妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
結婚式
20090930223333
実はシルバーウィークの帰省、最大の目的は妹の結婚式参列でした。

babyちゃんにとっては生まれて初めての結婚式。

挙式中に「ぷぷぷー」とおならをしてみたり( ̄ ̄;)、披露宴中に「あ~あ」と大きなため息をついたり(ノ_-)してみたbabyちゃんですが、なんとか泣かずに出席でき

「なんてお利口さんなの!」

と皆様にお褒め頂きました。ふぅ(・・。)

一番小さな参列者だったbabyちゃん。手持ち無沙汰な父(新婦の父なのに…)に抱っこされたり、親戚のおばさんに抱っこされたりと大人気で、私にも旦那さまにもほとんど抱っこされませんでした(笑)。

おかげで私たち夫婦はビデオやカメラ片手に、妹の晴れ姿を思う存分とることができました。

本当にいいお式でした。

幸せそうな妹の顔、小さい頃に姉妹3人で写った写真、妹の読む手紙…

なんだかグッときてしまい、ウルッとしてしまいました。

あぁ、よかったなぁ。
本当によかったなぁ。

心から嬉しい気持ちと、小さい頃から一緒だった妹がお嫁に行くちょっと淋しい気持ち。

自分はもう嫁いでいるくせにおかしいよなぁ~なんてひとり心の中で呟いたりして。

その隣でbabyちゃんの将来の姿を思い、早くも悩む旦那さま(笑)。

私は、みんなからの祝福を受けたこの日の幸せを忘れずに頑張ろうと思った自分の結婚式を思い出しました。

お互い幸せな家族を作っていこうね。
そして、変わらず、これからもずっと仲良しな姉妹でいようね。

心温まる1日でした(^_^)。
リズムと疲れ
20090930080715
関東と北海道の気温差にやられ、帰ってきてから体温調節のうまくいかないbabyちゃん。

加えて、疲れからかなんだか生活リズムも乱れがち…
朝5時に起きてみたり、夜なかなか寝なかったり、昼寝をまとめてせずに短時間で小刻みにとったり…

連休中のことをゆっくりかけるのはいつかしら…(ノ_-)
ただいまぁ
20090927213517
そして
20090927212524
おやすみ~

(ノ_-)ぐったりです。

お土産話は改めて~
アマゾナイト
20090924123036
誕生石と言えば12ヶ月の分類だと思っていたのだけれど、石好きの義母によると365日違うらしい。

で、義母が調べてくれたら5月1日生まれのbabyちゃんの誕生石は「アマゾナイト」。

うちは名字も、babyちゃんの名前も「水」に由来します。

なので石を見せてもらってなんか感動。

名前にぴったりの色。

ステキだなぁ。

義母が、これをばらしてbabyちゃんに何か作ってくれるそうです。

楽しみだなぁ♪

今日はこれから、私の実家に移動です。
いくら丼
20090923234411
北海道満喫中です(^∇^)
パパの自覚
20090921161207
うちの旦那さまは、babyちゃんが生まれてからも同じ部屋で寝起きしてます。

最初は寝不足になったりして、仕事に支障がないだろうか?と心配しましたが、いらぬ心配でした(笑)。

babyちゃんが手足をバタバタさせようが、泣こうが、隣で授乳しようがオムツを替えようが全く目を覚まさないっ!w(゜o゜)w

ちょっと気づいてほしいくらいの爆睡っぷり( ̄_ ̄)
そんな旦那さまでしたが、ここ最近はbabyちゃんの泣き声に反応するようになりました。

本人は気づいているかわかりませんが、泣き声がすると自分の手をbabyちゃんのお腹に置きポンポンとするように(*゜.゜)

おぉ!パパらしいじゃないのっ!素晴らしいわ!!4ヶ月も一緒に過ごすとやっぱりパパになるのねぇとか思っていたら昨晩事件が(ノ_-)。

熟睡中のはずのbabyちゃんが手足をバタバタさせて大暴れ。

異常事態に気づき目を覚ますと、なんとbabyちゃんの顔の上に旦那さまの腕が(OoO;)

横向きに寝てた旦那さまが、ちょうど上にきた腕をbabyちゃんの頭に置いて肘掛けならず腕置き(?)のようにしてたのですねぇ…

そりゃ大暴れだ。

生命の危機じゃ。

慌てて救出すると、babyちゃんも旦那さまも何事もなかったのようにスヤスヤ。
…パパの自覚、睡眠に勝てず。

ママは一緒に寝ても絶対に赤ちゃんを潰さないってよく聞くけど、パパ説がないのはこういうことなのかぁ…と納得(笑)。

睡眠中、パパの動きにも目を光らせなきゃならないなんて、ママ大忙しだわ(TmT)。

北海道ではどうなることやら。

でわ、今から空港入りします。行ってきまぁす(^ε^)。
シルバーウィーク
大型連休、我が家は実家のある北海道へ行きます。明日出発です。

旦那さまの実家→私の実家を回り、一週間後に帰ってくる予定です。

生まれて2度目の飛行機。
1度目は離着陸時グッスリだったbabyちゃん。

今回はいかに( ̄0 ̄;)

インフルエンザも気になるところ…どうか、どうか何事もなく、楽しく無事にシルバーウィークを過ごせますように(・・。)

みなさまも、素敵な連休をお過ごしください(^-^)。
アロマライト
20090918194652
babyちゃんを出産した時、義母が

「頑張ったから、何かプレゼントしたいの。何がいい?」

と言ってくれたので、アロマライトをお願いしました。

実家から帰ってきた直後はバタバタしてたし、夏は窓を開け放していたので、昨日引っ張り出して久々に使いました。

ラベンダーオイル。

旦那さまも

「いい匂いだねぇ(^-^)。久々にお香も焚きたいねぇ。」

とにっこり。

香りに癒やされる秋になりそうです(^_^)。
週末
20090918111941
明日babyちゃんに会いにお客様がきます。

旦那さまの会社の後輩の女の子です。
そしてその女の子、彼氏さんを連れてくるらしく、親より先に紹介される旦那さまは

「…ケーキでも買うか」

と神妙な面持ち(笑)。

可愛がっている後輩に会えるの楽しみ~とか呑気にしてましたが、なんだか急にソワソワですw(゜o゜)w

午前中には4ヵ月検診もあるので、バタバタドキドキな1日になりそうです。
外出先で…
20090915221802
相変わらず髪の毛が薄いbabyちゃんです(笑)。

最近、親子で外出するとよく声をかけられます。

この間はスーパーのレジ待ちの時におばあちゃんに、
「抱っこさせて(^_^)」

と声をかけられ

ファミレスではご夫婦に声をかけられ抱っこしてもらい

「夜寝ますか?」
「わたしも産めるものなら産みたいわぁ(笑)」

とお話させていただきました。

年配の方に声をかけて頂くことが多いのですが、この間初めて小さな女の子に

「握手してください(*^^*)」

と言われました。

か、かわいい(*゜.゜)

握手したあと、ポケモングッズを見せてくれました(笑)。

私たち夫婦に少し余裕が出てきたからかな?
声をかけらるのは嬉しいことです♪
痛々しい
20090914192437
土曜日にBCGうってきました。

い、痛そう(ノ_-)
秋の気配
20090911131224
朝夕涼しいので、しばらく行けてなかったお散歩も復活です。

しかし重い(ノ_-)

たぶん6.5キロくらい?

スリングに入れて帰ってくると肩真っ赤です(T_T)

スリングに入れると寝ちゃうんですが、抱っこで出ると起きて空や木を不思議そうに眺めます。

なので最近は、夕方日が陰ると抱っこでぶらぶらしてます。

今日も夕方お散歩です。
寝ぐずり
20090910191628
最近夜の寝ぐずりがひどい(ノ_-)

眠たくなって寝ても、10~20分置きにギャーっとなり、これが2時間ほど続きます(TmT)

深い眠りになるまでは抱っこしててもギャー。

でも抱っこだと、すぐ対処できるので、抱っこ。

只今抱っこしながら更新中。

夜の寝ぐずり…いつまで続くやら…
体重と体型
20090907215710
babyちゃんを産んで4ヵ月が経ちました。

体重はほぼ戻りました。

週末旦那さまが

「なんか…たくましくなったって感じするね」

とw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

こ、これは効いた。

babyちゃんとちょうど1歳違いの子供のいる親友に言われた一言を思い出しました。

「大丈夫大丈夫。体重はすぐ戻るよ。…体型は戻らないけどね( ̄_ ̄)」

まさにその通り。
腹筋もやったりやらなかったり…だってさ、育児って疲れるのよ(T_T)。

でもそれを言い訳にしちゃいけないのね。

1日5分だって時間みつけて続けることが大事よね。美は1日にしてならず…

出産後、体が通常に戻るのに約1年。脂肪が流動的に動くのは約半年。

は、半年。
もう2ヵ月きったのね…

ということで、今日から始めました。がんばります。サイズも測定しました…数字って怖い(>_<)。

最近のbabyちゃんときたら、泣きの時期に突入したのか、ちょっとでも気に入らないと泣く泣く。しかも力の限り。

旦那さまのいる土日は楽だわと思っていたら、どうやら旦那さま、babyちゃんの気に入らないリストに片足踏み入れてしまったようで(ノ_-)。

土日のほうが荒れてる我が家です(笑)。

そんなこんなでも、やります。がんばります!いまががんばり時!!

旦那さまにギャフンとね、言って頂こうじゃないの( ̄_ ̄#)。

応援よろしくお願いします。
ごまパン
20090907122210
こねてから焼きあがるまで30分(*⌒-⌒*)

超簡単なのにおいしいレシピ発見です♪
マフラー
20090903212426
久しぶりにミシンを動かしました。

通販のカタログをみていて
「赤ちゃんにもマフラー…かわいい(^_^)」

と思って夜ジョキジョキ~ダダダダ~と。

売り物じゃないので、緻密さは0ですが(笑)

使うのが楽しみだなぁ♪
4ヶ月突入
20090901201834
今日から4ヶ月突入です。
寝返りもマスターし、もう毎日ゴロンゴロン。目が離せなくなってきました。

生まれた時は50の服も大きかったbabyちゃん。今は60がぴったりに。

去年の今頃は、絶対安静で毎日毎日不安でしょうがなかったのに。

エコーを見るたびに、指が5本ついてる、心臓にちゃんと4つ部屋がある…ひとつひとつに感動して安心してたなぁ。

あの頃から、日々元気に成長していることに感謝(^∇^)。

これからも元気に大きくなってね。
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

