妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
休日のパン
20091130085825
昨日、久しぶりにパンを焼きました。
まだまだ、鍛錬が必要です。

パンマイスターになりたいなぁ…

まず、平日にもパンを焼く時間がほしいなぁ( ̄_ ̄)
20091127172926
しっかりと生えてきました。
授乳もビクビクです(ノ_-)
毎日いろんなものを舐めて噛んで大忙しなbabyちゃんです。
1日2回
20091127003108
今日は2回お散歩に行きました。午前中はベビーカー、午後は抱っこで。

babyちゃんの眠りの浅さ、短さは生まれた時から天下一品。お散歩2回くらいじゃびくともしませんが(ノ_-)、でも行かないよりはいいだろうと。

ここ半月ほどで、やっと12時を回る前に寝てくれるようになり、なんとかこのリズムを保ちたいっ!と毎日必死(TmT)。

半月前までは、2時まで寝ないなんてこともしょっちゅうでしたが、Wばぁばがきていた最終日の3時就寝を最後に、徐々にいいリズムに。

ただ、babyちゃん早く寝ると(早いと言っても10時、11時…)突然3時、4時に笑顔で起きて2時間くらい起きてるなんてこともあり、どうにかならんものかと。

授乳時間が3時間に伸びても、睡眠時間が2時間より伸びないので、いまだ2時間より長く寝られない…私が。

「3ヶ月過ぎたら5時間は寝てくれるよ~」とか「うちの子母乳なのに、寝たら朝まで起きないんです~」とかいう話を聞くと驚いちゃいますw(゜o゜)w。

旦那さまと2人、世の中にはいろんな赤ちゃんがいるんだね…と( ̄_ ̄)。

離乳食に完全に移行して、歩くようになってもっと体を動かして遊べるようになったら寝るかな…。

今だけ今だけ。

半年前は毎晩抱っこしたまま寝てたんだもん(・・。)寝かしつけに1時間かかって5分で起きてた新生児だったなぁ。

2人で横になって寝たいって思ってたな。いまはそれができるんだから、babyちゃん、日々成長&変化なのだね。

今だけ今だけ。

明日もお散歩行こう!
明日は…3回行こうか?!
落下
落ちました。
babyちゃんがソファーから(T_T)。
一瞬でした。
気をつけていたのに、ちょっと後ろを向いたその瞬間に

「ゴンッ!」

一瞬何が起きたのか理解できず、えっ?すごい音、何が落ちたんだろうって思っちゃいました。

すぐそばで起きた出来事なのに、私もパニックです。
泣き声で「はっ!」として慌てて抱き上げて、冷凍庫に走りアイスノンを出してタオルにくるんで冷やしました。

おでこから落ちました。

いま寝ているbabyちゃんのおでこには冷えピタが貼られてます。

あああ。ごめんなさい。

自己嫌悪です。

私が悪い。
100%ママが悪い。
ごめんねbabyちゃん(TmT)。

実はつい先日も落ちました。正確には落としました。いきなりイナバウアーしたbabyちゃんを、腱鞘炎の手が支えきれず、ゆっくりとバクチュウしながら1回転して落ちていったbabyちゃん。
このときはゆっくりだったし、目の前で起きたので、私もすぐ手が出て、落ちたけれど、どこも打ってはいなかったのですが。
あああ。
どうした私。
不注意…疲れ…?

気をつけないと。
あああ、怖い(T_T)。

ごめんねごめんね。
ママ、もっと気をつける。気を引き締めて、明日から育児に当たらせていただきます( ̄_ ̄)。
お気に入り
20091125210708
最近のbabyちゃんのお気に入りCMはホットペッパー。
最初は赤い画面に反応してるのかな?と思いましたが、画面に背を向けていても「ホットペッパピップぺパッピ~♪」と音楽がかかると振り向いて凝視&静止。
へぇ~( ・∀・)

6ヵ月の赤ちゃんにも好きなCMってあるのね、とびっくり。

そのうち踊ったりするのかな。
小春日和
20091125132733
20091125132730
昨日の寒さが嘘のように暖かい今日。
暖かさに誘われてか、babyちゃんはなんと4時起床(w_-;)。

今晩ぐっすり寝てもらうためにも散歩だ!と出掛けてきました。

去年妊娠中に見つけたもみじを今年はbabyちゃんと2人で見ました。
もうずーっと前のことのようだけど、まだ1年前なことにちょっとびっくり。

昼時で誰もいない公園。

誰もいなかったので、babyちゃんを抱っこしてブランコに乗りました。

私が楽しい(笑)

ブランコデビューのbabyちゃんは…かなり不安げでした(笑)。

明日も暖かい日になりますように。明日はどこに行こうかなぁ。
冬の煮物
20091124165418
長いもは生で食べるものと思ってたけど、YOMEちゃんレシピで煮物にしているのをみて、うちでも煮物にしてみたらおいしくてびっくり(*⌒-⌒*)

へぇ~新発見。

ほくほく~

この冬はまりそうです♪
散歩道
20091123222733
今日はベビーカーを車に積んで、ちょっと遠くの公園まで行ってきました。

初めての公園は、池の周りに散歩道のある、イチョウのキレイな公園でした。

お天気のいい今日は、たくさんの人がジョギングしたり、お散歩したり、釣りしたり。

babyちゃんは散歩道半周で泣き出し、ベビーカーから抱っこへ(ノ_-)

相変わらずベビーカーより抱っこなbabyちゃんでした。

腰いた…( ̄_ ̄)
寒い日は…
20091122121653
あったかい飲み物(食べ物)が欲しくなります。

今日も朝の寒さに震えつつ、あったかい遅め朝ごはんをbabyちゃん片手に用意。
昨日作った、カボチャ1個使って作ったポタージュスープ。ポタージュにはパンでしょう~と思い、久しぶりに朝からバナナのパウンドケーキを焼きました。

あったかい食べ物はホッとします(*゜∇゜)ノ

カボチャのポタージュスープは、babyちゃんを相手にしながら作るのはなかなか大変なので、旦那さまのいる休日限定メニューです。
次はいつ食べられるかな…?
バレリーナ2号
20091120232927
バレリーナ巾着1号に遅れること2週間あまり。
2号が完成しました。
我が家の分です。

自宅用~♪~( ̄o ̄)~~~♪とか思って作っていたら、所々が少々雑(笑)。

売り物でもプレゼントでもないし、それも味?…ってことにしとこう。

いいんだいいんだ。
バレリーナを形ある物にしたかったんだ( ̄0 ̄)/"

何はともあれ、完成です☆
朝は冷える
20091120075825
部屋が暖まる前に起きてしまったbabyちゃん。

旦那さまにぐるぐる巻きにされてしまいました。

新しい生物だなぁ(笑)
馬油にラップ
20091119135822
歯の生えてきたbabyちゃんにやられ、おっぱいを負傷しました(ノ_-)。

授乳時、あまりに痛くて涙が出そうなほどだったので、買いはしたものの出番なしだなと思っていた搾乳器を引っ張り出して、先週1週間は搾乳してほ乳瓶であげてました。

で、負傷したおっぱいはというと、馬油にラップで保護です。

産院で教わりました。

確かに治りが早く、これしてると保湿してるし保護してるから痛くない☆。

馬油は、我が家ではbabyちゃんのおしりにも大活躍してます。

妊娠してる時に買ったものをいまも使ってます。

妊娠中からいままでずっと愛用しているのは馬油だけで、私の中では大ヒットアイテムです(*⌒-⌒*)

ちなみに使ってるのは、マドンナのベビーバーユです。

毎日お世話になっております。
日々練習
20091118135452
まだ早いと思うんだけど、babyちゃんはひとりやる気満々で、ここ2、3日ハイハイの練習に励んでおります。

顔から突っ込むことも多いので、まだ床ではちょっと怖い(TmT)。

立てる気のbabyちゃんは、つかまり立ちも出来る気満々で、膝カックンしながらこちらも挑戦中。

ゆっくりでいいのよ、と思うのは私だけで、babyちゃんは練習に励み、じじばば、ひぃばば達は「すごいわすごいわぁO(≧∇≦)O」と期待をよせております(ノ_-)。

じじバカ、ばばバカ、ひぃばばバカ…

babyちゃんの気分のままに、成長は続くです(笑)
W母去る
20091116000807
Wばぁばが本日帰って行きました。

babyちゃんはWばぁばたちに慣れるのに丸2日を要し、興奮のせいか就寝時間はいつもよりさらに遅くなり昨日はなんと午前3時(ノ_-)。

もちろん昼間も大して寝ません。ただ睡眠時間が減っただけ…

しかも、1~2時間おきに夜中に泣いて起きるオプションつき(TmT)。

今日も0時を目前にまだまだ元気。

旦那さまと私は疲労困憊。
た、助けて~(TΔT)
水ぶくれ
水ぶくれになりました。
おっぱいが(T_T)

歯が出てきて何回か噛まれたことが原因のようです。
最近は吸う力も強いので、水ぶくれのできた右のおっぱいであげると涙が出ます。

しばらくは右は絞って、左だけ吸わせるようにしないとダメみたいです。
そして眠りの浅いbabyちゃんに有効だった添い乳も、babyちゃんの場合おっぱいを飲んでなくても、含んでいる時間が長くおっぱいに負担になるので、封印せねばならないようです。

はぁ…

ということは、2時間~2時間半のbabyちゃんの睡眠時間(なかなか伸びないのです…)から添い乳の時間を引き、そして抱っこ寝かしの時間を引くと…私の横になれる時間は…(TΔT)。
あああ。

まだまだ受難の日々は続きそうです(ノ_-)。
Wばぁば
20091112093035
昨日の夕方、W母到着。

babyちゃんは…ものすごく機嫌のいい時は笑いますが、それ以外はばぁばと目が合うだけで泣きます。気になって自分から見るくせに…( ̄_ ̄)。

日曜日に2人が帰るまでの間に慣れるのか…

病み上がりでだるさの残る私にとっても、助けになるのか疲れになるのか…

とにかくWばぁばとの日々スタートです(・・。)
レメディと熱
20091110123317
今朝になり、熱下がりました(T_T)

よかった。

病院ではまだ熱が出て6時間経ってないので、新型インフルエンザの検査はできないから、明日の朝まで症状が続いたり悪化したら調べようと言われてました。明日の朝下がれば問題ないよ~とも言われていたので一安心。

ものすごい倦怠感には襲われてはいますが、インフルエンザじゃないみたいです。

疲れかな?
明日からくるW母のプレッシャーか!?

昨日夕方病院から帰ると、ポストにドイツマリエン薬局から小包がきてました。
ホメオパシーとかレメディに興味はあったものの、babyちゃんが生まれるまではその必要性をあまり感じてなかったので、購入は授乳ブレンドハーブティーのみに留まってました。

でもbabyちゃんの鼻水の一件や、1歳未満は新型インフルエンザの予防接種対象外ということもあって、薬じゃなくて、仮に効かなくても害はなく、体の本来もってる力を高めるに惹かれて買ってみました。

今回は鼻風邪に効くレメディと免疫力を高めるレメディ。

免疫力のレメディを日々babyちゃんに与えていこうと昨日の夜から開始。

私も病院にもらった解熱剤が、38℃→37℃にはなるもののそこから下がらず上がったり下がったりを繰り返して体に熱がこもってる感じがしたので、免疫力のレメディと熱にも効くとあった鼻風邪のレメディを連続してとりました。

とってすぐに、汗がばぁーっと出て数時間後には平熱でびっくりw(゜o゜)w。

まっさらな赤ちゃんと違って大人は効きづらい人も…ってあったから。

babyちゃんにもインフルエンザを乗り切るべく、免疫力レメディを毎日続けようと思います。

薬じゃないので嫌がらずにとってくれるし、これで健康に過ごせて免疫力も高まれば万々歳ですv(*^^*)。

授乳中の私も、免疫力レメディ、続けようと思います(*⌒-⌒*)。
発熱
発熱しました。
私が(T_T)

公園の散歩から帰ってきて急にです。

ああどうしようどうしよう。インフルエンザ?でも喉も鼻も大丈夫で熱だけ…土曜日のインフルエンザの予防接種の影響?

あああ。
babyちゃんにうつったらどうしよう(TmT)

旦那さまが会社を早退して帰宅してくれているので、とりあえず病院に行きます。

あああ、薬飲んだら授乳できるのかなぁ…(>_<)
秋ね…
20091109140537
公園で物思いにふける0歳児(笑)
バレリーナ巾着
20091108155522
20091108155519
できた(*⌒-⌒*)
かわいい♪。

なんてことない普通の巾着だけど、バレリーナがかわいいなぁ。
薄手で持ち運び便利だし、これからの帰省時期に活躍しそうです。

お揃いにした、ちーちゃん親子に届けるのが楽しみです。
ひとりで…
おはようございます。
いまひとりで病院にきています。
激混みです。恐ろしい(TmT)。

風邪ではなく、季節性インフルエンザの予防接種をしにきたのです。
先週は旦那さま、今週は私、来週はbabyちゃんです。babyちゃんを激混みの病院には連れて行きたくないので、かわるがわる毎週病院。
大人は内科、babyちゃんはいつもの小児科に予約してます。

旦那さまひとりにbabyちゃんを預けるのは初めてです。1時間くらいだと思うけれど。
でも、まだ寝ぼけているbabyちゃんにおっぱいを飲ませ、寝せてからでてきたので、帰っても寝てるかも?
ちなみに旦那さまはbabyちゃんにおっぱいを飲ませまことも、私が出掛けたことにも気づかず寝てました(笑)。

babyちゃんと2人、帰っても寝てるかなぁ。
そうだとしたら、2人とも平和だろうなぁ(笑)。

最近は土日にbabyちゃんと旦那さま2人でお散歩に送り出すと、5分もしないで泣いたbabyちゃんを抱えて旦那さまが帰ってきます。どんなに機嫌がいい時でもそうなってしまうので、人見知りの始まったbabyちゃん、パパと2人きり…もダメになりつつあるようで。
家の中では平気なんだけどなぁ…眠い時以外は。

もし起きてたら…
帰るのがちょっと楽しみです(笑)。
鼻からすいか
ごきげんようでタレントの菊池麻衣子さんが

「出産は出口が痛い」

と言っていて、はぁ、やっぱり痛い場所も痛さも人それぞれなのねぇと思いました。

そういえば出産後、周りの人たちに「痛かった?」とは聞かれたけど「どこ痛かった?」とは聞かれたことがなかったなぁ。

私は腰が痛かったです。

陣痛が1-2分間隔になった途端、急に腰にガーンとハンマーで殴れたような重たい衝撃が走るようになり、それからすぐ「いきみ」がきたのに「まだ早いからいきまず逃しましょう」を約2時間。

その間は陣痛のたびにくる腰の激痛に耐えるのといきみを逃すのに必死。

この時付き添いの皆様はというと、母には激痛より強いマッサージ(最初は旦那さまがしていてくれましたが、要領を得ず私より首を宣告されました)と腰の低い位置の痛みが和らぐツボ押し(助産士さんに教えてもらったツボ!これは効いた!)をお願いし、旦那さまは給水係(ペットボトルにストローをつけたのが大活躍しました)、妹はビデオ撮影係。

2時間後「そろそろいきんでみましょう」となり、いきみ始めると痛みが遠のいた感じがしたので、

「え?ここへきて陣痛の間隔あいてきちゃった?」

と不安になったほどでした。
あとで聞くと、陣痛も今までと同じ間隔できていたようでした。

「力いっぱいいきむ」のに力を使ったけれど、まさによく聞く「鼻からすいか」のこの時には、私は痛みのピークは終わってました。
だから私は「出口」じゃなくて「腰」が痛かったです。
会陰マッサージをしていたおかげで伸びがよかったのも、出口が痛くなかった要因かも…?

激痛に耐え朦朧としながら
「次は絶対無痛分娩にする(TΔT)」

と思っていたのに、産み終わって、

「2人目は半分の時間での出産になりますから」

と言われ、

「半分?半分なら頑張れるかも(*゜.゜)」

と思ったりして。
ああ、女の人はこうだから出産ができるのねと思いました(笑)。

でも半分になるということは、今回最初の陣痛がきてから6時間だったので、3時間ということ。
楽勝とかではなく、すぐ生まれちゃうから気をつけて(`‐´)ということらしい。

とにかく、私は腰が痛かったなぁというお話でした(笑)。
ベビーカーとコンビニ
20091106141214
今日は昨日と違ってあったかくていい天気。
これは散歩日和とベビーカーでお散歩へ。
楽しいのは私だけで、babyちゃんはしかめっ面。

やなのねベビーカー…。

今日は公園の途中にあるコンビニに立ち寄ってみました。
ベビーカー初心者。
ベビーカーってどこまで乗り入れていいのか、ダメな場所はあるのか…色々考えるとドキドキします。

今日のコンビニは通路が広くて、ベビーカーと人がすれ違えるくらいのゆとりのある、ベビーカーに優しい作りでした。
お店の方にも声をかけて頂き、一安心。

昼下がりの学生もサラリーマンもいない空いてる時間帯なら、結構どこも気にせず行けるのかな?

混んでるときは迷惑だろうな…泣かれそうだしなぁ。
まだまだ、ドキドキベビーカーの旅は続く…です。
メチャカルファースト
20091105145207
我が家にもとうとうベビーカーがきました!
コンビの「メチャカルファースト」というベビーカーです。
軽くてワンタッチでたためるのが気に入って、買うならこれで!と旦那さまにお願いしてました。

今日は初めてベビーカーに乗せ1時間ほど散歩。
帰ってくるころには泣いてましたが(笑)。

眠いわけでもお腹がすいたわけでもなく、抱っこじゃないから泣きました。

…少しずつならしていかねば。
睡眠と抱っこ
20091104181111
うちのbabyちゃんは、あまり寝ない赤ちゃんです。
生まれた時からそうでした。
寝かせるのに1時間かかったのに、5分で起きちゃう新生児でした。加えて抱っこちゃんなので、起きてる間はもちろん寝ている間も置けませんでした。

生まれたばかりの頃は

「今だけ今だけ(TmT)」

と思って頑張ってました。
母に

「うちの子は3人とも3ヵ月過ぎたら朝まで寝たわよ~」

と言われ、周りの母乳ママさんたちからも

「5時間寝るよ~」

と聞き勝手にかなり期待しておりました。

がしかし、6ヵ月になったbabyちゃんはというと。

夜も昼も最高は3時間。
夜は寝始めが12時を回ることも多く、最初寝入ってからは3時間だけどその後は2時間1時間と朝へ向けてどんどん短くなります。昼は30分でお昼寝おしまいなんてしょっちゅう。

最近は寝起きにギャー(>_<)っとなることも多く、ちょっとでも寝たりないと大泣きします。

今も腕の中で抱っこ寝中。
お、重い(ノ_-)

日中起きてる間も相変わらず抱っこちゃんなbabyちゃん。

体重が増えるにつれ、腱鞘炎だけではすまなくなり、肩に腰に痛みが…

まだまだ「今だけ今だけ」の日々は続く…です| ̄ω ̄;|
ドングリとカマキリとネコ
20091104143041
20091104143038
20091104143036
5時起きのbabyちゃん。
その後8時半から12時まで寝ました。

夜が2回に分けてきた感じ…?

今夜もそうなられては困るので、7キロを抱えてお散歩へ。

今日は家より外のほうがあったかい。

ぶ~らぶら。

帰ってきてまた寝てしまったbabyちゃん。

…夜長く寝てほしいなぁ…無理か…
朝5時です
20091104060326
さ、寒い(T_T)。

11時半に寝て、2時と3時と4時におっぱい…そして5時に起床。

…なんてこった(ノ_-)。

寒さが身に染みる朝です。
バレリーナ
20091103230119
20091103230115
babyちゃんを妊娠する前に可愛くて買っていたバレリーナの布。
かわいいバレリーナを切り刻みたくないので、悩んだ結果大きめ巾着にしちゃいました。写真は表と裏です。

小さい巾着は妊娠中たくさん作ったけれど、実家に帰る時なんかはちょっと大きいのもほしいなぁと思ってました。

バレリーナさんは50×50くらいの大きさ。

1ヶ月前に裁断をしたのに、ミシンにこぎつけたのが今日です(笑)。

babyちゃんがいるとなかなかどうして難しい製作です。

そして巾着のひもは来週くる母に発注中です(笑)。

このバレリーナさんのパネル、もう2枚布があり、巾着になりつつあります。babyちゃんと2ヶ月半違いのちーちゃんbabyちゃんとお揃いにしようと、もともと作り始めから二組裁ってたのですv(*^^*)。

早く完成させたいなぁ~
脱出
20091103160717
バンボに座らせておけば安心…ではなくなりした(ノ_-)。

そのうち頭から落ちるんじゃないだろうか…

もう少し大きくなったら、動くスペースがなくなって動かなくなるのか…それとも逆に力強く脱出できてしまうのか…。
ハーフバースデー
20091101152905
今日で満6ヵ月になったbabyちゃん。
巷で流行りの「ハーフバースデー」を我が家でもやってみました。

ケーキが乱れているのは、babyちゃんの襲撃をうけたせいです(笑)。

ホットケーキを型抜いた簡単なお祝いケーキ。

babyちゃん機嫌のいい時にバタバタ~とお祝いして撮影して、大人がバクバク~っと食べておしまいです(笑)。

でもイベントは成長の記念(^∇^)。
あとで振り返って見るときが今から楽しみです。
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

