。
これもちょっと肩身が狭かった…。

早朝から同室説明を受け、授乳は2~3時間おきに、授乳前後はオムツ替えをと言われました。
でもbabyちゃんはすぐに検査へ連れて行かれ、

「生まれてすぐは6~7時間寝るからお母さんも休んでね。」

と言われました。
しばらくしてbabyちゃんが部屋に連れてこられましたが

「赤ちゃんで~す。」

と言って置いていっただけ。??。ここから授乳スタートか?でもbabyちゃんは泣いてもないし起きてもない。もうすぐ旦那さまがお見舞いにくるし、そしたら授乳室行ってみようかな…と思っていると

マタニティブルーな1日の元凶となる看護婦長のおばさん登場。

「授乳したの?何やってるの?!(`‐´)」

いきなり怒る。

「あ…今から授乳室行こうかと。でももうすぐ主人がくるので…」

「何考えてるの?!赤ちゃん優先でしょ(`□´メ)」
軽く怒鳴る。
赤ちゃん優先だよ。わかってるよ。でもわかんないじゃん。この流れじゃ…

そして肌掛けにくるんでbabyちゃんを抱き上げた私を見て

「はっ?あなたの家ではそうするわけ?普通しないよね( ̄_ ̄)」

とか言われました。
「肌掛けいらないよ」でいーのに。

で授乳室に連れて行かれると運悪く誰もいない。
もうこの時点でかなり泣きそうでした。
ママになって数時間。すべてが初めてて不安だらけ。加えて、出産後の精神状態ってかなり不安定。

そして見張られるなか授乳しようと座ると

「オムツ替えは?説明受けたの?話聞いてたの?聞いててもやらなきゃ意味ないよね( ̄_ ̄#)」

…聞いてましたよ、話。でも「授乳したの?(`‐´)」のすごい剣幕に頭回りませんでした。

もうビクビクしながらオムツ交換台へ。
babyちゃんうんちでした(ノ_-)。
生まれたばかりの赤ちゃんのうんちって、真っ黒で粘り気のある胎便ですごく処理しづらい。
処理に手間取ってると

「手早くできるとかっこいいわよね( ̄_ ̄)」

…ムリでしょ?うんちどころかオムツ替え初ですよ?
なんとかオムツを交換し、いざ授乳。
が、babyちゃん飲もうとしない。出産直後はちゃんと飲んだのに。

そしたら二人羽織のように私の後ろから無理やりbabyちゃをを抱えて、無理やりおっぱいを口に加えさせようとする看護婦長。
babyちゃん大泣きでいらないと抵抗。頑として加えない。

「頑固な赤ちゃんね(-“-;)」

…ひどい(T_T)。
でもね、あとにも先にも、おっぱいを口にしなかったのはこの時だけだったbabyちゃん。ママの嫌な気持ちって、きっと赤ちゃんにもわかるんだなぁと、今でも思ってしまいます。

この看護婦長さんとの1日はまだまだ続き、

次の授乳では、何人ものママ&babyの集まる授乳室でbabyちゃんに向かって

「よかったわねぇ、髪の毛がなくて。髪の毛がないから早く生まれてこられたのね。他の子は髪の毛があるから大変だったのよ(*゜∇゜)ノ。」

と言いました。笑いながらね| ̄ω ̄;|。
髪の毛はないよ。ないけど、なくてよかったって失礼でしょ。しかも、10ヶ月の間お産に向けて散歩にカロリー制限におっぱいマッサージ、会陰マッサージに頑張ってきたのに、お産が軽かったのは髪の毛がないから!?なんて失礼な…

そして夕飯時、食事の説明に訪れた看護婦長。
妊娠中、体重コントロールのためカロリー制限にかなり苦しんだ私。きっとみんな多かれ少なかれそうだと思うんだけど、

「出産後はおっぱいのために必要摂取カロリーが少し多めなのよ。でもこれくらい妊娠中にもペロッと食べてたでしょ?」

だって。
ペロッとなんて食べてないっ!ちょっと食べては散歩。夜は空腹と戦い、また朝になれば散歩の日々。あぁ、どこまで無神経な人なんだろうか…

看護婦長のおばさんとの長ぁい1日。
かなりのダメージを受けショックを受けた私ですが、この日の出来事を人に話したのは退院間近になってからでした。
あまりにショックで気持ちの整理がつかなかったのと、babyちゃん出産で幸せに包まれた周囲の人たちに言い出せなかったんです。

幸い、打ち明けた旦那さまは神妙な顔で聞いてくれたし、その後素敵なスタッフさんたちと関わる機会があったので、退院前にはかなり気持ちが落ち着いたのですが、今思い出しても、いやぁ?な気持ちになるし、2人目を考えたら、次は絶対違う病院がいいと思ってしまいます。

地元では予約が半年以上先までいっぱいの人気総合病院。
でも出産当日の記憶ってやっぱり特別なようで、どうしても、いまだに気持ちが消化できないでいたりします。

「満足のいくお産」をした人はマタニティブルーにもなりづらく、子育てにもスムーズに入れるっていう統計があるっていうの、納得です。

私はマタニティブルーを引きずって育児に支障をきたすということはなかったけれど、退院後の環境なんかによっては引きずったりすることもあったのかも?!と思うとちょっと怖くなります。

どんなに軽いお産であろうと、ママも赤ちゃんも命がけです。

「満足のいくお産」ってなんだろう。

まだまだ先の話だけれど、2人目のお産、1人目の経験を生かしていい病院と巡り会えるだろうか?

人生で何度もあることじゃないし、妊娠期間もお産も、楽しんで素敵な思い出になるようにしたい。

babyちゃんの育児に追われながら、たぁまに、ふと、babyちゃん誕生の1日と2人目のお産へ思いを馳せてしまうのでした。
ベビーカーで買い出し


最近旦那さまの帰りが遅く、朝も夜もパパに会えない…という日が続いているbabyちゃん。

いつもは土日に一週間分の食材や日用品をまとめて買う我が家なのですが、なんと今週末は土日とも出勤の旦那さま。

ということで、最近やっとベビーカーにも慣れてお散歩が楽しくなってきた(9ヵ月にしてようやくです(T_T))babyちゃんと、金曜日は八百屋へ、土曜日の今日は薬局へ行ってきました。
なせばなるもので(笑)、8キロ弱のbabyちゃんを乗せたベビーカーは意外とひっくり返らずに荷物を運んでくれました。

2キロまでという荷物フック2つに、たぶん2キロ以上かけたお買い物。

お天気のいい今日は、の?んびり小一時間のお買い物。

ああ、ちょっと前なら考えられない(;へ;)

楽しい楽しい。

寝ない、食べないも、きっとそのうち懐かしくなるんだろうか。

いまは春が楽しみです。
お風呂待ち
PT330097001.JPG
椅子に座らせて待ってもらってます。

おもちゃを落としても次があるように、タオルかけにおもちゃが吊されてます(笑)。

この間、お風呂場の扉全開で(この時期寒い…)、急いで自分の体と頭を洗います。

もう座れるから、もっとあったかくて広いお風呂なら、中で待たせるんだけど…狭いからムリです(ノ_-)

明日も雪とか言ってますが…早くあったかくなぁれ(T_T)
新築マンション見学会
土曜日の昨日、初めて行ってきました。
新築マンション見学会に。
今すぐ引っ越そう!とか、今すぐ買うぞ!とかではないのですが、今住んでいるこの場所でずっと子育てする…というイメージもわかず、2年後のアパート更新契約(昨秋更新したのです)までの引っ越しを見据え、旦那さまが動き始めました。

まだマンションか戸建てかも決められない中、とりあえず価格帯と場所でいろいろ見ていこう、ということらしいです。

本日は千葉方面へ。

いやぁ、一日がかりになりました。
こんなに時間がかかるものだとは思いもしませんでした(ノ_-)。

せいぜい2~3時間だろうと思っていたのですが、2時半について終わったのが7時目前。

3月は決算期らしく、マンションを買うなら価格の下がる3月がオススメらしいのですが、その3月が近づくと売る方も必死らしく、なかなか帰してくれない。
モデルルームを見るのは、イメージや夢が広がり楽しかったのだけれど、売り手の粘りに疲れてしまいました(w_-;)

次回は「2年後を見据えて調査中」ってことを先にきちんと伝えよう| ̄ω ̄;|と旦那さまもグッタリ。

ただ、同じような子連れ親子がたくさん来ていて、キッズルームでお話ししたママさんと盛り上がり、私は見学とはまた別に楽しめました。

なんとbabyちゃんと3日違いの9ヵ月babyちゃんで、そのbabyちゃんの誕生日はうちのbabyちゃんの予定日でした。
それだけでかなり親近感(*^^*)。
悩みも同じで

私:「離乳食食べますか?」

「あんまり食べなくて…」

私:「うちもです!」

「夜って寝ます?」

私:「いまだに2~3時間おきで(;へ;)」

「うちなんて一晩に6回くらい起きるんです(T_T)」

私:「えぇ?(>_<)」

なんだか一瞬にして仲良くなれたような(笑)。
男の子だったので、babyちゃんよりかなり大きいbabyちゃんで、なんともう9.5キロあるとのことで(babyちゃんは7.8キロ)、そんなbabyちゃんを抱っこしている細くてかわいいママさんに脱帽でした。

ああ、私もがんばろうと元気をもらいました(^∇^)。

そんなこんなの本日の見学でしたが、週末見学会、今後も旦那さまの調査のもと、行われていきそうです。
アロマで掃除
100212_1149~01.jpg
ルームスプレーに入れた、オレンジスウィートとティートゥリー。

キッチン周りの掃除にもいいってことで使ってみました。

いやぁ、ピッカピカ(*⌒-⌒*)

あんまり期待していなくて、試しに~ぐらいの軽い気持ちだったのでびっくりしちゃいました。

頑固な汚れじゃなきゃこれで充分。毎日ササッとが基本の我が家の掃除(ためると大変だから…)にはうってつけv(*^^*)。

掃除の間、香りに癒やされるし♪

お掃除用にはエタノール多めが消毒も兼ねていいらしいので、今度お掃除用にボトルも買おうかなぁ。
アロマでルームスプレー
100211_1454~01.jpg
とうとうアロマ好きが高じてルームスプレー作りまで行き着きました。

無水エタノールと精製水に、アロマオイルのオレンジスイートとティートィリーを投入。

いい香り~(*⌒-⌒*)

癒やされてます。
今夜もこのコンビを焚いて寝ようと思います(・・。)
赤ちゃん用レッグウォーマー
PT330091001.JPG
100209_1343~01.jpg
100210_0905~01.jpg
babyちゃんの服にレッグウォーマーを合わせて履かせるのが好きです。

赤ちゃんの服って、足さばきをよくするためか、長袖でも足が短かったりするものが多い…と思う。

赤ちゃんなんてすぐ大きくなるんだから、大きめ買っちゃえ~!って手もありますが、あんまりに大きすぎるのも困りもの。

babyちゃんのいまのサイズ70。
50~70はあっという間で、一気に着られなくなったっていう感じでしたが、70になってそれもちょっと落ち着きました。

babyちゃんの身長、成長曲線のかなぁ~り下のほう。真ん中くらいだった体重も、離乳食があまり進まず、動きが活発になったせいかここ2ヵ月ほど停滞中で、身長に見合った?体重になってきました。

なので60は小さいけれど、70はまだちょこっと大きい(身長65くらいだからなぁ…)。袖なんかは折ったりします。

なので80を着ちゃえ!って感じでもない今のbabyちゃん。

そんなこんなでレッグウォーマー大活躍してます。
レッグウォーマー、ほとんどがフリーサイズなので、穴さえ開かなきゃかなり長く使えそうです。

お値段お手頃なレッグウォーマー。コレクションも増え、合わせも楽しくなってきました。

写真1枚目は昨日のお散歩スタイル。ふりふりレッグウォーマーです。妹にはルーズソックスみたいと言われました(笑)。靴は12センチでまだ大きいのだけれど、履けなくはないので着用。
2枚目はユニクロでセールしてた雪だるまレッグウォーマー。来年も履けるし、季節物は楽しいので昨日のお散歩中に購入。
3枚目は本日の足元。今日は寒いけれど、春っぽい合わせです。

レッグウォーマー、春のお出かけにも活躍しそうですv(^_^)v。
春の陽気に誘われて
PT330093001.JPG
今日はあったかくなる!と聞いて昨日の夜から

「よし!明日はベビーカーでお散歩だヾ(*⌒∇⌒)ツ」

とひとり張り切っていました。
午前中のお昼寝から目覚めたらすぐ出掛けられるように、今日は朝からバタバタ。

お昼近くに起きたbabyちゃん。
いざ出発!

本日は郵便局→ユニクロ→行けそうならマツキヨなプラン。

絶対小一時間かかるコースです。
ここ最近、泣き虫べったりは相変わらずのbabyちゃんですが「好奇心」も無事に?育ってきてくれたおかげで、外がちょっと楽しくなってきた様子。

今まではベビーカーに乗せられると、うつろな目をしてうなだれて、しばらくして泣くというパターンでしたが、最近は周りの様子も気になるし、ベビーカーの振動も楽しい。何より外は気持ちいいと感じてきているらしく、ベビーカーに乗りながら体をリズミカルに揺らしてます(笑)。

なので、ずっと対面にしていたベビーカーを、進行方向にチェンジ!

これが気持ちいいくらいに、ピタッといまのbabyちゃんにはまったんです(≧∇≦)。

ベビーカーに慣れて、外が楽しくなって、好奇心もムクムクと顔を出してきたbabyちゃん。
いままでダメだったことが、急にきれいにはまった!なんだか、

「こういうのが育児の楽しみなのかしら?」

とかひとり喜びを噛み締めてしまいました(笑)。

で、本日予定していたコース無事全部回れたんです!のんびり回って、小一時間ならぬ、たっぷり1時間!
ああ、こんな日がくるなんて、神様ありがとう(TΔT)
人間にとってお日様がこんなに大事だったなんて知らなかった(笑)

嬉しくなって、ベビーカーのbabyちゃんに

「春が楽しみだね。春になったらどこまで行けるかなぁ。」

と、何度も何度も話しかけてしまいました。
洗濯物荒らし
PT330090001.JPG
洗濯物を畳んでると現れます。

取り込んだ物にあまり興味はなく、たたみ終わったものが大好物です。

遊びも兼ねての洗濯物たたみなので、うちでは洗濯物を毎日3回くらいたたみます(笑)。
餃子包み職人
100207_1816~01.jpg
昨日は餃子でした。
包むのは、私より旦那さまのほうが上手です。
中身を用意したらバトンタッチ。

しかし、包むのは上手でも普段は台所に立たない旦那さま。
このあと、お皿を割りました(OoO;)

旦那さま、不慣れな台所で餃子包み、おつかれさまでした(笑)
オムツ選び
100206_1430~01.jpg
妊娠中、友達に

「オムツはいろいろ試してみるといーよ」

と言われました。
最初に使ったのは、出産祝いで頂いた「パンパース」。
病室に置いてあるのを見た看護士さんに

「紙オムツはパンパースが1番いいのよ。値段もね。うちは布オムツだけど、紙オムツの産院はパンパースかメリーズなのよねぇ。」
と言われました。
確かにパンパース。
高い(ノ_-)。
でもやっぱり使い心地はいい。

ともさかりえちゃんの本にも

「パンパースはオムツ界のエルメスだ!」

って書いてあったりしたし。そしてサイズが割と小さめ、なんだけどギャザーの伸びもよくて成長してもギャザーあとが付かなくてよかったです。
退院時、2600gだったbabyちゃんには小さめパンパースが大正解でした。

しかし、継続的に毎週買うとなると、金額の高さに手が出なくなりまして…(ノ_-)

で、次に「メリーズ」買って見ました。
メリーズはまず見た目がラブリーです。うさちゃん柄がかわいい。
で肌触りもよくて、ギャザーも柔らかい(*⌒-⌒*)。
値段、柄、質、全てよしで今は「メリーズ」に落ち着きました。

あと試したのは「マミーポコ」と「ムーニー」と「西松屋ブランド」のもの。

寝かせてのオムツ交換を嫌がったbabyちゃんは、パンツ型デビューがかなり早かった。
立つのも早かったので、立った時点ですぐにパンツ型デビューしました。

で、マミーポコはデビューの早かったbabyちゃんに当初はぴったりで、お徳用サイズだとかなり枚数も多くてよかったんですが、ギャザーがあまり伸びない(w_-;)で、すぐに履かせずらくなり一袋でストップ。
ムーニーは試した中では一番大きかった!
なのでパンツ型デビューの早かったbabyちゃんにはギャザーにゆとりができてしまい、ちょっと心もとない感じ…。8キロそこそこのbabyちゃんにはいまだ大きめ。
西松屋ブランドは普通(?)によかったです。可もなく不可もなく?(笑)

同じサイズ表示でも全然違うんだなぁ( ̄0 ̄;)と、試してびっくり。
よく本で比較検討してるけど、やっぱり履いてみないことにはわからない。

ということで、いまは「メリーズ」に落ち着いた我が家のbabyちゃんなのでした(・・。)

みなさま、ご参考までに。
9ヵ月違いの同級生
今日「生まれたよ」メールが届きました(*⌒-⌒*)

大学の同級生で、社会人1年目を同じ職場(つらい職場だったなぁ)で過ごした戦友でもある彼女。

ここ2週間くらい、生まれたかなぁ、まだなのかなぁとドキドキワクワクしてメールを待っていたので、今日の朝届いたメールに声をあげてしまいました(^∇^)。

ママ似の女の子babyちゃん。
うちのbabyちゃんとちょうど9ヵ月違い。

もう伝い歩きをし、離乳食(あまり食べないけど…)を食べてるbabyちゃんと同級生!
この時期の9ヵ月ってすごい。

生まれたてbabyちゃん。
うちの泣き虫babyちゃんをどうぞよろしく(・・。)

あったかくなったら、2人で会いに行こう(*゜∇゜)ノ
本日の離乳食~夕飯~
PT330087001.JPG
人参とチンゲンサイのお粥

お豆腐の煮物

ツナじゃが

でした。
これで月齢の半量らしく、ようやっと食べてくれるようになったbabyちゃんですが、それでも完食はなかなかしません。
本日は3分の2ほど食べました。

離乳食の量はなかなか増えないものの、日々オモチャをかじっているせいか、形状・固さは月齢通りで大丈夫なようです。

スプーンが2つなのは途中で奪われるからです(笑)
これ以外に、空のお皿を2枚くらい出して対応してます。
椅子はやめて、膝の上で、スプーンを自分で持ってみたり、食材を触ってみたり、それを机になすりつけたりしながら、なんとか楽しく食べられるようになりました。

いまだ「食欲」は大してなさそうですが、気長にやっていこうと思います。
とりあえず口を開けてくれるようになって良かった(T_T)。
9ヵ月突入と雪
100202_0655~01.jpg
昨日から9ヵ月に突入したbabyちゃん。

午前中は晴れる…と天気予報で言っていたのに、1日寒くてどんよりの雪空だった昨日。

おうちにこもりきり。

なんだかダラダラ過ごしてしまいました。

夜、いつもより早めに帰宅した旦那さまの頭や肩に雪が積もっていてびっくり。
関東で真っ白な景色を見るのはかなり久しぶり。

北海道育ちで雪景色は見なれてるはずなのに、関東で見るとまた新鮮な感じ。

雪の残る今朝は、さすがに洗濯物を外に干す気になれず、室内干ししました。

今日はお散歩行けるかなぁ。
寝つきと寝相と寝起き
100201_0800~01.jpg
「寝」に関して最近どれもこれもひどい| ̄ω ̄;|

眠くなると大泣き。
大泣き通り越して悲鳴に近く、力の限りふんぞり返ったりするのです。

そして、ああ、なんとかやっと寝たわと思ったら昼寝中は30分起き、夜は1時間起きに泣いて起きたりします。で合間に足で布団をはいでしまう(ノ_-)。

で、泣き声と共に目覚め、しばらくは抱っこから降ろせない。

ちょっと前までは、寝起きはそんなに悪くなかったbabyちゃんですが、人見知りが激化したあたりから、こちらも激化。

で、睡眠→食→遊びとつながってくるもんだから、全てがうまくいかない…ってことになる日もあり( ̄_ ̄)。

ううん(TmT)

どうしたものか。
この悪循環、早く抜け出したいものです(;ー;)
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

