妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
さつまいものケーキ
100129_1729~01.jpg
今日旦那さまは飲み会。
金曜日なのでお弁当の仕込みもいらない日。

なので、いつもの晩ご飯の支度の時間を使い、久しぶりにケーキを焼きました。
さつまいもを牛乳で煮て作ったので、その時にbabyちゃんのニョッキ分も取り分けできました。

ケーキは明日の朝、コーヒーでも入れて旦那とゆっくり(はムリかな…)食べます(*⌒-⌒*)
窓際族
PT330072001.JPG
100129_1524~01.jpg
窓際で遊ぶのがブームです。
悪いことしてなくても、何やらこっそり遊んでます。
カーテンと戯れたり、窓の感触を楽しむのがどうにもたまらないらしい。

こっそり感がいいのか、よくウンチもしてます(笑)。
ベビーフード
100129_1409~01.jpg
この間来てくれたちーちゃんが、ベビー用の顆粒コンソメを使っているのを見て
「ほぅ(*゜.゜)。そういや雑誌にも乗ってたなぁ。」
と思い、今日散歩がてらマツキヨまで行ってみました。うちからマツキヨ、泣き虫babyちゃんを連れて…となると結構な距離だったのですが、寝起きに急いで支度して行ってみました。

途中、郵便局の窓口で500円玉貯金2万円分(40枚!ATMでは500円玉の入金不可だった…)を預け入れしてから、いざマツキヨへ。

ドキドキです。
泣かないでね泣かないでね(>_<)と心の中で何度もお願い(笑)。

ベビーフードって、たくさんあってびっくりw(゜o゜)w

手作りにものすごーいこだわってたわけではないんだけど、でもやっぱりbabyちゃんの口に入るものは把握したいし、作ってあげたい気持ちもあったので、今まであまり真剣に見たことがなかったんですね。

だから出来合いのものだけじゃなくて、粉末のダシ類もたくさんあるの、初めて知りました。

なるほどなぁ。
上手に使えば便利で楽チン、且つbabyちゃんの好みも探れて離乳食の幅も広がるなぁ。

ということで、本日はメーカーも種類も別々に3箱購入。
ホワイトソースの粉末って!へぇ(*゜0゜)
おかゆに入れてもとろみもついていいかも。

さっそく今晩使ってみよ。
私の夢中さが伝わったのか、babyちゃん泣かずに待っていてくれました。
今日のお散歩、全部で小一時間!
初めてです!泣かず降りずでベビーカーに乗って小一時間(≧∇≦)

すごいすごい!
これから春に向けて、長く乗れるといいなぁ。
2人でたくさんいろんな所に行けるのが楽しみです♪
ニョッキ風
PT330077001.JPG
食べました(T_T)

かぼちゃをニョッキ風にしてひとつ自分で持たせたら、一緒に出してたお粥と初めて大人から取り分けして薄めたお味噌汁まで食べました!

口に入れられたみじん切りは噛まずに飲み込もうとし、まだ喉に詰まらせたりするものの、大きな食べ物なら少しずつ噛んで食べることのできるbabyちゃんにはニョッキ風はヒットしたようです。

同じ月齢の子に比べたら、量はかな~り少ないけれど、それでもまともに3品も食べたのは初めてです。

ああ感動(>_<)

なんだか色々な好条件が重なった気がします。

今日は午前も午後も睡眠たっぷり。お天気は悪くてお散歩は行けなかったけど、家事もそこそこにたくさん一緒に遊びました。
食べる時は、いつも嫌がる椅子は最初からやめて、膝に座らせて机について食べ、スプーンで上げるものの他に、自分でも食べられるように手にはかぼちゃのニョッキ風をひとつ持たせました。

どの要因がヒットしたのか、はたまた全てが揃ったからなのかは謎です…。

とりあえず明日から、色んな野菜のニョッキ風を必ず持たせようかなぁ(笑)。

ああ、よかった。
明日からも色々やってみようv(*^^*)
救世主
100126_1234~01.jpg
ここ2、3日、新米ママの私ははかなり参ってました(ノ_-)
(あ、写真はそんな参っていた時に行ったお散歩の1コマ。babyちゃんも参り気味…?)

相変わらず食の進まないbabyちゃん。
食べないことに加え、ここ2、3日はいつにも増して睡眠時間もぱったり減り、そのせいか日中もぐずぐずし、抱っこでもおっぱいでものけぞって泣くという事態(T_T)

今まで抱っこしてれば大丈夫だったbabyちゃん。
食べない寝ない泣く…

「いやぁ(>_<)勘弁して~。助けてー!」

ってな心境。
3重苦です| ̄ω ̄;|

そんな愚痴のメールをしてたら、ちーちゃんが昨日飛んできてくれたわけです。いつもピンチには駆けつけてくれるちーちゃん。

ちーちゃん親子を前にbabyちゃんはというと…全く泣かないw(゜o゜)w
泣かないどころか、ちーちゃんにも2ヶ月半お姉さんのちーちゃんbabyちゃんにも自分から寄っていくbabyちゃん。

それから5時間。
ここ2、3日がまるで嘘のような穏やかっぷりを見せてくれたのでした。

そんなbabyちゃんを見ていて

「食べない!寝ない!もぅ(ノ_-)」

っていうイライラが、ここ2、3日伝わってたのかなぁ。
そういえば最近は、機嫌のいい時に家事をして、家事を済ますとぐずぐずだったから、ゆっくり一緒に遊んでなかったなぁ…反省(TmT)

まだ寝返りしたての頃なんかは、ちょっとでも反応してくれるのが嬉しくて、一生懸命話しかけて一緒に遊んでたのにな。

大変大変…で、ちゃんと向き合ってなかったな。
ママ反省(;へ;)
ごめんねbabyちゃん。

そして穏やかな1日と、日々を振り返る時間をくれたちーちゃん親子に感謝です。いつも助けてくれてありがとうo@(^-^)@o。

また今日からがんばろう。
IKEAトロファスト棚
100125_1915~01.jpg
我が家にIKEAのトロファスト棚がきました(*⌒-⌒*)

行動範囲の広がってきたbabyちゃんに合わせ、遊び場を広く、危ないものは整理整頓。改造中です。

そして今日、そんな改造中の我が家にちーちゃん親子が遊びにきてくれました。
その話はまた明日(^∇^)/
ふたりは一緒☆その2
20100125101521
台所にて、ちょっと料理人風なbabyちゃん(笑)。

一緒にいても、結局大して待てずに泣いてしまうので、その場しのぎではありますが、シャモジやらお玉やらを繰り出して応戦してます( ̄0 ̄)/"
ふたりは一緒☆その1
20100125101225
姿がちょっとでも見えなくなると泣くので、最近はどこでも一緒。

洗濯機前で遊ぶbabyちゃんです。
男の料理
20100124230731
今日は旦那さまがスープカレーを作ってくれました。
人参もオクラも半分生だったけど(笑)、おいしく嬉しくいたたきました(*⌒-⌒*)
お雛様
20100124003351
我が家にお雛様がやってきました。

今年、初節句を迎えるbabyちゃんのため、帰省中に義母と実母とbabyちゃんとの4人で見に行き、買ってもらったものが、今日届きました。

初節句、お着物でも着せて、お雛様と写真撮ろうかな(*⌒-⌒*)
もう春?
20100122144304
babyちゃんとお散歩に行ったら、梅が咲いててびっくり!

うわぁ(*゜.゜)
今年初めての梅を1月に見られるとは。

今年は桜を見ながら2人でお散歩できるかな。
ハイハイとつたい歩き
20100122100023
立ち姿も様になってきた8ヵ月のbabyちゃん。

ハイハイのスピードも恐ろしく速くなり、伝い歩きもこなします。

後追いらしきこともしますが、途中興味を惹かれるものに捕まったりしてなかなか私まではたどり着きません。そして最終的には、たどり着く前にくじけて泣いて呼びます。
ハイハイのポーズのまま手を床につき泣く姿は、なんだか落ち込んでる人のようでちょっと笑えます(笑)。
伝い歩きまでこなし、運動量が増えてきたせいか、立派な太ももが少し締まりました。でも相変わらず離乳食は進まず(ノ_-)体重は横ばい。そして睡眠も小刻み且つ短く浅いまま(T_T)。

今日も朝4時半から陽気に喋り始めました…昨日寝たのは23時近くなのに。小刻みでもいいから、早朝過ぎる起床は勘弁してください(>_<。)。

立ち姿を眺めつつ、お願いしてみた朝でした<(_ _)>
アロマオイルと風邪対策
20100121144939
実は毎晩、アロマライト使ってます。
最近ではお昼寝の時にも使ってます。

「出産頑張ったね」ということで、退院した時に義母がプレゼントしてくれたものです。

当初、リラクゼーションと思って使ってましたが、新型インフルエンザが流行り始めてちょっと意識が変わりました。

虫よけでペパーミントを持っていたりはしたけれど、ほかにも抗菌、殺菌効果のあるオイルはたくさんあって、中でも風邪やインフルエンザ対策にはティートゥリーがいいらしい。

保育園で焚いてるとこもあるそうな。

ますますへぇ~(*゜.゜)

で、アフターヌーンティーでみかけ購入してみました。

今までは、眠りが浅くて短いbabyちゃんのためラベンダーばかり焚いてましたが(babyちゃんにはラベンダーも歯が立たずだけど…)
、いまはティートゥリー&ペパーミントとか、ティートゥリー&ラベンダーとかティートゥリー&ペパーミント&ラベンダーとかブレンドして使ってます。

体の中にある免疫力があがりますように<(_ _)>

願いと祈りを込めて焚いてます(笑)

免疫力対策のレメディも欠かさず毎朝とってるおかげか、いまのところbabyちゃんも健康そのものです。こちらも祈りと願いを込めて飲んでます(笑)。
うっかり寝
20100120165441
今日も昨日に引き続きのポカッポカ陽気。

こんな日は長めにお散歩したいけれど、長め…となればベビーカー。

泣かれるの覚悟でスリングも持ち、いざ出発。

郵便局で入金し、babyちゃんが泣かないのをいいことに、ちょっと遠回りしようとベビーカーをガラガラ押してたら、ポカポカ陽気に誘われてか、オモチャを握りしめて寝てしまったbabyちゃん。

babyちゃんにしたら、思わず、うっかり寝てしまった感じ?(笑)

だから眉間にしわなんか寄っちゃってます。

もう5分で家…ってところでハッと目覚めたbabyちゃん。

うっかり寝てしまったのが悔しかったのか、起きるなり泣きました(ノ_-)。

ご近所迷惑なので、ベビーカー押して走りました(笑)。

ゆっくりお散歩できる日はいつくるやら。
明日もあったかいみたいなので、チャレンジ!
男友達
20100120125002
今日、小包が届きました。地元(といっても、今はお互い地元にはいませんが)の男友達からです。

男友達…と呼べる人なんて、片手で数えても指が余っちゃうくらいですが、彼は男友達の中で唯一結婚式にも参列してくれた、大切な友達です。

包みを開けると、下手くそな字で

「久しぶりです。今まで結婚のお祝いも何もできてなかったので、出産祝いということで、たいした物ではないですが受け取って下さい。」

と書かれたカードが入ってました。直筆がまた、なんだか嬉しくて、ドキドキしながら中を見てみると、babyちゃんの名前がローマ字でプリントされた布で作られた巾着と大きめのハンカチ、そしてその布を裏地に使ったフワフワポンチョ。
びっくり!そして感激!!
babyちゃんの名前入りの布!!
なんてオシャレで素敵なプレゼント!

ああ、そうだった。
いつも彼には驚かされた。
義理チョコのお返しにカスミソウの花束をくれたり、いきなりログハウスの本を片手に家にきて熱く語り出したり。

彼とは中学校で3年間同じクラスだった。
2年生に上がって、仲のいい女友達とはクラスがバラバラになってしまい、私は同じクラスの女子となかなか馴染めなかった。

クラスで気兼ねなく話せるのは彼だけだった。

気兼ねなく…といっても、中学生の頃なんて、ちょっと仲良くしただけで、付き合ってるとか、冷やかされたりするような時期(うちの中学だけ?)だったけど、彼はそんなこと全然気にしないで仲良くしてくれた。よく一緒にも帰った。

一番仲のいいクラスメートで、友達だった。

大人になってもよく2人でランチに行ったし、旦那さまと出会った時には相談にも乗ってもらったんだった。

いまは京都に住んでる彼。
なかなか会えないけど、やっぱり友達。

どちらかというと「男女間の友情は成立しない」派なんだけど、彼だけは特別。
前に、

「例え地球上で2人になっても友達でいられる!」

と彼に言ったら

「それは誉め言葉じゃないよ(ノ_-)」

と言われた。
最大の賛辞だと思ったんだけど(笑)。

彼が結婚したら疎遠になっちゃうんだろうか…

奥さんとも仲良くなれるといいな。

彼の結婚相手が素敵な人でありますように。

こんな嬉しいサプライズをくれた彼に感謝です。
離乳食の気分と波
20100118085236
ここ3日くらい、またぱったりと離乳食を食べなくなったbabyちゃん(ノ_-)

北海道にいる間は比較的食べてくれましたが(それでも月齢の標準量の半分以下)、帰ってくる前あたりからまたぱったり。

生えたての前歯でスプーンをガード。食べる時もミリ単位でしか口を開けない。
おもちゃを食べる時の口は恐ろしく大きいのに( ̄_ ̄)

今朝もバナナをあげようとしたら食べない。
無表情です。目が死んでます。

陽気にスプーンを宙で動かしたり、笑顔で誘ってみても無視です(T_T)。

仕方ない…

食感?味?気分?

朝から考えつつ、人参としらすと玉ねぎをみじん切りにして、昆布で柔らか~く煮ること30分以上。

そしてこれが数日ぶりにヒットです(^∇^)。
玉ねぎの甘さか、しらすのダシか、食感か、何がヒットしたかわからないけど食べました(;へ;)

それでも大さじ1くらいの量ですけど、babyちゃんにしたら上出来です!

グルメなのか、気分なのか…

離乳食との戦いはまだまだ続く…です。
行き倒れ
20100117235438
久しぶりの我が家。

荷物の整理やら片付けに追われ、旦那さまに預ける時間が増えると泣く時間も増えるbabyちゃん。

旦那さまのもと、泣く→遊ぶを繰り返した結果、疲れ果てたのかソファーの上で行き倒れました(笑)

そしてこの30分後、何事もなかったかのように、ムクッと起き上がったbabyちゃん。相変わらず、昼も夜もまとまって寝てくれないbabyちゃんです(w_-;)
ポケモンジェット
20100117071520
昨日ポケモンジェットに乗って北海道から帰ってきました。

飛行機で眠くなり泣きました(ノ_-)

そして再会したパパに抱かれて泣きました| ̄ω ̄;|

あああ、疲労困憊(T_T)
デビュー
20100113162703
何デビューかというと、お茶デビューです。

親族と外食、家族でランチは何回かありましたが、友達と外で会うのは初めて。
自宅だと、babyちゃん連れで歩いてバスを使って最寄り駅まで30分弱。
でも実家だと、家を出てから街中まで電車一本で30分。

関東と違って、人も少ないし、北海道は新型インフルエンザも下火になってきたし。デビューするなら今だ!ということで、yukieちゃんと会ってきました。

わかったのは、北海道の冬支度と雪道の大変さ(T_T)
北海道のママさんたちエラい、すごい!

読みが甘くて待ち合わせに遅刻しちゃいました。ああ、yukieちゃんごめんなさい(;へ;)。

赤ちゃん連れということは、思ってるよりもっともーっと時間に余裕を持たなきゃダメということを実感。そして反省(ノ_-)。

そんなこんなで始まったお茶デビューは、オモチャを床に落としたり、お菓子をこぼしたりで、持っていった赤ちゃん用除菌ウェットティッシュを大量に使ったものの、大泣きしなかったので、デビューとしてはまずまず?

yukieちゃんが事前に調べておいてくれたおかげで、途中の授乳とオムツ交換もスムーズにできました。

行って帰ってくるまで3時間。

私とbabyちゃんのちょっとした冒険?!は無事楽しく終わりました。

yukieちゃん、ありがとう(*^^*)。

次会う時はランチデビューだ(^∇^)/

子供が生まれても、変わらず会ってくれる、友達でいてくれるyukieちゃんに感謝です♪
イモムシ
20100110205723
ここ数日、夜になるとイモムシが現れます(w_-;)

babyちゃん、寝ぼけてなのか、寝ぐずりなのか、一晩に何度もうつ伏せになり、そこからイモムシのように布団から這い出ていきます。
布団からはみ出るし、うつ伏せも窒息が怖いので直すんだけど、何度もやるんです(T_T)

イモムシ怖いぃ(>_<)
寝られないしぃ~

昨日とうとう、フラッシュたいて写真撮っちゃいました(笑)

ああ、ただの寝相が悪さ?今晩も現れるのかなぁ…
流行りのボブ
20100110204638
髪の毛を20センチくらいばっさり切りました。

babyちゃんに引っ張られるし、ここ何年も胸までの長さだったので、もう切っちゃえ~ということで。

babyちゃんを母に預け、結婚前からお世話になっている実家近くの美容院へ。

「じゃあ、流行りのボブにしましょう(*^^*)」

と言われ、ボブが流行っていることを初めて知りました(笑)。
ああ、最近はテレビも雑誌もゆっくり見られず、街中にも出掛けられないからな…流行りからは置いてけぼりでした。

そういえば、山田優ちゃんとかベッキーとか、髪短くなってなぁ。
流行りだったのか…

ということで、久しぶりに「流行り」を取り入れてボブになりました(*゜∇゜)ノ
子どもみくじ
20100109165511
遅ればせながら初詣に行ってきました。

babyちゃん、子どもみくじをひきました。

なくしもの:物の間に挟まっている

ほぅほぅ。

友達:陽気にしていれば話しかけられる

…(OoO;)

陽気!?
babyちゃんにはなかなかハードルが高そう…

babyちゃん、が、がんばりましょう。
幼なじみ
木曜日に、小学校時代の同級生が子どもを連れて遊びにきてくれました。

1歳8ヵ月の男の子で、誕生日はbabyちゃんと1日違い。本当にちょうどbabyちゃんと1年違いです。

人懐っこい元気な男の子で、走ってしゃべって笑って…なんだかそんな姿ひとつひとつに「うわぁ~しゃべってる!」「走ってる~!」「かわいい!」と、ちょっと感動してしまいました。

1年ってすごいなぁ。
babyちゃんも1年経つとこうなるの!?
なんか想像できないなぁ。
そして、そんなかわいい男の子をしっかりと育てている友達にも感動…というか感服!

手遊びしたり、一緒に歌を歌ったり、体の名称をたくさん言えたり、数字がわかったり。
でも教育ママなんかじゃ全然なくて、毎日一緒に遊んでたらいつの間にかね~なんて笑って言っちゃう彼女を尊敬してしまった。

私のいろんな愚痴や悩みも、自分の経験を話しながら笑って励ましてくれた。

人見知りのこと
生えてきた歯のこと
離乳食のこと
卒乳のこと

すごいなぁ。
1年先を行く先輩ママが、ものすごく眩しく見えました。

「1歳過ぎるまでは慢性的に寝不足だったよ(ノ_-)。あの時は果てしなく毎日が長く感じてたけど、今振り返ると案外短かった気もする…。歩けるまでは公園に行っても本人は大して遊べなかったから、今の時期(今のbabyちゃんくらいの時)は、うちもあんまり人に関わってはなかったなぁ。ベビーカー嫌い?!それは大変だわ(w_-;)」

彼女と話していると、ああ、焦らなくていいんだなぁと思えてきてホッとしました。
今無理に出掛けて行かなくても、ちゃんと彼女の子どもみたいに、かわいい男の子に育つんだ。そっか。大丈夫なんだ。
私が今、babyちゃんが生まれた頃を振り返るみたいに、いつか今この時を振り返る時がくるんだなぁ。
そのときは、私も彼女みたいに笑って振り返れるかな。

とっても細くて小柄な彼女。
うちにくるために、コートを着てブーツを履いて、くる途中で眠ってしまった11キロを超えた我が子をスリングに入れて、さらに大きな荷物を肩にかけてツルツルになって滑る雪道を歩いて会いにきてくれました。

ああ、雪国のお母さんって大変。でも「会いに行くよ~(*^^*)」と会いにきてくれた。

元気をたくさんもらった。本当に本当にありがとう。
あったかくなる頃には、babyちゃんも歩いてるのかな。そしたら今度は、子ども同士手をつないで、仲良く公園で遊ぼうね。
お礼のハガキ
20100106224157
一週間もお世話になった旦那さまの実家にお礼のハガキをと思い、滞在中の写真を使ってハガキを作りました。

帰る日に義父が
「もう帰っちゃうのかぁ…」
と言った一言が忘れられずにずっと耳に残ってます。
義母からは
「我が家から天使がいなくなり、寂しくなりました」というメールがきました。
滞在前は
「旦那さまの実家に一週間…な、長い(w_-;)。頑張れ私」
と思っていましたが、いざ過ごしてみると、一緒に過ごすからより仲良くなれた一週間だったな…と。

義父、義母、義弟が気を使い、過ごしやすくしてくれたことに、ただただ感謝です。

身構えすぎていた自分に反省。そして、旦那さまを育ててくれた大切なご両親…という気持ちを忘れてはいけないわ…と改めて思いました。

そんな感謝を込めて作ったハガキ。

明日投函しようと思います(*⌒-⌒*)。
やり直し
20100105111504
昨日、旦那さまの実家から、自分の実家に帰ってきました。
一週間ぶり。

babyちゃん泣く(ノ_-)

一週間経ったら、また知らない人、場所になったかな…

また最初からやり直しです。

今朝起きても、私の姿が見えなくなると、ギャーっと泣くことを繰り返しすbabyちゃん。

旦那さまは仕事で一足先に帰ってしまったので、べったりbabyちゃんと離れられずに実家で過ごす日々、再びスタートです。
戦利品
20100103175053
今年はbabyちゃんもいるし、バーゲンは無理よね、お金もないし(T_T)…と思っていたのですが、行けましたバーゲン(^∇^)/

イオンですけど(笑)

1回はbabyちゃんも一緒に、2回目と3回目は旦那さまにbabyちゃんを預かってもらって義母と。
いろいろ悩んだりしたために、この3日間で3回もイオンに通ってしまいました(笑)。

コートは旦那さまに、靴と服は義母に買ってもらっちゃいました。

わぁいわぁいO(≧∇≦)O
babyちゃんとのお散歩が楽しくなりそうです♪
プチセレブ
20100103161545
babyちゃんのひぃばーちゃんがくれました。

babyちゃんが、あまりにひぃばーちゃんの真珠のブローチに興味を示し、ずーっと触っているのを見て

「やっぱり小さくても女の子ねぇ。これ持っていって遊んでいぃよ(*^^*)」

とイミテーションの真珠のネックレスをくれました。
なんだかプチセレブ(笑)
2010年
20100102223223
あけましておめでとうございます(*⌒-⌒*)。
今年もbabyちゃん共々、よろしくお願い致します。

旦那さまの実家にきて5日が経ち、寝ている間にうなされたり、ギャーっとなることはあるものの、日中はだいぶ落ち着いて過ごせるようになったbabyちゃん。
人見知りは相変わらずですが、バァバ(義母)は全然大丈夫、ジィジ(義父)も機嫌のいい時なら大丈夫、ニィニ(義弟)は抱っこはダメだけど触られるのは大丈夫。

親戚の集まった大晦日は…というと、大勢集まった雰囲気にもやられてしまったのか、みなさんに抱っこされることはかないませんでしたが、そんなに泣くこともなく過ごせました。

義母が事前に

「いま人見知りがひどくてね。みんな不用意に話しかけたり、触ったりしないでね(`‐´)」

と話しておいてくれたおかげみたいです。あるおじさんは

「わ、わかった。オレ、目見ないわ(ノ_-)」

という対策まで講じてくれました(笑)。

人見知りのbabyちゃん。

みんな通る道だから~
泣くのは賢い証拠よ~
もう何ヶ月かのことよ~

かけられる言葉に勇気づけられました。
そうそう。成長の過程よねぇ(^∇^)って。

でも大晦日に、旦那さまの友達が1歳になる女の子を連れてフラッとご家族で会いにきてくれた時のこと。
大泣きしてしまったbabyちゃんを見て、そこの奥様が
「普段、人に会ってないんだね。」

と。
…確かに。そうです。

その1歳になる女の子は、普段から出歩いて人に会ってたから、人見知りが全くなかったらしい。

それを聞いた旦那さまと義母が

「そうね。babyちゃんももっと人に会わせなきゃ!」
……。

みなさんに悪気はないのはわかるんだけど、なんか、人に会わせなかったら人見知りになった…って言われたみたいで、ちょっと引っかかってしまったのですね。

あ、こんなこと気にするなんて、私ってば(ノ_-)。もう、気にしない気にしない( ̄_ ̄)。

とか自分で自分に言い聞かせてみたものの…やっぱりやな気持ち。旦那さまの実家で愚痴る人もいないし…。

で大晦日のその夜、旦那さまのいとこの2人の子持ち(4歳と1歳の女の子)のママさんに聞いてみました。
「人見知りどうだった?」
って。
そしたら

「うちもひどかったよ(w_-;)。毎日会ってるおばあちゃんにさえ、ある日急にダメになって、とにかくママじゃなきゃダメ。上の子は特にひどかった(TmT)。下は1ヶ月くらいだったけど、やっぱりママ以外は泣いてダメだったよ~」

と教えてくれました。
お姉ちゃんの幼稚園や習い事、それ以外にも小さい時からいろんな場所に行っていろんな人に会ってる下の子も、やっぱり人見知りはあったよって。

でもやっぱり説はいろいろあって、人見知りを環境より個性に関係するっていう人もいれば、たくさんの人に会ってる子はならないって人もいて…。

いろいろです。

お正月のbabyちゃんの様子を見てると、人見知りしてるけど、慣れれば絶対にママじゃなきゃダメってこともない。

びびりで内弁慶な性格が、人見知り時期に直面して、慣れるまではひどーい人見知りな感じになったかな。
人に会う機会…自宅に戻るとなかなか難しいけど、心がけてみよう。
でも人見知りは悪いことじゃないし、成長の過程だから、言われたことを気にし過ぎるのもやめよう。うん。そうしよう。

ママ一年生。
毎日、今年もいろんなことがありそうです(>_<)
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

