妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
秋の散歩
20091030170538
お散歩にいい季節です。

抱っこ散歩は楽しいけれど、肩バリバリです(ノ_-)。
完治!
20091029212112
2週間経ち、babyちゃんの鼻水鼻づまりがやっとよくなりました。

まだ、たまぁにぶた鼻のように鼻がなることはあるものの、ほぼ完治。

旦那さまは同僚の人に

「赤ちゃんの薬は効かないから、なくなるたびにもらいに行って飲ませ続けた」

と言われたそうな。
しかし、そこまでなると薬で治ってるのか自然に治ってるのかわかんないよね…と旦那さま。

たしかに…

うちは3日飲ませて、あ、やっぱり強い薬じゃないから効かないのか…以来鼻水吸い吸い様子見してましたが。

各家庭によって対処方法もいろいろです。

とにかく治って一安心。

久しぶりに2人でのんびりお散歩に行きました。

ねこじゃらしを触り(食べようとし)、すすきを触り(やっぱり食べようとし)、ちょうちょを眺め…。

ベビーカーがないので、7キロ超えたbabyちゃんを抱っこしてのお散歩です。

ベビーカー、買う方向で話が進んでいたんですけど、大型スーパーのベビーカーに乗せてみたらbabyちゃんが大泣き(TΔT)。

買って乗らないとなると、かなり高価な買い物。

旦那さまの中で保留になっちゃったようです(ノ_-)。
ブーム
20091026155235
最近、旦那さまのお弁当に入れるウィンナーを、十字に切って隙間埋めに入れるのがマイブームです。

大したことじゃないですけど(笑)。

カニさんやタコさんにすると

「なんて恥ずかしいことを(ノ_-)」

と旦那さまに嫌がられるので、十字に切るのがかわいさの限界です。

ちなみにbabyちゃんのマイブームは、おっぱいを飲む時と寝てる時に頭をかきむしること| ̄ω ̄;|

頭薄いので、地肌に爪が食い込み傷だらけ…

困ったブームです(w_-;)
加湿器
20091024111058
まだ鼻づまりの治らないbabyちゃん(TmT)

もう鼻吸い器でとれる範囲のフガフガではないので(奥のほうなので)、湿度対策しか手だてなしということで、加湿器購入しました。

babyちゃんと並ぶと巨大です(笑)。

そしてこの加湿器、babyちゃんと同じ名前です(^_^)。

なかよしな2人です。
鼻づまり
20091022090917
鼻水が垂れ初めてから一週間。
垂れなくはなったものの、いまは鼻が詰まって奥でフガフガゴロゴロ苦しそうです(T_T)。

そのうえ昨日昼、お腹にぶわぁ~っと湿疹が広がり真っ赤に。

じんましん?あせも?

離乳食直後だったこともあって、かなり焦りました。
今朝になり、軽くブツブツは残るものの、赤みはほとんどひいたので一安心。

湿疹も鼻づまりも、インフルエンザの影響で病院が激混みしてなければ、ふら~っと行ってみてもらうのに(ノ_-)

あのマスクだらけの人混みに連れて行くのはなぁ…

熱もなく、本人は元気で機嫌もいいので様子みです。
はぁ。
納豆とチンゲンサイ
20091020163113
納豆も離乳食にできるって知ってびっくり!

本日、お粥、チンゲンサイ(これも初めて)とともに納豆をあげてみました。

かなりお気に召したようでした。
ネバネバ好きかしら?
初めての薬
20091017135139
水曜日に慌てて病院に行ってから3日。
babyちゃんの鼻水は、悪化はしてないものの、よくもなっておらず。

今日はいつもの小児科でポリオの予約を入れていたので、ついでに鼻水もみてもらいました。そして、もひとつついでに、咳が出始めた旦那さまもみてもらいました。

熱もないのでポリオは無事接種。鼻水は3日分だけシロップがでました。
旦那さまはウイルス性の風邪とのこと。

あああ、早くよくなりますように。

babyちゃん、鼻水吸われては泣き、シロップがまずいと泣き、風邪ひきの旦那さまに預けられないので家事中置いておかれては泣き…
2人とも早く治ってください(ノ_-)

そして私にうつりませんように…
さつまいもケーキ
20091016121310
風邪ひきbabyちゃんを抱え、外にも出られないので、ケーキを焼いてみました。
なんだか秋色(・・。)

外はいい天気だなぁ。

残念…
風邪と鼻水
20091015081516
昨日babyちゃん&旦那さまが病院へ。

喉が痛い旦那さま。
鼻水の出るbabyちゃん。

そしてこんな日に限って、いつも行く小児科は休診日。

2人とも近くの小さな総合病院へ行くことに。

家を出る前に病院に問い合わせると、内科は朝9時の時点で10人待ち。そして小児科は30人待ち(OoO;)。

旦那さまだけ先に行き、babyちゃんの番号札を取ってもらい(32番でした)、babyちゃんと私は家で待機。
診察を終えて薬をもらった旦那さまが帰ってきてもまだbabyちゃんの順番にはならず、結局11時半に家を出ました。

旦那さまは「風邪ですね~」で、babyちゃんは「パパからうつったんでしょうね~」でした。

でもbabyちゃんは薬なしです。鼻水が出て、スポイトで吸うのは泣いて嫌がるし、ふがふがずるずるいうので早く治してあげたいんだけど、あまり薬は出さない方針の先生で「喉は赤くないし、鼻水も吸えば大丈夫。熱が出て初めて薬。いまは自力で治るはず。」とのこと。

熱が出てからじゃ遅いよな…と思いつつ、ま、薬に頼らないのはいいことか…とも思い、なんだか複雑な気持ち。

早く鼻水が止まりますように。

ああでも、インフルエンザじゃなくてよかった(・・。)。
連休
20091012230616
秋の3連休、みなさんどのように過ごされましたか?
私は3連休中に誕生日を迎えました。

ピンクのバラは、お友達から送られてきたものです。大きなピンクのバラの花束。

いつもより念入りに掃除をして、花瓶に生けて飾りました。

昔は誕生日ってものすごい特別な日で、特別な1日として過ごしたかったけれど、いまはいつもと変わらない日常を過ごしながら迎える誕生日も幸せだなぁと思うようになりました(^-^)。

去年の誕生日、エコーに初めて顔の輪郭が映ったbabyちゃんをみて感動したことを思い出し、大きくなったなぁとなんだかキュンとしてしまう。

安静と言われ続けて不安だった毎日。でもエコーに映るbabyちゃんをみるたびに勇気づけられた。

エコーの写真下にあるbabyちゃんの大きさ「35mm」をみながら、ああ、無事に生まれてくれてありがとう。無事に大きくなってくれてありがとうと心から思う。

去年は初めて顔の輪郭を見せてくれたbabyちゃん。今年はなんと歯を見せてくれましたw(゜o゜)w。

触らないと分からないけれど、確かに右下の前歯が生えてきている。

まだ6ヵ月になってないのに…だいぶ早い。授乳タイムがドキドキになるプレゼントをありがとう(笑)。

今年も素敵な1年になりますように(*⌒-⌒*)。
初めての卵
20091010183658
babyちゃんが離乳食を初めて一週間。

小さじ1から始まったお粥が小さじ2になり、3になり、今日は初めてお粥プラス卵。

黄身をすりつぶしてお湯でといたもの。

旦那さまと

「お、おいしいのか?」

と不安になりつつ与えると、心配をよそにたいそうお気に召したらしく、お粥よりがっついておりました。
へぇ~w(゜o゜)w

赤ちゃんの味覚は赤ちゃんにしかわからないのね。

明日はお粥プラス鶏のささみにでもしてみようかな。
毎日が新しい食材との出会いなんて素敵。どんな感じなんだろう?

バクバク食べてくれるので、毎日楽しく用意できそうです(*⌒-⌒*)。
ワクチン確保
やっと、季節性インフルエンザのワクチン確保できました(T_T)

大人分とbabyちゃん分は別の病院になってしまいましたが、なんとか3人分予約できました。

ああ、一安心。

優先接種対象とはいえ、新型の時はどうなることやら(ノ_-)
離乳食
20091007212559
10月になり、5ヶ月に突入したbabyちゃん。

いよいよ離乳食開始です。
全く嫌がることなく、より目になりながら一生懸命食べとります(笑)。

まだ小さじ1とか2の世界です。

でも微妙にウンチの色が変わったような。

週末にはおかゆにプラスもう1品、お豆腐か卵を離乳食にしてみようと思ってます(*⌒-⌒*)。
20091003234829
本日の晩御飯。

サンマの蒲焼き丼
サツマイモのサラダ
茄子のキンピラ
お味噌汁

旬の食材は安くておいしいですv(^_^)v
インフルエンザ
予防接種の予約が一通りとれて一段落と思ったら、今度はインフルエンザ。

9月からこまめに病院にチェックを入れていたのだけど、いつも返事は

「10月にならないとわかりません。」

で、10月1日に病院に問い合わせてみたところ

「いま予約を一時締め切っているんです。」

なんですって(OoO;)!?
季節性のほうなのに!!?

しかも2度目の予約締め切りだそうな。

2度って…いったいいつワクチン入ったのよ…

…うそつき(T_T)
今日10月の1日だぞ…と心の中で思っていると

「来週また電話ください」
だって。
要は、電話した時にワクチンが入荷してれば予約できるけど、タイミング悪くなければいつまでも予約できないと…。

来週って言われたけど、もう土曜の今日もかけましたよ。
返事は「また電話ください」でしたが。

月曜日から毎日電話です。朝一と午後一の2回かけてやろうかと考え中。

お産難民、予防接種難民…次はインフルエンザ難民(ノ_-)。

babyちゃんは対象外ですが、5ヶ月のbabyちゃんの親である私たち夫婦は新型インフルエンザの優先対象…のはずですが、この分じゃどうなることやら。

優先対象の中でも優先順位は一番最後。1月からの接種らしいです。

で1月といえば、帰省時期ですよ( ̄_ ̄)

帰省先で探すか?帰るまで待つか?1度目と2度目を別の病院でするか?それって可能?

問題山積みです。

はぁ…
生まれて初めて
20091002163319
蚊にくわれてしまいました(TmT)。

明日、切れてる水性キンチョールを買いに行かねば…
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

