妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
見学中
20091231103020
雪かきに駆り出された旦那さまを2人で見学中。

いい天気です(^∇^)
朝起きて…
20091229224947
一晩同じベッドで寝て起きると、babyちゃんパパ認識(笑)。

ばぁばとも遊べるようになり一安心。

人見知りは男の人がとにかくダメで、女の人も慣れるには時間がかかります。
そしてどちらも、年齢が上がるほど、苦手度もあがるようです。

もともと、びびりの内弁慶だよなぁと思っていたけれど、北海道入りして以降、ママべったりさんになり、ちょっと驚いてます。

babyちゃんにとっては、恐ろしいことだらけなのよね…きっと。
目が覚める度に違う場所にいるし、知らない人が現れるしで。

あ、でも疲れるとお腹が減るのか、北海道入りしてから離乳食を食べてくれるようになりました(笑)。

明日はどんな日になるかな。babyちゃんおつかれさま。
ひぃぃぃ(TΔT)
旦那さまと合流。

なんと、4日会ってないだけの旦那さまにまで大泣きのbabyちゃん。

ママ以外全滅です| ̄ω ̄;|

これから一週間滞在するのに…どうなることやら(w_-;)
大平原を…
20091228131409
旦那さまの実家を目指し、babyちゃんと北海道の大平原を電車で移動中です。
混んでます(ノ_-)。

旦那さまの実家で、朝一番の便で北海道入りした旦那さまと合流です。
定期検診
20091225120831
せっかく実家なので、がんの定期検診を受けに婦人科にきました。

くるだけで1時間かかる病院。予約してたのに1時間おしの劇混みで、診察終わって慌てて電車に乗ったら逆方向だし(ノ_-)

へんぴな駅でぽつんと電車待ってます。
あああ、おっぱい3時間空いたよ(TmT)

大丈夫かなぁ…
ふぅ| ̄ω ̄;|
20091225113034
昨日は飛行機、なんとか乗り切りました。

babyちゃん、7ヶ月にしてなんと4回目のフライト。
今回は初めて機内に興味を示し、もの珍しげに椅子や窓、手すりで遊び、スチュワーデスさんからもらったオモチャやストロー付き紙コップにもご満悦。
後半眠くなり多少泣いてグズグズしましたが、なんとか寝てくれ一安心。

空港まで迎えにきてくれたバァバと実家に帰ると、babyちゃんの服とオモチャが山積みでお出迎え(笑)

機嫌が良ければ、バァバには泣かすに抱っこされるbabyちゃん。が、ジィジには笑いかけるものの、触られると大泣き(ノ_-)

今日久しぶりに会った妹には泣かずに抱かれてたので、男の人が特にダメな人見知り?

人見知りの詳細は、これから色んな人に会う中で判明していきそうです。
空港です
20091224124238
これから2人で乗り込みます。
ドキドキです| ̄ω ̄;|
嬉しい知らせ
今日chikoちゃんから「生まれました」の嬉しい写真付きメールがきました。

ああ、なんて小さいの。
かわいいなぁ。

babyちゃんはいま7ヶ月。なのに、もうずーっと前のことみたい。

入院中夜全然寝てくれなくて、真っ暗な廊下を毎日ウロウロしたなぁ。
まだ泣くだけで、笑ったり声を出しておしゃべりすることもなくて。
でも目はじーっと何かを見ていて。
そんなbabyちゃんを見ながら旦那さまと

「きっとご先祖さまたちがbabyちゃんに会いにきてるんだろうね(笑)。」

とか言っておりました(笑)。
とにかく寝てくれなくて、でも置くと泣くしで、夜も抱っこして座ったまま寝たりして…でも実家でのそんな2人きりの夜も懐かしい。

帰省中は母に手伝ってもらったり、父もいて。
寝かしつけなんかは母の方が上手なくらいで、

「私、ママっていうかまだ乳母ね( ̄_ ̄)。」

とか思ってて

だから、実家から帰ってきて、日中babyちゃんと2人きりの生活が始まって初めて、母親になれた気がしたのを思い出しました。

大変だったけど、早めに実家から帰ってきてよかったなぁって。

自宅訪問してくれた助産士さんが

「ママってわかってるわよ」

と言ってくれたこと。抱っこから下ろせないbabyちゃんを見て「置いとけばいい」とか「大変ね」じゃなくて

「抱っこ大好きなのね(*⌒-⌒*)」

と笑顔で言ってくれたこと。
私ママなんだなぁ。
そっか。赤ちゃんってやっぱりママじゃなきゃダメなんだ。私じゃなきゃダメなんだ。

当たり前だけど、ママも生んだから急にママになれるわけじゃないんだなぁって思ったこと、思い出しました。

babyちゃんが生まれてきてくれた時の気持ちを忘れないで頑張ろう。
今日の嬉しい知らせは、そんな気持ちまで運んでくれました。

chikoちゃんありがとう。そして本当におめでとう(*⌒-⌒*)。
好きなもの
20091220145524
20091220145522
おもちゃじゃないもの、触ってほしくないものが好きなbabyちゃん。
今日は静かだなぁと思ったら綿棒を散乱させて楽しげに遊んどりました。

昨日はちーちゃん一家が遊びにきてくれました。
2時間ほどうちにいて、その間ちーちゃんbabyちゃんはニコニコしながらおもちゃで遊び、タッチやハイハイを披露してくれ、最後に離乳食をモリモリパクパク食べる姿まで見せてくれました。

笑って、遊んで、食べて。思わず旦那さまが、

「まさに俺が想像してた赤ちゃんだ!」

と言ったくらいです(笑)。その間我が家のbabyちゃんはというと、

泣いて泣いて泣いて泣き通し(ノ_-)。

知らぬ間に、人見知りが進行し激化していたらしく、ちーちゃんbabyちゃんに近寄られては泣き、ちーちゃん夫婦に話しかけられては泣き、しまいにはちょっと大きな音がしたり、自分が尻もちをつくだけで大泣き。

結局1時間半ほど泣いて泣いて(慣れずじまいです…)最後は泣き疲れて寝てました。
寝ながらも「ひっく…ひっく(;へ;)」です。

24日から北海道へ帰省するのですが…どうなることやら…。
あああ、飛行機とか電車とか大丈夫だろうか| ̄ω ̄;|。
入眠儀式
20091218193029
離乳食に並んで悩んでいたのは、babyちゃんの夜の就寝時間。

0時を回ることは日常茶飯事で、最高記録は3時。

9時頃早く寝たと小躍りして旦那さまと喜んだのもつかの間、11時に普通に起きてしまったり、今日は起きないね♪と喜んでたら突然4時に目覚めて陽気にしゃべり出したり…(ノ_-)

どうにかならんものかと色々調べたら、何やら「入眠儀式」がいいらしい…

怪しげ~( ̄_ ̄)と思ったけれど、何のことはない。毎日寝る前に決まったことをしましょうってことでした。

本を読むとか、子守歌を歌うとか、部屋を暗くするとか。

で、ものは試し。寝て欲しい時間に部屋を真っ暗にしてみたわけです。

真っ暗にして、静か~な部屋で毛布にくるんで抱っこしてユラユラしながら5~10分。それから寝室に移動して添い乳又は添い寝。
なんとこれが効果てきめんw(゜o゜)w

3日目には定着し、いまでは電気を消してユラユラするだけで寝ることもあるくらい。

もう!早く言ってよ入眠儀式(* ̄□ ̄) ̄□ ̄)/

と、誰かに叫びたい気持ち(笑)。

まさかこんなに効くなんて。

今まで毎晩何度も寝かしつけに失敗し、寝るまで何時間もかかってたことが嘘のよう…

ただbabyちゃん。
本来の眠りの浅さ、短さは健在なので、うっかり10時前に寝かしてしまうと、3時4時頃に突然目覚め、陽気にしゃべり始めるので、寝かしつける時間には注意が必要| ̄ω ̄;|
加えて、ひとりで寝るのが嫌い?なので、添い寝必至。

…早寝早起きはいいことよね。と毎晩に自分にいい聞かせております。夜が自分の時間になるのはいつか!?

さぁ。次の課題は離乳食だ!
ここ2、3日ぱったりと食べなくなり、口を開けもしないbabyちゃん(TΔT)

こっちは気長にいこう…
地震と朝風呂
20091218080221
朝から地震(T_T)

そして私が騒いだために、babyちゃん6時前から起床。

あああ(ノ_-)
旦那さまにも申し訳なかった。

旦那さまは忙しく、最近の帰りは0時を回ります。
昨日もお風呂にも入らないで寝てしまった旦那さま。
せっかくbabyちゃんと早起きしたので、旦那さまが寝ている間にお風呂を沸かしました。

朝は洗濯に、お弁当に、朝ごはんの準備にと大忙しだけれど、6時前から起きた今朝は時間があったので。
7時前に旦那さまを起こし、babyちゃんも旦那さまと一緒にお湯に浸かりぬくぬくしました。
忙しい旦那さまとbabyちゃんの触れ合いタイムです。
朝からぬくぬくほかほかのbabyちゃん。

朝風呂、去年のこの時期(妊婦の時)はよくしたなぁ。

お腹の中にいた頃を思い出して気持ちよくなったのか、babyちゃんは8時前にはまた眠りにつきました。

…今日の睡眠リズムに多少の不安を抱きつつ、私も一緒に仮眠します( ̄_ ̄)zzZ
埋もれる人
20091217153202
ソファーの隅に埋もれてます(笑)。
そこで行き止まりですよ?
初めての絵本
20091216123725
大学時代のお友達haruka♪ちゃんから、布絵本が届きました。

babyちゃん、初めての絵本です。

立体的な布絵本で、うしやとりなんかの動物さんが隠れていて、取り出して遊べます。

目をひく鮮やかな色の絵本にbabyちゃんもう興味津々です(*⌒-⌒*)。

haruka♪ちゃんありがとうv(^_^)v
完全母乳
20091214120808
babyちゃんが生まれて7ヶ月経ちました。

完全母乳で頑張ってます。
出産直後から、出ないのに(出ないから?)おっぱいが張りすぎて、入院中から乳製品禁止・間食禁止を言いわたされ、退院後も食事に気をつけてました。

気をつけてもパンパンに張って

「乳腺炎になったらどうしよう。こわいよ~(T_T)」

と毎日、絞ってみたり、冷やしてみたり格闘。
母乳パッドが数時間でジャブジャブになったり、夜中冷たいと思ったら母乳で服が濡れてたりなんてこともしょっちゅうで、

「babyちゃん以前にこんな状態じゃ私が出掛けられん(TmT)」

てな感じでしたが、3ヵ月頃からかな?
たまに張ることはあっても徐々に落ち着いてきて、いまではかなりいい感じのおっぱいさんになりました。
張ると言ってもパンパンではなく、張ってない時でもbabyちゃんが吸えば出る。
人によって起動に乗るまでの日にちは違うみたいですが、私は結構かかったほうかな?

いまでは、何を食べても大丈夫です。ケーキバイキング…とまではいきませんが(笑)。

このまま卒乳までいけたらいいなぁ。

babyちゃん生後1ヶ月の時、親戚のおばちゃんに

「どうせ出なくなるんだから、ほ乳瓶慣らしたほうがいいわよ」

と言われ、親切心からだろうけど

「わぁ…頑張ってるのにやなこと言うなぁ| ̄ω ̄;|」

と思ったことを思い出しました。昔よりいまは「頑張ればみんな母乳は出る」で産院も指導しているし、ママとしては母乳で育てたいと誰しも思う…と思う。

旦那さまにも当初、

「睡眠時間もとれないし、粉ミルクもあげたら?」

と言われました。
でも、このママの母乳への思いってなかなかうまく伝えられませんでした。

その後、先輩パパ友達に

「ママってのは母乳で育てたいものなんだよ( ̄0 ̄)/"」

と言われ、なんだか自分なりにそういうものなのか…と納得した様子の旦那さま。

母乳が軌道に乗ると、babyちゃんとの授乳時間もより楽しく、いつか飲まなくなるんだから、飲みながら目を合わせているこの時間を大切にしよう(^_^)と思ったりします。

何はともあれ、7ヶ月のいま、完全母乳で頑張って…いやいや、楽しんでます。
肩とあご
20091213112336
寒くなってきたので、お風呂に入った時に、babyちゃんを肩までお湯に浸からせてあげようと思うと、肩より先に口が水没します。

赤ちゃんってみんなそう?
私と旦那さま、親切心からうっかり口を水没させbabyちゃんをむせさせてしまったこと数回。

最近は、あごまでつかり肩はお湯をかけてあげる…ということが習慣となったので、うっかり口水没ってこともなくなりましたが。

「babyちゃんって、肩より下に顎があるんだよね(ノ_-)」

と最初旦那さまにお風呂上がりに報告された時は

「へっ?!」

と思いましたが、本当にそうだから笑ってしまった(笑)。

赤ちゃんってみんなそう?同じ人間なのに、やっぱり赤ちゃんって大人とちがう。

助産士さんに

「1歳になれば大人のミニチュアって考えていいんだけど、それまでは別物って思ってね」

と言われたのを思い出しました。

1歳になったら肩までお湯につかれるのかな?
ガーベラ
20091212152631
久しぶりにお花を買いました。
いつもは短く茎を切るガーベラ。
なんだか今日は長めに切ってみたくなり、こんな感じに。

アフターヌーンティーで昔買ったリネンウォーターの瓶に入れてみました。

うん。長めもなかなか素敵。
つかまり立ち
20091211235457
ハイハイも完成してないのに、日々つかまり立ちに励むbabyちゃん。

つかまり立ち中はえらいご機嫌です(笑)

ハイハイも頑張ってください(ノ_-)
年の差
20091210135429
風は冷たいけれど、昨日と違ってお日様が出ていたのでベビーカーでお散歩に行ってきました。

途中、手押し車を押して歩いているおばあちゃんに会い、お話させて頂きました。

「どのくらいになるの?」
「7ヵ月になりました。」
「あらぁ。じゃあ私と91歳差ね(^-^)。」

「えっ!?w(゜o゜)w」

髪の毛を少ぉし紫色に染めている、オシャレでかわいいおばあちゃん。
まさか91歳とは(*゜0゜)
babyちゃんもこの元気なおばあちゃんにあやかり、健康で長生きできますように(・・。)

写真は帰り道で出会った、ひなたぼっこ中のわんちゃん。いつも穏やかで吠えない、かわゆいわんこです。
つかまり立ち
20091209124041
ハイハイと同時に、つかまり立ちも始めてしまったbabyちゃんw(゜o゜)w

同時でびっくり。

もうすっかり立てる気で、この状態から勇ましくも片手を離すbabyちゃん。

おぉ…こ、怖いな| ̄ω ̄;|

ママが気をつけます。
教え子
20091209092513
もう幼稚園の先生を辞めて3年近く経つのに、いまだに近況をこまめに連絡してくれる教え子親子がいます。

3年生の男の子です。
babyちゃんが生まれた時にも、一家で病院に会いにきてくれました。

その男の子がつい先日誕生日を迎え、9歳になりました。おめでとうのメールを送ると、ママからメールで
「もう9歳なんて信じられません。大きくならないでほしいなぁと思ってしまいました。」

と返事がきました。

ああ、そうなんだなぁ、そうなんだよなぁと、メールを読みながら「うんうん」頷いてしまいました。

本当に大きくならなかったら困っちゃうんだけど、でも今のママ大好きでママを頼りにしてくれる、なんでも話してくれるかわいいままでいてほしいなぁって思っちゃうんだよなぁ。

この間お散歩中に「何ヶ月ですか?」と聞かれ「7ヶ月です」と自分で答えながら、なんか「7ヶ月」を言葉にしてみてびっくりしてしまった。

もう7ヶ月なんだぁ。
つい最近まで「3ヶ月です」って言ってたのになぁ。
毎日大切に過ごさなきゃと改めて思います。

いまbabyちゃんより小さな子を見ると「小さぁい。かわいい!」と思います。でも実際babyちゃんが同じくらい小さい時は、そんな余裕はなかなったなぁ。ああ、なんかもったいない(;へ;)。

毎日離乳食で格闘するのも、旦那さまに預けても泣いちゃって手を伸ばして抱っこをせがむのも、眠りの浅い1~2時間起きの夜の授乳も、抱っこのお散歩も、みんなみんないまだけ。

振り返ってもったいないって思わないように。babyちゃんと一緒の毎日を思い切り楽しもう。悩むのも笑うのも、同じくらい一生懸命しよう…そんなことを思わせてくれたメールでした(・・。)。
ついに!
ついに昨晩ハイハイしてしまいました!!

離乳食で悩み、ハイハイに喜び、忙しい1日でした(笑)。まだ生まれたての小鹿のような感じで、お尻プリプリしてますが(*゜.゜)

寝返りを始めたばかりの頃も、マリオのジャンプのポーズみたいのをしてからじゃなきゃできなくて笑ってたんだけど、お尻プリプリバンビちゃんも、あっという間に見られなくなるのかな。

目に焼き付けねば(〃⌒-⌒〃)
離乳食と音楽
20091208120247
離乳食が進みません。

もうそろそろ2回食だし、試しに夜あげてみたら夜のほうが食べる(昼よりは)ので、夜もあげていくことにしました。

もういらないの?と2人向き合ってため息つかれても、そりゃbabyちゃんも楽しくないよね…と思い、今日はCDをかけてノリノリであげてみました。相変わらず大して食べないけど(笑)

でも、いつまでもおっぱいだけの子なんていないし、ノリノリで楽しくあげているうちに、モリモリ食べる時がくるだろう…たぶん。
ちょっとでも食べてほしいので、昨日なんて立って抱っこして、2人ともごはんまみれに。

立って抱っこして食べるなんてお行儀悪いなぁ…食べる時は座ってっていう習慣つけたいなぁ…でも座って泣いて嫌がるbabyちゃんの口に離乳食放り込むのもなぁ…今日はやめるか?…

日々葛藤です。

お散歩も同じく。

ベビーカーに乗ることが目的ではないので、ベビーカーに乗せて泣いちゃう時は抱っこでお散歩です(最近ベビーカーの出番がかなり少ない)。
重くて腕は真っ赤だけど、でも2人で抱っこお散歩はなかなか楽しい。

大人が多少大変でも、babyちゃんが楽しければいいのだけれど、離乳食に関してはなかなかうまくいかないのです(ノ_-)。

とりあえず、困った顔、怖い顔してあげては楽しいわけはないので、当分ノリノリな歌で気分を乗せて(私の)根気よくあげていこうと思います。
強風散歩
20091207124538
風の強い今日は、抱っこ散歩。

babyちゃんもこんな顔に(笑)。

晴れなのに強風で、お散歩にはちょっと不向きな今日。残念。
最近の悩み
20091204203236
最近babyちゃんの離乳食が進みません(ノ_-)

始めたばかりの頃は、ものすごい勢いで食べていたのに。

原因不明…
いや、こんな時期もあるんだろう。

苦手な味が多いのも原因かなぁ…

トマトとかヨーグルトとかみかんとか、酸味のあるもので震えるのはわかるんだけど、人参とか鶏肉とか、なぜか白湯にまで震えて震えて嫌な顔します。

ううん| ̄ω ̄;|

ジンマシンの粉薬を水に溶いたのは喜んで飲みます。わ、わからん…

そろそろ2回食にという時期なのだけど、1回食のまま、またドロドロ状にもどそうかなと思ってます。

さっき野菜を煮出してこして、野菜スープも作ってみたのですが…さぁどうか?
7ヵ月になり、変わらずぷくぷくしてるので、栄養上問題はないんだろうが…

5口くらいはニコニコ食べるんだけど、もうそれで満足らしく、口を開けない。おっぱいの間隔をあけても、機嫌のいい時でもそうなので困ったものです。

楽しく食べられるといいんだけどなぁ。

最近の私の悩みでした(T_T)

あ、写真はワカメは好きなのに前髪の生えてこないbabyちゃんです…これも悩みか?(笑)
白色ワセリン
20091203193932
寒くなり、babyちゃんのほっぺが、よ~く見るとうっすらひび割れている。

気づいてから、馬油やらクリームやらオイルやら塗っていましたが、潤いはするものの、赤いブツブツも出ちゃう。

ごはんの拭き残し?何に荒れてるのかしら?と思ってましたが、この間皮膚科の先生に相談したら、ケアは白色ワセリンで充分だよと処方してもらいました。

薬局にもあるみたいだけど、babyちゃんは医療費・薬代無料なので処方してもらったほうがお得(笑)。

で、白色ワセリンに変えてみた所、ほっぺにプツプツも出ず、ひび割れもせず、チュルンとしてキレイなほっぺになりましたw(゜o゜)w。

あああ、馬油やらクリームやらオイルに反応してのプツプツだったのか…

馬油はお尻かぶれには効くんだけどなぁ…場所によってはダメなとこもあるとは気づかなかった( ̄_ ̄)

赤ちゃんの肌はデリケートだ…

最低限のケア(再安値でもある)がbabyちゃんにとって最善なのね…色々ゴテゴテしなくていいのね。

気をつけます(ノ_-)。
両親学級と本
20091202132821
妊娠してる時、旦那さまと2人で両親学級に参加しました。

お風呂上がりには耳掃除ですよ~とか、溶かして使う沐浴剤が便利ですとか。

とにかく初めてだったので、ほほぅ…と聞いてました。

が実際生まれてみると、乳児湿疹の出たbabyちゃんには沐浴剤ではダメで石けんできちんと洗わないとダメだったり(乳児湿疹が悪化した原因が沐浴剤のみの沐浴にありました)、耳鼻科の先生には、耳掃除は見えるところだけを汚れてる時にするだけ十分と言われたりして、

ぜ、全然ちがうぞ(TmT)

と結構驚きました。

ウンチを毎日出すために、出ない日は毎日綿棒浣腸しなさいとか。これは小児科の先生に言われたんだった( ̄_ ̄#)。でも実際は個人個人でペースがあるから、そんなことしなくても大丈夫だったし。

雑誌や本を買えば、毎日のスキンケアは大切と書いてあるけれど、皮膚科の先生はカサカサしてないところに塗る必要はないよ、自分の持ってる保湿力がさがるからね…と。

生まれてすぐ頭が「ぜっぺき」になったら大変と義母が買ってくれたドーナツ型枕。これ、途中からbabyちゃんが動くとガクンと落ちそうなのが怖くて使うのやめたのですが、何かで

「大人は便利と思っても赤ちゃんには迷惑なものがたくさんあります」

とあって、まさにそんな感じ?と納得。
ぜっぺきは別にタオルぺちゃんこ枕でも関係ないみたいだし。
耳掃除も沐浴もスキンケアも、babyちゃんにとったら余計なお世話だったのね…とちょっと笑ってしまいました(・・。)

いまは情報が溢れているから、それに振り回されてしまって、babyちゃんには迷惑なことをたくさんしてしまっているのかもなぁ…と。ママも0歳ですから。一緒に成長していかねばです。

写真は「名前呼ばれたらはーいだよ」と旦那さまに教え込まれているbabyちゃんですが、後ろ姿は「とったどー」にしか見えない(笑)。
じんましん
20091201124527
日曜日に、babyちゃんのお腹にぶわぁ~っと赤く小さなポツポツができました。
実は2ヵ月前にも同じようなことがあって、その時は病院に行かず様子を見てました。

2~3日で赤みがひき、1週間くらいで完全にキレイになりました。

今回、さすがに2回目なので原因を知りたくて皮膚科へ。小児科はインフルエンザ患者さんも気になるので、初めて皮膚科に行きました。

診断はじんましん。

原因は…赤ちゃんはとにかく何にでも反応しやすい。食べ物、風邪の引きはじめのウイルスだったり、肌に触れたものだったり。

ああ、確かに前回は鼻水出てた時だったなぁと思いながら、今回は?食べ物??
先生といろいろ話すうち、たぶん金曜日から始めたベビーマッサージが原因じゃないかと。

オイルにもマッサージにも反応して同じ症状で病院にくる子が結構いるとのこと。

じんましんが治ってもマッサージはしないほうがいいねぇと言われてしまいました。楽しかったのに残念(T_T)。

保湿も必要以上にしないこと。カサカサしてるとこだけワセリンを塗れば充分と言われました。

ローションたくさん売られていて、病院にもローションでスキンケアの冊子あったけど(笑)、やっぱり自然が一番らしいです。

飲み薬、塗り薬、ワセリンを頂き帰ってきました。
飲み薬は粉薬でしたが、水にとくとシロップより飲みやすいのか嫌がらずに飲んでくれて一安心。

土曜日にまた経過を見せに行かねばです。

今後も出たら病院にきてねと言われました。

治るからって、ほっといちゃダメなのね(ノ_-)

反省…

お疲れのbabyちゃんは帰ってきてぐっすりです。
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

